着いてそうそうの粗相と装具完成✩

2017.03.09.17:32

下書きのまま眠ってたので、ダブル投稿です(-_-;)

月曜は療育センターにてリハビリと装具診でした✩

ちょっと遅刻気味に到着し、車から下ろした時に、「やっとるな・・・」とチーン(*﹏*๑)
とりあえずダーーッシュで坂を登り、受付して先生に来たよー!アピール✩✩
しかし!
大事になってる事間違いなし!
だったので、とりあえずおトイレでお片付けさせて頂きました(u_u)
本人はスッキリしたのかニヤニヤ✩✩
それならよしとしよう。。。

リハビリではしっかりほぐしてもらい、肩が当たるようになったカーシートを直してもらいました!
最近バギーに座位保持に直してもらい、大きくなったと実感中です。

そして、午後からは整形で装具診。
3回目で完成チェックでした✩
出来上がり~✩✩


旦那さんの意見尊重した結果の赤と黄色。
整形の先生に、
「咲太くんは地味な物ないね~笑」
と言われました(^_^;)

早速夜立位で着用✩

服の上からがいいのか、そうじゃないのがいいのか旦那さんのチェックの為左右違います。

しっかり両足首90°のまま立てました✩
足裏は土踏まずの部分が1番赤くなってますが、本人は痛さとかは無さそうです。
このまま様子見していこうと思います!



いつもありがとうございます!
ランキング参加中です✩
↓ポチっと押してもらえると励みになります╰(*´︶`*)╯
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

奇異呼吸

2017.03.01.15:22

金曜まで家で安静にと言われた咲太さん。

しかし!
入院中ずっと横になってたので、身体はバキバキのはず。

ということで、昨日は通園のリハビリに行ってきました╰(*´︶`*)╯

もちろん、主治医の許可は得てます╰( º∀º )╯
元気だったので行きました!

1ヶ月に2回しか受けられないT先生のリハビリ。

触って速攻で「こりゃーー・・・」と苦笑い(^_^;)
ちょっと触るだけで緊張が入るような感じでした。
筋肉をほぐしてもらい、縮こまった緊張を元の位置に戻してもらいました✩✩
咲太、たくさん泣きましたが、頑張りました!

休憩挟んでの2R、久々です。
それだけしんどかったのね~

そして行ってすぐに呼吸がしんどそうだねと言われ、色々確認してもらったら、顎裏の筋肉がかなり固くなってたようですΣ(゚ロ゚;)

なんと!そこはノーマークだった!

確かに今回は食事も注入のみで頼まなかったなぁ。。
動かさない事が多かったからかもしれません(*_*)

そのせいで酷くはありませんが、奇異呼吸になってると言われました( ˙◊˙ )

何だそれ??

陥没呼吸と同じということですが、何らかの影響で気管が細くなって、吸う時に喉元と横隔膜が凹むらしいです。
ひどい時は胸も凹むらしい(゚o゚;
舌根沈下も影響している事もあるようです。

元々気管支は弱いし、赤ちゃんの時に挿管してると弱くなるって聞いたような聞いてないような。。

感染症になると気管支炎やら何かと悪化する咲太の呼吸関係。。
なるべく傷まないようにしたいとこではあります。


お疲れ様✩✩

身体が楽になったからか、帰って即お昼寝~
また家でのマッサージやら頑張るぞーー!!


いつもありがとうございます!
ランキング参加中です(*´罒`*)
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

退院しました!

2017.02.27.21:22

もう帰ります!

って先生に伝えてとばぁばにお願いしてたら、今朝ちょうど点滴が漏れてたらしく。

このタイミングで退院決定しました(*´罒`*)

ばぁばグッジョブ!ありがとう♡


昨日から大部屋個室状態だったのが一気に満員になったので、あまり気にせず過ごせたのがありがたかったです♪♪


そして何と!!
同室にこのブログを知って下さってる方が!!
声を掛けて下さいました╰(*´︶`*)╯
嬉しかったな~♡
子どもちゃんも年が近いし、今度ゆっくりお話したいな~なんて思いました(*´ω`*)
早く良くなりますように!!

咲太はというと、バギーに乗った瞬間からニコニコ声を出して喜んでました~!!

ただ、帰ってから眠いのに眠れず。。
訪問看護さん来てくれてる間も寝ず、優太が帰って来てからはもっと眠れず。。。
2人が同時に抱っこ~!!
と大泣きしてくれたので、退院の喜びが吹っ飛んでしまいました(-_-;)

でも、家族で過ごせるのが1番幸せですね~

とりあえずまだ食事も上手くとれないし、ゼロゼロも多いし咳も多いので今週はなるべくゆっくり過ごそうと思います。


兄ちゃんお帰り~

優太、とっても喜びました~♪
チュッチュの嵐✩✩
そして頭突きも。。。
愛情表現も度が過ぎるといけませんね。


いつもありがとうございますありがとうございます!
ランキング参加中です♪
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

病院でのマナー

2017.02.25.12:32

咲太さん入院6日目✩

やっとこさ熱もすっかり下がって、喘息感も落ち着いてきつつあります(^-^)
痰の培養からMRSAが少量保菌してるようですが、特別問題ないらしい。。ε-(´∀`*)ホッ




昨日は午前中、だいぶ離れた個室からめっちゃすごい騒ぎ声(;・∀・)
個室だから外に聞こえないと思ってたのか、騒がせてるのは大人かーーい( ˙◊˙ )
父なのか祖父なのか。
子どもは楽しそうにギャーギャー言うてたけんども。。。
いやいや、ストレスたまらんように楽しませてあげたいのか分からないけど、ここは病院。
みんなしんどくて入院してるんです。
みんなストレス溜まりまくってます。
子どもが騒ぐのは仕方ないけど、大人が騒がせるのはダメでしょ!
隣の部屋の赤ちゃん、起きて泣いちゃったよ~(゚o゚;
大部屋ですがさすがに入口閉めました(^_^;)
病院ではお静かにm(_ _)m


今朝、向かいの優太と同じくらいの子どもちゃんが外泊に。
ゴミ箱満タンのまま・・・
そして、掃除してた看護師さんが冷蔵庫を開けて一言。
「こりゃひどいーー!」
どうやら、ミルクかアイスか分からん何かが溶けてベチャベチャだったらしく。
ミカンの皮とか汚れがすごいらしい。

冷蔵庫、使い捨てじゃなくて借りてる訳で。
来た時よりも美しく!
って小学校で学んだはず(笑)
かなり若いお母さんだったな。。。
小学生、近いじゃないの!!笑


人のふり見て我がふり直せ!
入院生活もあと少し・・・だと思ってますが、人に迷惑掛けないように気をつけます!


月曜ぶりのお風呂に入りました(*´罒`*)

サラサラヘアー復活!


ちょうど点滴テープ張替えday✩


今回はミニオンズでした!
観たことないけど。。バナナなの!?


先輩ママがお見舞いに来てくれました♪
パン持って!

パンパーティーします♪ありがとうございましたm(_ _)m


優太さんは元気です。
ネギ門番。

最近イノシシにやられるけんねーー!
言うてます。

あと少し、頑張ります!


いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯
ランキング参加中です!
↓ポチっと押してもらえるとパワー頂きます!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

パーカッション✩✩

2017.02.23.11:19

入院生活4日目。

熱はまだまだ完全に下がらず。
下がったかな~と思うと上がる→坐薬という流れになっています。


それに加え、喘息が強い!ゴロゴロも多い!
酸素は0.5ℓでずっといけてますが、起きてる時は呼吸がとてもしんどそうです(╥_╥)
吸引は看護師さんを呼んで引いてもらうんですが、何なら自分でちゃちゃっと引きたい。。。

今日からステロイド開始です。
1日3回。

白血球は範囲内になり、CPRが高くなっているのでこれから落ち着いてくるはず・・・

抗生物質にステロイド、頑張っておくれーー!


さて、昨日からパーカッションを使用しています。
訪問看護さんにも来てもらい、みんなで教えてもらいました。
看護師さんですら在宅用を初めて見る方が多いらしく、訪問看護先でもパーカッションは初だそうです。

そんなパーカッションがこちら↓

カフアシストに比べると何てアナログな。。。
そしてものすごく重い(゚o゚;
何だか角々しい見た目です。

音もすごいし、何せ組み立てる部品もカフより断然多い!!
でもいい仕事してくれそうです(^-^)

使い方としては・・・
赤いつまみの下にある黒いつまみを回して圧を変えていきます✩
弱くて細かい圧→中間→強くて大きな圧→中間→弱くて細かい圧
を各30秒ほど行い吸引。
これを2セットします✩

弱くて細かい圧を5分ほど当てておくのもよいらしく
カフより呼吸のしやすさはあるようです!
また、吸入しながら出来るのがいい!
酸素も繋げば送れます(*´ω`*)

咲太さんはというと、体調が悪いのもあり、チューブやら酸素のチューブやらも当たるしで、パーカッション中はずっと泣いてます(^_^;)
でも結構いい咳出てる✩
っていっても吸引中(-_-;)
パーカッション中に咳が出るとよさそうです。

パーカッションとは仲良くしようね(*´罒`*)

早く落ち着きますように!




いつもありがとうございます!
ランキング参加中です✩
↓ポチっと押してください╰(*´︶`*)╯
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR