スポンサーサイト

--.--.--.--:--


母子入院1日目☆

2013.11.06.21:44

こんばんは!

今日は咲太と摂食指導&リハの為2泊3日で母子入院しています。
ただ今隣の男の子が吸入中。。。
斜め前の女の子は咳が止まらず。。
デカイ音の中、咲太さん爆睡中Σ(OωO )
よっぽど疲れてるのかな~
夜中起きるのかなぁ~

お昼は初めて摂食指導を受けました。
午前睡があまりできずにお昼に入ったので、もうご機嫌斜め(≡Д≡;)
グズグズがすごくてほとんど食べれませんでした。
ちょっとの食事の様子でしたが、咲太の改善点がわかりました☆

まず、上唇を使ってご飯を取り込むようにすること。
人間、食べる時に1番最初の動作として、上唇でご飯を口に取り込むんだそうです。
咲太、なかなか自分ではできないので、手伝うと、モグモグがしっかりできてました!

あと、食事形態。
今までは離乳食中期でしたが、むせる事が多いので、ペースト状に戻す事になりました(´xωx`)
ちょっとショック。。
でも、夜実際食べさせてみると、すごい食べたー!
むせずに食べたー!
今まで食べにくかったのね。。。
ごめんね(´;ω;`)
咲太が嫌がらずに食べてくれるのが1番嬉しい♡♡
また明日からしっかり食べれるといいなぁと思います。

最後に食べる前のお口マッサージ、バンゲート法(口筋訓練)を教えてもらいました♪♪
小さい時に鼻チューブで栄養をとった子どもは、鼻や鼻下、口周辺は嫌な思い出しかないらしく、過敏になってしまうみたいです。
そこで、食事前や気がついた時にマッサージをしてあまり使ってない固まった筋肉をほぐす事で動かしやすくなるようです。
咲太も鼻下の過敏があるので、早速マッサージ始めました(`・ω・´)ゞ
続けていきたいと思います☆

午後から1時間PTを受けました♪
初めてだったので、先生への説明でほとんどでしたが、咲太、気づたら寝てました(^_^;)
よっぽど眠かったみたいです。
身体の状態を確認してもらい、少し座らせてもらいました。

咲太、座った時に自分が楽な姿勢にしたいのか、ただ嫌なのかわかりませんが、自分なりの座り方があるみたいです☆
知らなかった~(°_°)

先生で色々考え方は違いますが、とっても優しい先生達で、咲太にどんな刺激をどのくらい入れると気持ちよく、楽しくできるかなぁ~
と考えてくれていました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
通園のPTの先生のように、厳しい先生もありがたいし、今回や療育センターや訪問のように優しい先生もありがたい。

色んな先生に見てもらうことで、ダメな部分もあるかもしれませんが、色んな発見ができて、これからが楽しみです♪

さぁ、明日も頑張るぞー♪

咲太が朝まで爆睡できますように。。。
ちょっと大きい子ども用ベッドで私が咲太に負けずに眠れますように。。。


いつもありがとうございます(≧∀≦)ノ
↓ポチッと押してもらえると嬉しいです´ ³`°) ♬*.:*¸¸
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2013.11.06.22:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして♪

2013.11.07.15:42

コメント、ありがとうございます(*^^*)
読んで頂いて嬉しいです♪
咲太と同い年のなんですね〜
退院決まってよかったですね!
心配事や不安もあるかもしれませんが、訪問さんや通園を利用するなら心強いですね(*Ü*)*.¸¸♪"

このブログがお役に立てて嬉しいです!
子どもさんの為に一生懸命のお母さん、子どもさんは幸せですね(〃▽〃)
お互い頑張りましょう(`・ω・´)ノ
また遊びに来てくださいね♪

母子入院1日目

2013.11.07.21:21

母子入院 頑張って

ちーちゃんさん♪

2013.11.07.22:15

ありがとうございます!
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
