
--.--.--.--:--


パパもリハビリ三昧

2014.08.23.23:49

こんばんは☆

先週の話ですが・・・

火曜日と木曜日、咲太パパもリハビリに参戦しました‼


火曜日は通園のスパルタPT☆☆
興味があったけど仕事でなかなか行けず、「来れんのんじゃ~・・( ̄^ ̄)」的な雰囲気出したので、来ました(笑)

旦那さんと初対面したT先生の第一声は「そんなに黒くないやん‼」でした(笑)
外仕事なので焼けてますって話をしてたので、チョコボール色だと思ってたようです・・・( ̄▽ ̄)さすがにそれは・・・

夜は帰るのが遅くない限り、旦那さんが咲太を抱っこしてるってことにで、T先生の旦那さんへの咲太マッサージ指導が開始☆

腕から足から指導してもらい、旦那さんの咲太へのマッサージに火が付きました‼やっぱりやる前とやった後の違いが明確で、それと同時にT先生のことを気に入ったのでした( ̄▽ ̄)
毎日毎日マッサージ、頑張ってくれています♪←楽~

そして、木曜日は仕事のはずだったんですが急遽お盆休み突入になったので、予約してた療育センターのPTに一緒に行きました。

ちょっと眠たい雰囲気でしたが、和気あいあいと進むリハビリ(笑)
久々にポニーウォーカーに乗りました♪


そしてパパのとこまで歩いてみる。。


もう少し・・・


到着~


と、ハードでしたが、よく頑張りました‼


そして夕方は訪問リハビリ←咲太ごめん。
こちらも和気あいあいと。。。
ただ、咲太のご機嫌はあまりよくなく。

腕のマッサージで大泣き。

それでも何とか頑張りました‼


たまにはパパにいいとこ見せたかったけど、最後は耐えられなくなった咲太でした( ̄▽ ̄)

ドンマイ‼


オマケ☆
この間、高校の時の青春仲間(陸上部)4人で集まってたこ焼きパーティー♪♪
咲太は一番お兄ちゃんでしたが、遊んでもらいました。

かわいこチャンが横で絵本見せてくれるなんて・・・幸せものっ‼‼

初めましてのイケメンくんと(///∇///)

最後は遠い目をしておりました。。

たくさん刺激頂きました‼‼


いつもありがとうございます♪
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(о´∀`о)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

訪問リハビリ☆

2014.07.10.22:31

こんばんは☆

こちらは台風ということで、準備万端!
今日行くはずだった、初めての療育も泣く泣くお休みにしたのに、全く台風を感じませんでした。
療育行けたよ・・・と思いましたが、何事もなかったのがよかった(>_<)
これから台風が向かう所も被害がありませんように。

今日の夕方は訪問リハビリでした~

いつも1時間やってもらっています。
もう2年ちょっとのお付き合いです(*^^*)

通園のスパルタPTの先生が、利用してる訪問系の社長サンなので、その辺も見にきてくれたりしています。

今日のリハビリで、
「今週のT先生(スパルタ先生(笑))のリハビリはマッサージだけで終わってしまったんです~。聞いたことない声で止めて~痛い~って訴えてました(笑)」
って話をしてました。

すると、訪問リハの先生の見解を話してくれました。

T先生はその子に必要な事は、泣こうがわめこうがきっちりやる。
乱暴な扱いのようで、批判的な親もいる。
けど、これもその子にとったら経験。
障害があるなしに関わらずだけど、子どもは何事も経験が必要で、大事に大事にしてきすぎたら、大きくなったら耐えれない事もある。
我が子が障害を持って、とにかく優しく優しくなるべく家でゆっくり過ごして、過保護にしすぎると大きくなってやらなければいけない事が耐えられなくなるんよ。
障害の程度にもよるけど、なるべく楽しい、嬉しいって経験の中にこれ苦手だな、しんどいな~って経験をしていくのも大事なんじゃないかな。

とお話ししてくれました☆

それは、うちの考えと同じ。
たくさんの経験をして、色んな感情を持って、楽しい嬉しい事の中に、つらいしんどいもほんの少し足してみたい。
我慢しなくちゃいけない事もこれからあるし、色んな事に耐えられる力も持てるといいな~とも思います。

でも第一は嬉しい楽しいって感情!
これからもたくさん楽しい事経験させてあげなくちゃな~と思ってます。


さて、リハビリの様子ですが、寝起きだったのでスッキリにこにこでしたが、発作が連発してしまいました(´д`|||)
グイッと力が入るような感じ。
単発だったのが、何度か繰り返すようにもなってきました。
落ち着くまで待ってリハビリ開始☆

まずは足裏刺激から~

今日は色んな座りかたしました!


表情もお堅い。。


余裕でした~

この前購入した段ボール椅子も活躍しました☆

テレビ見ながらのマッサージ、羨ましいくらいよ~


と、今日も泣かずに頑張りました!!
偉かった☆☆



いつもありがとうございます!
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(о´∀`о)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

今週のリハビリの様子☆

2014.03.21.16:55

こんにちは♪
お久しぶりでございます!

今日は祝日ですね(*^^*)
通園もお休みだったので、久々にお家で咲太とまったりしております♪♪
昼寝三昧(笑)
いくらでも寝れる~♡

そして、全く関係ありませんが、
ついに!
ついに!
愛媛に大好きなLOFTができたーーー!
わぁ~~~い♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪
ペン、シール、ふせん等々文房具類フェチのちゃぱるにとっては、この上ない幸せ♡♡
早く行きたくてウズウズ中です!


今週は月曜に療育センター、木曜に地元病院のリハ、今日は訪問リハでした。

リハの様子を書きたいと思います。

まずは療育センター☆
この日は謎の顎の赤み(多分服でスリスリしすぎ(笑))がヒリヒリ。。。
先生の手が当たりそうな時には手を握りしめ、いつでもパンチが出せる体制になってました( ̄∀ ̄)


この日はうつ伏せにやる気満々!

セクシー系です。

最後はもう抜け殻のような表情で頑張りました!


地元病院は写真なしですが、ご機嫌よく開始したものの、横向きでから抱っこしてもらった瞬間、への字口から泣くΣ(OωO )
何でだーーー!
泣いたのは一瞬でしたが、何がスイッチかわからない泣きでした(笑)
最後はちょろっと吐いて。
母慌てて、咲太スッキリ(笑)
頑張りました♪

最後は今日の訪問リハビリ☆
開始早々、腕ブルブルしてもらってご機嫌♪


月曜の療育センターのうつ伏せの頑張りを伝え、今日も頑張ってみました!

全くやる気なし•••(°_°)
大好きなおもちゃの動物達の応援も届かず、垂れこうべで終了~(-。-;

タッチ前の準備☆
靴下履き履き~


靴も履き履き~

タッチと分かり、遠くを見てました(笑)

こうなりゃ頑張るぞ!
と言わんばかりの笑顔でまた履く(笑)


そしてタッチ開始!

甲子園を応援中。

頑張ってましたが、今日は最後グズグズ
泣いてしまいました。

眠かったのかな??

その後即寝しました( ̄∀ ̄)


咲ちゃん、お疲れ様(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*



いつもありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
なかなか更新できずですが•••
↓ポチッと押してもらえると嬉しいです(*´︶`*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






お久しぶりです☆

2014.02.12.09:57

おはようございます(o^^o)

お久しぶりになってしまいました。
オリンピックに夢中になっております。
しかし!
ほとんど夜中で見られない(*_*)
さすがに寝ないとやってられません。

先週土曜日、朝起きると一面雪景色!
まさかの積雪に驚きましたが、結構積もったので雪だるま家族、作ってみました☆

咲太も雪景色におメメまん丸にしてましたが、外に出るとご機嫌でした♪
歩いてみたり(歩かされたり•••)、触ってみたり、寝転んでみたり。。。満喫しましたが、長時間は命取り!
そそくさと部屋に戻り、あったまりました~( ̄∀ ̄)
雪で喜べるのは少しの間ですね(笑)


先週はリハに通園にバタバタと過ごしました。
ここ最近、緊張が強くなってきたのか、通園リハのマッサージとタッチで泣いてしまっていました(´;ω;`)

訪問リハも泣くかな~と思ってましたが、頑張りました!

お友達にもらったおもちゃ、役立ってます!
音がなって光るのでガン見☆☆

こんな格好でも平気です。

シャチホコのような形です( ̄∀ ̄)


最近は靴を履くと、あら?とわかるようで、タッチするんだな~と少しですがわかってきてるような気がします。


テレビ見ながらタッチ!
膝が見えないので、ズボンをまくしあげられながら頑張りました!
泣かずにタッチできました♪♪

さぁ、今日は摂食指導に行ってきます!
一日頑張るぞー(๑•̀ㅁ•́ฅオー



いつもありがとうございます♪
↓ポチッと押して頂けると嬉しいです♡
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

上が好き♡

2014.01.23.23:35

こんばんは☆

今日は快晴だったので、通園までお散歩しながら行ってきました(o^^o)

ご機嫌に行き帰りできました♪

なんせガタゴトするのが好きで、踏切、側溝、砂利道で声だして喜んでるのを見ると、多少遠回りでもガタゴトするとこ選んで帰ってきました。
気持ちよかったですヾ(*´∀`*)ノ゙

今日は夕方、訪問リハビリの日☆

お家リハは甘えもでて、すぐに嫌ーとグズる事が多かったのもほぼ無くなり、全力でリハをしております(笑)

今日さのっけからヤル気全開!

座ってマッサージしたいのに、自ら立っちゃって•••( ̄∀ ̄)
何回も立ってました(笑)


チラチラ先生を見ながら様子見☆


大好きなおもちゃ♡
触ってても、鳴ってても上を見る。。


大活躍中のアンパンマンキーボードも鳴らしても上を見る。。

下に目線を持って行くのが苦手なので、なかなか。。
上が好きってことにしとこうかな~

手で触らせても、音鳴らしても自分で探して見るってことはあまりありません。
こっちが見えるようにすると見るんですけどね~
その辺まだ脳の神経が繋がってないのかな??
手で触った物や好きなおもちゃの音を目で探せるといいんだけどな~♪♪

タッチは相変わらずのヤル気です!

タッチすると頭が上がりやすいのか、この時はちょっと支えは必要ですが、頭上げてテレビ見てます(o^^o)


教育番組、興味持てるものばかりのようです。

さぁ、明日は朝一で療育センターの受診とリハ☆
最近寒くて布団から出られず、気づいたら二度寝ーが多いので気をつけないと~(ll゚д゚)


あ、そうそう♡
少し前に咲太のバースデープレゼントが届きましたー(≧∀≦)ノ


これ!

自立式ハンモック♡
100kgまでオッケー☆
全長2m80cmとそんなにいらない!
ちょっと失敗したのは、自分でバランス取らなくちゃいけないようでσ(^_^;)
座布団敷けばいけようです。
咲太も揺らせば嬉しそうでした♪
活躍するといいなー(*≧艸≦)



いつもありがとうございます(o^^o)
↓ポチッと押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
