スポンサーサイト

--.--.--.--:--


咲太の将来を見学に②☆

2013.10.09.00:03

こんばんは☆

こちらは雨が降り出しました(*_*)
皆様の所は大丈夫でしょうか??
台風、今年は多くて怖いですね(;_;)

今日は以前も行きましたが、咲太の保育所見学に行ってきました♪

今回は家から15分くらいのT保育所☆

入り口を見落として危ない所でした。

通園の先生も一緒にお願いして出陣!

とっても優しそうな園長先生に迎えられ、一安心(*´︶`*)
咲太は主任の先生かな?抱っこしてもらい、色んなお部屋に遊びに行かせてもらってました。

その間園長とお話しを少しだけしました。

それから園内を案内してもらいました♪

咲太は未満児さんのお部屋のおもちゃで遊んでもらって嬉しそうでした♡
途中で飽きたのか、うーうー言って先生の背中をカリカリしたので、先生が読み取ってくれてお散歩してくれました!
さすがプロ!思いを上手く伝えられないので、感じとろうと一生懸命話しかけて試してくれてました(*^^*)

子ども達はみんなパワフル!
楽しそうに過ごしてたし、特別支援が必要な子どもさんもいて、その子に合わせた時間の過ごし方をしていて、いいなぁ~と思いました♪♪

ここは必要度合いによってではありますが、1人に付き1人、加配の先生がついてます。
それって結構すごい☆☆
咲太は全介助が必要なので、とっても魅力的ではあります♪

以前行った所は、園も新しくバリアフリーで現在全介助が必要な子どもさんも通っている所でした。

今回行かせてもらった園は、古いけどほとんどバリアフリーのような感じで、特別支援が必要な子どもさんがみんなとなるべく同じように生活できるような工夫がとても感じられました。
園長先生のお話でも、入園する時の条件とかは抜きで、色んなお話をしてくれたのがとてもよかったです。
なんせ、とっても優しくて理解のある園長先生だと思いました♪♪

予定としては、咲太が通うのは再来年の4月から☆
まだ時間はあるので、また遊びに行かせてもらったりして、咲太に会う所をじっくり考えていきたいです(๑•̀ㅁ•́ฅ!


見学終了後は通園へ。
お昼は今日は咲太だけになったので、5人の先生とちゃぱる親子のみではありましたが、何とも盛り上がりました(笑)

咲太は眠くなったのか、泣いてご飯を食べず。。。
午後からPTだったので、食べずに少し寝させ、先にPTに。

やっぱり泣くよねーーー。
大泣きするよねーーー。
泣きながらでも頑張ったよねーーー。
偉かった!!
ハイカットを使ってのタッチ練習、やっぱりいいみたいです♪♪
終わった後に足の裏を見ると、全体が赤くなっていて、ちゃんと体重が乗ってる証拠だそうです♪♪
やったね(*≧pq≦)
ただ、左足の土踏まずが右に比べて深く、原因は左足親指の緊張が強いようでした。
マッサージするとすぐ治った!

気づいたらしっかりやってあげないと(*_*)

泣いちゃったから、ご飯、食べられず。
ミルク飲まして終了!

お疲れ様、咲ちゃん(〇˘︶˘〇)♬*゜


明日は新しく受診があります。
どうなることやら~

では、おやすみなさい☆


いつもありがとうございます♪♪
↓よかったらポチッと押してもらえると嬉しいです(*´︶`*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは

2013.10.09.12:17

再来年を見越しての、保育園の見学。ママさんのフットワークの軽さには頭が下がりますe-267

私も来年の5月には仕事復帰なのですが、あんさんの状態で受け入れてくれそうな園は、今のところ看護師さんのいる公立だけで、胃ろうになったらそれも難しく…e-263私もそろそろ市の保育課と話し合いをしなければと思っています。

私は保育士をしていますが、ちゃぱるさんの何度も見学にいくという姿勢は大正解だと思います!やっぱり、何度も見学に来てもらえると、保育士も、お子さんの状態やママさんの気持ちを把握しやすいし、何よりそのお子さんがかわいくて、入園を心待ちにするようになるんですよねe-446

咲太くんとママさんにとって、信頼できる園が見つかりますようにe-267

ゆずぽんさん♪

2013.10.09.23:31

こんばんは☆

私は今まで期限のあることはギリギリまでやらずに生きてきました(^_^;)
そして後々後悔するんですよね〜
でも、咲太の事は後悔したくないし、ちゃんとやらなくちゃ!と思ってます。
咲太も通えるのは公立しかないと思います( ̄▽ ̄)
あんさんも理解ある園が見つかるといいですね!
ゆずぽんさんは保育士さんなんですね〜♡
実は私も保育士です(≧∀≦)
ただ、障害関係の仕事にやりがいを感じて施設職員でしたので、保育園での経験はゼロです(^_^;)

あんさんを産んで育てることで、職場復帰された時には何段階も素敵な保育士さんによりUPしてるでしょうね(*^^*)

そうそう☆
この前テレビでやってたと言われてた愛媛のお祭りはうちのお祭りではないんですよー(^_^;)
もっとすごい迫力と綺麗さがあります♪
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
