粘ってみた結果☆

2015.01.16.00:32

こんばんは☆

この季節は魔物が住んでる季節ですねぇ。
寒くてコタツから出られません(=_=)
ついでに布団からも出られません(=_=)
流行り的に言えば、妖怪のせい・・・笑

13日に入園したかった保育所に話を聞きに行ってきました。

1年前から見学に行き、入園したいとアピールしてきましたが、間近になって再来年に・・・と言われておりました。
(その時の記事の付け方がわからず‼10月24日の記事です(^_^;)

その時は納得していたつもりだったんですが、やっぱりおかしい‼
なんて思ってましたが、言っちゃったからな~とそのままでした。

しかし‼色んな人と話をしていくうちに、やっぱりここで諦めずにやらなくちゃ‼
ということで、願書提出前に通園の先生ともう一度話に行かせてもらいました。

公立なので所長会で話し合ったら結果でしたが、通園の先生がとにかく頑張って押してくれて。
私は言葉にするとモヤモヤしてることを言ってしまいそうで(^_^;

園長先生も最初は否定的でしたが、あまりの熱意で押されるものなので、もう一度考え直してくれることになったのが12月の中旬☆

そこから1月初旬までの間に、所長さんたちと市の担当者が一回ずつでしたが、通園に咲太の様子を見に来てくれました。

そしてまた話し合いをした結果を聞きに行ってきたんです‼

結果としては、想像通りやっぱり来年度は無理でした。

理由としては、安全面。
食事もまだむせが多く、その時の対応や方法がわからない。
同い年に発達障害の子も多くて、常にマンツーマンでいないと危険がある。
年齢的に相手を思いやる事よりも自分中心の年齢である部分。(周りのお友達が)
今はどちらかというと療育中心のほうがいい発達段階なのではないか。
というような理由でした。

色々と想うことはありますが、今回はちゃんと理由を話てもらえたことはよかったと思います。

そして、園長先生からは、来年度は月に数回母子での交流保育を計画してくれてるようです。
1人担当という形で先生をつけてくれ、同い年は難しいので、上の年齢のクラスで参加していく。
それは、28年度の入園に向けての交流保育で、咲太のことをもっと知りたい、親と保育士との信頼関係を築きたいという想いがあるようです。
ただ、28年度に入園できるのかというとそこはまた検討しないといけない。
そこは不安要因ではありますが、明らかに以前よりも前向きに、寄り添ってくれようとしているように感じました。

咲太の成長を待つのではなく、不安に思う部分や難しい部分をどうしたら解消できるのかを一緒に考えて欲しい。
リハビリや摂食、通園での様子も保育士さんたちに見てもらって、色んな専門の先生にも話を聞いてもらいたい。
保育士さんたちは重心の子どもを受け持ったことのない人ばかりだと思うので、気兼ねなく何でも聞いて欲しいし、難しく考えて過ぎないで欲しい。
そして、預かり先がなくて親が働きたいのに働けない、期間を決められること自体を問題にとらえてもらいたい。
等々伝えられる事は私なりに一生懸命伝えられたと思います。

咲太がどう感じているかはわかりません。
来年度からお友達と遊びたかったな~と思っているのなら申し訳ないし、もしかしたら保育所よりお母さんと通園に行きたい‼と思ってるかもしれないし。。
ただ、元気な同い年のお友達との時間はきっとこの時期しかないはず。
とっても貴重な気がするんです。
なので、所長さんたちにこりゃ再来年度は入園にしないとヤバイなぁ。。。と思わせるくらいの勢いで、来年度やっていこうと思います( ̄▽ ̄)

今回思い切ってお願いして、考え直してもらえた事、私に限定されますが親の気持ちを所長さんたちに知ってもらえた点では、無駄なことではなかったと思います。

重心だからって、医療行為があるからって、年少からみんなと同じように入園できないのはおかしい。
当たり前のように行きたい時期に行きたい所へ行ける、色んな選択肢がある地域になっていけばいいなぁと思います。
かなり医療福祉が遅れてるので(*_*;

と長々とまとまりのない文章になりましたが、まぁ、スッキリとできた日でした☆☆



オマケ☆☆
実はもうすぐお誕生日の咲太さん。
色々と悩みを聞いてくれたり、仲良くしてくれてるお友達から、ちょっと早めのプレゼントを頂きましたーーー(*^^*)

ニット帽とトレーナー(о´∀`о)
ヘビロテ確定です‼

そして、私にも・・・

「今日」という本です。
短いポエム的な、母親の為の絵本のような感じです。

内容としては、家事は全く出来なかったけれど、子どもの為に過ごした1日。
周りから見たら、1日何してたの!?
と言われるかもしれないけど、大したことしてないかもしれないけど、考えて方を変えると、子どもに一生懸命向き合った日。
それはとても大事で、大きなことだったんだ。

と、私がまとめると全く伝わりませんが、読んでジーーーンとしたし、これを贈ってくれたお友達の気持ちにもジーーーンとしました(;_;)

ありがとう‼



いつもありがとうございます‼
↓ポチっと押してもらえると励みになります(*´∀`)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

粘ってみた結果☆

2015.01.16.21:01

大丈夫?

こんばんは☆

2015.01.16.21:06

保育所の先生と、しっかりお話ができて良かったですね。
前に、保育所の先生とのお話の記事を読んで
あれからどうなったのかな。と気になっていました。

通園の様子を見に来てくれたり
今後、母子での交流保育を計画されていたりと
とても前向きに考えてくださっているんですね。
でも再来年度に入園できるかどうかはまだわからないのかぁ~~

安全面などで慎重に考えてもらうのももちろん必要なことだけど、
思いきってどーんと受け入れてくれるような体制が整えばいいのになぁと思います。

重心だって健常だって、子どもは子ども。
ケアしないといけない部分、慎重にならないといけない部分が
重心の子には確かにある。
でも、同じ子どもとして接してもらいたいし、
子ども同士、垣根を越えてふれ合う機会って
ちゃぱるさんが書いている通り、とっても大切ですよね。

ニット帽とトレーナー可愛い~~☆
咲太くんはハッキリした色がとっても似合う♪

「今日」という詩、私もどこかで読みました。
何もしていないように見えても、
母親っていうのは、ちゃーんと子どものために大切なことをしているものなんだなぁって、私もジーンとしましたよ。
でもそんな素敵な本になっているのは知らなかった~!

2015.01.16.23:18

こんばんわ!

ほんと毎日寒いですねー。
明日はさらに寒いとか!!

ちゃぱるさんの熱意を分かってくれて一歩前進ですね☆
うちは療育園で、毎月1回近くの保育所のお友だちと交流会があって、パワーをもらってました!
色んな子がいて、本当に子どもって面白い。
はっきり言う子もいれば、かわいいねとか言ってくれたり、お手伝いしてくれたりと♪

いい刺激になるし来年は入園できるといいですね!

咲太くん、もうすぐお誕生日☆
ほんのすこし早いけど、
♪Happy(○´3`)ノ"┌iiii┐ヾ(´ε`○)Birthday♪


No title

2015.01.17.06:52

こんにちは〜(^o^)/
いつもコメントしそびれてしまって、申し訳ない。
咲太くん、来年度は入所できずでちゃぱるさんも悔しい思いをしましたね(´・_・`)
でも、一度断られたくらいではめげずにちゃんと自分の思いを伝えて、道を作っていくちゃぱるさん、すごいと思います(*^_^*)
うちの市では、障がい児向けの保育園があるので、有無を言わせずそこしか選択肢が無いようです。そこも、重度っ子はあまり前向きに受け入れてくれないらしい( ̄◇ ̄;)
幸い、私が働く意思がないもんで(笑)、うちの市の施設には見切りをつけて、他の地域の通園施設にお世話になってますが(^_^;)
咲太くんは、来年度は交流保育で繋がりを持てるということになって、少しずつ園でも咲太くんの受入体制が整って準備が進むといいですね(*^_^*)
きっと、ちゃぱるさんの思いが先生方にも良い形で伝わってくれると思います!

こんにちは

2015.01.17.17:18

ママさん、たくさん頑張られたんですね。あんさんが入園しているのに、なぜ咲ちゃんはダメなのかと思うと、正直納得できない感じはしますが…。

確かにあんさんは、たまたまラッキーが重なっていただけであって、現実は預けたくても、預けられない方がほとんどだと思います。

そんななか、今回のママさんの行動は、きっと後に続く方達の道標になったはず。来年度こそは入園ができて、ママさんの願う、周りの子どもたちのかかわりが、たくさん持てるようになりますように(*^_^*)

咲ちゃんの、帽子とトレーナーかわいいー♡咲ちゃん、また大きくなった気がします。服のサイズとかって、いくつの着ていますか?あんさんは体重のみの増加で、なかなか背が伸びません(笑)

最近、またまた寒くなってきましたよね(>_<)風邪などひかれませんように!

管理人のみ閲覧できます

2015.01.18.16:29

このコメントは管理人のみ閲覧できます

愛姫さん♪

2015.01.19.09:18

こんにちは♪
コメントありがとうございます‼
全然大丈夫ですよーー☆
前向きに進んでいかなくては‼

みっちさん♪

2015.01.19.09:27

こんにちは♪
コメントありがとうございます‼

気にして下さってたなんて・・・ありがとうございます\(^o^)/
今回の話し合いはよかったと思います。
公立の保育所なので、園長先生では決められないようです。はっきり言えないのはわかりますけどね(^_^;

みっちさんの言う通りです‼
前に、挑戦してもらいたいとお話したのが園長先生にはとても響いたらしく。
今回は難しかったですが、来年はぜひお願いしたいもんです。

重心だからってのはもう必要ない時代だとは思うんですよね。
こちらの地域も少しずつ変化していってるのに、未就学児は全然変わらなくて。
これで少しでも変わってもらえると嬉しいんですけどね~

咲太はお顔があっさり系(笑)なので、派手目の色を選んでます( ̄▽ ̄)
でも、落ち着いた色もいいな~なんて(^^)v

みっちさんも読まれたことがあったんですね‼
私は初めて知りました。
ハードカバーで持ち歩きたくなるくらいの大きさになってます(о´∀`о)

naoさん♪

2015.01.19.09:32

こんにちは♪
コメントありがとうございます‼

本当寒くて寒くて。。。
守ろうと身体にお肉がついてる気がします(笑)

前進したと信じてます‼
ももちゃんとこは交流があるんですねぇ(*´∀`)
また違う刺激が入っていいですよね‼
ビックリすることもありますけどね( ̄▽ ̄)
きっと、向こうのお友達にもいい刺激になってるのかもしれませんね。
再来年度はぜひぜひぜひ~です(笑)

ありがとうございます(о´∀`о)
早いもんですねぇ。。

emicoさん♪

2015.01.19.09:40

こんにちは♪
コメントありがとうございます‼

いえいえ~読んでもらえるだけでありがたいです(о´∀`о)私も読み逃げばかりですみません(=_=)

周りの方たちのほうが悔しがってくれてます。
やっぱりちゃんと伝えようと言ってくれた通園の先生方には本当感謝感謝です‼‼
咲太のことで後悔したくなかったので、結果はどうあれ考えてもらえたことはよかったです(^^)v

emicoさんの地域は障害児向けの保育園があるんですねぇ。
そうなると、必然的にそこになりますもんね。
そしてそこでも重心はなかなかって・・・
重心もそこに住んでる同じ子どもなんだぞーー‼‼って叫びたいくらいですよね(-""-;)

momoちゃんは他の地域の施設に通ってるんですね~
できるだけ地域で育てたいですよね。
まったくもう・・・ですよ。

もう受け入れざるを得ないくらい推していきたいと思います‼‼

ゆずぽんさん♪

2015.01.19.10:03

こんにちは♪
コメントありがとうございます‼

もっと早くやっとけばよかったと後悔もありますが、もう仕方ないですもんね。
何とかその時期ですやれることはやったのかなぁとこほには思います!

あんさんの地域は本当、福祉の部分はとても理解があって前向きのように感じてます。
そこはこちらの園長先生にも伝えた部分なんです。
県や市での格差はおかしな話ですもんね~

本気で向き合って、理解してもらえることを願うばかりです。
来年度は私も遠慮せずにどんどんアピールして、再来年度入園出来るように頑張ります(о´∀`о)

大きくなったと言われます(^_^;
背は今95㎝くらいなのかなぁ。。
服は上は100で下は95着てます(^^)v
ただ、下は長さに合わせると腰回りが緩くて、腰回りに合わせると長さがチンチクリン。。。

あんさんもこれから背のほうにも栄養がいきますよ‼
プニプニあんさんも大好きです(о´∀`о)

皆さんも元気に冬を乗り越えてくださいね‼
お互い頑張りましょう\(^o^)/

くまちゃん♪

2015.01.19.10:25

こんにちは♪
コメントありがとうございます‼

読んでくれて、共感してくれてありがとう(*^^*)
その気持ちがとっても嬉しいです。

くまちゃんも色んなこと考えて一生懸命やってるのに、なかなか理解してもらえなかったり、嫌なこと言われたり・・・
本当頑張ったよね‼
でも行きたい所に行けるようになって本当よかったよ~
来年度からは少しゆっくりできるね(*^^*)
くまちゃん、3年間マンツーマンでよく頑張ったもん‼ どんな子どもでも可哀想な子なんていないよね。
確かに発作とか苦しそうなのは可哀想に思うけど、存在は可哀想じゃないもんね。
そういうの、もしかしたら周りには理解されにくいことだったりのかもしれないけどね。
そのへんは、考えて言ってほしいよ~

また来年度頑張るよ‼
私もくまちゃん親子に出会えてとっても幸せです(///∇///)
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR