ひどく泣きました•••

2013.09.24.23:52

こんばんは☆

眠いのに睡魔と戦ってる咲太さん。
逆にテンションが上がってきているような雰囲気で、恐怖を感じております(°_°)

今日は通園に行き、午後からはPTをしてもらいました☆

前にも何度も書いた事はあるんですが、PTのT先生、スパルタなんです。
ズバッと言うし、リハも優しく~じゃなく、泣いてもきっちり!
私はものすごく信頼してるので、T先生のリハは毎回楽しみにしています。

いつも最初に筋肉の緊張具合を確かめてもらっています。

初めて受けた時はものすごく痛がって泣いてた咲太ですが、教わったマッサージを毎日続けていると、全く痛がらなくなってきてました☆スゴイ!

緊張が強いんだと思ってたんですが、先生の指摘から低緊張のほうだとわかったり(゚o゚;;

主治医とも相談して、緊張を弱めるお薬のセルシンを一回抜いて3週間くらい。
大きな変化はありませんが、最近両腕を内側に持ってくる強さが増したようで。。。
上半身、特に胸上と腕の緊張が少し強くなってきてるようです。
お薬減らしたのが原因ではなさそうな感じがするけど、発作が強い訳でもないし。。。
要観察とマッサージを再度しっかりしなくちゃ!と思いました。

マッサージの後はタッチの練習。
これがまた毎回泣きます(^_^;)
毎日家で旦那さん特製のタッチ台を使って15分間やってるんですが、その時よりも派手に泣いてます(笑)

何故かと言うと、両腕を持ってタッチしたり、顔を持ってタッチするからなんでしょうね~

結構過激☆
でも、ちゃんとお腹に力を入れて立てれてるんです。
泣きのパワーですが、先生が手を離しても、先生の足に背中はついてるけど、少しの間1人でタッチできるんです♪
スゴいスゴい♪♪

そして、最後は歩く練習。
先生が両脇を持って、足を出させて行きます。
自分で進む事はできませんが、先生曰く、咲太の良い所は、前に出す足を少し押してあげると、力を抜いて前に持って行ける所だそうです。
確かに見てると、大泣きして強く力は入ってるけど、先生に足を押し出されるとしっかり力を抜く事ができていましたー(*^^*)
もう片方の足はしっかり地面につけて支えられてるし、家での練習の成果が少し出てきてるみたいです(≧∀≦)

頑張って、もう少し身体全部がしっかりするといいね~(๑´∀`๑)_尸゛

一生懸命頑張った咲太ですが、珍しく大泣きが止まらない。。

用事で市役所に行っても思い出したかのように泣き、チャイルドシートに乗ってても泣き。。。

眠いのもあったようで、帰って速攻爆睡!
一度起きたけど、また爆睡!

そりゃ夜寝ないなぁーと後悔しながらも、頑張った咲太が誇らしいちゃぱるでした☆☆

明日は朝一から療育センターで受診とリハです。
咲ちゃん、事故に会わない為にも母を寝かせておくれ!

最近朝ご飯中に笑います。

楽しいんでしょうか。
嬉しいんでしょうか。
何か見えてるんでしょうか。
どれにしろ、可愛いやつです♡


いつもありがとうございます!
↓よかったらポチッと押してもらえれば幸せです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは

2013.09.27.13:00

 咲太くん、リハビリすごく頑張ったんですね!!厳しくても、わが子のことをしっかりと理解して、指導してくれる先生なら、信頼して任せられますね(*^_^*)それにしても、歩行のリハビリもしているんだ…。咲太くんって本当にすごいと感心させられっぱなしです!

 あんさんも、昨日リハビリに行っていたのですが、そこで座位保持椅子などの装具を販売している会社の方が、実物をいくつか持っていらしていて、あんさんも試乗させてもらいました(^^)

 いいですねぇ、あれ。しっかりと体を支えてくれて、そこからおろそうとすると、嫌がっていたので、座り心地もよかったようです。営業の方もすごくいい方で、丁寧にあんさんに合うものを考えてくれました。購入するのはまだまだ先ですが…(^_^;)次回の交流福祉プラザの展示会にもいらっしゃるそうです(=^・・^=)

 咲太くん、歯並びすごくきれいですね!かわいいなぁ。この笑顔を見ると、寝不足も飛んでいきそうですね!実際には疲労はたまって、ゆっくり寝かせてもらいたいんですけど(笑)

 咲太くんの笑顔に癒されました!よし、今日も頑張ろう(●^o^●)

ゆずぽんさん♪

2013.09.27.15:57

こんにちは♪
今日はとっても良い天気で久々に散歩に行ってきましたー♪
通園でも散歩、帰っても散歩で咲太は疲れたと思います(^^;;

歩行練習と行っても、しっかり足裏で体重を支えて、力を抜いて足を出すということが目的です☆
首はグラグラですけどね(^^;;
体幹を強める事で、頚椎もしっかりするようなのでタッチ練習してます♪
足裏のお仕事もわかってもらわないといけませんしね。

あんさん、座位保持気に入ったんですねー♡
それは早く購入できるといいんですけど。。
咲太はまだまだ抱っこのほうが好きですが、座位保持は楽に座れていいですよね♪♪
ただ、すごいスペース取られる!(笑)
ゆずぽんさんは今度の福祉機器展は行かれますか??
ちゃぱる一家は日曜日に参戦する予定です(`・ω・)ゞ

歯並び、良いんですよ(笑)
ただ、歯ぎしりをたまにしてるので、犬歯が削れてしまってます(>_<)
歯科受診をしなくちゃと思ってます!

ゆずぽんさんの癒しになれたのはよかったです(*´︶`*)
のんびりいきましょうね!
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR