スポンサーサイト

--.--.--.--:--


来年度の就園について

1970.01.01.09:00

こんばんは☆

二人育児開始して3週間目です。
といっても、親に来てもらったりしながらですが(((^_^;)タスカリマス

当たり前ですが、自分の時間ゼロ~
怒濤のように1日過ぎてます(  ̄▽ ̄)
ご機嫌にいてくれればいいけど。。



プクプク成長中!
もうすぐ2ヵ月。
感染症も落ち着いたら一緒に通園連れてけるのにな~
咲太も何もない日はとっても暇そう。
寒いからお散歩も行けず。
早く暖かくな~れ~

さてさて、来年度の咲太の就園についてです。
何度かブログに書いたことありますが、私と咲太は年少さんから保育所入所の為に、2歳の頃から保育所にちょくちょく遊びに行ったり、所長にお願いしたりしてたけど、入所は年中から考えてみませんかと言われ、粘ったけれど難しく、昨年の5月から週1で2時間、交流保育をしてきました。

つわりでキツイけれど、お腹が大きくなってしんどかったけれど、咲太の為にと二人で頑張ってきました。

そして今年度について。

結果は入所できず。

安全の確保が出来ないのが理由。
加配の先生つくのに?
交流保育するに当たって、ここでは無理だとわかった時点で早めに言うてくださいと伝えてたけど、何も言われずやってきたのは何の為に。。

ここの公立の保育所や幼稚園では所長や園長が会をして決めています。

昨年の4月に受け入れの為の規定のような物ができたようで。。(この時点でおかしい気が。。)

そこで咲太の状態では難しいと判断されました。

ただ、もう一度関係者を集めて話し合いがあり、そこでどうすれば受け入れられるかというより、無理な理由が話されたんじゃないかと思います。

その結果は私が切迫で入院中に所長と子育て支援課の担当者が説明しに来ました。

言いたい事全部言うてやろうと思ったけど、何かそんな気になれず。

ほとんど咲太の日常を見たことない人たちが、直前にちょっとだけ様子見に来て無理だと判断するような所に安心して預けられない。

それに、交流保育所するうちに、特に保育士から質問もないしずっとついてやってくれるのが看護師さん。
所長会の直前のモニタリングでの園からの考えや心配事を聞いて、断る理由探してたのかなと捉えてしまうような内容。
所長と話してても、もし入所できても見学ばかりで活動量減りそうだなと思ったり。

そんなこんなで気持ちは離れてしまいました。

いつになったらちゃんとわかってもらえるんだろう。

保育所って何のためにあるんだろう。

保育士の私にも理解できずただただ残念月からの咲太の進むべき方向は一緒に考えさせてほしいと言わ。れたけれど、具体的な案はなし。

重心の子どもたちや親の選択肢が増えてほしいといえば、来年分離で受け入れする施設が増えるだって。

そこ、発達障害の子どもさんたちだけみたいだし、こっちが言ってるのは療育だけでなく保育所や幼稚園も選択肢の中に入るべきと言う意味なのに、もう根本的な考え方が違うやーーんと実感しました。

4月からもぜひ交流保育にと言われたけれど、さらっさらそんな気にならない。
どんな気持ちで行けばいいのか。
それなら咲太にとってもっと有効な時間をとりたい。


と愚痴ばかりになってしまいましたが、今は新しく利用できそうなところが見つかってワクワクしてます。
分離で通えるかもしれないし、10月には重心専門の施設もできます。

新しいということはどんな風になるか分からない心配もあるけれど、咲太には刺激的な1年になりそうな気がします♪
もうそろそろ親と離れて過ごしたり、私も咲太と離れて見守ることも必要になってきた年齢。

素敵な人たちに恵まれますように!


そうそう‼
唯一交流保育でよかったのは、いろんなお友達が咲太に接してくれたこと。

特に年中さんの女の子たちは、お部屋に入ると、しょーちゃーーん

と来てくれて、可愛いと撫でてくれたり、遊びに入れてくれたり色々話かけてくれたり。

咲太もたくさん刺激と笑顔をもらいました。
子どもたちは素直に受け入れてくれました。
ありがとう☆

明日は通園でのOTから実家に。
そして咲太の定期受診。
お出掛けばんざーーい‼

最後にも一つ愚痴。
ブログアプリ、機種変してから入力しにくくなったーー(ToT)




まつげ出現中☆
身体もボンレスハムに成長中☆☆


*バナーの付け方が変わったのか、出来なくなったのでポチっとは入れてません( ̄^ ̄)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
