スポンサーサイト

--.--.--.--:--


巡回療育とタラちゃん

2013.12.23.16:39

こんにちは☆

今日はお昼から重度心身障害児者を守る会が行なっている、巡回療育がありました♪♪

守る会に入ってませんが、お誘いがあったのでぜひ!
とお願いしました。


支部長さんに、全国守る会のケースワーカーさん2名、I病院の先生にリハの先生2名、愛媛県守る会の会員でお世話になってる方計7名来られました。。。

もう部屋が暖房いらず(笑)
主に先生とリハの先生に説明やら状態確認、座位保持での座位の様子を見てもらいました*\(^o^)/*

I病院の先生とリハの先生は腕のいい先生と評判で楽しみにしてました♪

お髭の生えた優しそうな先生で咲太は初がっつりお髭に見入ってました(笑)

リハの先生も色々な姿勢をとらせたり、緊張の入り具合を見てくれました!
これまた優しい男の先生で咲太もお願いします状態でした☆

気になってた事、色々聞きました。

まず、姿勢によっては喉が引っ込むような呼吸をすること。
前から舌根が緩んで器官を塞いでるのは知ってましたが、特に寝る時はどの姿勢がいいのかなぁと思ってました。

咲太は横向きがいいようです(*^^*)
がっつり横向き、横向き、やや横向きと3種類できるので色々変えてあげてくださいと言われてました。

あと、座位保持の状態。
意外と嫌がるな~と思ってましたが、見てもらったところ、座る部分が前にで過ぎてお尻が浮いてしまってました(^_^;)
直してもらってちょっと本人も座りやすそうでした!

あと、最近腕の引きが強い事。
緊張があるので仕方ないんですが、ちょっと最近多いかな~。。。
ただ、知らないうちにほぐせていたようです!
咲太、両手を持ってばたバタバタさせるのが好きなんですが、これが緊張をほぐすのにもってこいだったみたいで♪♪
嬉しそうだなぁと思ってましたが、ほぐれて気持ちよかったのかな??
手のひらで物を触るのもあんまり好きじゃなくなってきてるようなので、このバタバタ~をして緩めてから手のひらを触ってマッサージしていくと、これも改善されると思いますと言われてました♪

他にはお口の状態を見てもらって、唾液を上手にごっくんできてるので、飲み込む力はあるけど、まだ舌の動きがゆっくりなので、これが左右にも動いたりしっかり動くようになると、食事がもっとスムーズに行くみたいです。
マッサージ、頑張ろう♪♪

先生もリハの先生も始めましてだったので、また貴重な意見を聞けて、座位保持のチェックもしてもらえて受けてよかったなーと思いました(≧∀≦)ノ
また次もお願いできればいいな♪♪

咲太はたくさんの人にちょっと驚きながらも、みんなが見てくれて上手く顔を上げたり手を動かせたり鈴で遊んでもらって満足気でした♡♡


そしてタラちゃとはこの事。




髪、切りました♡

タラちゃんヘア♪♪

じぃじとばぁばはまことちゃんヘアだと言ってました(笑)

これ、お気に入りです(*^^*)
グズってもイライラ半減です(笑)


いつもありがとうございま♡
↓ポチッと押してもらえると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.12.25.09:47

きゃぁ~(≧∇≦)ノ
咲太君パッツン♪パッツン♪になってる~(笑)
かわいいなぁ~♪

この髪型なら、何してもゆるしちゃう~( ´∀`)❤

こんばんは

2013.12.25.23:03

 タラちゃん、めちゃくちゃかわいいじゃないですかe-455あまりにも、似合いすぎていて、思わず吹き出してしましました。確かに、この姿にはイライラが半減される(笑)

 巡回療育というものがあるんですね。お家でいろんなことを指導してもらえるのって、すごくうらやましいですe-267私は、リハビリで姿勢などを習っても、家でその通りに再現できないことも多くてe-263一番長い時間を過ごす、お家の環境を見てもらえるのって、とってもいいですね。

 大きくなるにつれて、新しい問題も出てくるかもしれませんが、こうしたサービスを受けることで、きっと咲太くんが、ますます過ごしやすくなりますよねe-454

 咲太くん、元気そうで何よりです。うちはあんさんが体調を崩し始めましたe-263お互いに、穏やかに年末年始を過ごせるといいですね。

 

末っ子きいたんさん♪

2013.12.26.23:04

思い切ってパッツンにしてもらいました(≧∀≦)ノ
毎日癒されてます(笑)
本人はどうなってるのかつゆ知らず。
嫌だったらごめん!ですね(^_^;)
泣いても可愛いです(笑)

ゆずぽんさん♪

2013.12.26.23:11

こんばんは☆

私も旦那さんも見た時は爆笑してしまいました(笑)
こんなに似合うなんて思いもしなかったもので。。
イライラ、本当に半減します!

ゆずぽんさんの県ではないんですかねぇ??
こちらより、福祉関係は進んでるようなのでありそうな気もします。。
もう部屋がいっぱいで大変でした(笑)
初めての先生に見てもらうのも新たな気づきがあったりでよかったです。
リハビリで教えてもらっても、なかなか実践って難しいですよね💦💦
家では甘えてあんまりやらせてくれなかったり。。

大変なのはこれからかもしれませんねー!
いろんな所を活用して楽しく過ごせるようにしてあげたいです♪

あんさん、大丈夫ですか??
ゆっさんも気をつけてくださいね!
咲太も少し疲れが出て発作が多い1日でした(´xωx`)
気をつけます!
ゆずぽんさんも体調には気をつけてくださいね♪
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
