お祭り仕様と咲太の可能性

2014.10.09.23:24

こんばんは☆

またまた週末に台風が来る予定ですね(´д`|||)
それがこちらのお祭りもちょっとかぶってるという災難・・・
それよりどこも被害がないことを祈るのみです(>_<)


昨日は咲太の散髪をしてもらいました♪

本格的な感じに☆☆

どんな体勢でも静かに切られてました。

偉かった‼

仕上がりはこれ☆

セットはしてないのできまってはいませんが、今年のお祭り仕様の髪型です。


スッキリ~


今年もやっぱりツーブロックです。
直毛なのでなかなか癖付けが難しいですが、オシャレに横に流したいと思います(笑)


そして今日は医療センターの月1の集団療育を受けてきました♪

今月はコスモス畑のお散歩♪
もういい感じに咲いてました。


ランチはマックを買って、ペーストにしてもらい私と半分個しました(///∇///)

摂食の先生たちがいたので、色んな話を聞けました。
食べる時は足をしっかりつけて食べることが大事だと教えてもらったので、気をつけてまた頑張ろうと思います。

その後はセンターに帰って咲太はリハビリを受け、私はお母さんたちとコーヒータイムに☆☆

のんびりしてると摂食の先生が急いで呼びに(゜ロ゜)‼

ドタバタ走って行くと、リハビリ頑張ってる最中でしたが、自分で頭を持ち上げて耐えていたようです。(私が駆けつけるとすでに勝手に休憩中~笑)

姿勢はあぐらをかいた先生の上に同じ方向で座る。
足裏をしっかり地面に着けるように。
腕を伸ばして置ける場所を作る。
お腹で咲太の胸骨の部分を支え、姿勢を正しく保つ。
首は後ろに倒れないところで止める。

リハビリの先生曰く、首の筋肉をよく使っており、上げたり動かそうとしている。全身に力を入れてる時間もある。
思わぬ手をよく動かしていて、感じた様子ではこのまま同じように練習を続けていくと半年後にしっかりする可能性はあるよ~と。。


えーーーー!!!
ほ、本当ですかーーー!!!

盛り上がってしまいました(笑)

そして驚いたことは、首を正しい位置で支える(顎と頭後ろを指で支える)と、深呼吸ができ、ヨダレが垂れそうになるとちゃんと口を動かして吸えていました‼
こんなの初めてでびっくりしました。
いつも垂れ流しなのに・・・(^_^;笑

咲太はPTだけでも5人の先生に見てもらってますが、全員が同じやり方ではなく、厳しくの先生もいれば、優しくの先生もいます。
方向性が違うといけないかもしれませんが、色んな人に見てもらうことで色んな事が見えてきて、可能性も広がっていく気がします。
奇跡的にリハビリの先生みんなと気が合うのがありがたいものです。

このワクワク、ドキドキした気持ちを忘れずに家でも楽しみながら特訓しようと思います‼
どうしてもゴロンしてる時間が長くなってしまってるので、家事は後回し・・・( ̄▽ ̄)

何とも説明が多くてわかりずらくてすみません(>_<)


いつもありがとうございます‼
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

お祭り仕様と咲太の可能性

2014.10.11.22:47

散髪よかったね。集団療育お疲れ

はじめまして

2014.10.11.23:25

以前からブログにお邪魔させてもらってます(^^)私もブログ村の障害児育児に参加しています。

咲太くん、髪型スッキリしてかっこいいです。今日スマホでブログを読んでたら1番はじめのページに飛んでしまって、自己紹介のページをみたら、咲太くんとうちの娘の生年月日がすべて同じだと発覚して、嬉しくて初コメントです☆

同じ生年月日ってなかなかいないし、同じようにリハビリや療育を頑張っている咲太くんが、更に身近に感じました。これからも、ブログに遊びに来ます。よろしくお願いします♪

こんにちは♪

2014.10.12.08:12

短髪な咲太くんめっちゃ素敵です~(*^^*)
なんだか大人っぽくなりましたね!

じっと切られているのも、えらいなぁ~!


可能性の話は嬉しいですよね☆突然、何かができるようになるなんてことも、あるかもしれない。

咲太くん、いま自分の体に意識が向いていて、いろんな動きをするのが楽しいんじゃないでしょうか。
頼もしいですね(^^)

愛姫さん♪

2014.10.12.11:20

こんにちは☆
コメントありがとうございます(^_^)
スッキリしました~♪
療育も楽しめてよかったです‼

うわー!!

2014.10.12.13:48

 咲太くんすごいー!!ブログにお邪魔したときに、何だか首がしっかりしてきたなぁと思っていたんです。

 咲太くんにとっては、首が正しい位置にあることが、きっと心地がいいのでしょうね。そんな嬉しいこと言われてしまったら、リハビリの意欲がぐんと上がりますねヽ(*´∀`)ノ

 髪型もかっこよくなりましたね。可愛いというよりは、かっこいいという表現が合うようになってきたのは、お兄ちゃんになっている証拠かなー。

 お天気が心配ですが、お祭りが無事に開催されますように(*´∇`*)

あかみらさん♪

2014.10.12.18:11

初めまして‼こんばんは☆
コメントありがとうございます‼

ブログ見てくださってたんですね~♪
嬉しいです‼
あかみらさん、よくお名前はお見かけしてたんです♪
私もブログ、読ませてもらいに行きます(*^^*)

なんと‼生年月日が一緒ですかーー‼
1人で盛り上がってしまいましたーー(///∇///)
初めてのことなのでとっても嬉しいです♪
これを機会に仲良くしてもらえると親子共々嬉しいです‼

これからもよろしくお願いします(^_^)v

みっちさん♪

2014.10.12.18:15

こんばんは☆
コメントありがとうございます‼

スッキリしました~(о´∀`о)
祭りは短髪じゃないと‼笑
お兄ちゃん感アップしましたか??
嬉しいな♪
カットは嫌なことではないみたいです(^_^)

親が子どものことを信じてやらないといけませんね。
成長を感じられるように頑張らないと‼と思いました(*^^*)

自分自身に興味を持つことは本当夢なんですよね。
みっちさんにそう言ってもらえると嬉しいです(///∇///)

ゆずぽんさん♪

2014.10.12.22:20

こんばんは☆
コメントありがとうございます‼

首の安定感はまだまだないんですが、少しだけ自分で動かせるようにはなってきてます☆
首の意味をわかってくれると嬉しいんですが(笑)
正しい位置は今教えてるんですが、反りが強いので私の指が悲鳴あげそうです(  ̄▽ ̄)
頑張りますよ~‼

かっこいいが似合うって意識してなかったです。
嬉しいなぁ♪ありがとうございます‼
前までは可愛いね~だったんですけどね。
成長してますねぇ(*´ω`*)

四国は明日の午後から暴風雨らしいですね(>_<)
ゆずぽんさんのところも何も影響なく過ぎ去りますように‼

No title

2014.10.13.07:34

こんにちわ~♪

ウフフフ~♡咲太君、散髪してまた格好良くなりましたね~(´∀`)
お祭りですか~?ワクワク♪また、楽しみです♪

咲太君、PTの先生5人ですか~♪
きいたんも、3人です。OTの先生は4人~。
私も前は1人の先生の方がイイ~!と思ってましたが、最近は色々な考え方があるし、色々な見方で新たな発見もあるから、色々な先生に見てもらうのも良いなぁ~って思ってきました~♪

首しっかりしてきたんですね~♪
これからも、楽しみになっちゃいます(*´∀`)

末っ子きいたんさん♪

2014.10.13.12:30

こんにちは♪
コメントありがとうございます‼

お兄ちゃんっぽさありますか!?
お祭りなので男っぽさが出るといいなぁと思って♪

うちのOTの先生は3人です☆
それ、意味あるかな~とか思うこともあったりするけど、色んな目線から見てもらえるのでいいですよね♪
気が合わないとなるとなかなかですけど(^_^;

首、しっかりというか、動かせるようになってきたかな~ってとこです☆
まだまだ安定感はありませんが、出てくるといいなぁと思います。

No title

2014.10.13.21:16

こんばんわ~

咲太くん、ええ男になりましたね(*´∀`*)ポッ
髪の毛、サラサラうらやましいーー!!
うちは、家族全員クセ毛ですww

近くにコスモス畑あるんですね~
あら!コスモスの髪飾りしてるじゃないですか(´∀`*)

えっ!!マクドをペーストに??あっ、マック(笑)
それって、療育の先生がですよね?すごーい!!

いろんなことに興味がわいて、体も大きく成長する時期でしょうか!
先生のお言葉、すごくうれしいですよねー!

naoさん♪

2014.10.13.22:59

こんばんは☆
コメントありがとうございます‼

ええ男になりましたかーー‼ウレシイ(///∇///)
ありがとうございます‼
髪の毛、これでも固くて頑固です(笑)
パパ似です(笑)
みなさんくせ毛なんですね~
直毛家族としてはうらやましいもんです。

家から1時間のところですが、療育場所からは近いんです♪
もう何でもウエルカムなので花もさされました(笑)

マクドです(笑)
そうですよ~
結構美味しいのでオススメなんです♪
家ではモスもやったんですが、食が進んでました(笑)
摂食の先生、昔からミキサー持ってどこにでも行く先生なんです(^_^)
メロンパンに牛乳でミキサーがすごく美味しいんです(笑)ももちゃんもぜひ~♪

プロにそう言ってもらえると本当に嬉しいです♪
頑張るパワーになりますよね‼
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR