最近の出来事と眼科受診でまさかの!

2013.11.15.00:06

こんばんは☆

めっきり寒くなっちゃいましたね。
みなさま、体調を崩してはおりませんでしょうか?
ちゃぱる一家は至って元気☆
ただ、布団やコタツから出たくない病ではあります(≡Д≡;)


ちょっとお久しぶりになったので、最近の出来事を書こうと思います。

先週の日曜日は、じぃじとばぁばと私と咲太で紅葉ピクニックをしに山に行ってきましたー♪♪
曇りでしたが、ちょうどいい感じの紅葉加減でした!
ばぁばお手製のでっかいおにぎり食べました(笑)
咲太にもおすそ分け♡

いちおうハムハムしてました。

そして、このお方も一緒に行きました。

まだ車に慣れないあんずさん。
行きに2回、帰りに1回、吐いてしまいました。
それももうすぐ家に着く間際では袋でキャッチ成功☆☆
したのに、袋破れてやがったー!
早く慣れるといいね。。。


月曜日は通園の園外保育で交流センターに行ってきました♪
風邪ひきさんが多く、結局先生4人に子ども2人(´-ω-`)
ほっこり遊びました~
日が照ってきたのでお外でも少し遊べました(*^^*)
先生と滑り台したり、高台に連れてってもらったり、とってもご機嫌さんでした♪
私も久々に滑り台を。。。
凸が2箇所ある急な滑り台、先生の後に滑ったけど、浮いたし!叫んだし!
楽しかったです♡

火曜日は通園とスパルタPT!
ご機嫌に開始でき、いつものようには泣かない咲太。
お兄ちゃんになったのか、覚悟を決めたのか•••
頑張って歩いておりましたが、限界ぎおとずれ、最後の最後にダム崩壊のように泣きました(笑)
惜しい!
ただ、ハイカットシューズでのタッチ練習のかいあって、足裏を上手につけることができるようになってきてるし、足の力もついてきております(`・ω・´)ゞ
この調子でお首もしっかりできるといいな~


水曜日は退院後初のPT、OT、摂食指導でした。
リハはご機嫌にできましたが、摂食では予想通りギャン泣き!
ほとんど食べられなかったよ~(´ω`;)
ただ、ペーストにしてからは、食べられる量は増えてきました♪♪
咲太の課題は、食べ物を上唇で口の中に入れられるようになる事と、口を閉じてモグモグできるようになること☆☆
頑張ります!
ペーストのほうれん草を食べた咲太。

何か得体の知れない物のような雰囲気。。。

病院ではありませんが、一足お先にクリスマス気分♪



ちょっと悪そうなトナカイ。


そして今日は通園の後に、眼科受診してきました☆
目の状態を簡単に見てもらった後、眼底検査の為、目薬2本入れました。
時間をあけないといけないので、診察まで約20分。
寝たらいけないと思い、必死でした(笑)

限界なの。。。

こうなっては起こされの繰り返し。

結局、寝てもよかったらしい(笑)
ごめんね、咲ちゃん。。。

結果、驚きましたΣ(OωO )

以前まで右目の視神経が白く濁っていて、ほとんど見えてないんじゃないかな~という診断だったんですね。

それが、今回は左目の視神経が白くなってて右目はよくなってた!!

?????

先生曰く、
脳と目は直接繋がっていて、影響をもろに受けやすいもの。
咲太は病気になった時に爆発的に炎症を受けたので、目も同じような感じになった。
けど、目自体は炎症を起こしてないから、時間差で変化してるんじゃないかな~とさ(c_c)

そうなんだ~右目見えるようになってきたんだ~

左目も時間かかるかもしれんけど、もしかしたら視力回復するかもね~

そうなの⁉︎
それは願ったり叶ったり(≧∀≦)♡♡

両目が見えるようになると、また刺激の入り方も違うはず!
そうなれば、もっと咲太の好きな物がわかってくるかも~*・゚(≧∀≦)゚・*

まぁ、どうなることかわかりませんが、よくなることを祈って、また半年後に受診です♪♪


さぁ、明日も通園と療育センターのリハだ!
今週大変だ~(´ω`;)



いつもありがとうございます(≧∀≦)ノ
↓ポチッと押してもらえると嬉しいです♪♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2013.11.15.16:28

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

2013.11.15.18:39

 ママさんも咲太くんも、ハードな1週間を過ごしたんですね。眼科は大変だったでしょうが、咲太くんにとって、充実して、刺激的な毎日になったんだろうなぁと思いますe-446おばあちゃんのおにぎり、めちゃおいしそう~e-244

 目のことも、すごいe-451つくづく人間って神秘的だなぁと思います。ほとんど見えないと言われていた右目がそんなに改善するのなら、左目もきっと改善するはずですよねe-267

 充実した毎日が、きっと咲太くんの目にもたくさんの刺激を与えているんだと思いますe-454咲太くんにはきっと、大好きなちゃぱるさんやパパさんがはっきりと映っているんだろうなぁe-266

 トナカイ咲太くん、かわいいe-349クリスマスのプレゼントは、何を願うのかな?e-234

 本当に寒くなってきたので、風邪をひかないように、あんさんも気を付けたいと思いますe-351

2013.11.15.20:59

こんばんは!
タッチ、咲太にはいいスパルタリハビリになってるみたいです(笑)
拒否を覚えられると大変だ〜Σ(-∀-ノ)ノ
咲太もヤル気なし〜がありますが、お腹やら足やら脇腹やらを刺激しながら頑張ってます!
コメントは全然ですよー!
何ちゃ気になっていませんでした(^_^;)
どのことだろ〜って(笑)
いつも面白いだけじゃなく、素敵なママさんだな〜と思ってます(*^^*)
お口の練習、したことないですΣ(OωO )そんな方法もあるんですね〜。
早速やってみます!
教えてくださってありがとうございました(*Ü*)*.¸¸♪"
またお暇があれば遊びに来てくださいね〜(●´ω`●)•*¨*•.¸¸♬

ゆずぽんさん♪

2013.11.16.13:14

こんにちは(o´∀`o)

この一週間は、本当に疲れました(´-ω-`)
久々に朝寝坊しました(笑)
早くリズムが慣れればいいんですけどね〜。毎日バタバタです(*´ο`*)=3

本当、子どもの脳も身体もすごいですね☆
ダメージを受けた脳は元に戻らなくても、頑張ってる部分が補ってくれてるのかなぁと思います。
左も回復できればいいんですけどね。
咲太には可愛く映ってればいいな〜なんて(笑)

最近ノロとかRSとか増えてきますしね(ll゚ω゚)
感染症に弱い咲太とあんさん、お互い気をつけながらこの季節乗り切りましょうね!

No title

2013.11.17.00:07

こんばんわ~!
ハードな1週間、咲太くんもママもお疲れさんでした(*゚▽゚)ノ

もぐもぐもがんばってますね~!
上唇が降りて閉じてもぐもぐ・・ほんとうちも課題ですわ(ーー;)
だけど、今は体調崩して胃ろうばかりだから食べること忘れてないかが心配だけど。。

目のこと、なるほど~φ(.. )メモメモ
子どもの脳はまだまだ未知数ですね~☆
うちもがんばります!!

naoさん♪

2013.11.17.21:15

こんばんは(o´∀`o)
本当、ハードな1日でした(´-ω-`)
楽しい事ばっかりですけど、さすがに疲れました〜。
摂食、受けてよかったなーと思います。これからの課題が明確化できたのがよかったですが、咲太、お腹すいたー!ご飯くれー!自体の訴えがないので、そこもでてくれればいいんですけどね〜(´ω`;)
ももちゃん、体調大丈夫ですか⁉︎
元気になったらまたモグモグ頑張らないといけませんね(≧з≦)
早くよくなりますように☆☆
おメメもですがら色んな部分で子どもの脳のすごさを感じます(*^^*)
これからですね♪.。゚+.(*・ω・*)ノ。
またブログ、覗きに行かせてもらいます♪

No title

2013.11.20.19:59

こんにちわ~遅くなりましたがリハ入院お疲れ様です~♪
効果あるカンジですね~咲太君どんどん出来るようになって凄い凄い♪

目の方も変化あったんですね~。
もっともっと良くなる事期待しちゃうO(≧∇≦)O

一足早い、トナカイ咲太君かわいい❤

寒くなりましたが、頑張って行きましょうね~

きいたんママさん♪

2013.11.20.23:17

こんばんは☆
2泊だったので、何とかやれましたーー(;・∀・)
咲太、外面がいいので、家ではなかなかなんですよ〜(笑)
今回は色々教えてもらえてよかったです!

子どもは何でも可愛いですね〜(o´∀`o)
イライラもくれますけどね〜(´ω`;)

私たちにもサンタさん、来ませんかね〜??
一等当たりの宝クジ券がいいな〜♪
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR