久々の眼科と日曜日のお出掛け♪

2015.11.02.18:43

こんばんは!

うちにはハロウィンという行事はありませんが、せっかくあるのでハロウィンイヴにドナルドで通園に(  ̄▽ ̄)
そのまま訪問リハビリもドナルドで。
先生、やりにくかったかな。。。

お尻が可愛かったな~笑


今日は眼科受診でした☆
半年に1回診てもらってますが、今回はつわりじゃなんじゃで約1年ぶりくらい。

部屋を暗くして光りをあてて追視してるか診たい先生の気持ちを察せず。
チカチカ光るのに喜んじゃってニコニコ笑顔で目が閉じる(笑)
今回はあまり追視しないけど、神経は傷んでないようなのでよしとしてもらいました(^_^;
気が向かないと追視しないのよね~
そんなもんかな☆
とりあえず出産後ってこともあるので、次回は来年夏に。
下がいたほうがいいよ~ってアドバイスしてくれてた先生に報告できてよかったです。
たくさんの障害を持つ子どもを見てきて、その兄弟も見てきた先生は一生懸命色んな話してくれました。

うちは咲太の将来の事やお兄ちゃんが思い障害を持つってどういうことなのかとかなーーんにも考えず、ただ子どもが二人以上いると楽しいだろうな~なんてお気楽に考えての事。
下の子の細かいケアもしながら、特別な事はせず毎日笑顔で明るくいれればいいのかな~なんて。
咲太の事を任せるとかは考えてないし、ここに来てくれたからには幸せにする事だけを考えたらいいような気もする。

全然分かってない部分もありますが、日々勉強しながらですね!
とりあえずは元気に育っておくれよ!


そして時系列は前後しますが、日曜日は咲太とひまわり号という(外出支援に当たるのかな?)ものに参加してきました♪
私が産まれる1年前から毎年気候のいい時期にしているようで、老人系の施設の方や障害系の施設の方が主な対象者のようで、その施設の職員やボランティアの方々によって外出しているようです。

友達の旦那さんも実行委員として計画してるので、今回こういうのがあるよ~って教えてくれて、たまたままだいけたらしくお誘いしてもらいました(^_^)
咲太パパは残念ながら行けず。
朝7時半から17時半くらいまでの長旅~
バスでしまなみのほうへ行ってきました♪

まずは平山郁夫美術館☆
咲太が一番喜んだのは、駐車場のジャリ道のガタガタ!笑
そして、なぜか2つの大きなデッサンと絵はガン見してました。

次はお昼ご飯を食べに大三島に☆
席が狭く、咲太と私とボランティアで着いてくれた友達はちょっと離れた所で頂きました♪
珍しく、泣かずにバギーでほぼ食べた!
空気読める~(*´ω`*)

そのまま大山祇神社に行ってきました☆

残念ながらジャリ道なし。
スーーっと進みました(笑)
ここの御神木は約2400歳の楠!
パワースポットです。
たくさん浴びてきました~
(椅子でご飯が食べれるようになりますように・・・←完全に本人は思ってない。)

そして、友達の旦那さんが何と安産御守りを買ってくれてて‼‼
何て優しさ~(;o;)ありがとう‼‼
早速母子手帳入れに仲間入りさせてもらいました☆

また、ここで初回から実行委員をされてるKさんから咲太にプレゼントが!

バリィさんのぬいぐるみキーホルダー☆
Kさんがこのひまわり号に毎回実行委員として参加されてるのは、初めに3歳の子どもさんと触れあってからだと言われてました。
反応がほとんどなかったけれど、最後に楽しかったか声を掛けるとニコッと笑ったそうです。
それがとても印象深くてこれを続けようと思ったと話してくれました。

ちょうど咲太と同い年くらいの子だったからか、小さい子が参加することが長年なかったからかものすごく歓迎してくれ、可愛がってくれました(*^^*)
咲太にも同じように楽しいかな~?って話かけてくれた時にものすごいニコニコ笑ったのも重なったのかな~
何かプレゼントしたいと言ってたよって聞いてホッコリさせてもらいました。
そして、旦那さんの小中の先輩のお父さんと知る・・・
世間狭すぎ。

帰り際に道の駅に寄り道☆
海と多々羅大橋を眺めてみました。

しあわせの鐘もしっかり鳴らしました!
ただ、思わぬデカイ音にビックリさせちゃった(^_^;)

到着した頃にはパパもちゃんと迎えに来てくれてて、またまたそこでも昔から本当によくお世話になった方が施設長として参加されてる事が判明‼‼
何だか繋がってるんだな~ってしみじみ思いました。

今回重心の方や年齢の近いお友達はいなかったけれど、咲太の存在もたくさんの方に知ってもらう事もできて大きなバスも初めてでいい経験になりました♪♪
咲太もほとんどグズらず、バスの中でも寝てくれてカーシートでも寝てくれて、いい子でした♪

また次の機会にも参加したいなと思います‼‼


長くなってしまいました~(>_<)
いつもありがとうございます‼‼
↓押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR