咲太の摂食と緊張

2014.02.27.23:21

こんばんは☆

今日一日天気が悪くて、気持ちもシャキッとしない一日でした。。

咲太は気持ちよさそうに寝てましたけどね♪

一緒に寝たい気分でした(´-ε-`;)


昨日は2週間に一回の摂食指導の日でした!

病院に行って、食堂でご飯食べるんですが、摂食認定士さんが見てくれます(*^^*)
咲太はいつも最後になるので、前半はほぼランチしに来てる気分(笑)
後半は付きっきりで見てくれます。

ただ今、咲太の食事状況はペースト状で、水分は全てトロミを付けています。
食事もほぼ大人と同じ物をペーストにするので、楽チンではあります。
以前は離乳食中期の固さでしたが、むせる事が多くて、やっぱり戻しました☆
戻してから、食べられる量も増えて、ミルクを飲まなくてもほぼいけるようになりました。

食事前には、バンゲード法という口筋マッサージをしています。
口周りの筋肉をつまんだり、伸ばしたりしてます。
口の内側に指を入れ、マッサージするんですが、いつも固めです(´ω`;)
マッサージすると、柔らかくなります。
固いままだと、上手くお口が使えないので暇さえあればやってます。

咲太は食事を上唇で取り込む事が苦手で、以前は食べさせる側がそれそれと入れていました。
ですが!
それでは、モグモグに繋がらないとの事。。。
自分で取り込む時もあるんですが、できない時はこちらで取り込むようにしています( ̄∀ ̄)
すると、やっぱりスムーズにモグモグに繋がるんですよね~
食べたいな~って意思があまりないからか、まだまだ取り込みは苦手なようです(^_^;)
続けて頑張って行こうと思います!

11月から通い始めて、変化はありました。
取り込める回数も増えたり、口の筋肉が縮こまってしまって、歯が見えていたのが、見えなくなってきました!
いつもバギーに座って食べるんですが、ちょっとは我慢して座ってくれるようになりました♪

あとは、食事に興味を持てて、お腹ぎ空いたと思ってもらえるようになればいいな~と思います。。

ぼちぼち頑張ります(*^^*)


あと、緊張の事。
ちょっと前から反る事が増えてきて、力も強くなってきてまして。
ただ、反るのも意思表示なのかな~と思う事がほとんどなんですが、気になってたので、病院のリハの先生に相談していました。
そしたら、その反りやら緊張がいい成長のものなのか、違う成長なのか調べられる簡単なチェック体制のようなものを試してくれてました(`・ω・´)ゞ

ドキドキしながら見てました。

この検査の結果からは、いい成長からの緊張だったようでしたヾ(*´▽`*)ノ
とりあえずよかった~
成長するにつれて、腕も足も内側の筋肉が固くなってきてるので、股関節脱臼にならないように早め早めな対応をしていかなきゃいけないなぁと思いました!

いや~リハビリやら摂食やらで先生達の指摘で成長を感じてしまってるちゃぱるですσ(^_^;)



いつもありがとうございます!
↓ポチッと押してもらえると嬉しいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

咲太の摂食と緊張

2014.02.28.09:04

お疲れ様

こんにちは

2014.03.03.13:01

 あんさんの離乳食に試行錯誤しているので、ちゃぱるさんの記事、とても参考になりましたe-267

 2週間に1度、摂食指導を受けられているんですね。うらやましい…。こちらは、摂食指導できる先生がなかなか少なくて…。受けられるだけ、ありがたいと思わないとだめですよねe-446

 口腔マッサージ、あんさんにもよさそうな感じがするな。あんさん、口の中や、口の周りには過敏がないので、勧められないのかな…。次回にでも、聞いてみようと思います。

 緊張も成長過程でのものでよかったですね~。咲太くん、このごろリハビリでもすごく成長を見せていますもんね。きっと、体がたくさんの刺激を受けているんだろうなぁe-454

 あと、寝顔と髪型がかわいすぎます(笑)

こんばんわ☆

2014.03.03.20:39

まほっちも病気になってから食べる練習毎日してるんですが、なかなか進まず…
緊張のせいが大きいみたいです( ̄ー ̄)
うちも口腔のマッサージ食事前にしてます。
咲太くんと同じで上唇の動きが固いとゆわれてます( ・∇・)
咲太くんはペーストはたくさん食べられるようになったんですね♪
食べることが楽しみにつながるといいですね!!

緊張にもいいバージョンあるとは!!
股関節脱臼… じつはまほっち初めてのレントゲンで脱臼が分かって…緊張だけではなくて、もしかしたら先天性の可能性もあるようですが、
2月は私の気持ちが落ち込んでしまってましたo(T□T)o
今後も考えていい状態で娘がすごせるようにどうしたらいいのか考えてる日々です。

咲太くんの元気な様子楽しく見させてもらってます♪
またおじゃましまぁす(*^^*)

ちーちゃんさん♪

2014.03.03.23:48

こんばんは☆

遅くなりました(*_*)
ありがとうございました!

ゆずぽんさん♪

2014.03.03.23:55

こんばんは☆

お役に立てましたか⁉︎
よかったです(p*'v`*q)

摂食指導というか、ランチ食べに来る気分で来てね〜みたいな感じです(笑)
STで受けられるならいいんですけどね〜

口腔マッサージ、あんさんにもいいかもしれませんね!
咲太は鼻下が少し過敏ですが、マシになりました。
咲太やあんさんはぺちゃくちゃおしゃべりしたり、そこまでお口動かすことが少ないから、筋肉が固くなるそうです。
それをマッサージで緩ます事で動きがよくなって、食べやすくなるみたいです!

緊張も強くなるとしんどそうですからね〜。
最近のお薬増加で少し緩んだ気もします。
成長ならウェルカムなんですけどね(^_^;)

寝顔は天使ですね♡
髪型は自然です(笑)

まほっちママさん♪

2014.03.04.00:13

こんばんは☆

緊張が強いとモグモグごっくんがしにくいんでしょうね(;_;)
マッサージ、いいですよね☆
同じやつかな〜?
少しでも楽に、楽しく美味しく食べられるといいんですが、何せ小さい時に無理矢理とか長時間粘ったりとかイライラしたりの時期があって、失敗したなー(>_<)と今更ながら後悔してます。
咲太の成長の中に、お腹が空いた〜ご飯食べたい〜の感情も出てくるといいんですけどね(^_^;)

まほっちちゃん、股関節脱臼してたんですね(;_;)
何か対策はとるようになりましたか??
先天性もあるかもと言われると落ち込んでしまいますよね。だいぶ落ち着かれましたか?
でも!まほっちちゃんが落ち着いて生活できるようになる日はちゃんときますから、お薬の調整やら色んな治療があったりで時間はかかるかもしれせんが、信じて頑張りましょう(`・ω・´)ノ オーッ!!
それに、まほっちママさんが今悩んで考えてる事は絶対これからにプラスになりますよ!
ちゃんと答えというか、いい案は出てくると思います。
まほっちちゃんは、ママさんが、いつもニコニコ笑顔でいてくれるだけで、嬉しいでしょうしね♪♪

なんて、何のアドバイスにもなってませんが、一緒に頑張りましょう!
またいつでも遊びに来てくださいね〜(*^^*)
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR