奇異呼吸

2017.03.01.15:22

金曜まで家で安静にと言われた咲太さん。

しかし!
入院中ずっと横になってたので、身体はバキバキのはず。

ということで、昨日は通園のリハビリに行ってきました╰(*´︶`*)╯

もちろん、主治医の許可は得てます╰( º∀º )╯
元気だったので行きました!

1ヶ月に2回しか受けられないT先生のリハビリ。

触って速攻で「こりゃーー・・・」と苦笑い(^_^;)
ちょっと触るだけで緊張が入るような感じでした。
筋肉をほぐしてもらい、縮こまった緊張を元の位置に戻してもらいました✩✩
咲太、たくさん泣きましたが、頑張りました!

休憩挟んでの2R、久々です。
それだけしんどかったのね~

そして行ってすぐに呼吸がしんどそうだねと言われ、色々確認してもらったら、顎裏の筋肉がかなり固くなってたようですΣ(゚ロ゚;)

なんと!そこはノーマークだった!

確かに今回は食事も注入のみで頼まなかったなぁ。。
動かさない事が多かったからかもしれません(*_*)

そのせいで酷くはありませんが、奇異呼吸になってると言われました( ˙◊˙ )

何だそれ??

陥没呼吸と同じということですが、何らかの影響で気管が細くなって、吸う時に喉元と横隔膜が凹むらしいです。
ひどい時は胸も凹むらしい(゚o゚;
舌根沈下も影響している事もあるようです。

元々気管支は弱いし、赤ちゃんの時に挿管してると弱くなるって聞いたような聞いてないような。。

感染症になると気管支炎やら何かと悪化する咲太の呼吸関係。。
なるべく傷まないようにしたいとこではあります。


お疲れ様✩✩

身体が楽になったからか、帰って即お昼寝~
また家でのマッサージやら頑張るぞーー!!


いつもありがとうございます!
ランキング参加中です(*´罒`*)
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

奇異呼吸

2017.03.02.09:10

リハお疲れ

お疲れさま〜

2017.03.02.16:01

リハビリお疲れさまですm(_ _)m
プロの手はすごい!
残された機能を維持していきたいですよね!
うちも月曜からリハビリ開始します!
園をいつから開始しようか悩み中(•́ε•̀;ก)
ウイルス性の胃腸炎じゃないしいつからスタートしても、大丈夫だろうけど…過保護すぎて(´•ω•`;)
明日、退院後の診察に行くから聞いてみよーかなー

m.yさん♪

2017.03.02.22:59

コメントありがとうございます!
T先生はね、本当に神の手です✩
色んなリハビリ受けてるけど、1番信頼してる先生!
なるべくいいとこは維持したいです!
園はどこに行ってるんですか??
保育園とか幼稚園?
療育施設かな?
明日、うちも退院後の受診です♪♪
受診までは通園禁止されてました(^_^;)
会えるかな~(*´ω`*)

ちー姉さん♪

2017.03.02.23:00

コメントありがとうございます!
泣きながらも頑張っていました(*´`)

管理人のみ閲覧できます

2017.03.02.23:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

m.yさん♪

2017.03.03.07:44

何と!
咲太も4月から通ってます~
本当は5月から開所だったんですが早く入れてくれました(^_^;)
ありゃ~一緒になるかな?
ただ、担当の先生が15日から産休育休に入るので、1日預かりが無理になるので今月で辞めるんですけどね(;_;)
大丈夫ですよ~
ぜひ教えてください╰(*´︶`*)╯
うち11時からです(;_;)残念・・・

管理人のみ閲覧できます

2017.03.03.10:49

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです~💦

2017.03.03.22:55

完全に出遅れてしまいました〰(゜▽゜*)
なせが年明けからのちゃぱるさんの
ブログを見逃してしまってました↓↓↓

咲ちゃん入院してたんですね↓
でも退院されたみたいで安心しました☆
入院すると体固くなるの分かります‼
リハビリやお家マッサージ咲ちゃん頑張れー❕❕

今年は咲ちゃんもうちのまほさんも
年長さんですね☆
いろいろ準備やらあるのかなぁって
なんだか気持ちが落ちついてない感じです(* ̄∇ ̄)ノ
そしてうちも一月は誕生日祭りで
もう5才になったんだなぁって感慨深いです。。
お互いに
いい状態で楽しく過ごせるといいですね~♪


まほっちママさん♪

2017.03.04.10:40

コメントありがとうございます!!
最近ちょっぴり頑張ってブログ書いてます(笑)

入院中は触っても柔らかいのに、帰ってから緊張が強くなったりするんですよねぇ。
普段通園行ったりしてるほうがいいと思います。
立位もまた頑張ります!

年長さんとか早いですよね~
再来年度は小学生とか感慨深いです✩✩
本当にバタバタするでしょうね~
怖い~!!
お互いなるべく体調よく過ごしたいですね♪♪
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR