咲太の就学について☆

2013.06.27.15:26

こんにちは♪♪

月曜日の午前中に、通園のOB、OG、現役のお母さんたちが集まって、サロンが開かれました♪♪

内容は就学について。

1番上は高校生のお母さんから小学校1年生のお母さんが色んな事を教えてくださいました。

脳性麻痺の子どもを持つお母さんのお話を聞く事ってほとんど無いので、たくさんお話ができました(*Ü*)*.¸¸♪"
(サロンでも少なく、通園にもいないんです(;_;))

脳性麻痺の子どもが行ける学校は特別支援学校は1箇所、普通学校の特別学級も1箇所あるみたいです。
特別支援学校は1時間かかる所にあって、近くまで送迎バスはあるけど、なかなか乗れない状態で、てんかん発作があれば親が送迎しなければいけないんですよね~
これ、キツイ( ̄□ ̄;)

なので、週3回、1回2時間の訪問学校を利用されている方も多いみたいです。
支援学校の隣に療育センターがあって、そこで生活しながら学校に通う事もできるけど•••
まだ小さい内に離れて生活するのは、ちゃぱる家的にはできない(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
できるだけお家生活しながらだと、体力つくまでは訪問学校かなぁ~

まだ少し時間はあるので、色々話聞いたり、見学したりと咲太に1番いい環境でいられるようにしたいなぁと思います(`・ω・)ゞ

お母さんのお話で印象に残ったお話☆
色んな選択肢がある中で、何を1番に考えるかで決めたらいいこと。
でも、私は子どもが主役になれる学校を選んだんです。
って。
なるほど~
勉強になります(_ _)


そしてそして、この辺りには、障害を持つ子どもの通園がなく、重症心身障害児が通える特別支援学校がありません。
児者へのサービスもかなり少ない状態です。
そこで、要望提出したり話し合いをしたり等の活動を以前からしている保護者の会があるんです。
何か役に立てるかなぁと思い、参加させてもらうようにしました(`・ω・)ゞ
当人達が必要な支援が受けられ、安心して在宅生活が送れるようになればいいなぁと思います。

なかなか難しいのかなぁ•••。

とりあえず、近いところで、咲太が保育園か幼稚園に行けて、色んな刺激を受けられるといいなぁと思います☆
そろそろ動こうかな~


いつもありがとうございます♪
ランキング参加中です(`・ω・´)ノ
↓ポチッとお願いします☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

2013.06.29.16:32

なかなか就学にしても何にしても、サービスとか施設とか整ってないんだね。
咲ちゃんにとって一番良い方法が必ずみつかるよ☆

何もできないかもだけど、またできることあれば、言ってね♪

7月のシフト、多分明日出ます(笑)

2013.06.30.23:29

あやちゃん♪
なかなかねぇ。。
そういうの決めれる人が実際に経験せなわかってもらえんだろうし、現状もわからんだろうね〜
いつもありがとうね♡♡
いっぱい咲太と遊んでやって(*´︶`*)

会えるの楽しみにしてます♪
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR