スポンサーサイト

--.--.--.--:--


退院しました&分かったこと☆

2015.03.30.00:16

こんばんは☆

日中はすっかり春の陽気(*´∀`)
気持ちいいですね~♪


先週の金曜日に退院しました(^^)v
その前の週の木曜日の夜から入院して、8日。
長かったような。
短かったような。

熱は月曜日には下がったものの、胸のゼロゼロがひどく吸入と吸引、抗生剤投与で治療してもらってました。
その間、大好きなお外にもお風呂にも入れず、とってもストレスが溜まっているようでした(T_T)

木曜日の午前中に点滴が外れ、夕方に病棟内のお散歩許可が出て、病室を出た時の嬉しそうな顔と声は何とも可愛らしいものでした(笑)

両親や旦那さん、とっても優しい先生や看護師さんたちのおかげで何とか入院生活を乗り切れました~私が‼‼

久々のお外に出て車に乗った咲太はルンルンでした(笑)


そして、久々のお風呂‼‼
ちょっとウエッティだった髪の毛もサラサラになりました~(о´∀`о)


入院中、引いても引いても製造されてたお鼻水に痰も退院してからは吸引要らず☆(助かった・・・)
ちょっと痰が絡んでも何とか咳をして出すことができています。
またゼロゼロし出すでしょうから、吸引器の使用準備はバッチリ☆
明日には吸入器も仲間入りする予定です(^-^)

退院はしたものの、入院中に気になることがありまして。。
それは、寝ると酸素が下がること。
最初はしんどいからだろうと酸素マスク使用してましたが、熱も下がって食事も摂れてきて、元気になっても寝ると90前後まで下がる。
90台あればとりあえずはいいんだけど、寝たら下がるのがねぇ。。
ということで、なるべく早めに睡眠時無呼吸症候群の検査をしてみることにしました☆
もしそうならば、バイパップ使用対象になるかもしれないし、それで改善させるならいいよね~
ということです。
今のところは、退院前日に先生と試してみた肩枕で呼吸のいい所を探しながら調節しています。
入院中よかった位置☆

これをしたその晩、酸素も下がらなかったし、久々にめっちゃ爆睡してました♪

入院したから気づけた事があってよかったです(。-∀-)

そしてもうひとつわかったこと。
それは買おうか迷った、パルスオキシメーター。
入院中の夜、酸素が下がらないかめっちゃ気になってゆっくり眠れなかった私。
数値に固執してしまうの間違いなし☆
看護師さんからも、咲太は今は必要しで大丈夫なのと、睡眠時に測ってしまうようになると多分お母さんはぶっ倒れるわ‼‼
・・・多分というか絶対(^_^;)笑

確かに。。。
ということで、購入は必要性が出てきてからにすることにします‼‼

まずは、早めに咲太の体調の変化を読み取れるように観察力を高めようと思います‼‼
その前に、体調管理をしっかりできるようにならねば・・・(T_T)
頑張ります。

明日からは久々の通園。
暖かかったらお散歩がてら行こうかな~♪



いつもありがとうございます‼‼
↓ぽちっと押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

おめでとうございます

2015.03.31.07:50

退院おめでとうございます。
長かったですよ〜(>_<)桜の開花とともに退院で、お外にも出られるようになって、ほんとによかったです。(^O^)
寝ると酸素が下がるんですね。たぶんうちも下がってますね💦
いぜんパルスオキシメーターをしていましたが、寝ている時90から98あたりをいったりきたりしてました。85を切るとブザーが鳴るように設定してました。…でも一年くらいはめていると、ブザーが鳴ってもあまり起きなくなってしまいました(ダメ母です〜)
まぁ、こんなものなのかなと、メーターは外してしまいました。
いまでも寝始めはよく「あ、呼吸の間が ながいわ」ってなります。
翔太くんのように 喉を開いたような格好の時の方が止まらないです。
でも寝返りを打ってしまうので、気づくとうつぶせになっていたり。
腕枕の時もスヤスヤねます。

退院おめでとう!

2015.03.31.10:42

いつもコメントありがとうございます♡
咲太君退院おめでとう!!

うちも肩枕よくやります。
ぜこぜこ増えると
しばらく止まらないT_T
そして、キャロット同じだ!と思ってよく見ると・・・♡
もしかしてちゃぱるさん!!
クラフトホリッ◯好きだったりしますか♡
私クラフトホリッ◯すごく好きで、
おそろではないけどなんか親近感わきました*\(^o^)/*←今さら・・・笑

中でもウサギのラヴが大好きで、クッションも愛用しています♡
名前はおとくんがつけた
『うさお。』
何、うさおって。笑

2015.04.01.15:04

退院おめでとうございます☆咲太くん、ルンルンで過ごしてるんですね。

パルスの購入、同じこと看護師さんに言われました〜(笑)しんどそうだけど、機械での数値がいいからと受診のタイミングを見誤ることもあると言われて、なるほどなと思いました。うちも必要になってから買います。

暖かくなってお出かけしやすくなりましたね。やっと冬が終わったけど、季節の変わり目は要注意ですね。

ちまきさん♪

2015.04.01.15:32

こんにちは♪
コメントありがとうございます‼‼

確かに季節が変わった気がします(  ̄▽ ̄)
いい季節になりましたね♪♪
大ちゃんも付けた時があったんですね‼‼
下がっても特別変化が見えるわけじゃないですからね~
段々アラームが聞こえなくなるんでしょうね(笑)

呼吸の間が長いのうちもあります‼‼
あららら??ってなりますよね~
大ちゃん、寝返り出来るのもいいことだけどうつ伏せで寝てしまうのは心配ですよね(T_T)
腕枕、うちも大好きです~
そのまま寝ちゃったらもう腕が・・・(*_*)

かなははさん♪

2015.04.01.15:38

こんにちは♪
コメントありがとうございます‼‼

ありがとうございます☆
元気になってホッとしてます。

かなくんも肩枕が楽なんですね~♪♪
胸が開いて呼吸しやすくなるんでしょうね(^-^)
ただその調節が難しい(^_^;

キャロットお揃いですか!?
わぁ~い\(^o^)/
クラフトホリッ◯好きですよ~‼‼
グッズはこちらにあまりなくてほとんどないんですが、見かける度に立ち止まって見てしまいます(笑)
このブランケット、お気に入りで咲太といつも一緒です♪♪
親近感、頂きました~‼‼笑

うさお(笑)
おとくん、間違いじゃないね(^_^;

あかみらさん♪

2015.04.01.15:41

こんにちは♪
コメントありがとうございます‼‼

ありがとうございます☆
暖かい時期に入院と退院でまだよかったのかも!?
やっぱりお外が大好きでした(笑)

あかみらさんも同じことを(笑)(^_^;)
私もそれで眠れなかったので納得です☆
必要になってからで遅くないですもんね‼‼
そうしましょう\(^o^)/

暖かくなっても油断大敵‼‼
気を付けながら春を楽しみたいですね♪♪

よかった!

2015.04.01.18:12

咲太くん、退院できて良かったですね(^^)!
久しぶりのお風呂、さぞかし気持ちよかったでしょう~(*^_^*)
お風呂は気分の切り替えにもなるし、いいですよね♪はるちゃんも大好きです(^o^)

呼吸については、やっぱり数値でみるとやたら心配になっちゃいますよね。
うちは舌根沈下って言われて、肩枕やってもspo2が下がっちゃうのでもっぱら横向きです(^_^;)
うちにもパルスオキシメーターないですが、あったら本当に気になって眠れないです!
あと、数値がいいからって家で様子見ちゃうからもたなくていいと主治医に言われてるので(-_-;;)
うちも実費で買うかは様子見です(^_^;)

お互い体調管理、頑張りましょうねぇ(´-`)

No title

2015.04.01.22:32

こんばんは☆

咲太くん退院おめでと~☆☆
ちゃぱるさんも付き添いお疲れ様でした♪

うちのも睡眠時無呼吸症候群で
寝てる時はサチュ下がり気味やわ
バイパップも2年間お持ち帰りしてたけど
あれってかな~り気道圧掛るし
自分の呼吸を抑制されまくるから
よっぽど弱ってる時以外は
逆に寝れん様なったはったわ^^;
気道確保の姿勢で咲太くんの安眠ライフが
安定すればいいですなぁ

とにかく無事の退院よかったよかった♪
改めておめでと~☆☆☆

はるまりもさん♪

2015.04.03.07:09

おはようございます♪
コメントありがとうございます‼‼

よかったです~(*^^*)
結構汚れてたらしいです(^_^;
お風呂入ったらもう寝る時間っていうのは何となーく気づいてると思うので、大事な時間ですよね(>_<)

はるまりもさんも気にしちゃうタイプですか!
何てったって酸素ですもんね(  ̄▽ ̄)
舌根沈下はうちも言われてます。
あごの付け根とかあご内側を押すとゼコゼコ止まりますからね~(T_T)
高価な物ですし、必要ないなら持っておかないほうがいいのかな~って思います。

本当、お互い元気に過ごせるように頑張りましょうね‼‼

もも母さん♪

2015.04.03.07:18

おはようございます♪
コメントありがとうございます‼‼

ありがとうございます(о´∀`о)
退院したら暖かくなってました(笑)
1週間での変化にビックリです☆

そうそう‼‼
バイパップは嫌がる子もいるって言うてました~
酸素マスクでさえもかなり嫌がったので、難しいかなぁ。。
完全に寝たら大丈夫なんですが、かなりの重装備っぽいですもんね(*_*;
肩枕よりも横向きのほうが安定してるっぽいです☆

本当にありがとうございました(*´∀`)
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
