スポンサーサイト

--.--.--.--:--


咲太の元主治医からの言葉

2014.07.07.10:00

おはようございます☆

土曜日は、咲太が大好きな通園のお友達SちゃんとSちゃんママと咲太が来年入園希望の保育園の夕涼み会に遊びに行ってきました(*^^*)

ほぼ抱っこでの参加でしたが、途中で会えた通園のE先生が半分抱っこしてください、残り半分の7割はSちゃんママが抱っこしてくれました(o^-^o)

(強烈な光りを見つめています・・・)
重いのにありがとう!!

私はと言うと、Sちゃんの抱っこをさせてもらいました~♪
咲太ができない抱っこして~って両手上げてくれるの、経験させてもらいました。
可愛すぎておばちゃんやられたよ~!

個性的ピース☆☆
女の子もめっちゃ可愛い~(*´∇`*)

咲太もにぎやかだったからかキョロキョロ・・・
ご機嫌さんでした♪


さてさて、タイトルの内容です。

木曜日は通園での健康相談でした。
先生が咲太の元主治医のY先生。
咲太が初めに入院した時の担当医でした。
この先生、とにかく真面目!
そして、愛媛県でも腕がいい小児科医。
咲太の時もヘルペス脳炎を早くに疑ってはくれてました。
でも、真面目な先生なので、転院中の救急車の中で私の母に、まさかヘルペス脳炎に移行するとは思わず、後回しになってしまって申し訳ないです的な事をちゃんと謝ってくれたくらい(笑)
転院後も先生と連絡取り続けてくれてたようで、咲太のみならず親の心配までしてくれていました。
退院後はその先生に診てもらってましたが、昨年7月に転勤になってしまい、その後は通園でお会いしたりするくらいでした。

2ヶ月ぶりにお話しするなかで、とても冷静に見極めてくれていました。

(最近椅子に座るとグズる事が増えてきた咲太。発作も増えてきたからそれが原因なのかなのかな~なんて思っていました。)

発作が原因というよりは、嫌だという訴えを上手にしている。
椅子から降りるとニコニコしたりグズらなくなるのがその証拠。
まだ2歳5ヶ月なので椅子が嫌な事も多い。
ただ、嫌だからといってすぐ要望に応えてしまうと、泣けばいいのか!とかグズればすぐ抱っこしてくれる♪と思ってしまうので難しいところではあるが、少し我慢できるようにする必要性はある。
我慢させすぎると、訴えてもやってくれないという方向に行くのはいけないので適度に(  ̄▽ ̄)

様子見る限り、色んな事を理解できるタイプだと思う。
なので、家でもカードを使って次何するのか、どこ行くのか、お母さんはこれからどこで何するのか等を教えてあげるといいよ~と。

そしてそして。

「小さな事でもたくさん褒めまくって自信をつけてあげてくださいね。」

と。。

あ~~~!!(>_<)
ここちょっと怠ってました。

褒めるけどちゃんとしてあげられてなかったなぁ(´д`|||)
反省しました。
でも、理解できる力があると言ってもらえたのは嬉しかったです。

その日の夜、座って食べてた咲太にいつも以上に褒めると何だか嬉しそうな感じがしました(*^^*)


今日は朝イチで脳波と血液検査の結果を聞きに行ってきました!
どちらも特別悪化してたりはなし☆
脳波も今頻発してるけど、脳波的にはそこまでではなさそう。
季節的なもんもあるかもしれませんが、結構回数が多いのでエクセグランを増量して様子見る事になりました。
効いてくれますように。。。


いつもありがとうございます♪
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(o^-^o)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

咲太の元主治医からの言葉

2014.07.07.22:08

夕涼み会良かったね

こんばんは☆彡.。

2014.07.07.22:22

咲太くんの元主治医、いい先生ですね!
あぁ~羨ましい限り。
うちは患者より、パソコン見て診察する感じだし、なんせ感情を出さないから、何度お会いしても心のうちが読めないし、距離感?も違和感もたっぷり(๑´• ₃ •̀๑)
咲太くんお兄ちゃんになってますね~!
だんだん賢くなってきて、褒めるときっとどや顔も見せてくれますよ!
リハビリではギャン泣きの娘でも、最近褒められる時と怒られる時と、いろんな表情を匠に使い分けて、リハの先生からは大女優と呼ばれていますw


No title

2014.07.08.00:05

こんばんは☆
 
嫌な事を訴えるなんて、咲太くんバリバリ成長してるやないかぁ♡
≫嫌だからといってすぐ要望に応えてしまうと、
泣けばいいのか!とかグズればすぐ抱っこしてくれる♪と
思ってしまう・・・・
みっ耳が痛いですな(笑)
うちはまさに、これを失敗したダメ母です^^;
おかげで、ぶっちぎりのへたれに育ってます事よw

脳波結果も悪くなかった様で何より♪
お薬も良い働きをしてくれると良いですな☆

愛姫さん♪

2014.07.08.21:50

こんばんは☆
暑くなかったしよかったです♪♪

ローズさん♪

2014.07.08.23:31

こんばんは☆

今の主治医もクマさんみたいで優しい方です。
パソコンばかり見てる先生っていますよね~(*_*)
信頼関係あってのもんですよね。

髪切ってお兄ちゃんになったって言われます(*^^*)
もっともっと色んな事がわかってくるといいんですけどね~(о´∀`о)

大女優!笑
リハビリでなかなかお会いできないのが残念なんですよね~(>_<)

もも母さん♪

2014.07.08.23:40

こんばんは☆

昔から嫌な事への訴えは半端なかったんですけどね(笑)
我慢できるようになってきました☆
そして嫌な事が解消されるとピタッと止まるんです。

ももちゃんは理解力が半端ないですからね~
ちょっとコツ掴むと上手い具合に(笑)
もも母さんの子育ての失敗なんてないですよ!!
むしろ素晴らしいです(o^-^o)
うちもすでに兆候はありますが、まけないように頑張ります!!

お薬、本当たのんます!!

こんばんは!

2014.07.08.23:55

咲太くん、すごいー!!
嫌だアピールがちゃんと出来るんですね(*^^*)可愛い♡
発作かなぁと思ってたのが、きちんと理解しての行動だったって嬉しいですね☆

すぐに要望に応えず、我慢させたりするのが必要だなんて…心理戦の駆け引き難しそう(´Д` )
自分だったら、絶対甘やかしちゃうと思います(笑)
嫌だって事がアピール出来ただけで、すごいじゃーん♡ってなって、すぐに要望に応える自分の姿がいとも簡単に想像出来てしまう…(^◇^;)

おはよう!

2014.07.09.06:53

咲ちゃん写真で見ててもいろいろわかってる表情してるもんね〜!

あんちゃんも、咲ちゃんの足元にも及びませんけど、PTさんにこの子はわかってるって言ってもらえてすごく嬉しかった時期にこの記事読んで一緒一緒〜!ってなりました(笑)

わかってるならとにかくたくさん抱っこしてあげよう!と誓った母です。
一緒に頑張ろ〜(◍•ᴗ•◍)

No title

2014.07.09.07:49

おはようございます♡
やっぱり褒める事って大切なんですね。
最近なにか出来た時に(何も出来ないんだけどちょっとした事。笑。)
ちょっと褒め方を変えたり声や表情を気にして接していたら…
すごい嬉しそうにします。
咲太君、もしやかなのひとつ下?!
お兄さんに見えますねー!
しかも背が高い!!
パパ似かな?

こうちゃんママさん♪

2014.07.09.17:26

こんばんは☆

昔から文句言うのは一人前でして(  ̄▽ ̄)
最近は満足するとピタッと落ち着けるようになってきました。
何でも発作のせいにするのはいけませんよね(*_*;

可愛いのにやられて甘やかしてしまいますよね~
心を鬼にして!
そして、何でも楽なほうを選ぶと、咲太ができなくなることが多いので時間かかっても頑張らないとなぁと思います。
こうちゃんママがこうちゃんをめちゃくちゃ褒める感じ、何だか想像できました(笑)
一つずつ褒めながら伸ばせていければいいですよね♪

はくじゅさん♪

2014.07.09.17:30

こんばんは☆

だいぶ表情から読み取れるようにはなってきたよ~(>_<)

あんちゃん、絶対わかってるよ~!
はくじゅさんが抱っこしたら落ち着くのが証拠だよ~
咲太なんて、誰でもとにかく抱っこしてもらえたらいいもん(笑)
もっと小さい頃は全く感じられなかったけど、長く一緒にいたら、分かってきた気がする!
あんちゃんも落ち着いてきて1歳過ぎたら変わってくるよ♪♪

抱っこ、うち最近減ってきてるなぁ~
とにかく重くて(笑)
抱き癖なんてないから、要求あれば抱っこなるべくやらないとね!
一緒に頑張ろう(o^-^o)

かなははさん♪

2014.07.09.17:41

こんばんは☆

褒めてあげられるところはたくさんあるのに当たり前にしてしまってました。
褒められて悲しい子はいないですもんね!
かなくん、よくわかってますね~(о´∀`о)
やる気を出させて頑張ってもらわないといけませんね!

咲太は一個下ですね~
顔はパパ似ですが、背の高さは私のほうかなぁと思います。どこからが高いのかはわかっていませんが(笑)

No title

2014.07.10.19:56

こんばんわ~♪

咲太君、嫌々アピール上手なんですね~♪
素敵っ!
そんな咲太君に抱っこしたいです~((*´∀`))

発作多いんですね~この時期は本当判断難しいですよね~。
けど、お薬が効いてくれます様に~✩

末っ子きいたんさん♪

2014.07.10.22:18

こんばんは☆

嫌々は天下一品です(笑)
ほとんど抱っこして~なんですけどね(  ̄▽ ̄)
いつかきいたんママに抱っこしてもらいたいです♪
抱っこできる大きさのうちに(笑)

本当よくわかりませんよね。
気圧の関係でともいうし、関係ないとも聞くし。。
まぁ季節的なものもありますからね~(*_*)
お薬効いてくれるといいんですが。。。
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
