スポンサーサイト

--.--.--.--:--


収穫☆

2013.09.16.23:45

こんばんは☆
お久しぶりになってしまいましたー

最近はというと、特に何もなく通常営業しておりました。

咲太は、お風呂上がりに今にも走りだしそうな格好をしてまして。

ププッ(笑)

なかなか寝ないのに早朝に起きて、二度寝するパターンで母は寝不足、咲太は結局寝すぎるという嫌なリズムになっております。


今日は祝日ではありましたが、重心の子どもさんを持つ親の交流会がC病院の先生の提案で病院でありました☆

急遽だった事もあって、集まれたのは4人の子どもと7人の保護者でした。

内容としては、今現在の愛媛の福祉状況についてや、防災について、電子母子手帳について。

とっても勉強になりました!

国内でも福祉関係がだいぶ遅れている愛媛(;_;)
特に私の住む地域は療育の施設がありせん。
そして、重心の子が通える特別支援学校は遠くにあります。
それが2年後、育った市の普通高校の空いてる教室に分校という形で支援学校ができる予定になりました~(*^^*)

特別支援学校内に分校として作れないの?と疑問もあります。
普通高校内にできるってのもちょいと複雑ではあります。
しかし!そんな事いってらんない!
何才から利用できるのかとか色々わかりませんが、選択肢が一つ増えたのがとっても嬉しいです(≧∀≦)


防災については、まだまは甘い考えだったな~と反省しました。
今一度、咲太に必要な物はどのように確保するか、避難経路だったり防災グッズについて家族会議をしなければ!
先生からは、お薬飲んでる子どもは、近くの薬局を日頃から利用して、こういう薬が必要な子どもがいる事を理解してもらうこと。
また、子どもの事をオープンにして周りの人達に知ってもらう事で、避難の際に思い出してもらえたり、いつもいる部屋まで分かってくれてれば、家が崩れた時にも一目散にその場所を探してくれたりする、と。
なるほどーー。
近所付き合いってこういう事からも必要なのかもしれません。


電子母子手帳については初めて知りました☆
使ってる方、いらっしゃるでしょうか??
通院の内容も日記のように記入できるし、親の希望があれば主治医や関係病院の先生にも見せれるように設定できるし、同じ悩みを持つお母さんと出会えたり、子どもにちょっと気になる様子があれば、テレビ電話で病院に行かなくても見てもらえたり等他色々なメリットがあるようです。
登録費1000円はいるようですが、あとは無料☆☆

まだまだ改良中のようですが、なかなか気になる存在にはなりました。

と咲太が爆睡してくれていたので、色々と勉強させてもらいました♪

重心の子どもを持つお母さんと出会ったり話をする機会がないので、これからどんどん参加して、情報収集したいな~と思います(`・ω・´)ノ

さぁ、また明日からも頑張りましょう!


いつもありがとうございます(*^^*)
↓ポチッとお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

勉強になります!

2013.09.17.23:51

ちゃーぱるチャン☆こんばんわ!
なんか、そんな気がしていたのーw 咲太くんにやられてるのかなーっとか。寝不足は辛いよね、季節の変わり目だから体調に気をつけてね?

電子母子手帳、初めて聞いたよー。知らなかった!
ちょっと調べてみようっと、きっと使いこなせたら便利だよね。

今夜は、ちゃぱるチャンが咲太くんと一緒にグースカピー出来ますように☆

2013.09.18.23:07

ロチコさん♪
こんばんはーー(*^^*)
お久しぶりですね♪♪
やられております!
ただ、起きても抱っこすると、結構早めに二度寝に入るのでまだマシです。
眠りですけど(笑)

電子母子手帳、携帯さえあればいいので楽ですよね☆
要相談です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今日はぐっすり眠れるかな〜。。

こんばんは

2013.09.20.00:01

 咲太くん、癒されますね~(*^_^*)そのぷくぷくほっぺをさわりまくりたいです(笑)

 重心のお子さんの集まりを提案してくださるなんて、素敵なお医者さんですね!私の地域はそういったことを全く聞かず、いまだに近所にお仲間ができていない私です。寂しい…(-_-;)

 学校のこともよかったですね!電子母子手帳のことも初めて知りました!ちゃぱるさんのブログで、いつもいろんなことを勉強させてもらっています(^^)防災のことは、うちの地域ではとくに言われているし、大事なことなんですが、後回しにしてしまっています。ちゃんと見直さなきゃですね。

 うちのあんさんも、夜はなかなか寝てくれず、リハビリや、診察がある昼間に爆睡です。今日の脳波検査では、起きているときの脳波も撮らなきゃいけなかったのに、結局撮れませんでした…(>_<)本当に、夜、寝てくれないかなぁ。寝不足が続くと厳しいですよね。お互いに今夜は少しでも眠れますように(*^_^*)

 また、お邪魔します♪

2013.09.20.07:06

ゆずぽんさん♪
おはようございます(*^^*)
最近また少しだけプクプクほっぺになってきました♡
いつも吸い付いてます(笑)

重心の集まりも、なかなか多くは集まれないんですけどね〜(^_^;)
先輩ママ達には勉強させてもらってますが、年が近いお友達がいないのでちょっと寂しいです。
通園でも重心ちゃんはいないんですよー(>_<)
あんさんの地域にもあるはずだと思うんですけどね〜。
ひっそり活動してるのかなぁ。。
災害もゆずぽんさんの地域は特に言われてますよね(>_<)
子どものお薬とかご飯とかミルクとかオムツとかとにかく必要な物を書き出してみることから始めてみようかなぁと思います☆

電子母子手帳、お薬の説明書も写メして保管できるしよさそうでした(*´︶`*)
見てればですが、関係ある先生に内容見てもらえるんはありがたいです!
悩む〜

咲太ももっと小さい時は、本当に寝ませんでした(;_;)
4時まで寝なかったり、途中で起きて、全然寝なかったり。。
旦那さんが泣いてても気にならないので、一緒に寝てもらったり、寝かしつけを交代してやったり。
あの時はいつもイライラしてて、よく咲太にあたってしまっていました。
思い返すと可哀想な事してしまって(;_;)
大きくなるにつれて、まだマシになってはきました。
あまりに本人もしんどそうだし、親も倒れそうだったので、先生に相談してトリクロという睡眠導入剤を使用し始めてだんだん寝れるようになりました☆
あんさんは何か使ってますか??
使ってなかったら、要相談ですね!

ゆずぽんさんも眠れる時に寝てくださいね!
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
