先週の事ですが・・・

2014.10.13.22:05

こんばんは☆

皆様のところは台風の影響は大丈夫でしょうか??
こちらは昼前から雨風が強かったものの、今やちょっと雨降ってるくらいです。
とりあえず一安心☆
何もなく過ぎ去っているといいんですが・・・


先週の事になりますが。。。
咲太さん、初めて嚥下検査を受けました☆

来年から保育所に行けるはずの咲太。
療育センターの先生から
「じゃあ、嚥下検査しとく??」とのお話しが。
持ち帰って、先生に相談してみると、検査理由をはっきりしていないといけないよね~的な。
結果次第では食べさせることが怖くなってしまったり、マイナス部分になるかもしれないということでした。
じゃあいいかな~と思っていましたが、じゃあ何故検査することのなったのかというと、ただ単に断り切れませんでした・・・笑

ただ!むせが多かったりオエッとなることもあったのでこの際やろうと思いました(^_^;

まず検温☆
車が暑かったからか、まさかの38℃前‼
母、20分間必死で冷やしました。

20分後、37.4℃・・・
看護師さん固まりましたが、咲太、基本体温37℃前半なのでそのまま検査できました(^_^;

まずは、造影剤のパッチテスト☆

カピカピ~
アレルギー反応がなかったので、次はサチュエーションを測定。
入院中以来の測定でした。
検査中も確認しながらでした☆

嚥下検査はというと、バギーのまま台に乗せ、左右に機械設置‼
食べる前に先生が名前と食材をビデオに説明してました。
実際に食べた物は、持って行ったお弁当と飲み物を少しずつ取って、それぞれに造影剤を混ぜていました。
食べる前に必ず先生の説明を録り、私が食べさせ、看護師さんがサチュエーションや心拍を確認するの繰り返しでした。
バギーの背面角度も変えてやりました。
少しむせましたが、何とかグズグズがひどくない程度で終了~☆
頑張りました‼
一見冷めてそうな(失礼な!笑)先生からも、しょーくん頑張ったね~‼偉かった‼
とお褒めのお言葉を頂きました♪♪

その後2時間半後にCTを撮りました☆

結果は来週聞きに行く予定です(^_^)
ドキドキ・・・

CTを撮るまでの間に療育センターにある通園の利用者さんと先生が御神輿を動かしていました☆
前を通った時に咲太ガン見‼
それを見た通園の先生(私の専門学校の時の先生なんです♪)が、空き時間に写真を撮らせてくれました(///∇///)

一足早いお祭り気分を味わいました♪


金曜日は通園のバス遠足でとべ動物園へ☆☆
ありがたいことに先生がついてくださって、バギーを押してくれました‼
ありがたや‼

咲太、動物をたくさん見ました☆

下からペンギンさーん♪


ゾウの赤ちゃーん♪

この後、赤ちゃんに魅せられた母と先生はずーっと赤ちゃん見学。。。
咲太がバギーから頭が落ちそうなのに気づかず・・・(笑)

お昼食べてまた動物園巡り☆
モルモットとウサギを触りました。

ウサギ&モルモットアレルギーの母に代わって、先生にお願いしました♪
咲太、全く見ない為、下に顔を向けてみる。

・・・やっぱりね~(  ̄▽ ̄)
いいのいいの。
手のひらでフワフワなのは感じたはず☆
それでヨシ‼

最後にとべ動物園のアイドル、白熊ピースと。
ピースは人工保育で育った白熊ちゃん。
実はてんかん持ちなんです。

お互い頑張ろうと誓った咲太でした。


写真は撮れませんでしたが、アシカがいる所でのこと。
アシカのボス的存在のほうをじっと見つめる咲太。
そして、咲太を見つめるアシカ。
お互い見つめてしばらくの沈黙の後。
アシカがパッと前足(?)を挙げました。
了解と言わんばかりに‼笑
何か交信していたようで、笑わせてくれました(笑)

天気もよくて、咲太のサイを見た時の驚きの反応も見れたし、とてもいい遠足になりました♪
1年前よりも精神面での成長があったように感じました☆

最後に、ゴール間近に限界に達したお友達Sちゃんと大人たちの後ろ姿。

この後、Sちゃんを拾ったのはこの私でしたとさ(  ̄▽ ̄)


長々となりましたが、読んで頂いてありがとうございました‼
次はきっとお祭り内容になることでしょう‼
明日の夜は前夜祭♪♪
元気に楽しみたいと思います☆


いつもありがとうございます‼
↓ぽちっと押してもらえると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.10.14.16:49

こんにちは☆

咲太くん、嚥下検査お疲れさま~
ちょいとグズグズ言ったとて
最後まで頑張ってグッジョブですな
CTは食道の状態を確認するために撮るの?
検査結果、問題無ければ良いですなぁ

遠足で動物園とか羨まし~
こちらの遠足は毎回大仏見て終わりとゆう(笑)
アシカ&咲太くん
一体何の交信してたんやろかね
密談内容がとっても気になるわw

No title

2014.10.14.20:02

長々となりましたが〜なんてあるから、一瞬心臓わしづかみ(T . T)
ブログが終わっちゃうのかと焦りました〜(>_<)。
結構ブログのお仲間(勝手に思っております💦)の近況を拝見することに すっかり心の拠り所を見つけているようです(>_<)
咲太くんの嚥下検査、何にもないといいですね💦
うちもむせるんですが、脳がサボってるのかな?と勝手に判断してます。(^◇^;)
食べれるようになったかな?と食べ物の形態を少し固めにしたり、ご飯の粒を残したお粥にすると、とたんにむせたりするので、ちょっとビクビクしております。検査結果、また教えてください。
遠足とかでちょっとでも反応が以前より多いと、また連れて行きたくなりますね〜(^O^)アシカと何を交信していたんでしょう。
お神輿にくいついたり。お祭りも楽しみです。
ピースくんは何かお薬を服用してるのかな?

楽しんでますか~

2014.10.15.02:33

嚥下検査に、遠足にお疲れ様です!
どことなく冷たい?…いやいやクールな
W先生ですか?うちの姫は次回の摂食予約が2月なもんで、気が遠くなる(ノД`)
お互い上手に食べれるようになるといいですね!
今頃、どんちっちやってる頃ですね(;Д;)
今年は上の子が小学生になったから、流石に参加出来ないけど、私の分も楽しんで下さい☆彡くれぐれも怪我のないようにっ☆
私は随時動画で祭り気分に浸ります!
あっ!咲ちゃんhair今年もキメキメで素敵!!またかわいい江戸イチ姿も待ってます♪

もも母さん♪

2014.10.15.10:19

こんにちは♪
コメントありがとうございます‼

何とか座って食べてくれて、本当グッジョブでした☆
CT撮影は・・・何だっけなぁ(笑)
しっかり聞いとけっ!って感じですね(^_^;
何ともないことを祈るのみです。。。

毎回大仏ですか!?
それは動物園のほうが動きはあるかもしれませんね(笑)
何を語り合ったんでしょうか・・・
また来年っ‼的なもんでしょうかねぇ(笑)
タイミング良すぎて爆笑でした(笑)

ちまきさん♪

2014.10.15.10:25

こんにちは♪
コメントありがとうございます‼

あ~なんと‼
焦ってくださったなんて嬉しすぎます(///∇///)
紛らわしくてすみませんね~
かなり長文になった気がして謝罪しました(笑)
私も仲間だ‼と勝手に思わせてもらってますよ♪♪
これからもお願いします(笑)

うちもです(笑)
ちゃんと出せてる‼って思い込んでます(^_^;
気管に入ってないことを祈るのみです☆☆
うちも少し粒があるとむせちゃうんですよね。
モグモグすることを覚えてくれるといいんですけどね。
また結果載せます‼

そうなんですよ♪
次はサファリパークとか大きい水族館とかにも連れて行ってみたいです☆
お祭りは昨日の夜からでしたが、また熱気ムンムンのブログアップします(笑)
ピースはお薬飲んでるのかなぁ。。
人間のように発作起こしたことがあるんです。
飼育員さんも注意深く見守ってるみたいです。

ローズさん♪

2014.10.15.10:29

こんにちは♪
コメントありがとうございます‼

何ともバタバタな先週でした。
そうですねぇ。W先生です(笑)
あぁ見えて、とても優しい先生なのでそのギャップがいいんですけどね(笑)
摂食2月ですか!?
それは気が遠くなるほど先ですね(>_<)
コンスタントにできるといいんですが。。。
お祭り、帰って来られないんですね。
またアップします‼
咲太も早速昨日の前夜祭から参加しました~
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR