スポンサーサイト

--.--.--.--:--


咲太の歯事情☆

2014.04.17.19:17

こんばんは☆

春だからなんでしょうか。。。
とっても眠たいです。。。
咲太の早朝のご機嫌なおしゃべりのせいでしょう、きっと(  ̄▽ ̄)
最近多い!朝4時に起こしてくれます。
また寝るんですが、こちらはほとんど寝れない(笑)
こんな感じでございます(  ̄▽ ̄)

初めに最近のリハビリ状態です。
療育センターでは、実習の若い女の先生の応援に奮起しとりました!

ぐっと踏ん張ってるお手々が可愛い。。←親バカ☆

お座りも頑張りました!


からの


(先生に少しお手伝いしてもらっての状態)

そして

先生への確認☆☆
頑張りました!

今日の病院リハも何と実習生付き!
またもや頑張っておられました(о´∀`о)


そしてリハビリ終了後、リハビリ室での初歯科受診~(о´∀`о)
先生と歯科衛生士さんが来てくれました♪
今の食事や歯磨きの状況、今後の予定等をお話して、診てもらいました。。。

ドキドキドキ(°Д°)

先生からの一言。。

「お母さん、すごいよ~!ペースト状の食事なのに歯茎も歯もキレイ!出血もほとんどないし、すごいよ~!」

え??そうなの??
よ、よかったーーーー!!

歯磨きにあんまり自信がなかった私。。
もうほっとしました。。。
虫歯も歯石もなし。
ひと安心(о´∀`о)

咲太の歯で良くないところは、エナメル質形成不全が少しあるところと、前歯の噛み合わせができてないとこ。
指しゃぶりもできなかったし、色んな物をしっかり噛めなかったので、どちらも仕方ない事だそうです。

食事面も、摂食の看護師さんは首が据わったら固形物食べられるという考えの方。
一方、前の主治医で今通園で2カ月に1回健康相談にのってくれる先生(摂食に詳しい)は、いつまでのペーストではいけないから、ある程度のところで噛んで食べられるようにしていかなくてはいけないという考え。。

歯科の先生からすれば、後者の考え方がいいとの事で、噛む練習してみるといいですよ~とのこと。

その材料はスティックセロリとか人参!
セロリは繊維質なので、なかなか噛みきれないから安全のようです。
なるほど!
とりあえずセロリ、買いました(笑)
どんな味なのか試してみようと思います(* ̄∇ ̄*)

最後にフッ素を塗ってもらい、歯科医推奨の泡フッ素入り歯みがき粉を購入~
歯みがき粉にしてはちょっとお高いですが、月1とかフッ素塗るより効果はあるそうです。
とりあえず使ってみます!

先生からの指導は、歯ブラシをしっかり歯や歯茎に当ててからブラッシングする事を教えてもらったので、早速実践したいと思います\(^_^)/
今後は摂食指導の際に歯科も平行して診てくれるとのこと☆
優しい女の先生に歯科衛生士さんたちに安心しました♪

少し泣いたけど、汚れを削ってもらったり歯みがきしてもらったりしても頑張ってた咲太、偉かったと思います。

これからも歯磨き頑張るぞーーーー!




いつもありがとうございます♪
↓ポチっとお願いします(о´∀`о)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは☆

2014.04.18.10:47

咲太くんの踏ん張っているグーの手がほんと可愛いですv-10
そして力が抜けているところから、起き上がった時の力の入り具合がすごいですね!

歯科受診、普段のケアできれいに歯を保てているようで良かったですね☆
ほっとしますよね。

セロリ、ちょっと独特だけど(私は大好きですが)、
咲太くんはどんな反応をするでしょうね!?
また報告待っていますv-221


No title

2014.04.18.19:45

セロリ。噛みきれないからイイだなんて、目からウロコです。
うちの子は 「よく噛む」ことが中途半端なので よくウエッとなります。
ただ、固い食感のものは ひと噛みで口を開けなくなることが多いので、どうでしょう。(^◇^;) 咲太くんも あの食感に どんな反応を見せてくれるのか楽しみです。また教えてください。
あ、スルメはカミカミします (^o^) ただ 唾液で柔らかくなっちゃうんで、よく見ていてあげないと危険かも。美味しいみたいです。
うちのもリハビリで成功すると先生の顔を確認します(^o^) ちょっとドヤ顔にみえます。

No title

2014.04.18.19:53

こんばんわ~♪

咲太くんのやる気ゼロからのムクっ!すご~い(*^ワ^*)

虫歯も歯石もなかったなんて優秀!
きいたん、去年歯石びっしり!でしたも~ん!

それからは、歯ブラシ&フッ素私も頑張ってます~♪

しかし、セロリが噛む練習にいいなんて~(笑)
子供苦手な子多いですよね( ̄∇ ̄)

イカンイカンまた悪い顔しちゃいますよね~(笑)

また、結果up楽しみにしてますよ~♪

みっちさん♪

2014.04.18.20:42

こんばんは☆

何かそこにとってもキュンとしてます(笑)
タッチ練習を始めて一年、少し身になってきてるような気がしますが、緊張が強くなってるのとどう違うのか若干私はわかってなかったり(  ̄▽ ̄)

歯は気になってたので、とりあえずはよかったです。

セロリお好きなんですねー!
私は初めて口にしたんですが、生セロリだから余計なのか噛むのに勇気が必要でした~(笑)
早速試してみたので、また書きますね☆

ちまきさん♪

2014.04.18.20:46

こんばんは☆

私も初めて聞きました!
早い段階ですると好き嫌いを無くすにもいいそうですよ!歯固めに野菜スティックとか。。

早めに飲み込んでしまうんですね~
モグモグって結構難しいですよね(*_*;
口開けなくなることもあるんでくて~!
咲太、早速やってみたので、ブログに載せますね☆

スルメか~!
美味しいしいいですね☆
こちらも早速やってみます(*^^*)ありがとうございます!

小さいながらにどや顔しますよね(笑)
これがまたたまりません(о´∀`о)

末っ子きいたんさん♪

2014.04.18.20:50

こんばんは☆

だいぶ先生に持ち上げてはもらいましたけどね~
タッチの成果が出てるんでしょうか。
そうだといいんですけどね(  ̄▽ ̄)

頑張って歯磨きしても、歯石つきやすい場合もありますもんね。
咲太はつきにくいのかもしれません。
お互い歯磨き頑張りましょう!
ただ、エナメル質形成不全の場合はゴシゴシし過ぎたら傷むそうです(×_×)
そこら難しいですね~。

セロリなんて買ったことも食べたこともなかったです!
早速やったので、また載せますね!
意外な結果で。。。(笑)

No title

2014.04.18.22:59

こんばんは☆

咲太くん、お座りすごいですねっ!
先生のお手伝いがあるとはいえ、キリッと男前です♡(´ε` )

歯磨きって自信ないですよね…(^_^;)
うちもやっと歯がはえてきたので、そろそろ歯科受診デビューしようと思っていたので、すごく参考になりました(*^^*)

野菜スティックへの挑戦、楽しみにしてます☆

こうちゃんママさん♪

2014.04.18.23:12

こんばんは☆

凛々しい雰囲気は出してましたが、すぐクタッとしてました~

こうちゃん、歯が生えてきたんですね!
それは今から勝負ですね(笑)
早めに見てもらうのはとってもいいことですね~(о´∀`о)

セロリかじってみた状況、またブログ書きます♪♪また遊びに来てくださいね(*^^*)
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
