咲太とちゃぱるの関係

2014.06.05.23:49

こんばんは☆

もう久々の更新のような。。。
ダメですねーーー(*_*)
梅雨に負けず、頑張ります!

前回は体調を気遣ってくださったコメントやメール、ありがとうございました!
ヘルペスも枯れましたーー(*^^*)
咲太にうつらなくてよかったです。


さてさてさて☆
咲太と母の関係を書きたいと思います。

遡りますが、咲太が病気になり退院したのが2ヶ月になる少し前。
初めはちゃんと息してるかな~とかちょっとしたことが気になって気になって。。
最初はよく寝てたけど、段々と起きる時間も出てきて、同時に開始したのがとにかく泣く!
何を訴えてるのか全くわからなくて起きてる時間はほぼ機嫌が悪く、私がいくら抱っこしても、おかしくなりそうなくらい大泣きし続けていました。

それに加え、ミルクを飲まなかったり、ひどい昼夜逆転。

私のストレスはもうそれはそれはひどく、この時期は咲太を可愛いと思いながら楽しく子育てするのがとても難しかったです。
我慢できずにきつい口調になってしまったり、咲太の扱いが乱暴になってしまったり、無理矢理何が何でもミルク飲ませようとしたり、笑いかけることも優しく話しかけることもほとんどできずしょっちゅう泣いてばかりの日々でした。

思い返すと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
咲太は怖かっただろうなぁと。
もしかしたら母という認識はなかったかもしれません。
今もし、いつでもいいから過去に戻れるなら、この頃に戻って、優しくおおらかに接してあげたいくらいです。

母とその他という区別を感じる事がほとんどなく、愛着が薄かったように感じる時期に出会ったのが母子通園。

ここに通えたことで、咲太への気持ちが大きく変わっていきました。
家族以外の人が可愛がってくれて、一緒に悩んで考えて咲太に一番いい方法を試してくれる。
やっぱりお母さんよね~なんて言ってくれて、最初ははぁ~~。。。って感じだったけど、それを実感させてくれる。
一番苦痛だった咲太の食事を楽しいものに変えてくれました。

少し咲太と離れる時間を作ってくれて、その時間でも咲太との距離を近づけてくれたように思います。

少し前にはタッチの時に、追視してくれるなんて、大事件が起こり(笑)、この2年ちょっとの年月をかけて、少しずつ親子になれた気がします。

まぁ、何で急にこんなことをって感じだと思いますが、それが今日の出来事!

夜ご飯食べ終わって、片付けやらお弁当の準備やら台所でバタバタしておりました私。
ふと視線を感じたので見てみると、ソファでゴロンとしていた咲太と目が合いました。
しょーちゃーんと呼ぶとニッコリ笑顔(*^^*)
またバタバタし始めたら、同じく視線。
こっち見てる。。。
呼ぶとニッコリ!!

これが5回は続きました!!!

よくよく考えてみると、これ、もしや私にだけじゃない???

いやいやもちろん、パパにもじぃじばぁばにも先生たちにもニッコリはします。

けど、まるで気づいてもらうのを待ってるかのような視線と、声を聞いてのあの笑顔。

はい、確信しました。
ここまでのは絶対私にだけーー!!

実際は咲太に聞かないとわかりません。
でも、今日の一件で咲太に「ママ」と呼んでもらえた気がしました。
あんなにひどい子育てだったのに、ちゃんとママにしてくれたんだ。
嬉しさで涙が出そうでした。

大好きな大切な咲太の為に、また明日から頑張ろう!!



今日の訪問リハビリ☆
頑張っていました!

苦手な体勢。。

タッチ中にリズムを奏でました。

緊張も入らず、先生に任せっぱなし~
リラックス出来てたってことで、いっか。


最近入院したり体調崩してるお友達が多く感じます。
みんなが笑顔で落ち着いて生活できる日が早くくることを咲太とともに祈って応援してます!!
みんな頑張ってるけど、頑張れ~!



いつもありがとうございます(*^^*)
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(о´∀`о)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは!

2014.06.06.11:14

咲ちゃん〜!
さすがですね〜ママ泣かせ(T_T)
そんな反応されたら嬉し泣きで号泣ですね〜!

そんなちゃぱるさん一家にも辛い日々があったからこその今なんですね。
あんちゃんにもそんな未来が待ってるといいなぁ!!
期待しすぎず可能性は信じて。
咲ちゃんほどニコニコできなくても、あんちゃんが穏やかに過ごせていたらじゅーぶんです。

咲ちゃんの笑顔や頑張りにほんと癒されますね!!
ちゃぱるさんも疲れが吹き飛んだでしょー!?

No title

2014.06.06.14:34

咲太くん…
可愛いー!!やばいです、そのエピソードかわいすぎますー♡♡♡
そんなんされたら頑張れちゃいますね♡(´ε` )

今のところ、こうちゃんからはママを認識している様子は見受けられません…が、アンテナビンビン張って、じゃっかんひいき目にその様子を探しているところです(笑)

会えない時間が愛を育てるということなんですかね♡
私も、検査入院があるからこそ可愛いがれている気がします(*^^*)

こんにちは☆

2014.06.06.15:27

嬉しいですね~~!!
なんだか私も読んでいて嬉しくてにやにやしてしまいました。

母として、すっごく元気が出るできごとですよね(^^)
求められてる!って実感できますよね。

しんどい時期があってこそ、
少しずつ親子になっていくことの喜びも大きかったんじゃないでしょうか。
楽しく子育てするためには、絶対に母親の余裕が必要ですもんね。

あっ、たいこ絵本♪
うちにもあります~~。

咲太とちゃぱるの関係

2014.06.06.16:12

訪問リハお疲れ

はくじゅさん♪

2014.06.07.17:59

こんばんは☆

あんちゃんどうですか??
落ち着いてますか?
はくじゅさんもゆっくりできる時間はありますか?
早く色んな事が落ち着くように咲太と応援してます!

とってもホッコリしました。
すぐ抱っこスリスリです(笑)

可能性は必ずあります。
咲太がこちらに対して笑うようになったのは、1才半過ぎで発作が少し落ち着いてからでした。
発作は色んな事を押さえ込みますからね(>_<)
あんちゃんも発作と緊張が落ち着けば、色んな表情を見せることができると思います。
今、心の中では練習してるはず!
私もあんちゃんの楽しそうな様子が見られるのを楽しみにしてますね。
とりあえずは退院目指してあんちゃん十分頑張ってるけど、頑張れ~!
はくじゅさんもあんちゃんに会いに行き帰り気を付けてくださいね~(>_<)

こうちゃんママさん♪

2014.06.07.18:05

こんばんは☆

しんどいなぁってことが全て吹っ飛びました!
その後の片付けやらお弁当、頑張れた~(笑)

あ、私もだいぶひいき目ですよ~(*^^*)
それでも、なかなか自分の想いや気持ちをうったえるのが難しいなかママが感じるものは絶対だと思います。
こうちゃんもどう表現したらいいのか考え中なのかな♪
これからもお互いアンテナビンビンでやってきましょーー!

もうずーっとつきっきりに近いですからね。
少し離れて、身体休めて心に余裕持たせることはとっても大事ですよね。
旦那さんにも当てはまるかもしれませんね(笑)

みっちさん♪

2014.06.07.18:12

こんばんは☆

とっても嬉しかったです。
イライラも即解消!!旦那さんにも見習ってもらおうかな~(笑)

そうなんですよね。
絶対的な存在と言われても特別ママを求めるってのが感じられなくて。。
ちょっとしたことでパワーになります。
今までのしんどかったことも今となれば、いい経験にはなりました(^-^;
心と身体の余裕は大事です!
特に睡眠!

たいこ絵本、一緒なんですね~(*^^*)
これ、意外と難しくないですか?
早い!とか言われると。。(笑)

ちーちゃんさん♪

2014.06.07.18:12

こんばんは☆

ありがとうございます(*^^*)
頑張ってました!

こんばんは!

2014.06.07.21:06

記事を読んでいると、いろんなご苦労があった事をお察しします。重心子ちゃんの子育ては、本当に大変だし、心配事や悩みは健常児に比べものにならないくらいかもしれません。
でもその分、咲ちゃんのようにニッコリしたり、あとちょっとした成長でも、ものすごーーーく嬉しいですよね!それがあるから、頑張ってこれると思います。

ちゃぱるさんが今まで気付いてないだけで、ママが間違いなく1番の存在です!!
私が咲ちゃんの代わりに代弁しました(笑)

うちの場合は、全くの逆で私ではないとダメな時が多く、それはそれで嬉しいけど大変ですよ。眠い時や、しんどい時は特に。
預けてちょこっと出掛けたり、私がお風呂に入ってる間も大泣きだったりと。。。全く落ち着きません(笑)
なんだか無い物ねだりではないけど、十人十色の成長がありますね!

お互いに顔晴りましょう~~~♡

No title

2014.06.08.00:53

こんばんは☆

その節はいっぱい力づけてくれてありがと~
ちゃぱるさんのエールのおかげでどんだけ救われた事か
ホンマにホンマにありがとうやでぇ

それはそうと、咲太くんったら~♡
ママを虜にするツボを良く学習していらっしゃるw
イライラして笑いかける事が出来なくなった辛い時期を
乗り越えたからこそ、今の素敵な親子関係があるんやと思うわぁ
だってうちもそうやったし(笑)
うんうん、大切な我が子の為に笑顔溢れる毎日を過ごそうなぁ

2014.06.09.06:23

わぁ~(*´ω`*) ♡咲太君、ちゃぱるさんを見つめては笑ってくれるんですね~(≧▽≦)
凄い~♪嬉しいですね~♪それはやっぱりママだからですよ~(≧▽≦)♪

私も最初の頃は本当に余裕がなくて(>o<")
けど、反応の少ないきいたんでも逆流しそうな時とか寝起きで緊張強い時とか、私が抱っこするとなんとか、マシになったりするんです ♡
少しは母と認識してくれてるかな?と勝手に思ってます(笑)

そのうち、ももちゃんみたいにストーカー化されるのを楽しみに待ってますヘ(≧▽≦ヘ)♪(笑)



ローズさん♪

2014.06.09.08:48

おはようございます♪

ありがとうございます(*^^*)
色々ありましたねぇ。。
本当ちょっとの成長や笑顔がものすごーーーく嬉しいですよね!

咲太の代弁、ありがとうございます(*^^*)
とっても嬉しいです(*´ω`*)

ローズさんの娘ちゃんはママじゃないとだめなんですね~♪
確かに、いいな~と思う反面大変だなぁとも。。
泣いてても気にせず預けられるようになれば楽にはなるかもしれませんが、それはなかなか難しいですよね~(>_<)
無い物ねだりですね(  ̄▽ ̄)

自分が自信持って言えるように頑張ります!

もも母さん♪

2014.06.09.08:51

おはようございます!

ももちゃん、本当元気になってよかったです!
少しでもお力になれたなら嬉しいです(*^^*)
ももちゃんの存在にパワーもらってるんで、これからもお願いします(笑)

ももちゃんとこもそうでしたよね~(>_<)
もも母さん、いつも明るくて面白いから感じさせないのが素敵です☆☆
親子関係に亀裂が入りそうでも、それをバネに絆が生まれてるのかもしれませんね!
毎日笑って過ごせるように頑張ります!

末っ子きいたんさん♪

2014.06.09.08:55

おはようございます!

そうなんです~(*^^*)
毎回ではないというツンデレですが、きっと本人なりにぐずっても抱っこしてくれないならっ!と色々試行錯誤してるのかも(笑)

きいたんママも辛い時期を経験されてるんですね。
でも、いつも明るくて素敵なきいたんママですね!!
きいたんもしんどい時にママに抱っこされるから安心して落ち着くんでしょうね~♪
絶対ママ認識してますよ!!

ももちゃんに似てる部分たくさんあるんで期待してます(笑)

プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR