咲太、2歳になりましたヾ(*´∀`*)ノ゙

2013.01.17.18:05

こんばんは☆

1月17日は阪神淡路大震災の日ですね。
あれから19年も経つと思うと、月日が経つのは本当に早いものです。


そして、この日は咲太が産まれた日☆


2歳になりました(≧∀≦)ノ♡♡


1年前のお誕生日はこんな感じでした~

ぎゃーーー!
可愛すぎるーー!←親バカ

こう見比べるとものすごいお兄ちゃんになりました♪

パパと3人でプチプチパーティーしました۹꒰*´꒳`*꒱۶

カメラに大喜び(笑)

今年はケーキをちょっと食べました!

一応モグモグしてはくれたものの、無表情( ̄∀ ̄)
久々の手作りケーキ、愛情はたっぷり感じてくれたかな??

こんなイタズラされても


そこからのまさかのズレでも

怒らずに付き合ってくれる大人な咲太です(〇˘︶˘〇)♬*゜


ここでちょっと振り返ってみたいと思います☆(長くなります!)

吸引分娩でしたが、元気よく産まれてくれた2年前。
とにかく咲太との生活は大変でしたが、可愛くて可愛くてたまりませんでした。
将来はどんな子になるのか旦那さんと夢膨らませて過ごしたのは2週間だけ。

思いもよらなかったヘルペス脳炎という病気になり、バタバタと急変。
その変化についていけない上に、広範囲にダメージを受けた咲太の脳のMRIを見た時の衝撃は、もう言葉も涙もすぐには出ないほどでした。
1人でICUの広いベッドで8日間頑張り、私と過ごした1ヶ月の病院生活は現実なのか夢なのかわからないようでした。
ついこの間まで一生懸命おっぱい飲んで、ミルクも足してたのに全然飲まなくてむしろ飲むことを嫌がっていた咲太が理解できず、何度も泣きながら練習していたのを覚えています。
ほとんど寝て過ごし、起きても表情もなく動く事もなく、右にあり得ないくらい首を向けていた咲太を見ても現実感がない時もありました。
そんな入院生活で私の支えになってくれたのは旦那さんに両親、優しい看護師さんに応援してくれた友達、そして障がいを持ちながらも頑張ってる子どもたちの姿と明るいお母さんたちのブログでした。
病室で時間がある時は何度も何度もブログを読み、とてもほっこりさせてもらったのを覚えています。

退院してから1歳半くらいまでは、可愛いよりも大変が勝ってしまっていました。
鼻チューブが取れ、大きな声で泣けるようになった喜びもありました。
でも、ミルクは嫌がって飲まない時も多く、起きてる時はほとんど泣いている、夜もなかなか眠れず朝4時まで寝ない日が続いた時期は精神的にダメになりそうで。
何度も両親や旦那さんに頼って何とか過ごしていました。
今思えば、本当に赤ちゃんでプニプニしててとても可愛い時期だったのに、イライラした態度で接したり、笑って接っすることができなかったり。
今でも申し訳なくて、戻れるならこの頃に戻って大きな心で優しく接したいと思うくらいです。

発作が出始めてからは、何でもグズグズが多く、咲太も私も先がとても不安でした。
発作が止まったと思えばまた新たな発作が出ての繰り返しで、1日のリズムも作れずにいました。

こんな状態から少し抜け出せたのは、通園に通いだした一昨年の12月。
通園に行くだけで私のリフレッシュになり、咲太にも色んな刺激をあげることができ始めました。
先生や他のお母さん達とお話ししたり、通園に来る子どもさん達に癒され、もう少し早くに知ってればよかったとちょっと後悔。。

1歳半前くらいから、急激な変化を見せてくれました。
今までわからなかった、親と他の人の区別ができてるのを感じて、私の咲太への気持ちが大きく変わったのを感じました。
私じゃないといけないことがあるんだと感じる事ができた瞬間は本当に嬉しくて、母親としての気持ちがより強くなりました。
発作も徐々に落ち着いてき、そこから表情がわかりやすくなりました。
嫌な時、寂しい時は辛そうな声で呼び、自分の思う事をしてもらえるとピタッと止み、満足気な顔をする。
最近はヒーヒー言ってる時に覗き込むとにっこりしてくれる時があるんです。
本当に分かりやすくなって、コミュニケーションが上手くとれるようになってきました。

そして通園に行き出して好きな事、興味が持てる事がわかってきました。
明るい色の物、元気な音、キラキラ光る物、動く物が好きでちゃんと目で追える事もあります。
泣いていてもおもちゃで気が引ける時もあります。
ありがたい存在です☆

食事はペースト食ですが、大人と同じ物を食べられるようになりました。
粒でむせてあまり食べられなかった頃に比べると量も増え、今ではミルクが必要ない時が多いくらいです。
まだお腹すいた~がないので、今後食べる事に少しでも興味が持てるといいなぁと思います。

睡眠はトリクロという導入剤を飲まないと眠れませんでしたが、ここ3ヶ月くらいは必要なし!
眠る時間も早くなりましたが、必ず一回は起きます。
発作が出て大泣きする時もありますが、腕枕するとスーッと眠れる時もあります。母の腕はもうしびれないくらい腕枕慣れしております。

通園のPTを受け初めてから、タッチ練習を始めた咲太。
初めは1日10分でもビービー泣いていたのが、年末からはほとんど泣かずに長くて20分できるようになりました。
そして、首も持ち上げるようになってきました。
まだ不安定ですが、キョロキョロしたり、下がった首を一生懸命上げようとする咲太を見ると、涙が出そうなほど嬉しく思います。

この2年間で咲太は少しずつですが、しっかりお兄ちゃんになってくれました。

私はと言いますと、痩せる宣言をしてはや1年。
何も変わっておりません( ̄∀ ̄)

ただ、咲太の誕生日に、今まで見られなかった物がありました 。

これはですね、咲太を産んだクリニックが作ってくれた咲太が産まれるまでの事や産まれてすぐの事を入れてくれたDVDです☆
今まで怖かったんですが、ちゃんと見ないと!と思い咲太と一緒に見ました。
エコー写真や動画、咲太が産まれてすぐからの状況がうつっていました。
そこには嬉しそうな旦那さんに両親、クタクタの私に大きな声で泣いてる裸んぼの咲太、とても幸せそうで、涙が出そうになりました。
でも、泣かずに見れた!
また頑張ろうって思えた!
私も一歩成長したかな~
このDVDの表紙の咲太がたまらなく好きです♡♡

長くなりましたが、この2年間、しんどく苦しい時期がありながらも何とかやってこれたのは、家族にサポートしてくれてる方々、また応援してくださる皆さんのおかげだと思います!
本当にありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ゙
またこんなちゃぱると咲太をよろしくお願いします!

最後に咲太へ。
退院してから大きな病気にならず、元気に過ごしてくれて本当にありがとう。
まだまだ未熟な母親なのに、抱っこの一つで喜んでくれてありがとう。
色んな事を教えてくれてありがとう。
ここに産まれてくれてありがとう。
可愛い可愛い大好きな咲ちゃん。
一分でも一秒でも長く側で笑っていてね♡♡


おまけ☆
今日の通園にて。

みかんとりんごの皮でセクシーに♡
喜んでました(笑)


長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました。
さぁ、明日(もう今日!汗)から2歳児咲太が始まります!
乞うご期待ですv(。・ω・。)


いつもありがとうございます♪
↓ポチッと押して頂けると嬉しいです♡
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

お誕生日お目出度う

2014.01.18.01:49

咲ちゃん、ちゃぱるチャンそして旦那サマ。2歳のお誕生日お目出度う!!!

お祝いしている頃かなー...と思いながら、きっと更新されるだろうブログを待ってましたよ、ロチコです。
もう?2歳になっちゃったかー!早いねえ。ホントに人の子の成長早いw←いつも云ってる。またこの一年たくさんの成長を見られるかと思うと楽しみデス♡
心配な事も大変な事も、たった一つでも「嬉しい事」を見つけるための原動力にしてノンビリと子供たちペースで歩いていきましょ♪
ロチコは咲ちゃん&ちゃぱるチャンファミリーに出会えて、とてもとても幸せデス。

いつか咲ちゃんのDVD、ロチコにも観せてね♪

ロチコさん♪

2014.01.18.23:27

ロチコさーん♡こんばんは☆

ありがとうございます(o^^o)
ブログ、待ってて下さったなんて嬉しい!
あっという間に2歳になりましたー\(^o^)/
本当早すぎてついていけてないです•••
どんな成長ができるのか、一緒に楽しみにしていてくださいね♡♡

ちょっとした事で、飛び上がるくらい嬉しくなりますよね♪見逃さずにどんどん拾っていきたいですね!

こちらこそ、ARIさん☆ロチコさんファミリーと出会えて幸せです♡ありがとうございます!

絶対DVD持って遊びに行きますからねー!



こんにちわ♪

2014.01.19.17:07

咲太くん2才の誕生日おめでとうございます
(*^▽^)/★*☆♪

元気だったこが急に病気になって・・現実かどうか分からなくなってしまう状況、まほっちもそうだったのでお気持ちよく分かります。でも、ちゃぱるさんのように出産後の体力的にもしんどいときにそのような状況にあったことは私には計り知れない思いがたくさんあったと心が痛い思いです。

私も長い入院生活の中でたくさんの方のブログに出会い勇気づけられ少しずつ前向きになれたような気がします。

通園やリハビリなどやっぱりいい刺激になってるんですね!!
できることが増えたり表情が良くなったり、
成長が楽しみですね♪
うちのまほっちは退院してから数回笑ってくれてます。それだけでも、とってもうれしいです。これからも、今できること後悔ないようにしていきたいと思います。
4月から通園はじまるので、咲太くんみたいにいい刺激になってくれならなぁ(*^^*)

お誕生日の咲太くんの姿、可愛い~♪
イタズラされても受け入れて…

また癒し元気もらいにブログおじゃまします
(^-^)v

No title

2014.01.19.19:27

こんばんは☆
 
キャーッかなり出遅れてしまってスンマセン(>_<)


咲太君、2歳のお誕生日おめでとう☆☆☆
いや~めでたいったらないですな~♪
  
1歳の頃のお写真と比べると
2歳の咲太君は色んな意味で貫禄ありありやねw
赤の他人のワタクシですが、その成長ぶりに
いたく感動してる次第でございますよ
2歳の咲太君は更なる成長を拝ましてくれるはず♪
これからも楽しんで子育てっちゃっておくれやす☆

No title

2014.01.19.21:50

咲太君2歳になったんですね~♪
*♥*:;;;;;:*♥q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p。・:*:・゚★,。・:*:・゚オメデトー♪


咲太君しっかり成長してますよ~♪
すごい♪すごい♪
 
私もまだ、なかなか見れないものがあります。出産の時にビデオです(TT)勇気がいる・・・。
けど、子だけでなくママも成長していきますもんね♪

これからも、咲太君の成長を楽しみにしていますね❤

No title

2014.01.19.22:53

咲ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
2歳ってお兄ちゃんですよねー。これから、ますますきっと嬉しい発見や進歩が見られるんだとおもいます。

私は、お腹にいる間に脳に異常が見つかったのですが、元気に生まれてこれたすぐ後に、突然大変な病気に襲われることのほうが、はるかに衝撃があったであろうと胸が痛くなりました。
でも、ふりかえる勇気が いまはあるんですね(^o^)かわいいですもんね〜うちの子♥️ね。
咲ちゃんのこれからのがんばりも かげながら応援してます。
ちゃぱるさんも、2年間がんばったで大賞ですよ〜。おめでとう。

No title

2014.01.19.23:18

遅れたけど~
咲太くん、2歳のお誕生日おめでとう(o≧∀≦)ノォメデ㌧ヽ(≧∀≦o)
2歳かぁ~いいわ、いいわ(´∀`*)

1年で、ほんとずいぶんとお兄ちゃんになったよねv-10
通園もはじまって、色いろ刺激をうけ、色んなことやものに影響をうけ
たくましく、成長していってほんとうれしいよねi-189

これからも咲太くんの成長、大阪のおばちゃん目線でしっかりと
見守っているからね~(。-∀-)ニヒ♪

りんご○ラジャー・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

こんばんは

2014.01.19.23:25

 咲太くん、2歳のお誕生日おめでとうe-454

 そして、ちゃぱるさん、咲太くんが元気に2歳を迎えられたのは、何よりもちゃぱるさんの愛情と頑張りがあってこそです。

 ちゃぱるさん、咲太くんのお誕生日、本当におめでとうございます。咲太くんのママさんも3年目に突入し、さらに強くさらに素敵なママさんになられることでしょうe-446

 そんな咲太くんの2歳の成長記録、これからも楽しみにしています。

 咲太くん、素敵なパパとママのところに生まれてきて、幸せだね。咲太くんが、これからも元気に楽しく毎日を過ごしていけるよう、心から願っていますe-267

まほっちママさん♪

2014.01.19.23:31

こんばんは☆

ありがとうございます(o^^o)
あっという間の2年間でした(^_^;)

そうですね〜
もう訳が分からないままにあれよあれよと悪くなってしまって、呆然でした。
まほっちちゃんも色々と出来始めた頃の発症から後遺症のほうが計り知れない気持ちだと思います。
咲太はまだ何もわからず、出来ない状態でからだったので、失ったものはなく始めからこうだった感じでいるんですよ。

入院中は本当に不安しかありませんでした。
でも、外にリフレッシュしに出る事もできないし、咲太もほとんど寝てたのでやることなくて(^_^;)
ブログばっか読んでました☆
その中後遺症が出なかった人いないかな〜と探したりもしましたけどね。
本当ありがたい存在ですよね!

通園はとてもいい刺激をくれると思います\(^o^)/
咲太もとても成長しました。
そして私も気持ちが楽になったように思います♪
まほっちちゃんももっともっと笑顔が増えますよ♡
楽しみですね!

またいつでも遊びに来て下さいね〜(p*'v`*q)
これからも親子共々よろしくお願いします♪

もも母さん♪

2014.01.19.23:41

こんばんは☆

ありがとうございます♡
元気にこの日を迎えられてよかったです!
早から2歳。。。
恐ろしいですね(≡Д≡;)
置いていかれないようにしないといけませんね。

貫禄、でてきましたかね〜(笑)
だいぶどっしり構えている雰囲気はありますね(笑)
いやいや!
もも母さんは赤の他人とは思えません!
始めて見たのがももな日記で、たくさん笑わせてもらいましたし、励ましてもらいました♪
勇気出してコメントして本当によかったと思います(≧∀≦)
ももちゃんの成長がどれだけ支えになってるか(;_;)
本当にありがとうございます!
なのでこれからも頼らせてくださいね♡

末っ子きいたんさん♪

2014.01.19.23:47

こんばんは☆

ありがとうございます!
一足お先に2歳になりました〜ヾ(◍'౪`◍)ノ゙
あっという間で怖くなります(≡Д≡;)

マイペースですが、成長を見せてくれて、少しの事で山のような喜びをくれるなんて幸せですよね♡
これからどんな成長が見られるか楽しみにしてます。

きいたんママさんも見られないんですね。
私も迷ったんですが、手が伸びました。
出産時に覚えのない事が判明したり、咲太の可愛さに励ましてもらった気がしました☆
きいたんママさんも、見る時がくれば自然と手が伸びると思います。
お互いちょっとずつ前に進めるといいですね!

咲太の成長、お送りできるように母としても頑張ります!
きいたんもママさんも一緒に頑張りましょうね〜(≧∀≦)ノ

ちまきさん♪

2014.01.19.23:56

こんばんは☆

ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ゙
もう赤ちゃんとは言えませんよね(笑)
しっかりお兄ちゃんになっていってくれると嬉しいです♡どんな成長を見せてくれるのか、とても楽しみです!
私も成長しないといけないな〜とも思います(^_^;)

ちまきさんは妊婦さんの時だったんですね。
分かってからの妊婦生活はとても不安と心配と悲しみがあったのではないでしょうか。
皆それぞれ計り知れない気持ちだったんでしょうね(;_;)
もう私はバタバタっとなったので、その現実がじわじわきたのは退院してからの家庭生活だったように思います。
それでも色んな人に助けてもらって、感謝です!
色々思い出しますが、前進あるのみ☆
おっそいですが、じわじわ進んでいきます(笑)

がんばった大賞、ありがとうございます!
来年も頂けるように頑張ります♪
これからも親子共々よろしくお願いします(≧∀≦)ノ

naoさん♪

2014.01.20.00:02

こんばんは☆

ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ゙
まだ2歳ですが、もう2歳!
しゃんとしてないと放っていかれそうです(ll゚д゚)

1歳から2歳って劇的な成長期なんですね〜
親もビックリです。
でも嬉しいです♡♡
通園はものすごい成長を後押ししてくれました。
家ではできない遊びとかいっぱい考えてやってくれるのでありがたいです(p*'v`*q)

大阪大好きなので嬉しい(笑)
ありがとうございます(o^^o)
これからもよろしくお願いします!

ちなみに、りんご○ラジャー姿を見たプリティーガールが「おっぱ○•••」とつぶやいてました。。

ゆずぽんさん♪

2014.01.20.00:06

こんばんは☆

ありがとうございます(o^^o)

咲太が頑張ってくれました!
私は少し気をつけたくらいだったので、強くなったな〜と実感しております(*^^*)
私もママとして、もっともっと勉強して強くならないといけないな〜と思います。
ダイエットも頑張らなくちゃ(๑•̀ㅁ•́ฅ

たくさんの成長をブログに書けるように頑張ります♪

親子共々これからもよろしくお願いします(≧∀≦)ノ
咲太にもちゃぱる夫婦でよかったと思ってもらえるようにより頑張ります(`・ω・´)ノ オーッ!!

2014.01.21.11:46

お誕生日おめでとう!
はや二歳!時間だけは止まらないねー。
1才の写真みたら、お兄ちゃんに成長してるね。貫禄出てきたんやないかい?(^ω^)
いろんな思いがあるけれど、咲ちゃんはたくさんの人に見守られ、ちゃぱる夫妻に守られ、幸せな毎日だよ。想いはたくさんの奇跡を誕生させてくれるから、笑顔を忘れずにね!
また抱っこしにいきますー。

ちえさん♪

2014.01.21.22:54

こんばんは☆

ありがとうございます(o^^o)
本当早からですよ〜
時間、止まって欲しい時もありますよね( ̄∀ ̄)
自分の事はかなり焦らないとヤバイヤバイ(>_<)
ドンと構えていられるようになりました(笑)
2歳、お兄ちゃんですね〜

本当、色んな方のおかげで親子で笑顔で過ごせています。感謝の気持ちを持ち続けないといけませんね!
また遊びに来てください♡
もうすっかり縦に大きくなってます(^_^;)
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR