スポンサーサイト

--.--.--.--:--


本人の立場に立つ

2014.12.09.23:40

こんばんは☆

かなりお久しぶりです‼
もうしっかり冬に入りましたが、皆さんお元気でしょうか??
私はまたまた風邪っぽい症状が出ておりますが、咲太は元気に過ごしています☆
寒くてコタツの餌食になりつつありますが、何とか過ごしています( ̄▽ ̄)

11月末の土日に、こちらの地域に住む重症心身障害児(者)の研修会がありました(*^^*)
内容としては、在宅支援充実の為の・・・として、色々な県から施設長や相談支援専門員、咲太の元主治医等々のお話を聞きました。
みなさん、ものすごくパワフルでものすごく大胆‼
とても面白い講演をしてくださいました(*^^*)

その中で、心を打たれた内容は、
「重症児者の立場に立つとは?」
という内容の中で、「ちゃんと子どもに聞いてるか?」という言葉でした。

親が子どもの事を想って判断したり決めたりするのが、子どもが望むこととは限らない。
決断する前にちゃんと子どもの意見を聞くのが本人の為である。
反応がないとかわからないとか思うかもしれないけど、絶対に本人はわかってる。
想いを本人なりに伝えてくれるはずだ。
というお話でした。

もうね、反省反省反省‼
全部私が決めてたな~と。
咲太に聞いて決めたことあるかな。。。
もう3歳になる年齢だと、お友達の子はあれがいい~とかこれは嫌~とかちゃんと選らんでる。
咲太も絶対思うことはあったのにな~(>_<)って。
今回、ものすごい反省した研修会でした。

あと、忘れがちだったのが、事前刺激。
移動したりご飯食べる時に、
「◯◯するよ~、これ(見せたり匂わせたり)食べるよ~」と前もって伝えること、出来てないこと多かったな~とまたまた反省(=_=)
実際に何も伝えずに動かしたり、伝えても違うことをされるという経験をしましたが、これが怖い‼
そしてこうしたいのに違うことをされるってすごいストレスなんだな~と実感することができました。
咲太、ごめんねと何度心の中で思ったか(>_<)


そして、なるほどね~と思ったのは、とある所の利用者さんへの支援の話。
お酒が好きなその方は胃ろうだそうですが、何とビールを注入‼
ちょっとお口からも飲むそうですが、とっても喜ぶそうです。
そして、ジェットコースターが好きな方には、とある遊園地で全然条件はクリア出来てないけど、大丈夫ですと言いはって乗ったそうです。
すごいな~‼と思ったんですが、どんなに重い障害を持ってたって好きなことがあって、その年齢相応のことをしたっていいじゃん。何でダメなん??
と。
そうなんですよね。
ちょっと他の人よりも手伝ってもらうことがあるだけで、やっちゃいけないことなんてないんですよね。

我が子を他のお友達と同じように育てようと思ってるんですが、やっぱり障害を持ってるってことに囚われ過ぎてる気がします。
もっと同年代の子たちの成長ってもんを勉強しないといけないな~と思いました。

これを頭と心に置いて、また頑張ろうと思います‼
早速食べる時に毎回見せるようにしたんですが、口の動きがいいような気がします。


最近、便秘解消の為に、漢方デビューしました☆

味見しましたが、苦いのなんの。。。
もう匂いですごい顔になります(  ̄▽ ̄)
ジュースで割ってますが、何ちゃ緩和されてません(笑)
でも飲みはじめて5日、少し慣れてきたかな??
まだ便秘ではありますが、座薬しなくても少し出たりするので、もう少しだけ頑張ってもらおうと思います。


いつもありがとうございます☆
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは!

2014.12.10.11:36

ちゃぱるさんの言う通りやねー!
あんちゃんにも聞こえてないし、とか返事できんし、って思いながら黙ってミルクしたりオムツかえたりしてることある〜(T_T)
ただでさえあんちゃんビク〜ってなりやすいからちゃんと予測できるようにしてあげないとダメよね。
いいこと教えてくれてありがとう!

咲ちゃん、漢方お口から飲んでるんやね〜!
偉い!大人でも嫌やよね〜(T_T)
嫌そうな顔がまた可愛い♪( ´▽`)

本人の立場に立つ

2014.12.10.11:57

研修会お疲れ

はくじゅさん♪

2014.12.10.17:59

こんばんは☆
コメントありがとうございます(*^^*)

そうなんよね~
ついついササッとやってしまうんよね。
もしかして、聞こえてないかもってことでも顔見て触って言うと、それがあればオムツかな~?とかミルクかな~?とかわかってくれるようになるしね‼
時間かかってしょうがないけど、本人の為に頑張ろう~‼

漢方ね、今日特に効きすぎかちょっと緩い( ̄▽ ̄)
調整してみまーす☆

愛姫さん♪

2014.12.10.17:59

こんばんは☆
コメントありがとうございます(*^^*)
今回はそんなに眠くならない楽しい話しでよかったです♪♪

No title

2014.12.11.23:07

こんばんは☆

先日は可愛い贈り物ありがとねぇ♡
あんましにも可愛いから未だ観賞用w

うんうん、子供らなりにきっと色々主張してるはず
上手く伝えられない歯がゆさを、こちらが汲み取り
その為にも日頃から声掛けをして
その子なりの反応をうまく引き出せれば良いよね

お口から苦いお薬飲むなんて、咲太くんえらいや~ん♡
因みにうちのも便秘仲間だわよ
お互い快便目指してガンバろ~♪

もも母さん♪

2014.12.14.11:11

こんにちは☆

いえいえ~(о´∀`о)
うちはチビチビ食べながら飾ってます♪
目で楽しんで頂ければ・・・結構味もいいですよ(^^)v

もも母さんの言う通りですよね。
本人なりの訴えを本人なりに伝えられるようにしないといけないですよね。
すっかりと忘れきって育児やっちゃいました( ̄▽ ̄)
時間がかかるかもしれませんが、ぼちぼちやっていかないといけませんね‼

まだ漢方でも出が悪いという。。。
水分が足りないのもあるんですけどねぇ。
本当快便目指して頑張りましょう‼

No title

2014.12.14.13:26

選ばせるっていう会話もありますよね~♪
たとえば今日使うタオルを2つもって選ばせるんです。
大事なことは好きなものと好きなものを並べることなんだけど
最初はわからないかもしれません。
また、咲太くんも最初はルールがわからないと思います。
だけど 目で選ぶ子は目で見た方が自分のところにくると覚えてくるし、
手で取って選ぶ子は手で取ったものが自分のところに来ると覚えてきます。
ただし、手で取る子は両手があいてたら両方をとるかも。
そういうときは片手におもちゃでも持たせておいて片手しか使えないようにしておくんです。
だんだん回を重ねていけば 咲太くんの好きなものがわかってきます。
好きな色とかも分かってきます。
ちょっと気分を変えたい日もあるんだなって分かってきます。
楽しいですよ~♪

わんこさん♪

2014.12.25.20:12

こんばんは☆
ものすごーーーく遅くなってすみません(>_<)
コメントありがとうございます(*^^*)

選ばせるのは通園でしてもらってます♪
本当のところどうなのかわからなくても、シール貼りの時に反応があるものを貼らせています。
ちょっとした反応でも、とーーっても嬉しいですよね♪これがもっと分かりやすい反応になるといいな~と思います(о´∀`о)
また色々教えてくださ~い(^^)v
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
