
--.--.--.--:--


月曜に退院しました~

2016.12.23.13:59

外泊を経て、カンファレンス後無事退院~

今回の入院では、初めて病室までリハしに来てくれ、カフアシストを導入。

担当看護師さんが本当にいい方で、なるべく入院せずにお家で過ごせる為にはと一生懸命考えてくれました。
ありがたい(*˘︶˘*).。.:*♡ 

カフアシストを上手く取り入れてしっかり排痰できたらいいなと思います。
肺も広がるし✩✩

訪問看護さんもカンファレンスに参加してくれ、排痰の姿勢やリハビリ等もやってくれてるので助かります。

退院後の咲太さんはゼロゼロが多いので、注入中心にしてます。
口からはちょっとだけ(^-^)
また落ち着いてきたら美味しいもの食べなくちゃね~

と思いますが、今回の気管支肺炎も誤嚥性肺炎だった可能性もあるし、前の検査では常に誤嚥しているのは確実だったとこもありで。
このまま注入にも助けてもらう事を考えると、胃ろうって事も考えないといけないな~と思います。

再来年は小学生!
来年度は考えることたくさんの年になりそうです(^_^;)


入院中、病院ではクリスマス間近って事で、クリスマスプレゼントが♪♪
愛媛県立の病院なので、昨年はみきゃんが来てたんだけど。。。
今年は忙しかったのかなぁ~??



何故マクドナルドさんなんだろう。。
思ったよりもでっかくて、よく喋る!笑
グズグズしてた咲太が黙るほどの迫力でした(*´罒`*)


久々の兄ちゃんとの再会♪


じぃじ、ばぁばサンタさんからのクリスマスプレゼント✩


咲太の腹臥位とるのにも便利なロディちゃん♪
ようこそ我が家へ!



みなさん素敵なクリスマスを✩✩


いつもありがとうございます(^-^)
ランキング参加中です
↓ポチッとお願いします(*˘︶˘*).。.:*♡ 
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

カフアシスト

2016.12.14.17:46

点滴も酸素も徐々に減ってきている咲太さん。
とにかく色んなものが顔にまとわりついてるのが嫌な様子です。
起きてる時酸素いらないなら外してもらおう♪


昨日からカフアシスト導入しています✩

主治医と今回の担当医師と看護師と私に囲まれ、動かないようにちょっと押さえてやられたもんだから、怒ってました(^_^;)
それに苦手な吸引も。。

みなさんご存知のものとは思いますがちょっと書いておこうと思いま✩

カフアシストとは・・・
排痰介助、咳介助をしてくれる機械です。

口と鼻を覆うマスクを付け、
空気を吸う→空気吐く→休憩
を5回繰り返します。
その後吸引。
それを3セットしています。
空気を吸う時に
自然の咳を補強して、咳の代用になるようです。
圧のある呼吸を強制的にさせてる感じ。

効果としては、
✩陽圧、陰圧に瞬時(0.1秒)でシフトすることで生じる気道の流量で、気道内分泌物を除去するのを助ける。

✩咳が弱くなっている時、短時間で疲労や痛みが少なく効果的に排痰できるので、肺炎や無気肺になったり、気管挿管になるのを防ぐ。

✩誤嚥による期間内異物の除去やのために
気管支内視鏡を使う必要が減り、誤嚥性肺炎を防ぐ。

✩在宅人工呼吸において介助者でも使え、機会による咳介助の併用により、緊急入院の頻度が減る。

✩フェイスマスクと機会による咳介助を用いた適切なな呼吸リハにより、非侵襲陽的圧換気療法から気管切開への移行を遅らせる。

✩ICUやリカバリールームで、気管挿管を通しての排痰にも効果があり、抜管(非侵襲的陽圧換気療法への移行を含む)を助ける。

✩気管切開チューブを通しての排痰にも有用で、通常の吸引のみより苦痛が少なく、1度に多量の痰を吸引でき、吸引の頻度が減り、肺炎になりにくい。

✩鼻汁貯留による鼻閉時に、鼻をかむことの代わりになり、上気道を空気の通り道として確保し、非侵襲的陽圧換気療法の効果を維持できる。

と書いてあります。

完全に鼻と口を覆わなくちゃいけないけれど、今酸素チューブと経鼻チューブが入ってるので空気が漏れる事も。。

確かにカフアシストで結構引けた!

今回の入院、なかなか看護師さんがチューブを入れるのに苦戦する方が多く、上手く吸えない事も(T ^ T)
何だかチューブが入る事がかなり過敏になっちゃって、力入れるからキュッと鼻とか口とか閉めてる雰囲気もあります(^_^;)

この強制的な機械に慣れてもらいスッキリ排痰できるようになればいいな~と思います✩✩



いつもありがとうございます✩
ランキング参加中です。
↓ポチッと押してください(*´罒`*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

2ヶ月ぶりのブログ・・・入院中です

2016.12.12.20:22

かなりお久しぶりになってしまいまして。

あっという間に時間は経ってしまいますΣ(゚ロ゚;)

前のアップからの間、新しい通園に通ったりしてたんですがすっかり書けず。
また書こうと思います✩

そんな咲太さん、金曜から入院中です。

気管支肺炎とヒトメタニューモウイルス感染症。

初のヒトメタです(T ^ T)

人混み避けてたんですが。。
どうやらこのヒトメタ、みんな持ってるらしく。
ネット情報では10歳までに100%感染するって。
本当かいな??

呼吸も悪化すると言われてましたが、思ったよりも落ち着いています。
熱はステロイドのお陰ですっかり下がりましたが、どうも喘息が出てきています。
ただ、酸素に経鼻チューブに点滴に。
ご機嫌は斜めでございます(;・∀・)


退院はまだ先になりそうな予感(・ε・`)

こうなりゃ年末年始に向けて、完全復活しとこうと思います!
頑張ろうね!ばぁばも!笑


優太さんは11ヶ月になりまして✩
言葉のマネも上手になり、不安定ですが2、3歩は歩けるように!
人見知りもちょっと固まるくらいで済んでます。
ご飯も何でも食べ、1人でおもちゃで遊べる事も増えました!
10月のお祭りでパパと距離を縮め、今や後追いもするしでパパはメロメロです(笑)

そんな優太さん、今回の入院は色々理解できるようになってきているからか、夜中結構起きて泣きます。
日中は実家で、夜は家に一緒に帰るんですが、まぁ疲れもあるのかな?
もう少し頑張ってね(;_;)
鼻水が気になるところ。

早く兄ちゃん帰ってきてね(*˘︶˘*).。.:*♡ 



明日は初のカフアシストと呼吸リハ受けます!
またその様子は後日!


いつもありがとうございます。
↓ランキング参加中です(ほとんどアップしてませんが。。)
よかったら押してください♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
