研修会に参加しました♪

2013.11.25.23:11

こんばんは☆
なんとも変なお天気な1日でした。。
寒さも増してきて、もう朝起きられない雰囲気(´-﹏-`;)

土日で研修会に行ってきました☆
「重症心身障害児(者)を守る会 四国ブロック研修会」in愛媛県今治市~

ちゃぱる家は守る会にはまだ入れていません。
全国にあるみたいですが、入ってらっしゃる方は多いんでしょうか??

地元、愛媛県で開催との事でお誘い頂き行って参りました☆

土曜は咲太と行き、講演やディスカッション中は保育をお願いしてたので、全く見ず知らずのおばちゃんに託しておりました。。
大丈夫かな~
と思ってましたが、ちょっと寝て、起きてからはみんなが遊んでくれたようで、毛布ブランコして、下ろしては手をバタバタさせてやってー!と訴えてたそうです(笑)
たくさん遊んでもらって満足な咲太でした(o´∀`o)

日曜は旦那さんと参加してきました。


講演は、島田療育センターはちおうじの小沢先生や旭川荘の末光先生のお話を聞きました。

今回初めて研修会に参加して、色々と学ぶ事ができました。


毎日いっぱいいっぱいで、考えた事がなかったんですが。
今、こうやって咲太と色んな所に出掛けたり、通園やリハビリを受けられたりできるのは、まだ障害というものが受け入れられず、法もなく差別されてきた時代の方々の血の滲むような努力のおかげなんだなと感じました。

講演をした小沢先生が書いた、日本で最初にできた重症心身障害児を受け入れた島田療育園の創設者の本を買って読んでますが、頭が下がる一方です。

そして、咲太の事をいっぱい考えました。

病気になった時は、現状を聞くことでいっぱいいっぱいで、受け入れようとするも、どこかで否定したり後悔する自分がいました。
どうしてうちなのかって色々考えてました。

今はそう思う事はなくなりました。

咲太が病気の後遺症で重症心身障害児になった事がよかったとは思えません。
厳しいリハビリで泣いてたり、発作で苦しんでるのを見ると、障害さえなければこんなに嫌な気待ちをすることはないはずなのにと申し訳なく思う事もあります。

でも、咲太が障害を持った事で、色んな人と出会えました。
人間の優しさ、温かさを感じる事ができました。
今まで知らなかった事をたくさん知ることができています。
咲太のちょっとした、本当にかすかな成長でもみんなで喜ぶ事ができます。
家族の絆が深まりました。

こんなにたくさんのいい事もあります。

咲太に感謝しなくちゃと思います!

きっとこれから色んな困難にぶつかると思います。いっぱい悩んでいっぱい泣いて。
でも、咲太が幸せに楽しく暮らせる為にということを忘れず、どんな高い壁でも色んな人に助けてもらいながら頑張って行こうと思いました☆

咲太に「幸せだよ」って言ってもらえる日がくるように頑張ります(^^)


まとまりのない内容になりましたが、読んでくださってありがとうございます(*^^*)
↓その流れでポチッと押してもらえると幸せです(笑)
何か、ブログをパソコン版にしてから押してもらえるといいみたいです☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

ありがとう

2013.11.25.23:52

ちゃぱる家、素晴らすいね!あ、こんばんは☆
「守る会」ロチコはまだ入ってませぬ、研修会も行った事ナイ...いかんね。

ロチコも咲ちゃんに「本当にありがとう」と伝えたいデスよ。だってこんなに離れて暮らしていたら、もしかしたらちゃぱるチャンには出会えなかったかもしれないもの。でも、咲ちゃんのおかげで、ちゃぱるチャンと繋がる事が出来ました。ありがとうね、咲ちゃん♡

ロチコさん♪

2013.11.26.21:45

こんばんは☆
来年はたしか香川県みたいです。
ぜひARIさんと‼
私も全国研修会も参加してみたいなぁと思いました♪

私もARIさんに感謝感謝です‼
出会えなかったかもしれないロチコさんと出会えて、お友達になれて幸せです♡♡
いつもブログでは笑わせてもらってますし、パワー頂いてます‼
この出会いを大切に頑張ります‼
必ず会いに行きますからねーー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

こんにちは

2013.11.27.09:18

 ちゃぱるさん、やっぱり素敵e-446

 わが子が障がいを抱えてしまったママさんって、同じ悩みを持つと思うのですが、ちゃぱるさんのように、しっかりと前を向いていけるって、本当にすごいと思います。

 あんさんが咲太くんと同じ月齢になっても、私はそこまで思えるかどうか…e-263もちろん、それはちゃぱるさんと咲太くんが、過ごしてきた日々の中で、ちゃぱるさんが身につけられた母の強さでもあるんだろうけれど、ちゃぱるさん自身がもともと、前向きで、偏見に負けない強さを持った方なんだろうなぁと感じました。

 そんなちゃぱるさんが羨ましいですe-267私もいつかそう思えるようになったらいいな。

 ありきたりの言葉かもしれないけれど、咲太くんはちゃぱるさんがママさんで、本当に本当に幸せだろうなぁと、心から思いましたe-446

ゆずぽんさん♪

2013.11.28.22:43

こんばんは☆

優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)

私も旦那さんも楽観的なんですよね〜
よくもなれば悪くもなりそうですが(^_^;)
私はどちらかというとネガティブなんですが、旦那さんが類を見ないほどのポジティブ人間(笑)
だからいいのかもしれません。
負けないようにしないと!と思ってます。

あんさんもゆずぽんさんのお家を選んできたんですよ。
優しいお母さん、お父さんにゆっさんもいて、楽しそうだなぁ〜と思って来たんだと思います。
ゆずぽんさんは強いお母さんになれますよ!
私は言うだけでまだまだです(*_*)

お互い荒波に揉まれながらも負けずに頑張りましょうね!
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR