スポンサーサイト

--.--.--.--:--


人間らしくって何??

2013.05.14.14:44

こんにちは(*Ü*)*.¸¸♪"

いやー暑いですね(e_e)
暑いの嫌っっ
体温調節が難しい咲太にとっても、厳しい季節が来ようとしています。

もう夏かい??
半袖じゃないと過ごせないです。


今日、午前中は、ばぁばに咲太をお願いして、免許更新に行ってきました☆

恥ずかしながら、講習受ける立場•••

しっかり、眠気と闘いながら受けてきました(`・ω・´)ノ

その中の一幕。

講師の方がですね、事故して相手や自分が怪我した時の話を始めたわけです。


「小さな不注意からの事故で、命を落とす人もいるし、助かっても障害が残って自分で動けなくなったり、高次機能障害が残ったりします。」

ふむふむ、なるほど。

しかし、そこでこの一言。


「そうなると、人間らしい生活ができなくなってしまう。」


•••••••???

それはどういう事だろう。。


身体や脳に障害がある人は、人間らしい生活ができてないって事??

順調に成長して生活してる人が人間らしいの??


ちゃぱるが見て聞く限り、この講師の方は、障害を持つ人を差別している訳ではなく、事故をするとこんな恐ろしいことになりますよって言いたいだけなんだけど、その表現の仕方が思いつかないだけなんだと思うんですよね。
きっと。

その一言を聞いて、腹が立つ事はなかったけど、
あーやっぱり障害を持つ人に対しての世間の理解ってまだまだなんだなぁって、寂しくなりました。

ちゃぱるの可愛い、可愛い咲太を、人間らしい生活ができないって思う人がいると考え?と、悲しいですなぁ(;ε ;)

生きてく為に、色んな人の手助けが必要な子どもたちも大人の方々も、一生懸命生きてるんだけどなぁ。
ちゃぱるよりも頑張ってると思うな☆

今までで、そんな類いの事を言われたり聞いたりした事初めてなので、ちょっと心に残ってしまいました。

でもでも、両親に義理両親、兄弟に親戚に、友達、主治医や看護師さん達にリハビリの先生に訪問看護さんに、近所の方々、昔からお世話になってる人たち、咲太が病気になって障害を持ってから出会ったママさん、パパさんたち、みーんな優しくて、いつも気にしてくれてます♡
ブログが楽しみにしてくれてる人もいます(*´︶`*)
会った事なくても、ブラックな気持ちを話せる咲太と同じ病気、障害を持つママがいます♪

全てを理解するってのは難しいと思う。
親の気持ちは親になってみないと分からないし、当事者の気持ちは当事者しか分からない。
実際自分がそうだったから。

でも、寄り添ってくれようとする気持ちが、ものすごーーーく嬉しいんですヾ(*´∀`*)ノ゙
逃げないでいてくれるのが力になります☆
気にせずに、他の子どもと同じように接してくれる事がとっても幸せです♡

本当にありがとうございます(((o(♡´▽`♡)o)))

本当に色んな人たちの力を借りて、子育てできてるなぁって思います。

咲太が教えてくれてるのかな??
ありがと´ ³`°) ♬*.:*¸¸


さぁ、それにまた気づけたから、夜泣きも、昼夜逆転も頑張れるはずー笑

これからも、ちゃぱる一家、お願いします*・.:*・'(*´꒳`*)'・*:.。.:*


いつもありがとうございます♡
ランキング参加中です♪
↓ポチッとお願いします(*´︶`*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

2013.05.16.18:57

世の中はいろんな人がいるね。
決して悪気があって言ってる訳じゃないんだけど、でも聞いたら辛くなる人もいることも、考えないとね。
ただ、つらいこともあるけど、それ以上に、人の温かさに触れる機会が多くなることも確かだよね。
人の気持ちを敏感にわかってあげられることもできる。
素直にこころから感謝できる。
ありがとう、ってたくさん言える。
そんなちゃぱるの素直な気持ちが、しょーちゃんの頑張る姿が、私を勇気づけてくれてます、いつも。
私こそ、ありがとう!

2013.05.18.22:48

ちえさん♪
そうなんですよねー。
言い方が少し違うだけでも、刃物になることもあるから、私も気をつけないとと思いました☆
こちらこそ、いつも励まして頂いてありがたい限りです(*´︶`*)
また遊んでやってくださいね♡
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
