スポンサーサイト

--.--.--.--:--


初めてのOT

2013.09.19.08:12

おはようございます。

ご飯を食べて満腹の咲太さん、ただ今から朝寝にはいります( ̄∀ ̄)

夜遅いのに、早起きするからだろうな~
通園に行くまではこのままぐっすり寝ます☆

昨日は通園で初めてのOTを受けました♪

咲太、人生で初のOT(o^^o)

先生は以前からお部屋に来てお友達のOTをしてたので、初めましてではありませんでした(○´3`○)

内容は主に「手を使う」

咲太は自分で手を動かす事はできません。
定まらない動きをするだけで、おもちゃに手を伸ばしたり触ったりもできません。

なので、おもちゃを見せ、手を伸ばして触らせるという動作を何度かしました。
家でもできそう!

あと、「握って離す」
色んな大きさ、重さの物を持たせ、箱にいれる練習をしました。
なかなか握れなかったけど、何度かは上手くギューっとできました。

あとは、「色んな方向を首を動かして見る」
音のなるおもちゃ、カラフルな物を使って追わせる練習をしました。
昨日はとっても見てました(≧∀≦)
半盲だから、右側はほとんど見えてないみたいですが、一生懸命追ってました!
うつ伏せでも同じようにしますが、上手く頭を上げられないので、四苦八苦してましたが、見ようとしているのはわかりました。


初のOTはほぼご機嫌に楽しそうに終了~♪

可愛い先生だからかな~(*´︶`*)

色んな成長が見られてとても嬉しい一日でした(o^^o)


この方も初めてを体験しました☆

ワンコと戯れる(笑)
お友達できてよかったね♪♪


いつもありがとうございます(*^^*)
↓ポチッとお願いします♪♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

こんばんは

2013.09.23.23:24

 咲太くん、OT受けたんですね(*^_^*)きっと、とてもいい刺激になるだろうし、何より咲太くんが楽しめたのなら嬉しいですね!

 いいなぁ。あんさんも、そのうち受けられるかな??その前に、硬い指や腕の筋緊張を何とかせねば…(>_<)

 通園と療育で2つのリハビリを受けられているんですね?あんさんは療育のみなんです。やっぱり、地域によって違うなぁ…。

 あんさんが、もう少し成長したら、もっとリハビリの回数を増やせないかともくろんでいる私です(^_^;)

 おもちゃをにぎることも、追視も難しいあんさんですが、おもちゃを見せて、さわらせることはできそう!マッサージも兼ねて…。さっそく、実践してみたいと思います。

 明日、家に訪問のリハビリさんが来てくれることになっているんです。何か、参考になることが聞ければいいなぁ(*^_^*)

ゆずぽんさん♪

2013.09.24.00:18

コメント、ありがとうございます!

OTは思わぬ楽しめてたので一安心しました♪
でも、実は療育センターで初めからOTは受けてたというマヌケな情報が(笑)
なので初めてではありませんでした(^_^;)

あんさんも出来ると思います!
PTと並行してやってくれるといいですね♪
まずは、身体の緊張が上手くとけるようなマッサージやら方法が見つかればいいですね!

リハとか療育とか地域で全然違うんですよね〜(;_;)
やはり田舎はだいぶ遅れてます。
悲しいけど。。
これからよくなっていけばいいんですけどねー(´;ω;`)

訪問リハは身近な雰囲気になると思うので、色んな事が聞きやすいと思います。
あんさんやゆずぽんさんと相性のいい方が来られるといいですね♪
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
