スポンサーサイト

--.--.--.--:--


咲太の将来を見学に☆

2013.08.26.22:06

こんばんは☆

今日の夜は旦那さんが用事の為、咲太と2人です(*^^*)

置いたらヒ~ンヒ~ンと訴える。
抱っこしたら満足顔。
ちょっとないして置いたらまたヒ~ンヒ~ン。
抱っこでニヤリ(笑)
わかりやすすぎです。
可愛いやつめ♡
でも、重いの•••

今日は咲太を将来通わせようと思ってる保育園の見学に行ってきました☆

通園の先生にお願いして、一緒に行ってもらったから心強かったです(^o^)/

お部屋を色々見せてもらって、通園のリハビリで何度か会った事がある男の子よお部屋に遊びに行って、お兄ちゃんたちの勢いに驚いたり、同い年のお友達のお部屋に行って、握手やタッチしてもらったり。
咲太もたくさん刺激もらいました♪

園長先生と主任の先生と色々お話ししました☆

再来年の4月からって考えてるので、本格的に動くのは来年からかなー。

園長先生も理解のある方で、私がリフレッシュできてるか心配してくださったりととても温かい方でした(*^^*)

とりあえず、公立の保育所あと2箇所あるので、見学してみて決めたいと思います(`・ω・´)ゞ

今日見学した保育所は、バリアフリーで重度の障害を持つ子どもさんも通ったり、落ち着ける別室もあったり、先生の質が高いというのを色んなお母さんか教えてくれたので、行ってきました(*^^*)

こちらは、障害を持つ子どもの為専門的な母子分離の保育所がないので、みんな普通の保育所や幼稚園に通ったり、今ちゃぱるが行ってる母子通園に行ったり、お家にいたり。。。
大人の日中預かり施設もないんです。
なかなか障害を持つ子どもや大人には暮らしにくい所なのがちょっと残念。。

保育所は色んな感染症にかかるので不安もあるけど、咲太の為には同い年の障害を持っていないお友達の中でたくさんの刺激をもらって過ごす事はとっても大切な事だと思っています。

もしかしたらどこにも入れないかもしれませんけどねー(^_^;)
それはそれで☆

まだまだだと思ったけど、あっという間なんだろなー(°_°)
間に合わない事にだけはしないようにしなくちゃ( ̄∀ ̄)


いつもありがとうございます♪
ランキング参加中です(*^^*)
↓ポチッとお願いします(≧∀≦)ノ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.08.27.21:48

こんばんは☆
 
保育園探しご苦労様っす
咲太君にあったナイスな園でお世話になれれば良いですなぁ
 
全然話変わるけど うちも10月に宮島行く予定やから
タイムリーな記事に驚いちゃったわw
宮島良いよねぇ 5.6年前に行ったっきりやから楽しみっす☆

2013.08.28.00:31

もう、保育園の事とか考えてるんだぁ~偉い~きいたんの先の事、全然考えてなかったぁ~(・・;)まだまだ、先でイイやと思ってた~咲太君と歳近いのにぃ~また、参考にさせてもらいまぁ~す。

2013.08.28.07:36

もも母さん♪
おはようございます(*´︶`*)
保育所は公立でバリアフリーとか言うと1ケ所しかないという。。。
本当は専門的な母子分離通園に行けるといいんですけどね〜(^_^;)

タイムリーすぎますね(笑)
ももさんも行くんだ〜♡♡
帰りに愛媛にちょろっとお寄りくださいm(_ _)m←全然ちょろっと寄る距離では•••(笑)

2013.08.28.07:41

末っ子きいたんさん♪
おはようございます(*´︶`*)
いえいえいえ•••
専門的な母子分離通園があれば、まだ動いてないかもしれません(^_^;)
保育所だと、だいたい1年前から動かないと加配とか色々とあるみたいです。
結構人気の保育所だし、咲太の場合は、集団生活ができるかどうかってのも判断されるので、絶対入れるって確証は全くないんですけどね〜
きいたんの近くには療育の場はありますか??専門的な施設があればそこが1番のような気がします(*^^*)

No title

2013.08.29.22:39

こんばんは(*^^*)

ちゃぱるさんの地域には、普通の保育園で、重度っこも預かってくれるところがあるんですね~(*゚ロ゚)
うちの地域は、障がい児は専門の保育園に行くことになるので、そういう選択肢がないんですよね。
他の県のママさんとお話ししてると、普通の保育園で、健常児と触れあった方が、よっぽど刺激になっていい!って意見がすごく多くて、驚きました。
そういう選択肢があるって、すごくいいです(^^)v
咲太くんも、通えるといいですねo(^-^)o

2013.08.31.23:48

emicoさん♪
絶対とは言えませんが、預かってくれる可能性はあります♪
こちらは専門的な通園がありませんからねー
確かに、普通の幼稚園や保育園でもらう刺激ってものすごいパワーでしょうね(*^^*)
ただ、もしかしてこっちに専門的な通園があったらもしかしたらそっちにお願いするかも。。(^_^;)
障害の程度にもよるかもしれませんが、咲太には療育が必要だと感じるからなんです。
ただ、保育園や幼稚園の子どもたちからもらえる刺激に期待したい部分もあったり。
どこの地域も色んな選択肢ができるようになればいいのにーー(>_<)
保育園か幼稚園、入れたらいいなぁ♪
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
