スポンサーサイト

--.--.--.--:--


母子通園の役割

2015.03.04.22:54

こんばんは☆

今朝からちょっとグズグズだな~なんて思いながら通園に行ってきましたが、昼過ぎに発熱ーーΣ( ̄ロ ̄lll)
今シーズン4回目・・・
オシッコの臭いも気になり、病院に行ってきました‼
とりあえず、最初に検尿の為、尿パッドをペタリ☆
3回目で、2回はつけて即効でオシッコ出たので今回も余裕で待ってたんですが、出ない‼
お茶やポカリを飲ませるも・・・出ない‼
最終導尿と言われ、頑張ったけど出ない‼

タイムアーーーップ‼
ということで、導尿の準備の為にパッド外して消毒してたら、オシッコーΣ(゜Д゜)
そこで看護士さんの妙技、オシッコキャッチを上手にしてくれ、導尿せずにとれましたーー‼
みんな拍手(笑)

結果はキレイでした。
なので、発熱も風邪からくるものでしょうとのことで、抗生物質もらって帰ってきました☆
とりあえず、機嫌もそこまで悪くないので明日には元気になるといいな~と思います。
今シーズンはなかなか体調管理が難しくなってます。。。
悪化してしまうと怖いので十分気を付けないと(´;ω;`)

さてさて、話はそれました。
咲太と母子通園に通い始めたのが、11ヶ月の時。
月に利用できる日数は決まってますが、今まで、人数オーバー以外は予め予約か当日でも間に合う時はいつ行っても大丈夫でした。

しかし、先生たちが今よりよりよい療育を提供する為にたくさん悩んで考えてくださり、4月からの体制が変わりました。
週2日は母子分離になり、週3日は親子通園になりました。
幼稚園や保育園に就園してからも利用できますが、週2日母子分離のどちらかを利用するようになり、就園してない子は親子通園のみの利用になりました。

咲太はというと、本当は4月からは年少さんで就園する予定だったので、母子分離と親子通園どちらも利用できるようになりました。

説明会で先生のお話を聞いて、反省したことが1つ☆
咲太と二人で過ごすことが多かった時に母子通園を知り、とにかく泣いてばかりでミルクも飲まないこともあってあんまりいい関係じゃなかった私と咲太はすがるような想いで通い始めました。
先生たちや他のお母さんたちが咲太を可愛がってくれて、色んな工夫をして色んな経験をさせてくれて、悩みも聞いてくれたり同じ気持ちで頑張ってくれたりするなかで、通園に行くのがいつしか自分だけの為になってたように思います。
でも、ここは子どもの療育の場。
先生たちは子どもの事を一生懸命考えてくれてたのに、自分は自分のリフレッシュのことばかり考えてしまっていました。
とっても反省‼‼
気持ち新に咲太の為に通おうと心に決めたちゃぱるなのでした☆

4月からの母子分離、どんな反応するのか楽しみです!
ただ、今は私がいない時には先生がいてくれて常に誰かが側にいてくれるけど、母子分離での療育になるとそうはいかない。
先生がいなくて1人で待つ時間が増えるんだろうな・・・
その姿を想うと、涙が出そうになりますがそんなこと言ってられない‼
本当は保育所に行くはずだったんだから、信頼できる先生たちに預けられるだけありがたいし、咲太にとってもいい経験になるし、親も子離れの一歩をしなくちゃいけない。
心配な気持ちもありつつ、新たな生活ん楽しめるといいな~と思います(*^^*)

明日は元気に起きてくれるといいな。



いつもありがとうございます‼
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(*´∀`)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

こんばんは!

2015.03.05.18:11

ちゃぱるさんも4月からは自分の時間ができるってことよね〜!

それってきっとやみつきになるよ〜(笑)

ちゃぱるさん地域はすごく療育関係が手厚くてなんかいいなぁ!

先生たちがたくさん考えてくれて、咲ちゃんにはもちろんちゃぱるさんにも居心地のよい通園になるんだろうなぁ!

あんちゃんも4月から療育、新生活お互い頑張ろう〜♪(´ε` )

2015.03.06.00:09

ちゃぱるさんが楽しんでリフレッシュできていたのなら、咲太くんもきっと「ママ良かったね」って思ってるはずです☆2人にとって楽しい場所があるっていいですよね〜。

4月から、週5なんですね。母子分離の様子、ブログ楽しみにしてます。「じゃあ、お願いしまーす」とさらっと退散に憧れます(笑)

咲太くんのお熱が早く下がるといいですね(^_^)

はくじゅさん♪

2015.03.08.22:35

こんばんは‼‼
遅くなってごめんね~(>_<)
コメントありがとうございます♪

そうだね~
親に預けたりするのとはまた違うもんね!
きっと慣れるまではソワソワして時計ばっかり気にするんだとおもうけど、慣れたらやみつきになるかも(笑)

こっちは全く医療福祉はダメ‼‼
こんな地域、他にないって言われてるもん(^_^;
恥ずかしいくらいよ~
重心の先輩ママたちが何年も訴え続けて、結局隣の市がやってくれるようになってきたんだよね~
情けない‼‼
仲良くしてくれてるママたちやお友達に会えなくなるのが寂しいけど、咲太にはまた違う刺激になると思う☆

あんちゃんも通園しだすのねぇ~
それは分離かな??
どんなあんちゃんになるのか楽しみだね~(*^^*)

あかみらさん♪

2015.03.08.22:39

こんばんは‼‼
遅くなってすみません(>_<)
コメントありがとうございます♪

そう思ってくれると安心です(^^)v
先生たちにもたくさん迷惑かけたかな~と思ったので、これからは気を付けなくちゃ‼‼
でも自分の為にってもちょっとだけ入れさせてもらおうかな(  ̄▽ ̄)

週4になるんですよ~
母子分離はどちらかしか利用できないんです(*_*)
でも、あかみらさんの言う、さらっと退散、私も憧れてるので動揺せずにお別れできるようになります‼‼笑

心配してくださってありがとうございます(;_;)
熱は驚くほどの睡眠時間で下がってましたーー♪
気を付けないといけませんね(>_<)

No title

2015.03.16.21:04

分離は楽しいよ〜(^O^)
他のお子さんが分離の時に、先生がほぼマンツーマンで見てくれていますが、給食の準備なんかで手が足りない時には、周りのお母さんが見てくれたりしています(^O^)
そんなことをしていると、どのお子さんも、ママといるときには見せないような表情や行動をとるんで、とっても楽しいです。
すましてる子や、急に社交的になる子や、活発になる子もいます。
どこかでお母さんがいるときには「いやだ〜ん、僕にはできないよぉ」って甘えん坊になるみたいです。
最初の1、2ヶ月は泣きっぱなしの子もいますが、やはりたくましいもので、慣れてきます。
咲太くんの違う面が直接見られないのは残念ですが、いいもんですよ〜分離。
ちゃぱるさんは、どきどきしつつも羽根をを伸ばしてください(^O^)

ちまきさん♪

2015.03.19.10:14

こんにちは☆
遅くなってすみません(>_<)
コメントありがとうございます!

楽しいですか~♪
確かにお母さんが居ないと子どもって全然違ったりしますよね‼‼
覗いてみたいけど覗けない・・・
どんな感じになるんだろう。。
きっと私が居ないからって泣くことはないけど、ちょっと不安になってくれるかな~なんて今から楽しみです‼‼
私はきっと慣れるまでソワソワして落ち着かないんだろうな~(^_^;)
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
