パパの日

2013.06.16.23:44

こんばんは☆

今日も猛暑だったちゃぱるの住む所。
もうクーラーと扇風機が手放せません( ̄。 ̄;)
7、8月が恐怖です•••


今日は父の日☆
皆さん、何か感謝の気持ちを伝えましたか??

ちゃぱるのお父さんとお義父さんには、焼酎を贈りました♪
ちょっと珍しいお酒を置いてるお店に行ってきましたが、お酒が飲めないちゃぱる夫婦には、何がいいかわからず。。。

お店のおじさんと相談しながら決めました♪

美味しいのかなー?
喜んで呑んでもらえると幸せです♪


そして、咲太からの相談でパパに伝えたい事をお手伝いしてお手紙にしました。

咲太からパパへのお手紙☆


受け取った旦那さんは顔がにやけちゃって•••笑
今まで通園で作った作品と一緒に飾ると意気込んでました(`・ω・)ゞ


私は前にこんな咲太からのお手紙をもらいました。

日中も夜もずーっと泣いてて、とってもとっても疲れてしまった時期。
寝ない咲太にイライラしてしまって、旦那さんが咲太と寝るのを代わってくれた次の日の朝。
寝坊しちゃって、起きたら咲太の頭の上にありました。
これを見た瞬間、涙が止まらなくなって、咲太に申し訳ない気持ちと旦那さんの優しさがとっても嬉しかったのとを覚えています。
これは私の宝物です♡
ちなみに、絵は旦那さんが描いた寝てる咲太の似顔絵です( ´艸`)

どちらももちろん、咲太が本当に言葉にしたことではありません。

相手を元気づけよう、喜ばせようとした勝手な事かもしれません。

でも、私がイライラしていた時のお手紙はともかく、パパへの気持ちは間違いないはず(`・ω・´)ノ
どんなに泣いても怒っても、全然イライラせずに可愛がってくれるパパの事は、本当に大好きなんです(*´︶`*)

だから、お手紙書く時、しっかりペンを握っててくれたんだよね??

パパにちゃんと伝わったよ~ヾ(*´∀`*)ノ゙

咲太がこれから、お話ができるかはわかりません。
なかなか難しい事だと思います。

でも、伝えたい事ってたくさん本人のなかにあるはず。

今は、抱っこしてーーとか、眠いーーとか、立っちしてーーとか、嫌だーーっていう事ぐらいしか、情けないけどわかりません。
これからもっともっと色んな咲太からのメッセージを理解していきたいなぁと思います。

いつか、咲太とおしゃべりができるといいな。
パパもママも、咲ちゃんといっぱいおしゃべりしたい事があるんだ~


最近ちょっと嬉しかった事♪

咲太がパパとママを分かってきたなぁって感じる事があります。

病気になってずっと、咲太は私の事をママだと分かってくれてるのかなー?
信頼してくれてるのかなー?
って思っていました(>_<)

だって、後追いはしないし、ママじゃないとダメって事もなく、親に預けても泣く事もなかったし、私の話し掛けに顔を向けたり笑ったりする事もなかったし。。
ちょっと寂しかったんですよねー
まぁ、イライラする事も多かったし、絶対怖いよなーって落ち込む事もあったりとか。。

ただ、最近、あれ?分かってる?って思う事がありました。

まずは通園で☆
午後からお母さんのティータイムがあるんですが、終わってお部屋に戻ると、眠くても眠れなくて先生に抱っこされてる咲太を、抱っこした時の事。
秒殺で寝たーーーー( ̄□ ̄;)
やっぱり安心するんじゃねーーって先生に言われて、今までとはちょっと違う感じでした。

お風呂から上がる時に☆
咲太は毎日、パパと一緒に入って、出る時にお迎えに行きます。
その時に、おーいって呼んでもらい、はーいって返すんですが、私のはーいって返事が聞こえると、嬉しそうな顔になるそうなんです♪♪
迎えに行くと、すでにいつもの何か??って顔になっているので、見る事はできず。。
ただ、最近泣いてない時は毎回そうらしく、ニンマリしております。

そして、今日の夜のこと。
焼酎をじぃじに届けに行った時に、夜ご飯は食べに行くって事を言うと、咲太を預かってくれました。
寝ていたので、そのままお願いしてから、旦那さんとご飯に☆
少し寄り道して帰ると、ご飯もミルクも終わった咲太はグズグズさんで、ばぁばに抱っこされていましたm(_ _)m
ただいま~って声を掛けて旦那さんが抱っこすると、顔がとっても緩んだんです。
嬉しそうな顔、してました。
やっぱりパパとママがわかっとるんよーって言われて、とっても嬉しくなりました♪

あとは、実家でばぁばに抱っこされてる時に、あんずと遊んでる私の声が聞こえると、顔を向ける事があるんです。


最近そんな事が多くて、分かってきだしたのかなーって思うと、とっても嬉しくなります♪♪

産んだんだから、当たり前だと思う方もいるかもしれません。

でも、咲太の大脳のダメージはとても広く、先生からは、全部じゃないけど、ほとんど壊死してますって言われたり、大人だと生きられないくらいのダメージの広さって言われたり。
だから、どのくらい理解できてるのかが全くわからなかったけど、パパとママの事は分かってるはずって自分に言い聞かせてたところがありました。

なので、このような変化がでてきて、自信になったし、とっても嬉しいんです♪♪

もっともっと、信頼関係が築けるように頑張りたいと思います(`・ω・)ゞ


いつもありがとうございます♪
ランキング参加中です(`・ω・´)ノ
↓お手数ですが、ポチッとお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"
ちゃぱるのパワーの元になります•••
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.06.18.21:04

こんばんは☆
 
咲太君すんごい勢いで成長してるねぇ
絶対ママパパの事解ってるよ~
脳にダメージがあると どうしても表現方法が乏しいからね
どの位の理解力があるのか確かに解り辛い^^;
んでもこちらが思ってる以上に色々理解してると思うよ☆
 
しかしお優しい旦那さんですな
羨まし~w

2013.06.18.23:01

もも母さん♪
こんばんは☆
通園に行きだして、成長が早くなった気がします♪
先生達が色んな遊びやら考えてやってくれるからかなぁ。。
ありがや〜

そうなんですよねぇ。
くみ取ってあげる事もまだ難しくて。
受け取ってあげられてない事がたーくさんありそうです(>_<)
表情で表してくれると、とっても自信になりますね(`・ω・´)ノ

旦那さん、優しいだけが取柄です(笑)
まぁ、最近は優しさが足りない事もありすけど、文句は言えませんね( ̄O ̄;)
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR