咲太、3歳になりました in大分

2015.01.19.18:14

こんばんは☆

1月17日、咲太3歳になりましたー(о´∀`о)

クリスマスや誕生日、プレゼントに悩む。
好きなおもちゃもそこまでなく、絵本はクリスマスだったし。。。

旦那さんも先週のお休みを変更して17日にしてくれて2連休・・・

ということで、大分県の別府で1泊にしました‼
お目当ては水族館とサファリパーク‼
旅日記となります。
(ここから長くなります(  ̄▽ ̄)
よければお付き合いください☆☆)

17日☆☆
朝4時出発(  ̄▽ ̄)
咲太起こすの可哀想だなーーとか思ってましたが、何故か3時に起きた(((((゜゜;)
結果オーライで出発~♪♪
フェリーで大分に。

まずはうみたまご~♪
たくさんの動物たちと触れあってきました。

咲太に触らせたくて、ちょっとだけ外に出てもらいました。
ナマコかな??
見た目よりカチカチ‼‼

海ガメさんに挨拶。

咲太の前で寝てました( ̄▽ ̄)

よく見える~

旦那さんはヒ~ヒ~言ってました(笑)
大きくなったなぁ。。。

一番の食い付きを見せました☆

色んな色に変わってとっても綺麗でした~(*´∀`)

初めてセイウチさんと触れあいました。

あ~せっかくのショットなのに顔が写ってないとは・・・
想像とは違ってかなり柔らかかったです‼‼

イルカのショーも見ました☆

すごかったけど、眩しくて咲太見えず。

あとは、記念撮影したり、


思いのほかスピードのある滑り台を滑ってみたり、

(ピンぼけ~)

トドと背比べしたり、

ととっても楽しみました(о´∀`о)

それから別府名物、地獄巡りに。
これは完全に親の好み(笑)

咲太、初足湯‼‼

海地獄で入ったんですが、私も足入れると、熱め~!Σ( ̄□ ̄;)
咲太も1度足を出そうとしたようで。。
出せなかったみたいで。。
泣かずにだまーーって入ってたのは偉かったぞ‼‼
足がぬくぬくになって眠くなったようで、血の池地獄ではお昼寝タイム担っていました☆


無事全部回って、旅館へ(*^^*)
別府の望海という旅館に宿泊しました。

部屋食の豪華さにテンションのあがる親と眠くて仕方ない咲太。

爆睡中にゆっくりご飯頂きました(*^^*)
中居さんが咲太の食事を聞いてくれて、お粥を作ってくれました。

ご飯が終わって、ちょっとしたパーティー☆

ケーキをあんまり食べないので、小さいものにしました☆☆
ご飯でお腹一杯で、ケーキがもうノルマ状態~(  ̄▽ ̄)
こんなお誕生日もいいなぁと思いました♪♪

パパと温泉に入った咲太、疲れてたのか、1人で朝までぐっすり寝ました。


18日☆
アフリカンサファリへ♪♪
バスに乗って回るのに予約して行きました‼
色んな動物に餌やりできました~☆

何故かライオンのところでニヤける咲太。うなり声が面白かった??
親はかなりビビりながらでした(;゜∇゜)

こんなに近くでキリンさんも見れたし、象や熊やチーターやバッファローや色んな動物を楽しみました♪


もう一度車で回って、それから触れあい広場に☆
ミニチュアホースに餌やり。

お手てギリギリセーフ(笑)

カンガルーに囲まれました☆

焦る親を横目に、冷静な咲太(笑)

満喫したあとに、どうしても行ってみたかった湯布院へ☆
メイン通りをお散歩しました♪♪
色んなお店もあって、もっとゆっくり行きたかったなぁ。。。

かなり満喫した旅行になりました♪
当分は旅行無理~(  ̄▽ ̄)


3歳の1年は、もしかしたら色んな事が大きく変わる1年になるかもしれません。
発作や緊張や心配な部分もありますが、身体面では大きな成長は難しくても、精神面での成長が楽しみではあります(*^^*)
人見知りとかママじゃないとダメとかないかな~♪♪なんて(;・∀・)

咲太にとって元気で楽しい事の多い、笑顔の多い1年になるように出来ることを頑張りたいと思います‼‼

また親子共々よろしくお願いします(о´∀`о)


いつもありがとうございます☆
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

粘ってみた結果☆

2015.01.16.00:32

こんばんは☆

この季節は魔物が住んでる季節ですねぇ。
寒くてコタツから出られません(=_=)
ついでに布団からも出られません(=_=)
流行り的に言えば、妖怪のせい・・・笑

13日に入園したかった保育所に話を聞きに行ってきました。

1年前から見学に行き、入園したいとアピールしてきましたが、間近になって再来年に・・・と言われておりました。
(その時の記事の付け方がわからず‼10月24日の記事です(^_^;)

その時は納得していたつもりだったんですが、やっぱりおかしい‼
なんて思ってましたが、言っちゃったからな~とそのままでした。

しかし‼色んな人と話をしていくうちに、やっぱりここで諦めずにやらなくちゃ‼
ということで、願書提出前に通園の先生ともう一度話に行かせてもらいました。

公立なので所長会で話し合ったら結果でしたが、通園の先生がとにかく頑張って押してくれて。
私は言葉にするとモヤモヤしてることを言ってしまいそうで(^_^;

園長先生も最初は否定的でしたが、あまりの熱意で押されるものなので、もう一度考え直してくれることになったのが12月の中旬☆

そこから1月初旬までの間に、所長さんたちと市の担当者が一回ずつでしたが、通園に咲太の様子を見に来てくれました。

そしてまた話し合いをした結果を聞きに行ってきたんです‼

結果としては、想像通りやっぱり来年度は無理でした。

理由としては、安全面。
食事もまだむせが多く、その時の対応や方法がわからない。
同い年に発達障害の子も多くて、常にマンツーマンでいないと危険がある。
年齢的に相手を思いやる事よりも自分中心の年齢である部分。(周りのお友達が)
今はどちらかというと療育中心のほうがいい発達段階なのではないか。
というような理由でした。

色々と想うことはありますが、今回はちゃんと理由を話てもらえたことはよかったと思います。

そして、園長先生からは、来年度は月に数回母子での交流保育を計画してくれてるようです。
1人担当という形で先生をつけてくれ、同い年は難しいので、上の年齢のクラスで参加していく。
それは、28年度の入園に向けての交流保育で、咲太のことをもっと知りたい、親と保育士との信頼関係を築きたいという想いがあるようです。
ただ、28年度に入園できるのかというとそこはまた検討しないといけない。
そこは不安要因ではありますが、明らかに以前よりも前向きに、寄り添ってくれようとしているように感じました。

咲太の成長を待つのではなく、不安に思う部分や難しい部分をどうしたら解消できるのかを一緒に考えて欲しい。
リハビリや摂食、通園での様子も保育士さんたちに見てもらって、色んな専門の先生にも話を聞いてもらいたい。
保育士さんたちは重心の子どもを受け持ったことのない人ばかりだと思うので、気兼ねなく何でも聞いて欲しいし、難しく考えて過ぎないで欲しい。
そして、預かり先がなくて親が働きたいのに働けない、期間を決められること自体を問題にとらえてもらいたい。
等々伝えられる事は私なりに一生懸命伝えられたと思います。

咲太がどう感じているかはわかりません。
来年度からお友達と遊びたかったな~と思っているのなら申し訳ないし、もしかしたら保育所よりお母さんと通園に行きたい‼と思ってるかもしれないし。。
ただ、元気な同い年のお友達との時間はきっとこの時期しかないはず。
とっても貴重な気がするんです。
なので、所長さんたちにこりゃ再来年度は入園にしないとヤバイなぁ。。。と思わせるくらいの勢いで、来年度やっていこうと思います( ̄▽ ̄)

今回思い切ってお願いして、考え直してもらえた事、私に限定されますが親の気持ちを所長さんたちに知ってもらえた点では、無駄なことではなかったと思います。

重心だからって、医療行為があるからって、年少からみんなと同じように入園できないのはおかしい。
当たり前のように行きたい時期に行きたい所へ行ける、色んな選択肢がある地域になっていけばいいなぁと思います。
かなり医療福祉が遅れてるので(*_*;

と長々とまとまりのない文章になりましたが、まぁ、スッキリとできた日でした☆☆



オマケ☆☆
実はもうすぐお誕生日の咲太さん。
色々と悩みを聞いてくれたり、仲良くしてくれてるお友達から、ちょっと早めのプレゼントを頂きましたーーー(*^^*)

ニット帽とトレーナー(о´∀`о)
ヘビロテ確定です‼

そして、私にも・・・

「今日」という本です。
短いポエム的な、母親の為の絵本のような感じです。

内容としては、家事は全く出来なかったけれど、子どもの為に過ごした1日。
周りから見たら、1日何してたの!?
と言われるかもしれないけど、大したことしてないかもしれないけど、考えて方を変えると、子どもに一生懸命向き合った日。
それはとても大事で、大きなことだったんだ。

と、私がまとめると全く伝わりませんが、読んでジーーーンとしたし、これを贈ってくれたお友達の気持ちにもジーーーンとしました(;_;)

ありがとう‼



いつもありがとうございます‼
↓ポチっと押してもらえると励みになります(*´∀`)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

大泣きリハ始め

2015.01.13.17:46

こんばんは☆

今年はブログの時間をきちんととろうと心に決めたちゃぱる。
年賀状に書いてくれた『時間は作るもの』。
これを実践しなければ‼‼


今日は午前中、お話があって保育所に。
色んな事を話しましたが、長くなるのでまた次回書きますφ(.. )

お昼から通園に☆☆
今年最初の通園でのPTがありました☆
眠けがあるなかでのリハビリとなりました(^_^;

いつも縮こまって内転してる筋肉をほぐして元に戻してもらってますが、今回はちょっと痛くても泣かずにやってる~‼
と思ってましたが、足が痛かったらしく(=_=)
ちょっとだけでも大泣きでした(;_;)
これを取り除かないと、刺激を入れても意味がないとのこと。
毎日きちんとほぐす、大事だなぁと実感しました☆

マッサージ後の本番、タッチはあまり泣かずに頑張れましたが、それから椅子に座って頭を上げる練習では、もうノンストップ大泣き(^_^;
頑張らなくてはいけないことが嫌みたいでしたが、それでも頭を上げて保ってました‼
先生が揺さぶっても何してもガクンと前に落ちない頭。
すごい‼本物だ~‼とお褒めの言葉を頂きました\(^o^)/ヤッターー
みんなに褒められても全く嬉しそうではない咲太でした。
ヤメテーー‼とはっきり言ってました(笑)

このままボチボチ頑張ろうと思います♪♪


疲れ切ってグッスリ。。
お疲れ様‼



いつもありがとうございます☆
↓ポチッと押してもらえると嬉しいです♪♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

明けましたね☆☆

2015.01.07.18:02

こんばんは☆☆

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(о´∀`о)
昨年は大変お世話になりました☆
みなさんのお陰で1年頑張れました‼
また今年もよろしくお願いします(*^^*)

今年はちゃんとブログを書きます。。。

今年は旦那さんの仕事上、みんなが仕事初めにお出掛けしました☆
と言っても、咲太も通常生活開始☆☆
リハビリと病院受診に家族で行ってきました~(^_^;

受診では、手帳更新の為にサイズをはかってもらいましたが、細くなって伸びてるそうな。
もう少しお肉がつくといいのになぁ。。

今年初の滑り台☆

えぐれてるような恐怖の滑り台なのにも、全く滑らない(笑)
咲太も全然楽しそうではありませんでした(^_^;
暖かくなったら公園でいっぱい滑ろうね(*^^*)

療育センターでのリハ初めは、パパの邪魔も入りつつ、頑張ったような。。


また今年も家族で頑張って過ごしたいと思います(^^)v




いつもありがとうございます☆
↓ぽちっと押してもらえるも嬉しいです♪♪
今年はちょくちょく書けるように頑張ります(  ̄▽ ̄)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR