スポンサーサイト

--.--.--.--:--


パーカッションを知る。

2015.05.21.09:19

こんばんは☆

火曜日は2回目の交流保育でしたが、その前にリハビリを入れてしまい、可哀想に眠かったようでグズグズしつつ頑張ってくれました(^_^;
その後通園に行き、ご飯食べてのんびりさせてもらいましたが、終わってからその場でパーカッションの説明会がありました☆

私がパーカッションを知ったのは少し前。通園のリハビリの先生から聞きました。
これって知ってて当たり前な物なのかどうかもよくわからず。。。

知ってたら申し訳ないんですが、聞いた事を書こうと思います(^_^)


本名(?)は、人工呼吸器IPV(肺内パーカッションベンチレーター)
人工呼吸器といっても、1日1~3回、1回5~15分使用するようです。
肺(肺気管支、肺胞)を治す為の人工呼吸器のようです。

どういう機械なのかというと、肺、肺胞の中に速い空気が連続して入り、肺胞レベルで反転し、戻る空気を作り出します。
そうすると、
☆無気肺の改善
☆排痰効果
☆ガス交換機能の改善
☆ネプライザーを利用した肺炎などの治 療効果
等があり、肺活量が増えて呼吸が楽になったり、酸素の導入量が減ったりするようです。
中には気管切開の必要性が無くなった方もいるようです。
ただ、効かないこともあるようですが、悪くなることはないと言われてました。

いつもの呼吸とは違って、強制的に陽圧が肺に入るので違和感はあるんですが、肺を元気にする為に少しの我慢も必要ですと言われてました。

実際、体験させてもらったんですが、慣れるまでは息を吐くことを普通にするのに戸惑うこともありましたが、1分弱使用しただけでものすごい呼吸がしやすくなって、酸素がたくさん肺に入るのを実感しました‼‼
子どもに使用するには医師の処方が必要なので、咲太は体験できませんでした(T_T)ザンネン

ただ、一緒に持って来てくださってた、やわらか高反発マットレス(床ずれ予防マットレス)でお友達と爆睡できたのはよかったようです(  ̄▽ ̄)
マットレス探してたので、これいい‼‼
同じく説明会に来ていたお母さんたちほとんど買う予定だそうです☆


日曜日、お友達のお家にお友達と咲太と行ってきました☆
2歳のYくんが、咲太におもちゃを貸してくれたり、てんとう虫を貸してくれたり、絵本を読んでくれたりしました♪

(余所見してますが、ちゃんと聞いてます(笑)

そして、かなりの接近戦‼‼

ほっぺにたくさんのチュウを頂きました(о´∀`о)
メンズ同士だけど、たくさんの愛情ありがとう‼‼
そして、お友達に揉まれる体験、ありがとう(笑)
帰ってからも「しょうたくんは?」って探してくれたみたいで・・・
可愛すぎる~(*´ω`*)


いつもありがとうございます☆
↓ポチッと押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

2015.05.21.19:17

こんにちわー♪
パーカッションの説明、私も聞きたいですー!
そんな説明会があるなんて羨まし~♪まさに、今のきいたんには必須ですよー!(><)

色々な情報が知れて本当に嬉しいです♪
ありがとーございます(*^^*)

No title

2015.05.21.22:23

こんばんわ(*^-^)

パーカッション!初めて知りましたφ(..;)勉強
ゆずぽんさんが記事で書いてたやつかな?
色々改善項目があって、期待大な商品ですね☆
でも、高そう。。。

高反発マットレスに食いつきました!
まだ書いてないけど、今色々考え中で。。
ももは寝返りとかも出来ないから、結局同じ部分に当たってるのは一緒なのかな?って思ったり・・
だけどエアーマット的なのは高いし( ̄へ ̄|||) ウームって。

よく通販で売られてる低反発のマットレスとはどう違うですか?
高反発だから、すごく反発するってこと?(笑)
おばかな質問だったら、どうぞ笑ってやってくだされ(^_^;)

お久しぶりです~

2015.05.22.13:49

パーカッション!?すごいですね!!
実はまほっち、だんだんベースのSPO2が低くなってきていて
寝ているときや熱がでると90きるときが
あるんです…肺もCTでみると背中の方に
少し白いところがあるので肺の機能が
弱くなってきているのかもと気になってます。
先生にまた聞いてみようと思います!!
情報ありがとうございます(#^.^#)

咲太くん退院後は
元気そうで良かったぁ♪
GW県外にも行けたんですね~
三井行きたいと思いながら
まだいまだに行けてませーん( ̄∇ ̄*)ゞ




末っ子きいたんさん♪

2015.05.22.19:04

こんばんは☆
コメントありがとうございます‼‼

今回の説明会は機械に感動した通園のリハビリの先生が連絡とってくれて実施になったんです~
以前から使ってた病院もあるみたいで。
きいたんの地域では使用してそうな気がします(^_^)
聞いてみるといいかもしれないですね!
パーカッションを知らなくても、カフアシストという機械は知ってるお医者さんもいるそうです。

少しお役に立ててよかったです(*´ω`*)

naoさん♪

2015.05.22.23:10

こんばんは☆
コメントありがとうございます‼‼

そうです♪ゆずぽんさんが書かれてたやつです☆
実際体験してみると、ものすごく肺と気管が拡がるのがわかって利用させてみたいな~って思いました。
値段なんですが、呼吸器と同じ扱いで医師の意見書があれば保険適用らしいです。
(確かレンタルになるんだったような。。また聞いておきますね!)
呼吸器を既に利用してる方は保険適用にならないので、めちゃくちゃ高額なレンタル料だった気がします。

マットレス、今回持ってきてもらったのは、高反発と低反発の中間くらいでした。
床擦れ予防にはある程度は沈むけど反発が必要らしいです。
ももちゃんにも考えてたんですね~
うちも探してたので、いいのに出会いました。
低反発はゆっくり沈み込むと思いますが、高反発はかなり反発されます(笑)
リハビリの先生が両方試したところ、低反発は眠れなかったそうです。そして翌朝身体が痛かったと。
高反発は全く痛みなく気持ちよく眠れたそうです。
重心の子には高反発系のほうがいいそうですからね~
また名前をnaoさんのブログコメントに書いておきますねー!

まほっちママさん♪

2015.05.22.23:15

こんばんは☆☆
コメントありがとうございます‼‼

私も初めて聞いた時は驚きました~
そして体験して本当にビックリ‼‼

まほっち、SPO2下がってきてるんですね(>_<)
90きるのは本当にしんどいだろうし心配ですよね(;o;)
肺機能が下がってる状態なのかな。。
先生に聞いてみてください!
カフアシストという機械もあるそうです。

ゼロゼロしつつも元気に過ごせてます♪♪
三井のアウトレット、もう少し近いといいんですけどね。
ちょっと遠出になると疲れちゃいますもんね(*_*;

管理人のみ閲覧できます

2015.05.24.07:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くまちゃん♪

2015.05.25.10:38

こんにちは♪
コメントありがとう(*^^*)

ちょっと無理させすぎちゃった~
でも頑張ってくれてよかったよ☆
そうなんよ~うちも知らず。。
マットレスで朝までぐっすりしてくれるといいなぁ(*´ω`*)
2歳ったらまだまだ可愛いもんね~
うちも癒されたよ♪
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
