咲太さんの好きな事☆

2013.09.10.09:26

おはようございます(*^^*)

なるべく毎日書こうと思いつつ、6日ぶりになってしまいました。。。


土曜日に旦那さんが寝かしつけを代わってくれてから、睡眠リズムが崩れた咲太さん(°_°)
昨日も夜中起きをきめてくれました。
だから、今ものっすごく眠いみたいです


舌でてますよーーー
可愛いです(笑)

最近、咲太の好きな物がはっきりわかってきました☆

☆アンパンマンのタンバリン

タッチ練習の時、これシャラシャラすると顔あげる確立が増えます♪
大事なお友達からのお土産♡

☆ビーズ
カラフルなの大好きみたいです。
よく見てます(*^^*)

☆毛布ブランコ
通園でよくやる遊び♪
2人で端っこ持って、咲太を真ん中に置き、歌いながらユラユラする。
泣いてても泣き止む!
泣いてない時はニヤける!(笑)
激しめが大好きです。

☆パラバルーン
これも通園での遊び♪
カラフルな大きい丸い布を大人が持って、子どもはその下でゴロン。
下ろしたり上げたり皆で中に入ってお家作ったり。
咲太、初めはゴロンしたり、風がきたりが嫌だったのに、最近は1人でゴロンしてものすごーい見てます!
声出して、足蹴って喜んでます(笑)
最後、パラバルーンを上げて手を離すんですが、シュルシュル~って流れて行くのを探す事もあるくらい☆

☆お外でお散歩
バギーに乗っててもグズりません。

☆ほっぺにチュッチュッ
これ、前は嫌そうだった(笑)
最近やるとニヤってすることがあります(*^^*)
でも、しつこくやると真顔になります(°_°)

☆お風呂
ほとんど泣かなくなりました♪
入ってる時はパパにマッサージ&スパルタ運動させられてます(笑)
出たら足蹴って、声出して楽しそうにしてます。
大きくなったから、バスタオルがもうギリギリ(>_<)

まだまだあるけど、最近際立ってるのがこれ達です(*´︶`*)

そして、成長してる部分も。

☆泣き方を使い分けできるようになった
抱っこの時、痛い時、眠い時、寂しい時とか色々変わってきました!
眠い時がしつこい(笑)
抱っこの時はヒ~ンヒ~ンって言ってます。抱っこすると口が緩む(笑)
痛い時はすごい泣くけど、泣き止むのが早くなってきました。

☆手が器用になってきた
咲太は手を使うことはないんですが、通園で座位保持に座って、お花の形の大きいビーズを摘まんで缶に入れる遊びをしてます。
ビーズを見せて、親指と人差し指の間にいれて刺激します。
そしたらギュッと掴んでくれて、缶を持って行って音をならしたり、声かけたり、ちょっと触らせると手を緩める事ができてる!
毎回ではないけど、先生と、これは分かってやってるよー!って褒めまくってます(笑)

☆食べるの拒否
嫌って口をおちょぼ口にする事が増えてきました。
成長なのかな?どうなのかな?
それでも口に入れられ、仕方なくモグモグしてます(笑)


いや~ちゃんと成長してくれてますね☆
これが分かってきだしたのも、発作が落ち着いてきてから。
ただ今も落ち着いてる記録更新中。一日数回は発作ありますが、弱いもので本人が気持ちの悪いものではないようです。
これは、私が1番嬉しいこと!
しんどそうな咲太は可哀想なので、なるべく長く、本人が楽に生活できるといいなぁと思ってます♪♪


いつもありがとうございます!
↓ポチッとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

こんばんは

2013.09.13.23:36

 先日は、ブログにコメントをありがとうございました!質問なさった方も、とても参考にされたことと思います。もちろん、私も(*^_^*)

 咲太くん、発作が減ったんですね!!すごい!!どうかどうか、このまま減っていきますように…。

 やっぱり、発作がないと、成長がはっきりとわかるって言いますよね。咲太くん、そんなことができるんだとびっくりしちゃいました。指先を動かせるのもすごい~(=^・・^=)

 私は仕事柄、特別な配慮が必要なお子さんとたくさんかかわってきましたが、指先が動かせること、手先が器用なことって、とっても大きなポイントでした。専門の先生に意見をうかがう場でも、手先の器用さは必ず聞かれましたし(^^)

 たくさんの可能性のためにも、本当にこのまま発作が落ち着けばいいですね!

 私も少しずつ、あんさんの好きなことを探していきます(●^o^●)

 

2013.09.14.11:17

ゆずぽんさん♪
こんにちは☆
出しゃばってみました•••(^_^;)
色々ブログで励まされたり、答えを見つけたりしたので、役に立てればいいんですけどねぇ。。

発作は8月初めのほうから急に落ち着きました(°_°)
恐る恐るで1ヶ月すぎました。
やっぱり少し出てきてはいますが、何とかって感じです(^_^;)

手先は器用の範囲内ではないかもしれません。
前よりは力を入れたり、抜いたりができるくらいで、自分で摘まむ事はできません(>_<)
摘ままされるってのが正しい言い方かもしれません(笑)
大脳がほとんど壊死してるので、作業的な物や身体を思うように動かす事も、もしかしたら、あれ触りたいな〜とかあっち行きたいなぁ〜とか遊びたいな〜とか色んな事を意欲的に考える事すらできてないかもしれませんが、ちょっとずつ分かってきた事を大事にしていきたいなぁと思います♪

あんさんも発作か落ち着けば、色んな事が成長してくると思います!
今はしんどいでしょうが、その時が来るのを楽しみに頑張りましょうね(^o^)/
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR