スポンサーサイト

--.--.--.--:--


出来はじめてきたこと。

2014.07.14.18:11

こんばんは☆

もう暑くて暑くて(-""-;)
クーラー様々になっています。
クーラーつけないと咲太があっちっち・・・


土日、今回はゆっくり過ごしました。
土曜日は実家で朝から夜までゴーロゴロ☆
疲れるくらいゴーロゴロ☆
咲太もじぃじ、ばぁばに抱っこ三昧で幸せな1日でした♪

最近のあんずさん、咲太を抱っこしたり一緒にゴロンしてると、絶対間に入ってきます。
咲太にヤキモチやいてます。
犬なのにーーーーー可愛いやつ(//∇//)
咲太はその際、踏まれたり振ったシッポの攻撃を受けたり、オシリを顔に押し付けられたりと散々(笑)

日曜日は私のお友達のお家に、旦那さん、咲太とお家見学に(*^^*)
二階見学中、咲太には「すぐ戻ってくるからねっ!」と伝え、一階でゴロンしてましたが(放ったらかし!)、戻るとお昼寝してました(笑)

頭から光を浴びて、何だか天使のような可愛さ←親バカ
木のいい香りに癒されて気持ち良さそうに寝ていました。


さてさて。
昔、あるSNSでお友達になったママのブログを最近発見!!してからちょくちょく見せてもらってますが、土曜日のブログ内容にめちゃめちゃ感動した私。
自分からなかなか発することがなかったのに、リハビリでキーボードを間違いなく押したって。
ちゃんと目線も手元に置いて、不随運動ではなく自分の意思で。

長い間、近況を知らなかったけど、あの手この手で努力してきたママに、少しずつでもちゃんと成長してる息子ちゃん。
ママの気持ちを想像するだけで泣けてきました。

咲太は認知力は少しあっても、それを身体に伝えるまでの線がめちゃくちゃ少ない感じがします。
大脳のダメージが広い部分に広がってるってのが根本的なものなんだとは思います。
触ってる物見ないし、見せても触れない。
あっという間に違う視線になります(  ̄▽ ̄)
自分から発するのは、グズって抱っこ~と、嫌~と(笑)


それでも最近あ!これは!ってのがあるんです。

通園には多くて週4日、少なくても3日くらいは行っています。
もう場所と先生はよくわかってるように感じます。

で、帰り際には先生が「しょーちゃん、バイバ~イ!!」
と手を振ってくれるんですが、いつも私が咲太の手をとってバイバ~イって振っていました。

今年の冬くらいから、その時に左手をブランケットからピョコッと出していたのは気づいていました。
よく手を出したがってたのでそれなんだろうな~って。

でもでもでも!!
ブランケットかけなくなっても、先生のバイバ~イで左手を少しあげるんです!
右手はあげない。
不随運動ではない動き。
咲太の脳波、右側は脳波が弱いし、どっちかっていうと右手のほうが動いてるし。
でも私がよくあげてた左手だけあげてる。

先生たちと絶対バイバイしよるよねーー!?って大興奮して褒めまくって、帰りにウルウルしてしまった母。

咲太が病気になってから、ダメージは深刻でも希望は持ってようって思っていました。
でも、今は希望よりは、なるべく緊張が強くならないように、発作でしんどい思いしないように、楽しく暮らせるんだったいいや。
って気持ちが強くなってたんです。
きっと旦那さんのほうがずっと希望は持ってくれてるように感じます。
(だって、咲太が生まれたての小鹿のように歩き出して大泣きした夢を見て、実際起きたら涙流れてたってくらいです。
ありがたいことです。)

でも、きっと咲太は伝えたい事ややりたい事があるはず!
気長に訓練してくと、出来るようになるんだ!って背中を押された帰り道だったように思います。

ただ今、通園の帰り際のワクワクが止まらない咲太母なのでした♪♪




いつもありがとうございます(*^^*)
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(o^-^o)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.07.14.22:07

もらいウルウルしちゃいました。
先生に手をふるんだって、その気持ちがその時に湧いているってことですよねーー??
パパの気持ちにも、またしみました。(T ^ T)
なんか、ありがとうです、咲太くん。(^o^)

こんばんは!

2014.07.14.22:34

こんばんは〜遊びに来るの遅くなってすみません(>_<)

しばらく見ない間に、めっちゃ大きくなりましたねo(^▽^)o
いつ以来かしら…お互い、まだまだ赤ちゃん、という頃以来ですかねぇ(>_<)

また遊びに来ますね!

No title

2014.07.15.00:43

こんばんは☆

あっそのブログ見てるかも~
ママさんのサバっとした人柄と軽快な文脈がうち好みで
1回コメント入れようとしたけど、何でか上手くいかなかった経歴ありw

それはそうと咲太くんの「あっこれは!」
むちゃくちゃ凄いや~ん♪
そりゃあウルウルしちゃいますわな
楽しく暮らす、これをベースに
我が子の成長をサポートしていければいいですな☆


ちまきさん♪

2014.07.15.23:20

こんばんは☆

お久しぶりです!!お元気でしたか??
共感して頂き、ありがとうございます(о´∀`о)
そうだと思うんです!バイバ~イってしてるんだと思います。
旦那さん、この先のこととか現実はあんまり分かってないみたいですが、咲太への強い想いには感謝してます。
お役に立てて嬉しいです(//∇//)

しものんさん♪

2014.07.15.23:22

こんばんは☆

ありがとうございます(о´∀`о)
そうなんですよね~(  ̄▽ ̄)
多分まだまだ赤ちゃんだったと思います。
すっかりお兄ちゃんです(o^-^o)

また遊びに来てくださいね!
私も行きま~す♪♪

もも母さん♪

2014.07.15.23:24

こんばんは☆

もも母さんもまさかの!!
多分そうですね~
とってもテンポのいい、裏のないブログなのでスッキリしてます(笑)
ぜひまたコメントを!!

同じことを何度も繰り返すって大事なんですね~
やっとこさ身になりました。
これからも頑張ります(o^-^o)

No title

2014.07.17.08:51

おはようございます!

私も朝からもらいウルウルしちゃいました( ; ; )
咲太くん、自分でバイバイしたんだね☆すごい~!

私も、希望は持っているけど、ついつい穏やかに一緒に過ごせればそれでいいって思ってしまいます。でも、みなさんのブログで、一生懸命意思表示しているお子さんの様子を見て、その度に『この子達も色々感じ、考え、行動しようとしているんだ!』と希望をもらえます(*^^*)
咲太くん、ありがとう♡

こうちゃんママさん♪

2014.07.17.15:05

こんにちは(*^-^*)

共感してもらってありがとうございます!!
まだまだ気分屋のようですが、逆刺激が実ったような気がしてます。

そうなんですよね~
あーなればいいな、こうなればいいなって思いたいけど、それより緊張強かったり発作が多かったりするのをなるべく和らげてあげたいってほうが強くなって忘れちゃうんですよね~
みんな頑張ってるからパワーもらってます!
こうちゃんもいつもありがとう(o^-^o)
早く体調が落ち着くことをねがってます!

No title

2014.07.17.15:28

やったやったやったぁーーーー!!!
すっごいわぁ!
えらいっ!

咲太くんありがとーっ!
めっちゃ幸せ気分になりましたぁ~~~♪

わんこさん♪

2014.07.17.22:07

こんばんは☆

ありがとうございます~(о´∀`о)
喜んでもらえてとっても嬉しいです!!
時間かかりましたが、しっかり理解して毎回できるように頑張りたいと思います♪

2014.07.17.22:49

咲たんのバイバイ!すごい(´pωq`)
こっちがあきらめ半分じゃ絶対ダメなんだって思い知らされる子供の無限大パワー!パパの夢、分かるな、私も何度かヨチヨチ歩く夢みたよ(T_T)
頑張ろうね!応援してます!

ゆうさん♪

2014.07.17.23:11

こんばんは☆
本当、親は諦めがちになるけど、子どもは頑張ってるもんね!!
ゆうさんのブログでハッと思ったよ!反省した!
アニキもこれからだね~♪
頑張ろう(*^^*)私も応援してます!
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
