3歳の咲太

2015.02.18.16:19

こんにちは♪♪

気づけば前の記事から1ヶ月・・・
久々もいいところですね~(*_*)
咲太も私も元気に過ごしています!

1月に3歳になった咲太さん。
ちょっとお兄ちゃんになった気がします。(気のせいではないはず!)

☆背がまた伸びた。

☆自分がいる場所に誰もいなくなると、声を出して呼ぶ。

☆何か気に入らなくてヒ~ヒ~唸ってる時に、顔を見せて話しかけると抱っこだと思って喜ぶ。
→しかし、抱っこではない事が多い(笑)

☆お風呂入るよ~と服を脱がす間嬉しそうにする。

☆嫌なことがあって怒ってても、抱っこ1つで切り替えができる。

☆家、実家、通園以外の場所で母がその場から離れると、キョロキョロしたり声を出して探してるらしい。
(母がいない場所なので見たくても見られない)

☆笑顔のタイミングが合ってきた。
→話しかけた時とか、好きなことをしてもらった後とか、お友達と触れ合った時とか。

☆叱られたと分かると泣きそうになる。
→基本叱られるべき事なんてないだろうに・・・ごめんよm(__)m


と、まとまりのない内容ですが、ちょっとした成長が見られるようになった気がします。
通園でも、「選ぶ」ということをなるべくしています。
本人の本心は分かりませんが、反応がいい物にしたりしてます。
それが継続されて、反応したほうになるんだなって分かってくれるとコミュニケーションがとりやすくなってくると思います(*^^*)
頑張るぞ~‼


先週の木曜日は療育相談でホットケーキ作りをしました♪♪
咲太も卵割ったり、記事混ぜたり、プレートに記事を落としたりとお手伝いをしました(^^)v

可愛くデコレーションしました~
何のためらいもなく頂きました(о´∀`о)
咲太は、ホットケーキと果物の缶詰の残り汁と生クリームでペーストに‼
甘すぎるんじゃないかな~と思ったけど、食べてみると果物の味がして意外と美味しかった~🎵

その療育相談には、前の主治医も参加するんですが、前にリハビリの先生に教えてもらった排痰促進機械(?)パーカッションを色々教えてもらいました‼
皆さんはご存知ですか??
勉強不足か私は初めて知りました(^_^;
今度説明会が行われるようなので、勉強したいと思います!


いつもありがとうございます☆☆
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.02.21.18:54

こんばんは☆

咲太くん、ちょっとどころか大分成長してるよ~
だってその成長過程、うちの娘にそっくりw
これからもっともっと自我が出てきて
ちょいとめんどくさい場面も増えてくるやろけど
それとて楽しんじゃっておくれ~

うちもなるべく選ばしてる
何となく長く見つめてる方=好みみたいなw
今後も咲太くんの成長楽しみにしてるよ~☆

3歳の咲太

2015.02.22.14:25

ホットケーキ作り良かったね。成長だね

もも母さん♪

2015.02.24.08:09

おはようございます‼
遅くなってすみません(>_<)
コメントありがとうございます♪

あれーー‼
ももちゃん街道まっしぐらですか!?笑
ももちゃんほどの確実性はなくて、私の決めつけの部分も結構あるんですけどね(^_^;
でも、ちゃんと成長してるのは感じられます。
めんどくさくてもいいから自我をドンドンだして楽しみたいです(^^)v

なるほど~
長く見る方ってのもあるんですね‼
やってみます☆
成長を見逃さないようにします(笑)

愛姫さん♪

2015.02.24.08:12

おはようございます‼
遅くなってすみません(>_<)
コメントありがとうございます‼

ホットケーキ、美味しかったです(*^^*)
気づかない成長もきっとあるんだな~と思います(^_^;

No title

2015.03.01.13:57

咲太くん、ほぼうちの息子と同じくらいのサイズなんですね。(^O^)
うちのは最近よく食べるんで11、8キロです。
身長が伸びてきたせいで、ベビーカーから出す時とか、浴槽からの出し入れの時に足先が引っかかって、もう一声持ち上げないといけなくて、私の腰がやられてきています。(^◇^;)
ちゃぱるさんは大丈夫でしょうか。
叱られた空気を感じてしょげるだなんて、すごいです。
またまたこの一年が楽しみですね。

ちまきさん♪

2015.03.04.00:10

こんばんは☆
コメントありがとうございます(*´∀`)
遅くなってしまってすみません(>_<)

あら☆同じくらいの大きさなんですね~
大ちゃんのほうが大きく感じてました!
ご飯モリモリ食べてるんですね♪
うちは進んで食べてくれないので、量は少ないかなーー(^_^;
もう本当に重くなっちゃって(=_=)
何するのもよいしょーー‼がないと持ち上げられません(  ̄▽ ̄)
腰、たまーーに痛くなる時があるんですが、お互い気を付けましょう‼‼
色んな事を吸収して成長してくれるといいな~と思います♪
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR