優太→母→咲太

2017.03.22.10:57

題の通りに発熱しまして(-_-;)

鼻水小僧で咳してた優太さん。
前日の夜、横にさせようとするとすぐ起き泣く!
夜泣きでほとんど眠れず。
17日の朝、発熱で病院へ。
2時間半待ちに何度も寝落ちそうになりながら我慢我慢・・・(╥_╥)
インフルはマイナス。
眠れないのは入院の基準にはなるけど、うちには吸入、吸引、サチュレーションモニター、酸素はあるので咳止めに痰を出しやすくする薬をもらって帰りました✩✩
検査結果出るまでに初めての吸入吸引。
いや~~~こりゃ大変(*_*)
大暴れの大泣きの大汗。
3人がかりで吸引も頑張りました!!

帰ってからは吸入は機嫌とりながらしたので慣れました♪

吸引はとにかく手が出ないように上着やらタオルで巻いてやってます。
気持ちいいくらい引ける~(*´罒`*)
しかし、ご飯をあまり食べなくなっております。
でもイチゴとかバナナとかヨーグルトとかは食べる。。
喉痛いのかな。。
でも元気だからなーー
まだまだ様子見です。


そんな優太さんの咳を浴びてた+寝不足+疲れで17、18と微熱だった私。
インフルの時よりしんどかったーー!
微熱侮れず!
今やすっかり元気です✩


そして、恐れていた咲太さん。

20日は通園に行ってたんですが、午後からグズグズはしていたようで。
お迎えに着いたと同時に電話!
はい熱ーーー
39.2℃Σ(゚ロ゚;)
熱以外落ち着いてたので、とりあえず帰って座薬、吸入吸引、冷えピタ、アイスノン、チューブ入れてポカリ注入!!
寝た!!


注入は問題なし。
Spo2よし。
酸素いらず。
呼吸よし。
ゼロゼロちょっと多い。

37.4まで下がったけれど、寝る前には38.5℃。
咲太が寝てからとりあえず入院準備に勤しみました(^_^;)
4時半しんどそうな声でパパが起き、身体があっつあつでお漏らしも~
急いで座薬と冷えピタ交換パジャマ交換。
落ち着いてまた寝る。

朝37.4℃で顔色もよかったけれど、座薬切れたらまた上がりそうだったので病院へ!!
またまた2時間待ち( ºωº )
咲太は抱っこでほぼ寝てました( ˘ω˘ )。○
インフル(-)
溶連菌(-)
酸素100!!元気な時よりよし!笑
胸の音もいいのでジスロマックもらって終了~!
入院ならずでよかったけれど、お昼を実家でさせてもらって帰りにみるみる顔が赤くなり・・・
帰ったら40.7(ºωº;≡;ºωº )ワーワーワー!!!
急いで座薬とポカリとアイスノンと冷えピタと(|| ゚Д゚)
高熱怖い!
でも酸素も呼吸もよし!
夕方から5時間昼寝しましたーー(^_^;)
お風呂前に37.9で表情も酸素もよかったのでお風呂に✩✩
ご機嫌だったようです♪
夜も普通に寝た・・・
高熱すごい体力使ってるんだな~
夜中も起きず、朝起きて36.9℃でしたε-(´∀`*)ホッ
ただ今37.3℃、平熱~ヽ(*´∀`)ノ
とりあえず今日1日熱が出ない事を祈るのみです!!

ちょっと顔赤いのが気になるけど、今日はニコニコ笑顔がたくさんです♪


19日は珍しく1日家族でお家でゴロゴロ✩

寝かしつけてるみたいです。



いつもありがとうございます✩
ランキング参加中です♪
↓押してもらえると励みになります(*´罒`*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

今日で最後✩

2017.03.10.17:30

めっきり春めいてきました❀✿
まだ風と日陰は寒いけど、もうそろそろいい季節になりそうですね~


今日は通園1つ最後の日。

今年度1年通園させてもらいました。

保育園に入れなくて、下の子も産まれるしで困ってた時、咲太の相談支援専門員さんが受け入れてくれると言ってくれました。

新しく出来た通園施設。

重心専門の施設ではありませんでしたが、まだ誰も受け入れていない時から気持ちよく受け入れてくれました。

きっとほとんどの先生方は重心の子どもの支援は初めてだったと思います。

しかし、たくさん話しかけてくれて接してくれていました。

その中で、お世話になった担当のT先生は看護師の資格を持ってる先生だったので、吸引はしてもらえました。

このT先生、実は入園出来なかった保育園の看護師さんだった方で、咲太が交流保育していた時に主に関わってくれていた方で✩

本当は病院勤務に戻ろうとしていたところ、新しく通園施設が出来てこちらにどうかという話があったようで、その時に咲太が通うと聞いて、こちらに来てくれたようです。

重心の子どもたちとたくさん関わった事がある先生だからこそ、親としては安心してお願いできました。

分離してもらって、咲太にもお友達も出来て、年下のお友達ばかりだったけど、おもちゃ持ってきてくれたり、妹ちゃんの名前は呼ばないのに咲太には「しょーちゃん」って呼んでくれるお友達も出来ました✩✩

地元の施設だし、とてもよくしてくれてたのに何故今年度で辞めるのかというと。

担当してくれてたT先生が産休と育休に入られるので吸引と食事が出来る先生が居なくなり、午前中か午後がのみの利用になるからです。

再来年度就学の咲太、日数は少ないにしても、2時間半だけの通園となると後は家にいる事になります。
リハビリも利用日に入れれるとは限らない。
そうなると、通園大好き咲太さんにとって退屈な日が出来てしまう。

色々悩みましたが、来年度からは今まで利用していた2つの園でやっていこうということにしました✩✩

最後って寂しいけれど、あと1年なるべく通園にいけるように頑張ろうと思います(*˘︶˘*).。.:*♡ 



初めての一緒お風呂✩✩
もっと早くにしてあげればよかった~
気づかなかった親・・・
ごめんよ~


いつもありがとうございます✩
ランキング参加中です(^-^)
↓ポチっと押してもらえると励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

久々リハビリ写真と優太の優しさ

2017.03.09.23:11

今日は夕方訪問リハビリdayでした✩✩

通園から帰ってだったので、ちょっと眠いなか開始。


固いところをほぐしてもらいながら、ゼロゼロも多かったので腹臥位

かなーーり久々に頭上げました╰(*´︶`*)╯

母、急いでスマホで撮影会開始!!
その為か、長いこと頑張ってましたーー




ドヤ顔してみたりも・・・♡


褒めるとニコニコ(*´ω`*)



まぁ、最終的には静かに泣いてましたけどね~


久しぶりに咲太のやる気を見ましたーー笑

最後30分程度座るんですが、途中でしゃっくりからのゼロゼロ増量Σ(゚ロ゚;)
吸引して片付けてたら、優太の優しさが(*´`)


な、なんてこった・・・( ;o;)
親がしてる事を見てるんだろうけど、優しい。。。
その後顔パチパチ叩いたのは許す!!笑



いつもありがとうございます!
ランキング参加中です╰(*´︶`*)╯
↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

着いてそうそうの粗相と装具完成✩

2017.03.09.17:32

下書きのまま眠ってたので、ダブル投稿です(-_-;)

月曜は療育センターにてリハビリと装具診でした✩

ちょっと遅刻気味に到着し、車から下ろした時に、「やっとるな・・・」とチーン(*﹏*๑)
とりあえずダーーッシュで坂を登り、受付して先生に来たよー!アピール✩✩
しかし!
大事になってる事間違いなし!
だったので、とりあえずおトイレでお片付けさせて頂きました(u_u)
本人はスッキリしたのかニヤニヤ✩✩
それならよしとしよう。。。

リハビリではしっかりほぐしてもらい、肩が当たるようになったカーシートを直してもらいました!
最近バギーに座位保持に直してもらい、大きくなったと実感中です。

そして、午後からは整形で装具診。
3回目で完成チェックでした✩
出来上がり~✩✩


旦那さんの意見尊重した結果の赤と黄色。
整形の先生に、
「咲太くんは地味な物ないね~笑」
と言われました(^_^;)

早速夜立位で着用✩

服の上からがいいのか、そうじゃないのがいいのか旦那さんのチェックの為左右違います。

しっかり両足首90°のまま立てました✩
足裏は土踏まずの部分が1番赤くなってますが、本人は痛さとかは無さそうです。
このまま様子見していこうと思います!



いつもありがとうございます!
ランキング参加中です✩
↓ポチっと押してもらえると励みになります╰(*´︶`*)╯
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

奇異呼吸

2017.03.01.15:22

金曜まで家で安静にと言われた咲太さん。

しかし!
入院中ずっと横になってたので、身体はバキバキのはず。

ということで、昨日は通園のリハビリに行ってきました╰(*´︶`*)╯

もちろん、主治医の許可は得てます╰( º∀º )╯
元気だったので行きました!

1ヶ月に2回しか受けられないT先生のリハビリ。

触って速攻で「こりゃーー・・・」と苦笑い(^_^;)
ちょっと触るだけで緊張が入るような感じでした。
筋肉をほぐしてもらい、縮こまった緊張を元の位置に戻してもらいました✩✩
咲太、たくさん泣きましたが、頑張りました!

休憩挟んでの2R、久々です。
それだけしんどかったのね~

そして行ってすぐに呼吸がしんどそうだねと言われ、色々確認してもらったら、顎裏の筋肉がかなり固くなってたようですΣ(゚ロ゚;)

なんと!そこはノーマークだった!

確かに今回は食事も注入のみで頼まなかったなぁ。。
動かさない事が多かったからかもしれません(*_*)

そのせいで酷くはありませんが、奇異呼吸になってると言われました( ˙◊˙ )

何だそれ??

陥没呼吸と同じということですが、何らかの影響で気管が細くなって、吸う時に喉元と横隔膜が凹むらしいです。
ひどい時は胸も凹むらしい(゚o゚;
舌根沈下も影響している事もあるようです。

元々気管支は弱いし、赤ちゃんの時に挿管してると弱くなるって聞いたような聞いてないような。。

感染症になると気管支炎やら何かと悪化する咲太の呼吸関係。。
なるべく傷まないようにしたいとこではあります。


お疲れ様✩✩

身体が楽になったからか、帰って即お昼寝~
また家でのマッサージやら頑張るぞーー!!


いつもありがとうございます!
ランキング参加中です(*´罒`*)
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR