スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3歳児健診としょーた号がやってきた☆

2015.02.26.15:14

こんにちは♪

またもや久々のブログになってしまいました(=_=)
相変わらず元気にやっております☆
が‼
ここ最近、お昼ご飯になるとかなりグズって食べる量が少なくなってきました。
眠いんだろうな~ってのはわかるんだけども、今までは抱っこだと食べていたのに、抱っこでも口に入れると泣く~~(´;ω;`)
のでモグモグがなかなか出来ず。
朝晩はちゃんと食べてくれてるから、これは成長の1つなのか??
意思表示がまたもやしっかりしたのか??
分かりませんが、元気です(笑)

さて、今日は午後から市の3歳児健診でした☆
午前中は通園へ。
そのまま2階へ~(咲太はいい時間まで通園にいて、先生が連れてきてくれました~)
栄養、食事、睡眠、歯磨き等の話を聞いて、問診へ。
色々と話をして、歯科と内科を受けました(^_^)
歯科ではタイミングよくあーーーんをしてくれました‼偉かった‼
虫歯もなし‼
よかった‼

最後に健康相談(?)をしました。

〈1歳半健診〉
身長:85㎝
体重:9.55㎏
頭囲:46.6㎝
この時はまだミルクを飲んでました。
歯も上6本、下6本でした。

〈3歳児健診〉
身長:92.5㎝(立たせてやったので、もう少し大きいかも・・・)
体重:11㎏
頭囲:45.4㎝・・・!?小さくなってる。。。
歯は全部生えています。

大きくなったな~
頭囲が小さくなったのはーー・・・何でしょう。。
脳の萎縮なのかなぁ

元気な3歳児はものすごいパワフルでまだまだじっとはしていられない子もいました‼
言葉もたくさん出て、色んな話し声があちこちから・・・
すごいな~(*´∀`)
咲太との成長の差に圧倒されましたが、特別悲観的な気持ちにもならずにいられました(^^)v

受けれるはずの予防接種の追加をすっかり忘れてました(  ̄▽ ̄)
いやはや、しっかりしなければ‼


先週の土曜日に、新しいしょーた号がやってきました!


NOAHのハイブリッドにしました。
前はパッソでしたが、車でのオムツ替えや食事がもう狭くて狭くて( ̄ロ ̄lll)
車検も近くて色々考えましたが、とりあえず試乗させてもらって、思い切って決定~‼
見積は震えましたが、かなり乗り降りさせやすく、運転もしやすいので買ってよかった~(*^^*)
スライドドアにドアの明け閉め方法やら何やらかなりハイテクで困惑することもありますが、もうすでに便利さに助けられてます♪♪
これから傷めないように気を付けないと~(  ̄▽ ̄)


いつもありがとうございます‼
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

3歳の咲太

2015.02.18.16:19

こんにちは♪♪

気づけば前の記事から1ヶ月・・・
久々もいいところですね~(*_*)
咲太も私も元気に過ごしています!

1月に3歳になった咲太さん。
ちょっとお兄ちゃんになった気がします。(気のせいではないはず!)

☆背がまた伸びた。

☆自分がいる場所に誰もいなくなると、声を出して呼ぶ。

☆何か気に入らなくてヒ~ヒ~唸ってる時に、顔を見せて話しかけると抱っこだと思って喜ぶ。
→しかし、抱っこではない事が多い(笑)

☆お風呂入るよ~と服を脱がす間嬉しそうにする。

☆嫌なことがあって怒ってても、抱っこ1つで切り替えができる。

☆家、実家、通園以外の場所で母がその場から離れると、キョロキョロしたり声を出して探してるらしい。
(母がいない場所なので見たくても見られない)

☆笑顔のタイミングが合ってきた。
→話しかけた時とか、好きなことをしてもらった後とか、お友達と触れ合った時とか。

☆叱られたと分かると泣きそうになる。
→基本叱られるべき事なんてないだろうに・・・ごめんよm(__)m


と、まとまりのない内容ですが、ちょっとした成長が見られるようになった気がします。
通園でも、「選ぶ」ということをなるべくしています。
本人の本心は分かりませんが、反応がいい物にしたりしてます。
それが継続されて、反応したほうになるんだなって分かってくれるとコミュニケーションがとりやすくなってくると思います(*^^*)
頑張るぞ~‼


先週の木曜日は療育相談でホットケーキ作りをしました♪♪
咲太も卵割ったり、記事混ぜたり、プレートに記事を落としたりとお手伝いをしました(^^)v

可愛くデコレーションしました~
何のためらいもなく頂きました(о´∀`о)
咲太は、ホットケーキと果物の缶詰の残り汁と生クリームでペーストに‼
甘すぎるんじゃないかな~と思ったけど、食べてみると果物の味がして意外と美味しかった~🎵

その療育相談には、前の主治医も参加するんですが、前にリハビリの先生に教えてもらった排痰促進機械(?)パーカッションを色々教えてもらいました‼
皆さんはご存知ですか??
勉強不足か私は初めて知りました(^_^;
今度説明会が行われるようなので、勉強したいと思います!


いつもありがとうございます☆☆
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。