訪問リハビリ☆

2014.07.10.22:31

こんばんは☆

こちらは台風ということで、準備万端!
今日行くはずだった、初めての療育も泣く泣くお休みにしたのに、全く台風を感じませんでした。
療育行けたよ・・・と思いましたが、何事もなかったのがよかった(>_<)
これから台風が向かう所も被害がありませんように。

今日の夕方は訪問リハビリでした~

いつも1時間やってもらっています。
もう2年ちょっとのお付き合いです(*^^*)

通園のスパルタPTの先生が、利用してる訪問系の社長サンなので、その辺も見にきてくれたりしています。

今日のリハビリで、
「今週のT先生(スパルタ先生(笑))のリハビリはマッサージだけで終わってしまったんです~。聞いたことない声で止めて~痛い~って訴えてました(笑)」
って話をしてました。

すると、訪問リハの先生の見解を話してくれました。

T先生はその子に必要な事は、泣こうがわめこうがきっちりやる。
乱暴な扱いのようで、批判的な親もいる。
けど、これもその子にとったら経験。
障害があるなしに関わらずだけど、子どもは何事も経験が必要で、大事に大事にしてきすぎたら、大きくなったら耐えれない事もある。
我が子が障害を持って、とにかく優しく優しくなるべく家でゆっくり過ごして、過保護にしすぎると大きくなってやらなければいけない事が耐えられなくなるんよ。
障害の程度にもよるけど、なるべく楽しい、嬉しいって経験の中にこれ苦手だな、しんどいな~って経験をしていくのも大事なんじゃないかな。

とお話ししてくれました☆

それは、うちの考えと同じ。
たくさんの経験をして、色んな感情を持って、楽しい嬉しい事の中に、つらいしんどいもほんの少し足してみたい。
我慢しなくちゃいけない事もこれからあるし、色んな事に耐えられる力も持てるといいな~とも思います。

でも第一は嬉しい楽しいって感情!
これからもたくさん楽しい事経験させてあげなくちゃな~と思ってます。


さて、リハビリの様子ですが、寝起きだったのでスッキリにこにこでしたが、発作が連発してしまいました(´д`|||)
グイッと力が入るような感じ。
単発だったのが、何度か繰り返すようにもなってきました。
落ち着くまで待ってリハビリ開始☆

まずは足裏刺激から~

今日は色んな座りかたしました!


表情もお堅い。。


余裕でした~

この前購入した段ボール椅子も活躍しました☆

テレビ見ながらのマッサージ、羨ましいくらいよ~


と、今日も泣かずに頑張りました!!
偉かった☆☆



いつもありがとうございます!
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(о´∀`о)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

きたよー!

2014.07.11.16:11

やほやほ!さっそく来ちゃった!
嬉しいよー!!
咲たん大きくなって(T . T)(T . T)

マメに読みにくるよん!

ゆうさん♪

2014.07.11.16:50

ありがと~(о´∀`о)
そうなの☆大きくなりました~
もう1年以上はお互い見てないもんね(*_*;

うんうん!またお願いしまーす(o^-^o)

こんにちは☆

2014.07.12.15:02

台風の影響がなくて良かったです!
大阪も平和でした。

訪問リハビリの先生のお言葉とちゃぱるさんの考えに
私も激しく同感です。
いろいろな経験をさせてあげたいと思う気持ちの中には
小さいうちから、ある程度の痛い思い、つらい思いも経験してほしいと思います。
それが生きていくってことですもんね。
ずっとずっと守られている存在っていうのは不自然ですしね。

「それが社会ってもんよ」って私はよくふたばに言ってます(笑)。
さからスパルタ母だと言われるのですが…

リハビリだけじゃなくって、
ケアでも、私以外の人の手にも慣れて欲しいなって思って
いろいろな人(おもに医療者の方ですが)にやってもらってます。

うちは、訪問リハビリは、
厳しいというよりは、
子どもへのアプローチがちょっとどうかな…?
子どものことをちゃんと見てくれているのかな…?
と疑問に思って辞めてしまいました。
厳しいだけなら、歓迎だったんですけどね。
優しいだけのリハビリは物足りないと思っています(笑)。

咲太くんが座っている姿かわいいです☆
体育座り、ふたばも頑張ってます!
最近は、膝立ちも特訓しています♪

みっちさん♪

2014.07.12.16:19

こんにちは(*^^*)

本当台風来なくてよかったです!
大阪も無事で何よりです(о´∀`о)

共感してもらえて嬉しいです~♪
緊張だったり発作だったりと元気な子どもよりはしんどいことも多いけど、同じ年齢の子が学ぶ事を出来る限りの経験させてあげられたらなと思ってます。
我慢して頑張るってことも必要ですからね。
それが社会よ・・・私も言ってます(笑)
さすがスパルタ仲間ですね~(  ̄▽ ̄)
小さい時から色んな人に慣れるのは大事と聞いていたので、咲太もたくさんの方に触れあってもらって、ご飯も通園の先生やうちの母親やパパに協力してもらってます。まぁ、食べさせるのがものすごいストレスな時期もあってのでありがたい限りです(о´∀`о)

訪問リハビリの先生とは相性が合わなかったんですね(>_<)疑問を持ちながらお願いはできませんもんね。
優しいだけのリハビリは私もう~ん。。と思います。
まずはリハビリが嫌にならないようにってのは前提でも、一番はなるべく身体が固くならないように、なるべく色んな動きができたり興味を持ったりしてもらいたいんですよね。
そうなれば、やっぱり厳しいことも必要ですからね。
後のフォローも必要ですけどね。

日頃前から見ない格好って可愛いですよね(笑)
ふたばちゃん、膝立ち頑張ってるんだーー!
咲太もたまにやってますが、先生にお任せ~状態です(  ̄▽ ̄)

こんにちは!

2014.07.13.07:43

咲ちゃんがんばっとるね〜(◍•ᴗ•◍)
あぐらや体育座り、すごいすごい!
はっくんでもそんなのできんもん(笑)

うちも切望して新しく担当になったPTさんは、スパルタで有名!
あんちゃんそのPTさんに人見知りしてるらしく、「姫、あきらめなされ!」と言われながら泣きながら頑張ってたよ(笑)

そこでやめても緊張はとれんし何にもならないもんね〜。

はっくんも甘やかすと調子のるし、咲ちゃんはよーくわかってるから、甘いだけのリハビリならそのうちなめだすかもね〜(笑)

こんにちは

2014.07.13.17:41

 咲ちゃん、リハビリ頑張っていますね。

 スパルタPTさんも、そのリハを前向きに捉えている訪問リハさんも、そしてちゃぱるさんも。素敵だなぁと思いながら読みましたe-420

 大事なわが子のことなので、ついついしんどい思いをさせたくないと思いがちですが、その子にとっては必要で、たとえしんどくても、今経験していないと、将来ますますしんどい思いをさせてしまうことってありますもんね。

 あんさんに関してはまだそこまで思わないのですが、ゆっさんは外では、ちょっと気持ちが弱いところがあるので、しんどい思いをしているのを見ると、ついついかわいそうだと思うことがあって。なので、訪問リハの先生の言葉に、ハッとさせられたことでした。

 咲ちゃん、あんさんと一緒にリハビリ頑張ろうね~e-454

はくじゅさん♪

2014.07.14.07:56

おはようございます(*^^*)

なかなか経験できん座り方よね~(笑)
はっくんもそのうち男らしくデーンとあぐらかくだろうねぇ(  ̄▽ ̄)

そうやんね☆
あんちゃんのPTの先生もスパルタやったね♪
あんちゃんも頑張ってる~(о´∀`о)
リハビリの目的は楽しくじゃないもんね。
専門家にやってもらわんと家ではなかなか上手くできんかったりするしね!

甘やかしていいとこは甘やかすけど、ダメな時は心鬼にして見守ってます!!(笑)

ゆずぽんさん♪

2014.07.14.08:20

おはようございます(*^^*)

私も訪問リハの先生の言葉で改めて考えることができました。
ただ厳しいだけでなんちゃ効果がないなら止めますが、通園のリハは少しずつですが効果が見られるので心を鬼にして励ましてます!
泣いて痛がったり、辛そうなの見るのは本当涙ぐましですが、その後身体が楽になってます☆

ゆっさんも頑張ってますね~
あんさんも完全復活したらまた頑張らないといけませんね(*^-^*)

あんさん一緒に頑張ろうね~♪

こんにちは

2014.07.14.11:15

ママ初めて見たーー!!!
全然太ってないじゃないですか。

咲太君、大人と一緒に写るとやっぱりかなと同じサイズ。笑。
でもかなより体重はあるかな。
ガリガリな感じがしないですね。
うちも背高いのは誰に似たんだか。
パパ高いからねーとかママ高いからーと言われるけどたいして高くない。
平均位?
パパ174私159。
ね、ザ・平均って感じでしょう?笑。

Re: かなははさん♪

2014.07.14.15:51

こんにちは(*^^*)

リハビリの写真ですか??
これは訪問リハビリの先生でしたーー(笑)
私はかなははさんのご想像に添えるようになれば登場したいと思います(笑)

咲太、細めなので余計背が高く見えるかもしれませんね~
咲太は10.6キロくらいです。
首座ってないと、体重よりはるかに重たいですよねーー(  ̄▽ ̄)
あ、ちょっとパパが背が高いのかな~
よく、かくせい遺伝っていいますよね?
ちなみにうちの旦那さんは170弱で私が164です。
身体重いから縮んでるかもしれません(笑)
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR