母子通園の役割

2015.03.04.22:54

こんばんは☆

今朝からちょっとグズグズだな~なんて思いながら通園に行ってきましたが、昼過ぎに発熱ーーΣ( ̄ロ ̄lll)
今シーズン4回目・・・
オシッコの臭いも気になり、病院に行ってきました‼
とりあえず、最初に検尿の為、尿パッドをペタリ☆
3回目で、2回はつけて即効でオシッコ出たので今回も余裕で待ってたんですが、出ない‼
お茶やポカリを飲ませるも・・・出ない‼
最終導尿と言われ、頑張ったけど出ない‼

タイムアーーーップ‼
ということで、導尿の準備の為にパッド外して消毒してたら、オシッコーΣ(゜Д゜)
そこで看護士さんの妙技、オシッコキャッチを上手にしてくれ、導尿せずにとれましたーー‼
みんな拍手(笑)

結果はキレイでした。
なので、発熱も風邪からくるものでしょうとのことで、抗生物質もらって帰ってきました☆
とりあえず、機嫌もそこまで悪くないので明日には元気になるといいな~と思います。
今シーズンはなかなか体調管理が難しくなってます。。。
悪化してしまうと怖いので十分気を付けないと(´;ω;`)

さてさて、話はそれました。
咲太と母子通園に通い始めたのが、11ヶ月の時。
月に利用できる日数は決まってますが、今まで、人数オーバー以外は予め予約か当日でも間に合う時はいつ行っても大丈夫でした。

しかし、先生たちが今よりよりよい療育を提供する為にたくさん悩んで考えてくださり、4月からの体制が変わりました。
週2日は母子分離になり、週3日は親子通園になりました。
幼稚園や保育園に就園してからも利用できますが、週2日母子分離のどちらかを利用するようになり、就園してない子は親子通園のみの利用になりました。

咲太はというと、本当は4月からは年少さんで就園する予定だったので、母子分離と親子通園どちらも利用できるようになりました。

説明会で先生のお話を聞いて、反省したことが1つ☆
咲太と二人で過ごすことが多かった時に母子通園を知り、とにかく泣いてばかりでミルクも飲まないこともあってあんまりいい関係じゃなかった私と咲太はすがるような想いで通い始めました。
先生たちや他のお母さんたちが咲太を可愛がってくれて、色んな工夫をして色んな経験をさせてくれて、悩みも聞いてくれたり同じ気持ちで頑張ってくれたりするなかで、通園に行くのがいつしか自分だけの為になってたように思います。
でも、ここは子どもの療育の場。
先生たちは子どもの事を一生懸命考えてくれてたのに、自分は自分のリフレッシュのことばかり考えてしまっていました。
とっても反省‼‼
気持ち新に咲太の為に通おうと心に決めたちゃぱるなのでした☆

4月からの母子分離、どんな反応するのか楽しみです!
ただ、今は私がいない時には先生がいてくれて常に誰かが側にいてくれるけど、母子分離での療育になるとそうはいかない。
先生がいなくて1人で待つ時間が増えるんだろうな・・・
その姿を想うと、涙が出そうになりますがそんなこと言ってられない‼
本当は保育所に行くはずだったんだから、信頼できる先生たちに預けられるだけありがたいし、咲太にとってもいい経験になるし、親も子離れの一歩をしなくちゃいけない。
心配な気持ちもありつつ、新たな生活ん楽しめるといいな~と思います(*^^*)

明日は元気に起きてくれるといいな。



いつもありがとうございます‼
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(*´∀`)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

VIPな通園

2014.07.17.23:09

こんばんは☆

梅雨はあけたのでしょうか??
もうすっかり夏☆
昨日から前の木からセミの鳴き声が朝から聞こえています(  ̄▽ ̄)
一生懸命鳴いてるんだろうけど、聞くだけで暑くなります。


今日は。
いや、今日も咲太と通園に行ってきました。

なんとな~く雰囲気で感じてましたが、久々の一人~(  ̄▽ ̄)
咲太も何だか不思議そうな感じでした。

お手て洗って、出席カードにシール貼って、いつも先生が身体のマッサージをしてくれます(о´∀`о)アリガタイ☆
そしてお部屋でまったり遊びました。

お集まりして~、毛布ブランコして~、ふれあい遊びして~、ふれあいマッサージして~、そして園庭プール♪

いつも少し大きなビニールプールに暖かめに入れてくれています。
今日は温泉っぽくって、咲太も気持ち良さそうでした~(о´∀`о)


先生がたくさん動かしてくれました♪

何しても怒りません(笑)
むしろ嬉しそう(*^-^*)

大会にも出場!!

日本選手権を優勝で飾り、満を持しての世界選手権。
新記録で優勝しました(笑)
おめでとう!!

最後はまったりと☆

幸せそうでした(о´∀`о)

お昼ご飯は眠くてグズグズ。。
半分のみ食べて終了~(*_*;

13時から45分間はママだけのティータイム☆
今日は一人でゴロゴロ~とさせてもらいました。
そして、おはなしをしてもらい、帰りのお集まりをしました(^_^)


今回気づいたことがありました。

いつもはだいたい5、6人はいるんですが、1日の流れやお集まりの流れは写真やカードを使ってわかりやすく説明してくれてるんですが、いつもは皆が見やすいように真ん中で説明してくれてるんです。

でも、今日は一人だったので咲太の見やすい場所でやってくれました。
だからなのか、とてもよく見て理解しているように感じました。

そしてそして。。
今までなかったことが☆☆
色んな場面で名前を呼ばれる時には、私が手をあげてはーいと返事をしてきました。
毛布ブランコで名前を呼んでもらった時、「あーーー」って声を出したんです!!
初めての事だったので、またまた大興奮の大人たち(笑)
最後のお集まりで呼ばれた時は、声は出なかったけれど、大きく口を開けました!!
そして、先生とのバイバーイもできましたが、扉を出てからじゃないとやらないことも判明しました。

大人数の時はたくさんの刺激をもらって、一緒に遊んでもらえて本人もとっても楽しそうなんです。
ただ、写真やカードは自分の視線に入らないと見ない。
そして、色んなことにおいて皆より理解するスピードがマイペーーーースなんだなぁって今日1日の様子を見て改めて実感しました。
咲太がきちんと流れを分かって行動できるようにしなくちゃな~って思いました。
って今更かい!!って話ですけどねーーー(>_<)
しょうちゃん、ごめんね~(;o;)


髪、切ってもらいました☆

ププッ(  ̄▽ ̄)

出来上がり~♪♪

咲太の気持ちは無視したきのこヘア(笑)
ずっと、ずーっと気になってたので、キレイさっぱり切ってもらえて大満足です♪



いつもありがとうございます(*^^*)
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

咲太の元主治医からの言葉

2014.07.07.10:00

おはようございます☆

土曜日は、咲太が大好きな通園のお友達SちゃんとSちゃんママと咲太が来年入園希望の保育園の夕涼み会に遊びに行ってきました(*^^*)

ほぼ抱っこでの参加でしたが、途中で会えた通園のE先生が半分抱っこしてください、残り半分の7割はSちゃんママが抱っこしてくれました(o^-^o)

(強烈な光りを見つめています・・・)
重いのにありがとう!!

私はと言うと、Sちゃんの抱っこをさせてもらいました~♪
咲太ができない抱っこして~って両手上げてくれるの、経験させてもらいました。
可愛すぎておばちゃんやられたよ~!

個性的ピース☆☆
女の子もめっちゃ可愛い~(*´∇`*)

咲太もにぎやかだったからかキョロキョロ・・・
ご機嫌さんでした♪


さてさて、タイトルの内容です。

木曜日は通園での健康相談でした。
先生が咲太の元主治医のY先生。
咲太が初めに入院した時の担当医でした。
この先生、とにかく真面目!
そして、愛媛県でも腕がいい小児科医。
咲太の時もヘルペス脳炎を早くに疑ってはくれてました。
でも、真面目な先生なので、転院中の救急車の中で私の母に、まさかヘルペス脳炎に移行するとは思わず、後回しになってしまって申し訳ないです的な事をちゃんと謝ってくれたくらい(笑)
転院後も先生と連絡取り続けてくれてたようで、咲太のみならず親の心配までしてくれていました。
退院後はその先生に診てもらってましたが、昨年7月に転勤になってしまい、その後は通園でお会いしたりするくらいでした。

2ヶ月ぶりにお話しするなかで、とても冷静に見極めてくれていました。

(最近椅子に座るとグズる事が増えてきた咲太。発作も増えてきたからそれが原因なのかなのかな~なんて思っていました。)

発作が原因というよりは、嫌だという訴えを上手にしている。
椅子から降りるとニコニコしたりグズらなくなるのがその証拠。
まだ2歳5ヶ月なので椅子が嫌な事も多い。
ただ、嫌だからといってすぐ要望に応えてしまうと、泣けばいいのか!とかグズればすぐ抱っこしてくれる♪と思ってしまうので難しいところではあるが、少し我慢できるようにする必要性はある。
我慢させすぎると、訴えてもやってくれないという方向に行くのはいけないので適度に(  ̄▽ ̄)

様子見る限り、色んな事を理解できるタイプだと思う。
なので、家でもカードを使って次何するのか、どこ行くのか、お母さんはこれからどこで何するのか等を教えてあげるといいよ~と。

そしてそして。

「小さな事でもたくさん褒めまくって自信をつけてあげてくださいね。」

と。。

あ~~~!!(>_<)
ここちょっと怠ってました。

褒めるけどちゃんとしてあげられてなかったなぁ(´д`|||)
反省しました。
でも、理解できる力があると言ってもらえたのは嬉しかったです。

その日の夜、座って食べてた咲太にいつも以上に褒めると何だか嬉しそうな感じがしました(*^^*)


今日は朝イチで脳波と血液検査の結果を聞きに行ってきました!
どちらも特別悪化してたりはなし☆
脳波も今頻発してるけど、脳波的にはそこまでではなさそう。
季節的なもんもあるかもしれませんが、結構回数が多いのでエクセグランを増量して様子見る事になりました。
効いてくれますように。。。


いつもありがとうございます♪
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(o^-^o)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

園外保育♪

2014.05.11.23:52

こんばんは☆

こちら、夕方からすごい風が吹いております(>_<)
ここらだけなのかな。。
家壊れる~Σ(゜Д゜)

今日は母の日でしたね☆
皆さん、何か贈りましたでしょうか。
ちゃぱる家はお花とカードを贈りました♪
咲太からはパパが代理でお花とケーキくれました(о´∀`о)

明日からの活力だ☆


金曜日は、通園の園外保育でした♪
地域交流センターに(*^^*)
この日は快晴で風も吹いてて外遊び日和!
遊具で刺激的な体験ができました!

まず、ウォーミングアップに優しいローラー滑り台☆

これ、私も寝転んで滑りましたが、とっても気持ちよかった(о´∀`о)
マッサージ効果がありそうな滑り台、咲太も全身ブルブルにいい笑顔♪♪

こちらは咲太、初体験☆
長い滑り台一人乗り!

予想以上のスピードに大人も驚くΣ(゜Д゜)
咲太はびっくりしてワナワナしてました(笑)

ローラー滑り台とは違う表情でゴール!

刺激的すぎたかな??
この後3回くらい滑らされ・・・いやいや、滑っておりました。

少し休憩~

お尻グサグサに喜んでました、うちの子。。
その後、もっと刺激的な滑り台を滑ってました(^w^)

一通り遊具で遊んだら、砂場遊び~
初体験☆

裸足で砂の感触が気持ちよかったのか、先生たちに遊んでもらって嬉しかったのか、ご機嫌でした!


それはね、咲太のあんよなの。。。

芝生で歩いてみました☆

ほぼ真顔でプルプルしてました。
ちょっと苦手みたいです。。

お昼食べてからは、ピーカン照りで熱せられた遊具では到底遊べず(×_×)
室内で遊びました♪
でっかいプーさん人形に抱きついてみたり。
ユラユラ揺らすと前に進む乗り物に乗ったりと家ではできない経験をたくさんさせてもらいました(*^▽^*)

暑くて絶対焼けたけど、親子共々とっても楽しみましたー!
帰って二人で爆睡までして、幸せー(^_^)v


最近の旦那さんの楽しみ♪
咲太とのお風呂タイムで、1度はみんなやる遊びを楽しんでました☆


某アニメ、悟○のような髪形に、


アレではなく、ソフトクリーム!!

ちょっとホッと一息入れた時に呼ばれております。わたくし。
しかし!もうレパートリーが無いようです。
2個が限界の旦那さんでした(  ̄▽ ̄)




いつもありがとうございます(о´∀`о)
↓ぽちっと押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

今年度の目標☆

2014.04.10.21:05

こんばんは☆

今日はちょっと暑かったような。。。
咲太、昨日のお外でお散歩で早くも日焼け!Σ( ̄□ ̄;)

写真じゃ分かりづらいですか、強い男になりました(  ̄▽ ̄)
ただ、暑くて辛かったかな~と思うと反省。。。
今日は日焼け止めを塗り塗りと塗って通園に行きました!!

何と1人!!
静かな1日でしたが、たくさんの先生たちに相手してもらい、初めましての療育の先生にも抱っこしてもらい、咲太のペースでの流れを作ってもらいました(*´ω`*)
静かだったので、通園で久々の爆睡。
寂しかったけど、咲太にとってはたまにはいいのかな~♪


さて、今年度の目標です。
通園でもこれを目標にしてもらいました☆

「気になる物に手を伸ばそうとしてみる。そして、何か触った物を目で見ようとする!」

今日の訪問リハでも、全く違うとこ見てまして(;゜∇゜)



動いたから喜ぶっていう(笑)

目の前に持ってくと見るんですけどね~

とりあえず触って見る。とか、触ったのを見て確認!とか多分まだまだ繋がってない回路があるんでしょう。。

どうなるかはわかりませんが、1年1年目標立てて頑張らないといけませんね!

今日の訪問リハからタッチ台に座布団2枚重ねにレベルアップ(  ̄▽ ̄)


背が高くなったので、とりあえずプロンボードが届くまでの間、これで頑張ろう♪♪



いつもありがとうございます!
↓ポチッと押してもらえると嬉しいです(о´∀`о)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR