スポンサーサイト

--.--.--.--:--


クリスマスは通常営業☆

2013.12.27.11:04

おはようございます(*Ü*)*.¸¸♪"

遅くなりましたが、メリークリスマス♡
皆さん楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか??
ちゃぱる一家もクリスマスはしましたが、昼間は通常営業!
振り返ってみようと思います。

12月24日☆☆クリスマスイヴ
午前中は重度心身障害児者を守る会懇談会がありました。

通園のあるセンターでだったので先生も参加♪♪咲太も参加♪♪
県職員とか4市の福祉関係の方、施設の方、病院の方、保護者等いっぱい来てました☆
咲太、しゃっくりを止めようと母にお茶を飲まされ、リバースΣ(OωO )
何とかタオルで受け止められました(笑)
一回寝たけど起きてからはつまらないからかため息ばかり。。
結局咲太は途中で先生に園に連れて行ってもらって遊んでいたようです( ̄∀ ̄)

会では現状発表やらいろんな方の意見交換等ありました。
ちゃぱる一家が住んでいるところと周辺の市には障害児が療育を受けられる母子分離の施設や障害児者が日中利用できる場所が全くありません。
ショートステイができる病院もとても少なく、保護者の方はとても苦労されてるようです。
ただ、結局県と市の押し付けあいのような。。施設も施設で。。
難しいの一言じゃなく、出来ることは何なのかやるべきことは何なのか考えてもらいたいです。
そして、親も出来ることみんなで協力して行こうと思います。
自分が経験しないとわからないことだと言えばそこで終わってしまいますが、そうなのかな~と思わざるを得ません(´xωx`)
結局保護者が意見する時間がほとんど取れず終了!
ちょっとパッとしなかったように思いました(´ω`;)
ただ、こういう会で県職員まで来てもらっての話し合いが出来るってのは良い事だとは思います。

午後からはスパルタリハ☆
2週間前は全く泣かなかった咲太さん。
今回は眠くてたまらない中のリハだったので、絶対泣くよ~と思いながらリハ突入~(´xωx`)
結果、泣かなかった!!
タッチも歩くんも泣かずにお顔も頑張ってあげてた!
咲ちゃん、どうしたの??とみんな(笑)
これは、次回泣かなければ本物だな~♪
楽しみです♡♡

夜はケーキと鶏の足、ピザとグラタンでパーティー♪♪


12月25日☆
朝、咲太にサンタさんが来ました♪♪


一緒に開けてみました☆

これは笑ってた(笑)
楽しかったのかな??
サンタさんが一生懸命夜包んだのをビリビリに破きました。。。


アンパンマン発見!

今年のプレゼントはこれです。

色んな曲も入っててキラキラ光るキーボード♪♪
通園で同じような物をよく見てたのでこれをお願いしました!
いっぱい遊ぼうね♪♪

それから療育センターのリハと整形受診に~
今日はカーシートの最終確認☆

ちょっと大きめですが。。
バギーと同じく赤にしました♪♪
前にカクッと落ちなくなりました♪


帰りはちょっと支えてみました。
埋れたら危ないからまた考えないと!
寝れるってことは嫌じゃないのかな?

そしてもう一つデモ機を持ってきてもらいました。






立位保持装置☆プロンボード。
でかい(笑)
愛媛県ではほとんど出ないようです。。
だからなのか、負担金額が高い!
キャスター付きで8万くらいするそうです。。
全額負担してくれる県もあるようです。
厳しいけど、家で今使ってる簡単ボードに比べるとしっかり固定できるし、ずーっと後ろに着いてなきゃいけないことじゃないのでいいかも!
購入予定で考えていきます☆☆

整形受診では股関節のレントゲン撮りました。
左側の股関節がちょっと外に向いてるようです。
あれ?
前は右じゃなかったっけ??
先生はそろそろ早めにボトックス始めてもいいかもと言ってました。
緊張強くて日常生活に支障があるってわけじゃないのにもう??
聞き忘れたけど、結構な金額しないのかな??
緩み過ぎてタッチできなくなったりしないのかな??
ちょっとまた調べてみます!
経験のある方教えてください*\(^o^)/*

そして午後から訪問看護お願いして、定期受診で病院へ☆
クリスマスなのにインフルエンザの予防接種(2回目)
最近母が予防接種経験して、めっちゃ痛かった(≡Д≡;)
咲ちゃんも泣くだろうーと思ってましたが、泣かなかった!
腕に消毒つけられた時と薬注入時にソワソワしたけど、泣かなかった!
やっぱり何か変わったな~♪♪


頑張ったでしょアピール☆

とても忙しい1日でした。

なので、昨日は咲太のピクつきが朝から多くてご機嫌ななめ(´xωx`)
リハと通園はお休みしてのんびりしました☆☆
ピクつきもなくなったので、夕方の訪問リハビリだけ頑張りました!
タッチ泣かなかったよ!
えらい!

今日は今年最後の摂食指導です。
朝からほとんど寝てます。
ご飯も寝モグモグをきめて、起きたり寝たり。
そろそろ準備しようかな♪♪


いつもありがとうございます!
↓ポチッとお願いします*\(^o^)/*
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2013.12.28.08:49

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2013.12.28.09:46

アンパンマンキーボードいいねぇ、咲くちゃん。うちの子もアンパンマンでしたよ(^o^)アンパンマンのやりたい放題。
適用年齢の頃には、まったく興味を示さなかったのですが、いまはたまたま触れて音が出たりすると 喜んでます。咲くちゃんも 楽しめると嬉しいですね。
咲くちゃんを見ていると、リハビリや療育やほんとに忙しそうで、驚きます。
うちは週一の療育と週一の訪問リハ、療育での不定期のPTとOTです。
あとは母の胡散臭いテケトーリハビリ。(^o^)
そのテケトーさが、こちらのブログを拝見して、頑張る咲くちゃんをみると、少し改善されます。😁あ、今日は立たせてみようとか、触発されるんです。
(プロんボードは未体験です。)
勝手にですが、頼りにしてます。(^o^)
新年も よろしくお願いします。

No title

2013.12.29.14:09

こんにちは☆
 
咲太君、スパルタリハでまたまた泣かずとは・・・
年の瀬のここに来て、ものすっごい成長を見せとりますなぁ
ナイスファイッ<`~´>
 
筋緊張が強ければ避けて通れないボトックス治療
いよいよスタートなのね
打つ量にもよるんやろけど
うちの場合2万位かかってるよ(忘れた頃に返金あり)
早めに治療スタートして脱臼防止につながれば良いですな~

こんにちは

2013.12.29.14:16

 今回も、懇談会のことや、リハビリのこと、カーシートのことなど、とっても参考になることばかりでしたe-267

 けれど、やっぱり一番の注目は、タラちゃん咲太くんです。あー、やっぱりかわいい。もう、写メで送ってほしいくらいです(笑)最後の写真なんて、最高ですe-446

 話は戻って、安心して預けられる施設が少しずつでも増えたらいいですよね。私自身、あんさんが医療行為があることで、保育園に受け入れてもらえないという現状を、今味わっているので、ちゃぱるさんのお話に、ものすごく共感していました。

 確かに難しいのはわかるけれど、それでも需要と供給のバランスがとれていなさすぎると思いますe-263少しずつでも現状が改善していきますように…。

 咲太くん、リハビリ頑張っているんですね。泣かないなんて、すごいe-451
ボトックス、あんさんも受けてみたいんですよね。あんさんの場合は、筋緊張が高すぎるくらいなんでe-263

 カーシートもプロンボードもアンパンマンも、咲太くんが健やかに成長する、素敵なパートナーとなりますようにe-454

2013.12.29.23:38

こんばんは☆
あの手のひらコチョコチョもね、いいんよ〜♪♪
手のひらが過敏になってくけん、しょっちゅう刺激する事で慣れるんだって!いつもありがとう(笑)
今度はブルブルからのコチョコチョをお願いします(*^^*)
また来年会えるの楽しみにしとくー☆
よいお年を(〇˘︶˘〇)♬*゜

ちまきさん♪

2013.12.29.23:48

こんばんは☆

アンパンマンは色んな物があるから困った時の神頼りですね〜(笑)
年齢なんて関係ないです!好きな物、興味ある物で楽しんでもらえるだけでいいですね(*^^*)

いや〜家でじっと過ごせない私なので、何かと予定入れてます( ̄∀ ̄)
結果疲れるパターンですけどね(≡Д≡;)
胡散臭いって!(笑)
テケトーでもいいんです!
愛情いっぱいのお手てでさすってあげるだけでも違うと思います(≧∀≦)ノきっと!
タッチ、やってみてください♡
早い段階で足裏を地面にしっかりつけて、体重をかける事に慣れるほうがやっぱりいいみたいで、体幹を鍛える訓練にもなるし足腰も強くなるようです。
プロンボードはいい協力者になってくれそうです♪
お役に立てる事ならば利用してください♪♪
今年もあと少し。
お互い無事に新年が迎えられるようにしたいですね〜。
また来年もさらによろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

もも母さん♪

2013.12.29.23:54

こんばんは☆

2歳目前の出来事の数々。。
やっぱり成長なんですかねー!
かなり期待してます♪♪
この調子で来年も頑張ってもらえるとありがたいです( ̄∀ ̄)

ボトックス、低緊張のほうではあるので、だいぶ先の事だと思ってたんですけどね〜
早い段階からやったりもするんだーと驚いております。
まだ時期とか決定までは行ってないので、リハの先生やら主治医やらとも相談して決めて行こうと思います!
脱臼してからでは遅いですからね〜
早めの決断をしなければ!
もも母さん、ありがとうございます♡
また色々教えてくださいね〜(≧∀≦)ノ

ゆずぽんさん♪

2013.12.30.00:06

こんばんは☆

少しでもお役に立てたならよかったです♪
私もまだまだわからないことだらけです。。。
咲太の髪型、気に入ってくださって嬉しいなぁ♡♡
思い切ってパッツンと切ってもらって正解でした。
いつでも送りますよ!(笑)

そうですよね。
ゆずぽんさんも困ってる保護者の1人ですもんね。
障がいを持つ子どもを育てるって健常児を育てるのとはまた違う大変さがありますが、預けられる場所がなくて働く機会を得られないってのはおかしいと思うんですよね。
だって働かなければ生けてけない人もいますしね。
まさにうちがそうです( ̄∀ ̄)
共感してもらてるなんてありがたいです♪

本当、わかってくれる人が役所にいてくれると進むのかなぁ。。
少しずつでいいので改善していけるように協力してほしいなぁと思います。

ボトックス、まだ先の事だと思ってたのでビックリです☆☆
どういうものかまだちゃんとわかってないので勉強しなくちゃ!
主治医やリハの先生方にも相談して決めて行こうと思います。
あんさんの過緊張も楽になれば、もっと表情もでてくるかもしれませんしね。
まずは手術が無事にできる事を祈ってます!

ありがとうございます♡
上手に使っていけたらなぁと思ってます!

こんばんわ☆

2013.12.30.00:40

先週も咲太くんリハビリ頑張ってたんですね♪ちゃぱるさんもお疲れ様です(*^^*)
うちのまほっちは少し体調をくずして、今年さいごのリハビリ休んでしまいました…
今日もトリクロのお世話になってさっきからスヤスヤ寝てます~一度寝るとだいたい朝まで寝てくれます。

ボトックス、うちも今後必要になるかもと言われたことあります。2才からできるみたいですね!!
まだ股関節のレントゲンとったことなくて…
来月誕生日だし、私も勉強しなきゃです。

立位保持装置もあるんですね!!
座位保持やバギーなどなど欲しいのいっぱいで~やっと手帳できたので来年は動きだそうと思ってますぅ(*^^*)

咲太くん、スパルタリハ泣かなくなったんですね♪スゴい(*≧∀≦*)
立位も上手!!
そして、たらちゃんヘア可愛すぎます(///ω///)♪
ブログいつも見させてもらって元気 もらってきました♪
また来年も交流させてください。

よいお年を迎えてくださいね~(*^^*)

まほっちママさん♪

2013.12.31.07:19

おはようございます♪

まほっちちゃん、体調どうですか??
グット寒くなったし崩しやすいですよね(>_<)
うちも最後のリハはお休みになりました。
体調は悪くな勝ったんですが、疲れて発作多発で。。
今は復活してます(o^^o)
トリクロ飲んだら朝まで眠れるんですね!
咲太は最近一回は目開けます。
そして腕枕するなりお腹でうつ伏せにしないと寝ないんですよね。万年寝不足気味です(≡Д≡;)

まほっちちゃんもボトックス言われてるんですね。
緊張は強いんですか??
脱臼は避けたいですね(>_<)
お誕生日来たらレントゲン撮ってみてもいいかもしれませんね♪

立位保持もありました〜!
私もまだまだわからないことがたくさんです。。
まほっちママさんの住まれてる地域は申請しやすいところだといいですね!

来年のスパルタリハが楽しみです(p*'v`*q)
立位始めて1年くらいですが、やっと何とか出来るようになりましたー
これで頭も安定するといいんですけどね☆☆
年始に向けて気合の髪型です!

こんなブログが役に立てて嬉しいです!
また遊びに来てくださいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

よいお年を!
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
