咲太の背骨と股関節

2015.09.20.08:39

おはようございます☆
世間はシルバーウィークですが、ちゃぱる家は旦那さん休みなし‼
ということでほぼ実家にお友達とランチで過ごそうと思っております♪
咲太は相変わらずゼロゼロ~
ちょっと喉が赤く、何やら上顎に口内炎・・・??
最近食事が前より上手くとれずに、野菜ジュースやお薬が滲みるのか、悶絶しております(T_T)
むせる事も多くてドキドキ・・・
病院お休みだし・・・
熱ないし機嫌いいしなので様子見しようと思います。

金曜日は久々の整形受診でした☆
腕の動きは褒められ、触られても泣いたり暴れたりしない事も褒められてました(笑)
背骨と股関節のレントゲンも実施‼
毎回レントゲンも静か~に受け入れております(^_^;)

結果としては、背骨は若干右方向にS字カーブを描いてて、座るともう少しカーブがきつくなるようですが今のところ14度くらいだそうです。
コルセットを着けるまでもはないようで一安心☆

ただ、股関節はあ脱臼気味だそうで。
1年半前のレントゲン比べるだいぶ外側に出てました~(*_*;
骨盤の骨自体も絶壁のような形になってるので脱臼しやすいようで。。
脱臼前に手術っていう手もあるけれど、全身麻酔が必要でリスクが高い。
なので、ボトックスを考えてみることにしました☆
脱臼だけは避けたい‼
整形は半年後にまたレントゲンになりました。
忘れないようにしないと(-""-;)


分かりやすい咲太さん♪
とにかく外の明るさが大好きな咲太。
ただ、車の窓はちょっと暗め・・・


つまらなそうなので、窓を開けてみました☆


完全に目線と表情が変わったと思ったら

めっちゃ笑ったーーー‼
可愛いーーー‼
そして閉めるとまた初めの表情に戻って開けると同じように喜んでました。
気持ちと笑顔が合うようになってきたな~と嬉しくなりました(*´∀`)


いつもありがとうございます‼
↓ぽちっと押してもらえると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

何度目の熱・・・??

2015.03.19.17:03

こんにちは☆
こちらは最近おかしな天気が続いています。
この前は霧の町と化してました。
今日は雨ですが、ムンとしております。
洗濯物も乾かない(*_*;

昨日の夕方から微熱・・・
咳も出て、痰も絡んでるのにご機嫌でして。。

今朝も熱あり。
痰の絡みは少ないものの、強めの咳が出て毎回吐きそうになっています。
でも機嫌よし☆
車に乗せる時なんて、声を出して喜ぶし(笑)

診察では、胸の音から肺炎ではないようですがやっぱりゼロゼロしてるようで。
喉もだいぶ赤いようです(>_<)
とりあえず抗生剤もらって帰ってきました。

お昼寝したいのにしんどいからか出来ず、すぐに起きていましたが、夕方またまた昼寝開始・・・
可哀想なのでこのまま寝かせておこうと思います。

それにしても、この冬かなり発熱回数が多いです(T_T)
それまではほとんど熱を出すことなんてなかったのに、11月から今日までに発熱で病院に何回行ったか。。。
5回??6回??
先々週の水曜日にも行ったし。。
そしてすぐに元気になる‼‼
悪化してないのはありがたいんですが、毎回ドキドキしています(*_*)
もう少し体力つくと、回数も減るかな。
何だか申し訳ない(>_<)

明日は元気に起きてくれますように‼‼


先週のリハビリの様子☆
センターまで車で一時間、10分くらい寝ただけでチャージ満タン‼‼
かなり頑張ってくれてました(*´∀`)
こんなこと出来るようになったの~!?

安定はしないので先生が指で正しい位置に導いてくれていたんですが、ほぼ自分で支えて上げていました♪♪
やらなくちゃいけない時がわかってるようで、家ではのべ~~っとしてるのに(笑)
偉いぞ‼‼
お手て、可愛いぞ‼‼笑



いつもありがとうございます♪
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

3歳児健診としょーた号がやってきた☆

2015.02.26.15:14

こんにちは♪

またもや久々のブログになってしまいました(=_=)
相変わらず元気にやっております☆
が‼
ここ最近、お昼ご飯になるとかなりグズって食べる量が少なくなってきました。
眠いんだろうな~ってのはわかるんだけども、今までは抱っこだと食べていたのに、抱っこでも口に入れると泣く~~(´;ω;`)
のでモグモグがなかなか出来ず。
朝晩はちゃんと食べてくれてるから、これは成長の1つなのか??
意思表示がまたもやしっかりしたのか??
分かりませんが、元気です(笑)

さて、今日は午後から市の3歳児健診でした☆
午前中は通園へ。
そのまま2階へ~(咲太はいい時間まで通園にいて、先生が連れてきてくれました~)
栄養、食事、睡眠、歯磨き等の話を聞いて、問診へ。
色々と話をして、歯科と内科を受けました(^_^)
歯科ではタイミングよくあーーーんをしてくれました‼偉かった‼
虫歯もなし‼
よかった‼

最後に健康相談(?)をしました。

〈1歳半健診〉
身長:85㎝
体重:9.55㎏
頭囲:46.6㎝
この時はまだミルクを飲んでました。
歯も上6本、下6本でした。

〈3歳児健診〉
身長:92.5㎝(立たせてやったので、もう少し大きいかも・・・)
体重:11㎏
頭囲:45.4㎝・・・!?小さくなってる。。。
歯は全部生えています。

大きくなったな~
頭囲が小さくなったのはーー・・・何でしょう。。
脳の萎縮なのかなぁ

元気な3歳児はものすごいパワフルでまだまだじっとはしていられない子もいました‼
言葉もたくさん出て、色んな話し声があちこちから・・・
すごいな~(*´∀`)
咲太との成長の差に圧倒されましたが、特別悲観的な気持ちにもならずにいられました(^^)v

受けれるはずの予防接種の追加をすっかり忘れてました(  ̄▽ ̄)
いやはや、しっかりしなければ‼


先週の土曜日に、新しいしょーた号がやってきました!


NOAHのハイブリッドにしました。
前はパッソでしたが、車でのオムツ替えや食事がもう狭くて狭くて( ̄ロ ̄lll)
車検も近くて色々考えましたが、とりあえず試乗させてもらって、思い切って決定~‼
見積は震えましたが、かなり乗り降りさせやすく、運転もしやすいので買ってよかった~(*^^*)
スライドドアにドアの明け閉め方法やら何やらかなりハイテクで困惑することもありますが、もうすでに便利さに助けられてます♪♪
これから傷めないように気を付けないと~(  ̄▽ ̄)


いつもありがとうございます‼
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

咲太のおメメ☆☆

2014.05.17.17:02

こんにちは(о´∀`о)

またまたお久しぶりです☆☆
咲太は相変わらず元気にしています♪
ちょっと発作、怪しげな動きありますが、ご機嫌さんにしています(*^^*)

先週の木曜日は、半年に1回のT病院の眼科受診でした!

咲太が眼科受診したきっかけは、ちょっと斜視が気になったのと、まつげが目に入ってたのと、どんな状態なのか知りたかったからでした☆


初受診は、25年5月16日☆
脳のMRIを持って行ってみてもらいました。
初めに、「あら~大人だったら生きておれんよ!咲ちゃん、すごいね~!」っ(笑)
MRIと眼底検査の結果、両目右半盲と、右目の視神経が白く濁ってる事が判明!!
よく左向くな~と思ってた原因も判明しました。
斜視気味なのは、これが原因でしょうとのこと。
まつげはまぶたが痩せれば、大丈夫!(笑)
今も分厚いけども、痩せるんだろうか。。


2回目は25年11月15日☆
同じく眼底検査をしました。
この頃は目の前に持ってくと、見たり人の顔見たりしてるな~と感じていた頃です。
眼底検査の結果、変化あり☆
白く濁ってた右目がクリアになっており、逆に左目の視神経が白く濁ってました(×_×)
脳のダメージからのものなので、回復してるのかな~ってことでした。


そして、今回は3回目♪
同じく目薬前の状態確認と目薬してからの眼底検査を実施しました。
ここで初めてきちんとした症状名を聞く・・・(  ̄▽ ̄)
◎左目外転神経麻痺(軽度)

◎両目下斜筋過動症(軽度)

だそうです。
呑気な親・・・(*_*)

そして、眼底検査の結果ですが。
何と!
両目ともクリアになってたーー(゜Д゜)!
良くないと思って見た先生もビックリ!
回復してました\(^o^)/
ただ、100%ではなく、50だったのが70になったという感じだそうです。

それでもいいんだーー!!
右半盲は相変わらずですが、最近は右側に向いてる事も多くなって視野が少し広がったような気もします。

半年後にまた濁ってることのないように祈るのみです。。。


いつもありがとうございます♪
↓ポチっと押して頂けると嬉しいです(о´∀`о)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

咲太の歯事情☆

2014.04.17.19:17

こんばんは☆

春だからなんでしょうか。。。
とっても眠たいです。。。
咲太の早朝のご機嫌なおしゃべりのせいでしょう、きっと(  ̄▽ ̄)
最近多い!朝4時に起こしてくれます。
また寝るんですが、こちらはほとんど寝れない(笑)
こんな感じでございます(  ̄▽ ̄)

初めに最近のリハビリ状態です。
療育センターでは、実習の若い女の先生の応援に奮起しとりました!

ぐっと踏ん張ってるお手々が可愛い。。←親バカ☆

お座りも頑張りました!


からの


(先生に少しお手伝いしてもらっての状態)

そして

先生への確認☆☆
頑張りました!

今日の病院リハも何と実習生付き!
またもや頑張っておられました(о´∀`о)


そしてリハビリ終了後、リハビリ室での初歯科受診~(о´∀`о)
先生と歯科衛生士さんが来てくれました♪
今の食事や歯磨きの状況、今後の予定等をお話して、診てもらいました。。。

ドキドキドキ(°Д°)

先生からの一言。。

「お母さん、すごいよ~!ペースト状の食事なのに歯茎も歯もキレイ!出血もほとんどないし、すごいよ~!」

え??そうなの??
よ、よかったーーーー!!

歯磨きにあんまり自信がなかった私。。
もうほっとしました。。。
虫歯も歯石もなし。
ひと安心(о´∀`о)

咲太の歯で良くないところは、エナメル質形成不全が少しあるところと、前歯の噛み合わせができてないとこ。
指しゃぶりもできなかったし、色んな物をしっかり噛めなかったので、どちらも仕方ない事だそうです。

食事面も、摂食の看護師さんは首が据わったら固形物食べられるという考えの方。
一方、前の主治医で今通園で2カ月に1回健康相談にのってくれる先生(摂食に詳しい)は、いつまでのペーストではいけないから、ある程度のところで噛んで食べられるようにしていかなくてはいけないという考え。。

歯科の先生からすれば、後者の考え方がいいとの事で、噛む練習してみるといいですよ~とのこと。

その材料はスティックセロリとか人参!
セロリは繊維質なので、なかなか噛みきれないから安全のようです。
なるほど!
とりあえずセロリ、買いました(笑)
どんな味なのか試してみようと思います(* ̄∇ ̄*)

最後にフッ素を塗ってもらい、歯科医推奨の泡フッ素入り歯みがき粉を購入~
歯みがき粉にしてはちょっとお高いですが、月1とかフッ素塗るより効果はあるそうです。
とりあえず使ってみます!

先生からの指導は、歯ブラシをしっかり歯や歯茎に当ててからブラッシングする事を教えてもらったので、早速実践したいと思います\(^_^)/
今後は摂食指導の際に歯科も平行して診てくれるとのこと☆
優しい女の先生に歯科衛生士さんたちに安心しました♪

少し泣いたけど、汚れを削ってもらったり歯みがきしてもらったりしても頑張ってた咲太、偉かったと思います。

これからも歯磨き頑張るぞーーーー!




いつもありがとうございます♪
↓ポチっとお願いします(о´∀`о)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR