
--.--.--.--:--


咲太の背骨と股関節

2015.09.20.08:39

おはようございます☆
世間はシルバーウィークですが、ちゃぱる家は旦那さん休みなし‼
ということでほぼ実家にお友達とランチで過ごそうと思っております♪
咲太は相変わらずゼロゼロ~
ちょっと喉が赤く、何やら上顎に口内炎・・・??
最近食事が前より上手くとれずに、野菜ジュースやお薬が滲みるのか、悶絶しております(T_T)
むせる事も多くてドキドキ・・・
病院お休みだし・・・
熱ないし機嫌いいしなので様子見しようと思います。

金曜日は久々の整形受診でした☆
腕の動きは褒められ、触られても泣いたり暴れたりしない事も褒められてました(笑)
背骨と股関節のレントゲンも実施‼
毎回レントゲンも静か~に受け入れております(^_^;)

結果としては、背骨は若干右方向にS字カーブを描いてて、座るともう少しカーブがきつくなるようですが今のところ14度くらいだそうです。
コルセットを着けるまでもはないようで一安心☆

ただ、股関節はあ脱臼気味だそうで。
1年半前のレントゲン比べるだいぶ外側に出てました~(*_*;
骨盤の骨自体も絶壁のような形になってるので脱臼しやすいようで。。
脱臼前に手術っていう手もあるけれど、全身麻酔が必要でリスクが高い。
なので、ボトックスを考えてみることにしました☆
脱臼だけは避けたい‼
整形は半年後にまたレントゲンになりました。
忘れないようにしないと(-""-;)


分かりやすい咲太さん♪
とにかく外の明るさが大好きな咲太。
ただ、車の窓はちょっと暗め・・・


つまらなそうなので、窓を開けてみました☆


完全に目線と表情が変わったと思ったら

めっちゃ笑ったーーー‼
可愛いーーー‼
そして閉めるとまた初めの表情に戻って開けると同じように喜んでました。
気持ちと笑顔が合うようになってきたな~と嬉しくなりました(*´∀`)


いつもありがとうございます‼
↓ぽちっと押してもらえると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

専門家から見た咲太

2015.09.15.23:29

こんにちは☆
だいぶ涼しくなってきて、体調管理が難しい時期に突入しようとしてますね~
咲太もゼロゼロし始めちゃって・・・
朝晩の吸入と吸引で風邪にならないように必死です(T_T)

今月は通園の健康相談がありました☆
咲太の前の主治医の先生が来て、色々話を聞いてくれたり、アドバイスを頂いたり、摂食指導もしてもらってます。

そのなかで、
「咲太くんはひらがな知ってる?」
って聞かれました。
存在自体知りません・・・
「コミュニケーションをとる為にも、自分の想いを伝える手段としても覚えるのもいいかもね~」
って言われて、へぇ~・・・って(^_^;)
思ってもなかった事を言われて、他人事のようになってしまいましたが、ビックリしました。
カードを使ってまずはひらがなの存在を教えて、次は大きな一覧表を使って言葉を教えて、何度も繰り返すことで覚えることはできるようです。
ただ、どこまで興味が持てて表現できるかはわかりませんが、それが出来たらとっても素敵だな~(*^^*)
遊びの一つとして楽しい物だと思ってもらえるのが大事だということで、工夫して実践してみようと思います♪

どうしても身体面での事ばかりで、その他の部分は出来ないってどこかで決めつけてしまってる気がします。
咲太も4歳になるし、出来る出来ないじゃなく年相応の事を学んでくのも必要なのかな~って感じております。
可能性は無限ですもんね~☆☆



七五三の写真、できました~♪♪
写真の写真ですが(^_^;


ニコニコ~(*´ω`*)


無理矢理持たされる&被らされるバージョン


選んだスーツがまさかの半ズボン(笑)
お手てが可愛い(笑)


もう限界ですと言っております。
ミニーちゃんなんてどうでもいい(笑)

宝物が増えました(*´∀`)


いつもありがとうございます‼
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(о´∀`о)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
