スポンサーサイト

--.--.--.--:--


母に移された咲太と療育体験会

2014.10.31.10:28

こんにちは(^_^)
こんな時間に久々アップです☆

題名の通り、昨日、咲太さん母に熱を移されました(=_=)

一昨日、母が発熱して咲太は即実家に行ってたんですが、昨日発熱。
病院行ってちょっと喉が赤いくらいで、ご飯も食べて水分もとれてるので、お薬もらって帰ってきました☆
昨日の夜には熱が下がり、今朝は完全復活‼
移されるならいいものの、子どもに移すなんて・・・(-""-;)
自分の健康管理が出来ないのに子どもの健康管理は出来ないと反省したちゃぱるでしたm(__)mゴメンネしょうた。。。


だーいーぶー前になりますが、療育体験会に参加しました。
以前からちょくちょく書いてますが、私たちが住んでる周辺地域には重心の方が高校卒業してから行く施設がありません。
母子分離の療育施設もありません。
愛媛県は驚くほど遅れているのが現実です。
そこで、県の方が動いて下さり、こちらに通える場所を作ることを目標に重心の子どもや大人への療育の仕方を色んな方が体験する会がありました。

今回は未就園児対象で、先生として重心の子どもも通ってる母子分離施設の先生方が来てくださいました。

子どもは3人。少ないのかどうなのか。
先生は4人。
周りに色んな施設の先生たちや重心のお母さん、リハビリの先生や医師に囲まれ、見守られながらの療育でした(笑)
短い時間にぎゅっと色んなことが詰め込まれており、咲太も楽しんでいたものの最後は疲れて寝ちゃいました(笑)
親の私も緊張とやりにくさでグッタリ(笑)
唯一の救いは通園の先生や咲太のリハビリの先生、重心のお兄ちゃんお姉ちゃんのお母さんたちがいてくれたことです(^_^;

色々やったことないことも体験するなかで、ベテランの先生が教えてくれたことがありました。

☆◯◯するよ~等声かけした後は10秒待って行動する。

例えば抱っこするよ~と行ってすぐ抱っこしてしまうと、抱っこ=これ‼っていう結び付きが難しくなるようです。
少し間を空けることで、抱っこという言葉が頭に入ってきて、抱っこはこれか~と理解しやすいんだそうです。

☆1つの事を時間をかけてやらせてあげる。

同じことを長いことやると飽きるかなぁ~と思って次から次に変えるのは、やってる親が飽きてるっていうだけで、本人はまだ理解できてないままの場合がある。
根気強くやってくうちに、偶然に出来たってのが重なって出来るようになってくるそうです。

なるほど~☆☆☆
全然知らなかった~
これが毎日きっちり出来るかと言われれば通園やらリハビリに病院受診に家事などに追われてしまってなかなか~と思いますが、新たな出会いで新たに教えてもらえたこと、納得できるし生かしていきたいなぁと思います‼


オマケ☆

久々の登場、アンズさんです。
相変わらず咲太を可愛がるとヤキモチをやいて、寝てるのにワンワン必要以上に鳴いて怒られ、目を盗んでは寝てる咲太の口を舐めようとする。
悪んぼですが、憎めません(笑)
癒し系☆☆



いつもありがとうございます☆
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(///∇///)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.10.31.17:17

お疲れ様でした(^O^)
10秒まつ。
親の方が飽きている。

納得です(⌒-⌒; ) 思い当たります💦
テレビのコマーシャルも待ちきれない…。

ちまきさん♪

2014.10.31.18:16

こんばんは☆
コメントありがとうございます‼

私もかなり思い当たりました(^_^;
子どもの反応もイマイチな気がするのは自分が飽きてたからかもしれませんね~
じっくり関われる時はじっくりやらないと!
コマーシャル、早送りしたいですよね(笑)

管理人のみ閲覧できます

2014.11.01.21:30

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まほっちママさん♪

2014.11.03.07:19

おはようございます(^_^)
コメントありがとうございます‼

昨日はお会いできてとっても嬉しかったです♪
何かいいものはありましたか??
うちは少し試供品やら試食品をもらって帰りました(笑)

香川も遅れてるんですねぇ。。
どこも平等に受けられればいいんですがなかなかですね(-""-;)

なるべくゆっくり待って、こどもの反応をくみ取っていきたいですね♪♪
頑張りましょう‼

母に移された咲太と療育体験会

2014.11.03.12:17

発熱大丈夫?療育体験会宜しく

愛姫さん♪

2014.11.04.20:28

こんばんは☆
コメントありがとうございました‼

咲太の熱はもう大丈夫です(*^^*)ありがとうございます♪♪
療育体験、次も頑張ります‼
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
