パパのマッサージ効果とタクティールケア

2014.08.29.18:08

こんばんは☆

すっかり週末と月末。
何となく~で1日1日過ぎていっています。
毎日天気も悪くて困ってしまいますね(>_<)


2週間前から火がついた、咲太パパによる自宅マッサージ~

その結果を今週火曜日に先生に見てもらいました(^_^)

先生もびっくりの良い感じ♪
最近、収縮した筋肉のほぐしで貴重な30分が終わっていたのですが、今回は先生が改めてマッサージしなくちゃいけない状態ではありませんでした‼
久々~

なので、タッチしたり、少し歩いたりをやりましたが、な、な、なんと‼
ほとんど泣かなかった~(*^▽^)/★*☆♪
ヤッターーー‼
むしろニコニコ、大きな声を出して頑張ってました。

最後は正座した先生の膝に座り、両足をしっかり床につけ、前傾姿勢にしてやると、一生懸命頭上げてました(///∇///)
結構な時間安定して。
先生曰く、もしかしたら・・・ってのもあり得るよ~・・・なんですと‼
不安定でも普通の椅子に座れるかもしれない日がくるかも・・・
想像できなかったことが、信頼する先生からの一言で少し妄想してしまったちゃぱるでした( ̄▽ ̄)
この日は、先生から初の100点、頂きました(///ω///)♪ワーイ

それを聞いた旦那さん、またまた火がついたのでした(笑)



そして、もうひとつ、先週土曜日にタクティールケアというマッサージ方法を教えてもらいに、とあるショッピングモールにばぁばと行ってきました‼

イベントの一つでしたが、摂食とリハに通ってる病院の先生が教えてくれました♪♪

最初にタクティールケアの先生に足だけではありましたがマッサージしてもらった咲太。

眠くてグズグズでしたが、気持ちよかったのかニコニコして、何回もあくび。
終わって少しすると寝てしまいました。

寝てる間、大人二人はタクティールケアの講演を聞きました♪

タクティールケアとは・・・

スウェーデン生まれ。
人の手で優しく包み込むように背中や手足に触れていくケア。
痛みや不安が緩和されたり、穏やかな気持ちになれる。
赤ちゃんから高齢者までどんな人にでもできる。

ものだということですほ

方法は簡単でした(^_^)

両手の指を閉じ、手のひらをまっすぐ伸ばしてやります。

背中は、
①中心からゆーーーっくり外側に向けてうずまきを書くようにマッサージ。
②上から下に向けて、左から右、右から左とさすっていく。
③おしりの上から両手で背骨を中心にハートを描くように肩までまる~まる~とマッサージ。
④②と同じ。
⑤①と同じ。

という風にやるそうです。(わかりにくい~(-""-;))

とにかくゆーーーっくり優しくすることが大事。
そして、最初には始めるよ~、最後にはありがとうってのも大事だそうです。

やってると私の手もポカポカしました。

朝やると1日すっきり過ごせ、寝る前にやるとぐっすり眠れるようです。

咲太に~というより私がやってもらいたい‼
と切に思いました( ̄▽ ̄)




いつもありがとうございます♪
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.08.30.19:38

こんばんわ~(*´∀`*)ノ

パパさん、素敵☆すごいなぁ!!
咲太くん、専属セラピストだぁ!!
それは心強いし、えらいわぁ。
うちの旦那に爪の垢送ってくださいww

マッサージ、ほんと読んでるだけで気持ち良さそう♪

naoさん♪

2014.08.30.21:06

こんばんは(*^^*)

旦那さん、趣味もあんまりないしお酒飲みに出ることもないから咲太のほうにいってるのかもしれません( ̄▽ ̄)
現状というか、先の事にはまだまだ夢の世界みたいですけどね~
爪の垢、いくらでも送ります(笑)

マッサージ、やってるほうもポヤ~っとしてしまいます(///∇///)

こんにちは!

2014.08.31.17:20

咲ちゃんすごい!!
ニコニコリハビリ頑張ったんだね〜!
そういった咲ちゃんのがんばりと、それを支えるパパさんやちゃぱるさんのマッサージが奇跡を起こすんやね。

私もがんばったらあんちゃんの手が開くようになって、それをあんちゃんの手が覚えてくれてるってリハの先生に言ってもらってテンションあがりました。
最近はちゃんと暇があればマッサージするようにしてます。
ちゃぱるさんに教えてもらったお口のマッサージも頑張ってます!

タクティールケア、気持ち良さそう〜!
やりたいこと、やってあげたいことが次々出てくるよね〜!

はくじゅさん♪

2014.09.01.07:39

おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます‼


こっちが頑張れば頑張るほど難しいこともあるけど、少しかもしれないけど成長ってみられるよね!
それがまたパワーになって頑張ろうと思えます☆
あんちゃんもはくじゅさんの気持ちがマッサージから伝わってるのかな~
お口やってくれてるんだ~(///∇///)
何かしら成果がでてくるはず!
お互い頑張ろう♪

本当時間が足りない~( ̄▽ ̄)
子どもの事以外でやらなくちゃいけないこともあるし、困っています。。。

こんにちは

2014.09.01.10:59

こんにちは。
旦那さん、マッサージなんて!!
うちも見習ってもらいたいです。笑。
まあ、それ以前の問題ですがw

私も子供達にベビーマッサージするのにハマってます。
本人も喜ぶし自分も心地よくなれますよね(*^^*)
小5だいちゃんでも手のマッサージしてー!って言ってきます。

ここんとこずっと天気悪いですね…
困る(・_・;
秋晴れにならないかな〜

かなははさん♪

2014.09.01.16:05

こんにちは☆

そうですね~
感謝しなくちゃと思いながらイライラしちゃったり・・・
やってくれるだけありがたいと忘れずにいなければ。。

かなははさんのマッサージがとても上手で気持ちいいんですね~(///∇///)
コミュニケーションにもなりますからね♪♪
子どもからやって~とくるのはとても素敵なことだと思います☆

こちらは今日、ちょうどリハビリに行くのに家を出る時がものすごい雨で、止めたい病になりましたが、何とか行ってきました~( ̄▽ ̄)
暑いのは嫌ですが、雨はもうこりごりですね(´д`|||)
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR