スポンサーサイト

--.--.--.--:--


VIPな通園

2014.07.17.23:09

こんばんは☆

梅雨はあけたのでしょうか??
もうすっかり夏☆
昨日から前の木からセミの鳴き声が朝から聞こえています(  ̄▽ ̄)
一生懸命鳴いてるんだろうけど、聞くだけで暑くなります。


今日は。
いや、今日も咲太と通園に行ってきました。

なんとな~く雰囲気で感じてましたが、久々の一人~(  ̄▽ ̄)
咲太も何だか不思議そうな感じでした。

お手て洗って、出席カードにシール貼って、いつも先生が身体のマッサージをしてくれます(о´∀`о)アリガタイ☆
そしてお部屋でまったり遊びました。

お集まりして~、毛布ブランコして~、ふれあい遊びして~、ふれあいマッサージして~、そして園庭プール♪

いつも少し大きなビニールプールに暖かめに入れてくれています。
今日は温泉っぽくって、咲太も気持ち良さそうでした~(о´∀`о)


先生がたくさん動かしてくれました♪

何しても怒りません(笑)
むしろ嬉しそう(*^-^*)

大会にも出場!!

日本選手権を優勝で飾り、満を持しての世界選手権。
新記録で優勝しました(笑)
おめでとう!!

最後はまったりと☆

幸せそうでした(о´∀`о)

お昼ご飯は眠くてグズグズ。。
半分のみ食べて終了~(*_*;

13時から45分間はママだけのティータイム☆
今日は一人でゴロゴロ~とさせてもらいました。
そして、おはなしをしてもらい、帰りのお集まりをしました(^_^)


今回気づいたことがありました。

いつもはだいたい5、6人はいるんですが、1日の流れやお集まりの流れは写真やカードを使ってわかりやすく説明してくれてるんですが、いつもは皆が見やすいように真ん中で説明してくれてるんです。

でも、今日は一人だったので咲太の見やすい場所でやってくれました。
だからなのか、とてもよく見て理解しているように感じました。

そしてそして。。
今までなかったことが☆☆
色んな場面で名前を呼ばれる時には、私が手をあげてはーいと返事をしてきました。
毛布ブランコで名前を呼んでもらった時、「あーーー」って声を出したんです!!
初めての事だったので、またまた大興奮の大人たち(笑)
最後のお集まりで呼ばれた時は、声は出なかったけれど、大きく口を開けました!!
そして、先生とのバイバーイもできましたが、扉を出てからじゃないとやらないことも判明しました。

大人数の時はたくさんの刺激をもらって、一緒に遊んでもらえて本人もとっても楽しそうなんです。
ただ、写真やカードは自分の視線に入らないと見ない。
そして、色んなことにおいて皆より理解するスピードがマイペーーーースなんだなぁって今日1日の様子を見て改めて実感しました。
咲太がきちんと流れを分かって行動できるようにしなくちゃな~って思いました。
って今更かい!!って話ですけどねーーー(>_<)
しょうちゃん、ごめんね~(;o;)


髪、切ってもらいました☆

ププッ(  ̄▽ ̄)

出来上がり~♪♪

咲太の気持ちは無視したきのこヘア(笑)
ずっと、ずーっと気になってたので、キレイさっぱり切ってもらえて大満足です♪



いつもありがとうございます(*^^*)
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.07.18.17:00

さいきんの咲太くんの 新発見がたのしみです(^o^)
積み重ねてきた あれやらこれやらが、ふっと頭の中で繋がったな!って思うときが たま〜〜〜にあります。(^o^)
まさに、咲太くんにもそれが訪れているんでしょうか。
これからすることを 子供達に知らせるということは、うちの学園ではしていません。お母さんたちに言うくらいです。
今度 提案してみます。(^o^)

こんばんわ☆

2014.07.18.20:14

前回のブログを見逃してしまってて~
一緒に読ませてもらいました~(^-^)/

咲ちゃん、すごい!!
感動しちゃいます!!( 〃▽〃)
続けること大事なんだって思えました。

まほっちは表情や体の動きがあんまり
ないから、なかなか親の私も
娘のあーしたい、こーしたいっていう
意志を感じとれなくて…
そおいう期間が長くなると、ちょっとした
サインとか気がつかず見逃してしまってるのかもって(/。\)
声かけとかタッチとか
毎日の積み重ねもっと大切にしようって
思いました(*^^*)

これからも通園ドキドキとまらないですね~♪
またブログ楽しみにしてまぁす♪



かわいい~♡

2014.07.18.23:31

咲太くんの水着姿、かわいすぎる♡
キュンキュンして魅入っちゃいました( *´艸`)

そして、お返事もすごいなぁ…最近の咲太くんの成長っぷりスゴイですね♪その姿を想像して、またもウルウルしています( ; ; )
歳のせいもあるのでしょうか、涙もろくなったもんです(笑)

そして、きのこヘア♡
だから~、かわいすぎますってば♡♡

すごい!

2014.07.20.07:43

何だか久々コメントになってしまったー!

咲ちゃん、ぐんぐん成長中ですね〜!!
バイバイできたり返事できるなんて、普通に発達してる2歳児でもできない子もいますよね〜!
咲ちゃんすごすぎるー!

そしてプールでくつろぐオヤジのような姿もキノコヘアも可愛すぎる〜(◍•ᴗ•◍)

ずっと気になってたヘアカットできてよかったですね〜(笑)

ちまきさん♪

2014.07.20.20:55

こんばんは☆
返信が遅くなってしまってすいません(>_<)
コメントありがとうございます!!

発見はほぼ通園の先生からの指摘だったりしますが・・・(  ̄▽ ̄)
家より通園のほうが刺激が多いんですよね~
繋がったことが初めてだったので大喜びです(笑)
子どもに1日の流れを理解してもらうってのは大事なことだと思います。
うちの通園は特にそれで落ち着いて行動できる子どもさんもいますからね~(^_^)

まほっちママさん♪

2014.07.20.20:58

こんばんは☆
返信遅くなってしまってすいません(>_<)
コメントありがとうございます!!

この前のブログも読んで下さったんですね☆
ありがとうございます~(о´∀`о)
咲太も全くわかりませんでした。
わかるのにかなり時間が必要なのかもしれせんね。
まほっちもこれからだと思います!
本当諦めずに頑張ろうって思えました(*^^*)

一緒に頑張りましょう(o^-^o)

こうちゃんママさん♪

2014.07.20.22:19

こんばんは☆
返信遅くなってしまってすいません(>_<)
コメントありがとうございます!!

可愛い連発ありがとうございます~(о´∀`о)
本当可愛いんですよ!(笑)
こうちゃんにもいつも癒されています(*^^*)

共感してもらえて嬉しいです!
ウルウルまでしてもらえるなんて本当幸せです。
私も少しのことでウルウルしてます(笑)


はくじゅさん♪

2014.07.20.22:24

こんばんは☆
返信遅くなってしまってすいません(>_<)
コメントありがとうございます!!

こちらもなかなかコメントできずでごめんね~(;o;)
最近体力が(笑)
またコメント復活させてもらうね!

バイバーイもね、やる時のほうがまだ少ないんだ~(*_*;
バイバーイって言葉にしっかり反応して、手首も動かせるようになるといいな~って思ってます♪♪
根気強く頑張るーー!

温泉入ってる親父よね(笑)
キノコヘア、お気に入り♪♪
本当自分がスッキリしたよ~

No title

2014.07.22.20:00

こんばんわ~

咲太くん、日本選手権優勝おめでとうヽ(*⌒∇⌒*)ノ:
1人で先生もプールも独占っていいね~v-353

お返事に、ご挨拶も出来るようになったんだねーi-184
すごい、すごい!!日々成長ですね☆

咲太くんの出来る事がたくさん増えていくのを楽しみにしてますv-343

naoさん♪

2014.07.22.23:33

こんばんは☆

先生の一人芝居、楽しみました~(о´∀`о)
いつも面白いことしてくれるので笑わせてもらってます!

やっぱりお返事は大勢の時は全くしてません(*_*)
目の前で呼んでもらってないから気づいてないのかなぁと思ったり。。
耳からの情報での判断ができれば嬉しいんですけどね☆

これからボチボチ成長していける事を私も楽しみに頑張ります(о´∀`о)
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
