退院しました&分かったこと☆

2015.03.30.00:16

こんばんは☆

日中はすっかり春の陽気(*´∀`)
気持ちいいですね~♪


先週の金曜日に退院しました(^^)v
その前の週の木曜日の夜から入院して、8日。
長かったような。
短かったような。

熱は月曜日には下がったものの、胸のゼロゼロがひどく吸入と吸引、抗生剤投与で治療してもらってました。
その間、大好きなお外にもお風呂にも入れず、とってもストレスが溜まっているようでした(T_T)

木曜日の午前中に点滴が外れ、夕方に病棟内のお散歩許可が出て、病室を出た時の嬉しそうな顔と声は何とも可愛らしいものでした(笑)

両親や旦那さん、とっても優しい先生や看護師さんたちのおかげで何とか入院生活を乗り切れました~私が‼‼

久々のお外に出て車に乗った咲太はルンルンでした(笑)


そして、久々のお風呂‼‼
ちょっとウエッティだった髪の毛もサラサラになりました~(о´∀`о)


入院中、引いても引いても製造されてたお鼻水に痰も退院してからは吸引要らず☆(助かった・・・)
ちょっと痰が絡んでも何とか咳をして出すことができています。
またゼロゼロし出すでしょうから、吸引器の使用準備はバッチリ☆
明日には吸入器も仲間入りする予定です(^-^)

退院はしたものの、入院中に気になることがありまして。。
それは、寝ると酸素が下がること。
最初はしんどいからだろうと酸素マスク使用してましたが、熱も下がって食事も摂れてきて、元気になっても寝ると90前後まで下がる。
90台あればとりあえずはいいんだけど、寝たら下がるのがねぇ。。
ということで、なるべく早めに睡眠時無呼吸症候群の検査をしてみることにしました☆
もしそうならば、バイパップ使用対象になるかもしれないし、それで改善させるならいいよね~
ということです。
今のところは、退院前日に先生と試してみた肩枕で呼吸のいい所を探しながら調節しています。
入院中よかった位置☆

これをしたその晩、酸素も下がらなかったし、久々にめっちゃ爆睡してました♪

入院したから気づけた事があってよかったです(。-∀-)

そしてもうひとつわかったこと。
それは買おうか迷った、パルスオキシメーター。
入院中の夜、酸素が下がらないかめっちゃ気になってゆっくり眠れなかった私。
数値に固執してしまうの間違いなし☆
看護師さんからも、咲太は今は必要しで大丈夫なのと、睡眠時に測ってしまうようになると多分お母さんはぶっ倒れるわ‼‼
・・・多分というか絶対(^_^;)笑

確かに。。。
ということで、購入は必要性が出てきてからにすることにします‼‼

まずは、早めに咲太の体調の変化を読み取れるように観察力を高めようと思います‼‼
その前に、体調管理をしっかりできるようにならねば・・・(T_T)
頑張ります。

明日からは久々の通園。
暖かかったらお散歩がてら行こうかな~♪



いつもありがとうございます‼‼
↓ぽちっと押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

もう少し・・・

2015.03.23.21:56

こんばんは☆

入院生活5日目。
この生活に慣れまして(^_^;)
家事しない、ご飯作らない、部屋から出ない(出られない~) 。
退院したらちゃんと出来るかな~( ̄▽ ̄)

咲太の状態ですが、熱はすっかり下がりまして。
先生「まだ微熱か・・・」と言いましたが、37.3℃、平熱です。
ということで、熱に関しては問題なさそうです(^^)v


まだ気になるのは、取りきれない痰と寝てる時に落ちる酸素。
そして、1日数回のかなりの咳き込み。
吸入と吸引を1日4回してますが、結構粘い~
そしてまだまだ下のほうでゴロゴロ・・・と待機組がいるようです。
酸素は起きてる時は95~99。
寝ると時には80台まで下がる時があります。
大体90前半だけど、かなりギリギリラインらしい。。

今ステロイド投与してますが、とりあえず明日から減らしてみる予定です。
ということは、退院はもう少し先ということですね~

もう少しだと信じて頑張ります‼‼



入院してる病院はかかりつけですが、昔咲太が急変した時の病院。
ちょっと思い出したりして。
あの頃は特別悪くなるとは思わず、何日か入院したらよくなるだろうな~なんて思ってたなぁ~。
痙攣を見つけて、採血中に全身痙攣から痙攣止めで呼吸をお休み。
先生に呼ばれて行くと、動かないし泣かないし、おまけに先生にアンビューされてるあの時の姿は今でも忘れられないもので。
それからあれよあれよと別人のように変わった咲太を見てきただけに。
今回の入院で最初に点滴を入れる為に連れていかれた場所がまさにその時の場所だったから、かなりドキドキ不安だったけど不思議と冷静に待てました☆
旦那さんは泣き声とイライラで悶絶(笑)
点滴入れにくいから仕方ない。
先生は一生懸命頑張ってくれたんだよ。
汗かいてたもん(笑)

そんな咲太の点滴も4日目で漏れた~(*_*)
今回は主治医が結構早めに入れてくれたのはいいものの、入った場所が内肘の上なので骨折患者のように添え木で固定されてます。
しかし‼‼
緊張が強いと腕曲げる~(>_<)
曲げると針も曲がる~
そして点滴の警報音も鳴る~

きっとこの点滴の寿命はもうすぐです。
仕方ないか~
次ぎはすんなり入りますように。。



いつもありがとうございます♪
↓ぽちっと押してもらえると嬉しいです(^^)v
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

入院中

2015.03.20.14:42

こんにちは☆

昨日微熱で病院受診しましたが、夕方に高熱が出て、呼吸がゼーゼー・・・
明らかに悪くなったので、急患センターに行きました。
即二次救急からの即入院(×_×)

レントゲン、インフルエンザとRSの検査は異常なし。

採血ではCPRが1.34(正常:0.0~0.5)、白血球が142.2(正常:40~90)で炎症反応が高かったので、とりあえず今のところ感染型気管支喘息と診断されました。

元気ないし(そりゃそうだ~) 、しんどくて唸ってるし、呼吸と脈拍早いし、一生懸命呼吸しているのがとっても辛そうです(;_;)
脳炎退院後は悪化することなく、風邪もすぐ治ってたので油断したな~。。
ちょこっとした事が悪化の元ってことを忘れずにいなくちゃなと猛反省中です。。

今は点滴と少しの酸素に助けてもらいながら、吸入と吸引と抗生剤で治療してもらってます。
SpO2は酸素マスクありだとほぼ100、無しだと90~95をウロウロしてます。

食事は昨晩と今朝は何も食べず。
お昼から出してもらいましたが、頑張って食べていました‼‼
偉い偉い(;_;)

夜もしんどいからかなかなか眠れず、日中は寝たり起きたりの繰り返しです。
わかってたけど、母寝不足。
一緒にちょこっと寝ようと思います(*_*)

来週には元気に退院できるように頑張ろうね‼‼咲ちゃん。



いつもありがとうございます。
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです‼‼
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

何度目の熱・・・??

2015.03.19.17:03

こんにちは☆
こちらは最近おかしな天気が続いています。
この前は霧の町と化してました。
今日は雨ですが、ムンとしております。
洗濯物も乾かない(*_*;

昨日の夕方から微熱・・・
咳も出て、痰も絡んでるのにご機嫌でして。。

今朝も熱あり。
痰の絡みは少ないものの、強めの咳が出て毎回吐きそうになっています。
でも機嫌よし☆
車に乗せる時なんて、声を出して喜ぶし(笑)

診察では、胸の音から肺炎ではないようですがやっぱりゼロゼロしてるようで。
喉もだいぶ赤いようです(>_<)
とりあえず抗生剤もらって帰ってきました。

お昼寝したいのにしんどいからか出来ず、すぐに起きていましたが、夕方またまた昼寝開始・・・
可哀想なのでこのまま寝かせておこうと思います。

それにしても、この冬かなり発熱回数が多いです(T_T)
それまではほとんど熱を出すことなんてなかったのに、11月から今日までに発熱で病院に何回行ったか。。。
5回??6回??
先々週の水曜日にも行ったし。。
そしてすぐに元気になる‼‼
悪化してないのはありがたいんですが、毎回ドキドキしています(*_*)
もう少し体力つくと、回数も減るかな。
何だか申し訳ない(>_<)

明日は元気に起きてくれますように‼‼


先週のリハビリの様子☆
センターまで車で一時間、10分くらい寝ただけでチャージ満タン‼‼
かなり頑張ってくれてました(*´∀`)
こんなこと出来るようになったの~!?

安定はしないので先生が指で正しい位置に導いてくれていたんですが、ほぼ自分で支えて上げていました♪♪
やらなくちゃいけない時がわかってるようで、家ではのべ~~っとしてるのに(笑)
偉いぞ‼‼
お手て、可愛いぞ‼‼笑



いつもありがとうございます♪
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

母子通園の役割

2015.03.04.22:54

こんばんは☆

今朝からちょっとグズグズだな~なんて思いながら通園に行ってきましたが、昼過ぎに発熱ーーΣ( ̄ロ ̄lll)
今シーズン4回目・・・
オシッコの臭いも気になり、病院に行ってきました‼
とりあえず、最初に検尿の為、尿パッドをペタリ☆
3回目で、2回はつけて即効でオシッコ出たので今回も余裕で待ってたんですが、出ない‼
お茶やポカリを飲ませるも・・・出ない‼
最終導尿と言われ、頑張ったけど出ない‼

タイムアーーーップ‼
ということで、導尿の準備の為にパッド外して消毒してたら、オシッコーΣ(゜Д゜)
そこで看護士さんの妙技、オシッコキャッチを上手にしてくれ、導尿せずにとれましたーー‼
みんな拍手(笑)

結果はキレイでした。
なので、発熱も風邪からくるものでしょうとのことで、抗生物質もらって帰ってきました☆
とりあえず、機嫌もそこまで悪くないので明日には元気になるといいな~と思います。
今シーズンはなかなか体調管理が難しくなってます。。。
悪化してしまうと怖いので十分気を付けないと(´;ω;`)

さてさて、話はそれました。
咲太と母子通園に通い始めたのが、11ヶ月の時。
月に利用できる日数は決まってますが、今まで、人数オーバー以外は予め予約か当日でも間に合う時はいつ行っても大丈夫でした。

しかし、先生たちが今よりよりよい療育を提供する為にたくさん悩んで考えてくださり、4月からの体制が変わりました。
週2日は母子分離になり、週3日は親子通園になりました。
幼稚園や保育園に就園してからも利用できますが、週2日母子分離のどちらかを利用するようになり、就園してない子は親子通園のみの利用になりました。

咲太はというと、本当は4月からは年少さんで就園する予定だったので、母子分離と親子通園どちらも利用できるようになりました。

説明会で先生のお話を聞いて、反省したことが1つ☆
咲太と二人で過ごすことが多かった時に母子通園を知り、とにかく泣いてばかりでミルクも飲まないこともあってあんまりいい関係じゃなかった私と咲太はすがるような想いで通い始めました。
先生たちや他のお母さんたちが咲太を可愛がってくれて、色んな工夫をして色んな経験をさせてくれて、悩みも聞いてくれたり同じ気持ちで頑張ってくれたりするなかで、通園に行くのがいつしか自分だけの為になってたように思います。
でも、ここは子どもの療育の場。
先生たちは子どもの事を一生懸命考えてくれてたのに、自分は自分のリフレッシュのことばかり考えてしまっていました。
とっても反省‼‼
気持ち新に咲太の為に通おうと心に決めたちゃぱるなのでした☆

4月からの母子分離、どんな反応するのか楽しみです!
ただ、今は私がいない時には先生がいてくれて常に誰かが側にいてくれるけど、母子分離での療育になるとそうはいかない。
先生がいなくて1人で待つ時間が増えるんだろうな・・・
その姿を想うと、涙が出そうになりますがそんなこと言ってられない‼
本当は保育所に行くはずだったんだから、信頼できる先生たちに預けられるだけありがたいし、咲太にとってもいい経験になるし、親も子離れの一歩をしなくちゃいけない。
心配な気持ちもありつつ、新たな生活ん楽しめるといいな~と思います(*^^*)

明日は元気に起きてくれるといいな。



いつもありがとうございます‼
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(*´∀`)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR