スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーカッションを知る。

2015.05.21.09:19

こんばんは☆

火曜日は2回目の交流保育でしたが、その前にリハビリを入れてしまい、可哀想に眠かったようでグズグズしつつ頑張ってくれました(^_^;
その後通園に行き、ご飯食べてのんびりさせてもらいましたが、終わってからその場でパーカッションの説明会がありました☆

私がパーカッションを知ったのは少し前。通園のリハビリの先生から聞きました。
これって知ってて当たり前な物なのかどうかもよくわからず。。。

知ってたら申し訳ないんですが、聞いた事を書こうと思います(^_^)


本名(?)は、人工呼吸器IPV(肺内パーカッションベンチレーター)
人工呼吸器といっても、1日1~3回、1回5~15分使用するようです。
肺(肺気管支、肺胞)を治す為の人工呼吸器のようです。

どういう機械なのかというと、肺、肺胞の中に速い空気が連続して入り、肺胞レベルで反転し、戻る空気を作り出します。
そうすると、
☆無気肺の改善
☆排痰効果
☆ガス交換機能の改善
☆ネプライザーを利用した肺炎などの治 療効果
等があり、肺活量が増えて呼吸が楽になったり、酸素の導入量が減ったりするようです。
中には気管切開の必要性が無くなった方もいるようです。
ただ、効かないこともあるようですが、悪くなることはないと言われてました。

いつもの呼吸とは違って、強制的に陽圧が肺に入るので違和感はあるんですが、肺を元気にする為に少しの我慢も必要ですと言われてました。

実際、体験させてもらったんですが、慣れるまでは息を吐くことを普通にするのに戸惑うこともありましたが、1分弱使用しただけでものすごい呼吸がしやすくなって、酸素がたくさん肺に入るのを実感しました‼‼
子どもに使用するには医師の処方が必要なので、咲太は体験できませんでした(T_T)ザンネン

ただ、一緒に持って来てくださってた、やわらか高反発マットレス(床ずれ予防マットレス)でお友達と爆睡できたのはよかったようです(  ̄▽ ̄)
マットレス探してたので、これいい‼‼
同じく説明会に来ていたお母さんたちほとんど買う予定だそうです☆


日曜日、お友達のお家にお友達と咲太と行ってきました☆
2歳のYくんが、咲太におもちゃを貸してくれたり、てんとう虫を貸してくれたり、絵本を読んでくれたりしました♪

(余所見してますが、ちゃんと聞いてます(笑)

そして、かなりの接近戦‼‼

ほっぺにたくさんのチュウを頂きました(о´∀`о)
メンズ同士だけど、たくさんの愛情ありがとう‼‼
そして、お友達に揉まれる体験、ありがとう(笑)
帰ってからも「しょうたくんは?」って探してくれたみたいで・・・
可愛すぎる~(*´ω`*)


いつもありがとうございます☆
↓ポチッと押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

今更のGWと交流保育☆

2015.05.14.09:10

おはようございます☆
気づけばこんなに時間が経っておりました。
お久しぶりでございます(  ̄▽ ̄)
だいぶ暑くなってきた今日この頃ですが、元気に過ごしています♪
最近早朝に起きてしまうという、ありがた迷惑な行動を起こしてくれています。

さて、今更ですが、GW日帰りで姫路城と岡山の三井アウトレットパークに行ってきました‼‼
7時前にお友達家族と共にしゅっばーーつ☆
ちょこちょこ休憩しながらも、姫路城の駐車場に停めれたのが11時前くらい・・・??
思ったよりも早く到着~
初めてのお城、真っ白でした(о´∀`о)
でも、天守閣までのぼるのに3時間待ち・・・止めました(  ̄▽ ̄)
とりあえず広場で眺める。


その後アウトレットパークに☆
初アウトレットパーク‼‼
時間があまりなかったので早めに回りました。
服とかたくさんあったけど、一人で買い物したいタイプなので今回は見ず。
◯-falでセットを購入ーー!

あとはわざわざ人の多い日に動物園に行ってみたり・・・
友達のお家でのんびりさせてもらったり・・・
実家で焼き肉してもらったり・・・♪♪
行き当たりばったりの予定でしたが、元気に過ごせたのでよかったです☆
咲ちゃんも楽しかったかな~??
・・・疲れたと言ってます。。。

今週火曜日から午前中週1で2時間交流保育を開始しました!
以前も色々と書かせてもらいましたが、今年は交流保育で先生たちや子どもたちに咲太を知ってもらうことにしました☆

同年齢の子どもたちはまだ自分の事でいっぱいいっぱいだったり、バタバタしてるので年長さんたちと開始!
あらかじめ少し説明はしてくれてましたが、私から子どもたちに咲太の紹介をしました☆
ペーパー保育士の力、発揮できたかな・・・笑
今回はリズム遊びと粘土遊びに参加させてもらいました。

どんどん色んな事をしてくれる通園の先生も一緒に来てくれてたので、お友達と色々なリズム遊びが出来ました☆
じっとうつ伏せになる場面では、ピクリともしないうつ伏せの咲太に「すげーー!」と誉めてくれたお友達もいたり(笑)
お手て繋いでくれたりと咲太も刺激いっぱいの交流保育になりました。
眠かったと思うけど、グズグズせずに頑張った咲太、偉かった!

今年から看護士さんも働き出して、それも色んな子どもを見てきた看護士さんなので、咲太のことも色々気にしてくれていました。
それも咲太も大好きな可愛い看護士さん・・・笑

また来週の交流保育も楽しみになりました~♪♪

オマケ☆
昨日のリハビリにて。
ポニーウォーカー。
頭を後ろに倒しちゃうので、支え置かれました。。。
罰ゲーム・・・笑



いつもありがとうございます。
↓ぽちっと押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。