
--.--.--.--:--


母に移された咲太と療育体験会

2014.10.31.10:28

こんにちは(^_^)
こんな時間に久々アップです☆

題名の通り、昨日、咲太さん母に熱を移されました(=_=)

一昨日、母が発熱して咲太は即実家に行ってたんですが、昨日発熱。
病院行ってちょっと喉が赤いくらいで、ご飯も食べて水分もとれてるので、お薬もらって帰ってきました☆
昨日の夜には熱が下がり、今朝は完全復活‼
移されるならいいものの、子どもに移すなんて・・・(-""-;)
自分の健康管理が出来ないのに子どもの健康管理は出来ないと反省したちゃぱるでしたm(__)mゴメンネしょうた。。。


だーいーぶー前になりますが、療育体験会に参加しました。
以前からちょくちょく書いてますが、私たちが住んでる周辺地域には重心の方が高校卒業してから行く施設がありません。
母子分離の療育施設もありません。
愛媛県は驚くほど遅れているのが現実です。
そこで、県の方が動いて下さり、こちらに通える場所を作ることを目標に重心の子どもや大人への療育の仕方を色んな方が体験する会がありました。

今回は未就園児対象で、先生として重心の子どもも通ってる母子分離施設の先生方が来てくださいました。

子どもは3人。少ないのかどうなのか。
先生は4人。
周りに色んな施設の先生たちや重心のお母さん、リハビリの先生や医師に囲まれ、見守られながらの療育でした(笑)
短い時間にぎゅっと色んなことが詰め込まれており、咲太も楽しんでいたものの最後は疲れて寝ちゃいました(笑)
親の私も緊張とやりにくさでグッタリ(笑)
唯一の救いは通園の先生や咲太のリハビリの先生、重心のお兄ちゃんお姉ちゃんのお母さんたちがいてくれたことです(^_^;

色々やったことないことも体験するなかで、ベテランの先生が教えてくれたことがありました。

☆◯◯するよ~等声かけした後は10秒待って行動する。

例えば抱っこするよ~と行ってすぐ抱っこしてしまうと、抱っこ=これ‼っていう結び付きが難しくなるようです。
少し間を空けることで、抱っこという言葉が頭に入ってきて、抱っこはこれか~と理解しやすいんだそうです。

☆1つの事を時間をかけてやらせてあげる。

同じことを長いことやると飽きるかなぁ~と思って次から次に変えるのは、やってる親が飽きてるっていうだけで、本人はまだ理解できてないままの場合がある。
根気強くやってくうちに、偶然に出来たってのが重なって出来るようになってくるそうです。

なるほど~☆☆☆
全然知らなかった~
これが毎日きっちり出来るかと言われれば通園やらリハビリに病院受診に家事などに追われてしまってなかなか~と思いますが、新たな出会いで新たに教えてもらえたこと、納得できるし生かしていきたいなぁと思います‼


オマケ☆

久々の登場、アンズさんです。
相変わらず咲太を可愛がるとヤキモチをやいて、寝てるのにワンワン必要以上に鳴いて怒られ、目を盗んでは寝てる咲太の口を舐めようとする。
悪んぼですが、憎めません(笑)
癒し系☆☆



いつもありがとうございます☆
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(///∇///)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

嚥下検査の結果と咲太の就園について

2014.10.24.19:34

こんばんは☆

土曜日から色んな体験、経験をしております。ちゃぱると咲太。

今回は嚥下の結果と来年の就園のことを書きたいと思います。
長くなりますが、お付き合いくださいませm(__)m


2週間前にした嚥下検査。聞いてきました。
バギーを50°に倒した状態と、45°(RVpocket2を倒し切った角度)に倒した状態での検査でした。

結果としては、やっぱり誤嚥してました((((;゜Д゜)))
咳をして出そうとした時もありましたが、しなーーーっと気管に入ってくものが多かったです。
ただ、回数は多くなく、量も少ない。
肺の状態(検査終わってCT撮ったのは肺の状態を調べる為だとこの時知るというダメ親(-""-;))はキレイでした。
採血結果も誤嚥性肺炎だと出る数値も高くありませんでした。

気管に入った異物は主に3つの方法で退治するようです。

1.咳で出す。
2 .線毛運動によって異物が上に上に出される。
3 .免疫力でやっつける。

だそうで、咲太は3の免疫力でやっつけてるんじゃないかな~だそうです。
頑張れ‼免疫‼

今後の食事の改善点としては、
誤嚥がなかった45°の姿勢での食事。
(食道のほうが気管より下)

とろみをしっかりつけること。
(目安ははちみつ。ゼリーやゼリー状はおすすめしないみたい。)
だそうです‼

検査してみてよかったです☆
改善点を早速実施してますが、ムセが少なくなりました。
半年後にまた採血と肺のCTを撮ることになってます。



そして咲太の来年の就園についてです。

私たちの地域は母子分離の療育施設はありません。

私の想いは、なるべく小さい頃に元気な同い年のお友達と触れ合わせてあげたい。そこでの刺激をもらいたい。
母と離れて過ごす時間を持たせてあげたい。
なので、年少になる年に公立の保育所に行こうと思い、約1年半前から見学に行き、入園させたい保育所があったので遊びに行かせてもらったり、園長先生とたくさん話をさせてもらってきました。

今の通園のお友達(重心の子はいませんが)もその保育所に何人か入園できてたし、重心のお友達も保育所に行った子もいるし、医療行為が必要ないのと、保育に欠ける理由がちゃんとあるし、園長先生初め他の先生方がとても理解ある方々だったので何も障害になるものはないと思っていました。

でも、甘かったです。

今週、遊びに行った時に、来年の入園は見合せて再来年を目標にしませんか?
と言われてしまいました。

理由は咲太の体幹の弱さと体力。
不安要素そのものが理由でした。

園長先生曰く、咲太のことを他の公立の幼稚園や保育所の園長、所長会議で共有しようとしてくれたそうです。
そこで、出たのが再来年入園案でした。
来年入園しても毎日通うのは難しんじゃないか。
もう少し成長を見た方がいいんじゃないかということでした。

園長先生はたくさんの想いを話してくれました。
私の咲太への想いを共感してくれ、咲太のことを理解してくれ、私の気持ちや精神的体力的な面も心配してくれていました。
だから来年入園に向けて、たくさんシミュレーションしてくれて、たくさん話し合ってくれて、何とか入園できないか考えてくれていました。

その結果が来年は見合せたほうがいいのではないかということです。

それを聞いて、うちは無理ですって言われなくてよかった~と思ってたら、横にある運動場で遊んでる楽しそうな子どもたちを見てとても複雑な気持ちになりました。
そして先生に話し出した途端、色んな想いが溢れてきて、ひさっびさに人前で泣いてしまいましたーー(^_^;

来年入園ができない事に対してではありません。
1年咲太とずっと一緒にいることはしんどくない。だって可愛いもの。
でも、誰が悪いわけじゃないけれども咲太に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。
体幹さえしっかりしてれば、来年すんなりお友達と一緒の生活が送れたはずなのに。
みんな何の壁もなく入園してこんなに楽しく過ごしてるのに。
何で咲太はって。

色々頭ん中巡っちゃって、涙が止まらなくなっちゃってました。

でも、こればっかりは仕方ないことなんですよね。
先生たちは一生懸命考えてくれました。
預かる側は責任持って預からないといけないもの。
ここで簡単に考えられて、全然行けます的なことになって、入園してからやっぱり難しいなんて事になっても困る。
事故があったらもっと困る。
そう思うと、先生たちはプロとして咲太の事を想ってちゃんと考えてくれてたんだなと思います。

私の話をしっかり聞いてくれ、一緒に泣いてくれた園長先生を見て想いを聞いて、よりこの保育所が魅力的に思えました。
どうしても咲太を入園させたい。

なので来年1年、また今の通園に行きながら、リハビリ、療育で再来年入園という目標のもと、咲太と共に頑張りたいと思います。
園長先生も、再来年の入園に向けて一緒に準備させてくださいと言ってくださいました。
再来年でも入園できる保障はありませんが、体幹が弱くても受け入れてもらえる準備もできるといいなぁとも思います。

また、月1かそれ以上遊びに行かせてもらう予定にしてるんですが、そこで、咲太と園児との触れ合いだったり、色々参加したらどうかという案を考えてくれてるようです。
公立なので市に相談しないといけないようですが、計画的にやりたいなぁと考えてくれてるのには驚きました。
ありがたい限りです。

そして、今日は通園の先生たちも私があっさり決めたことを心配してくれて、またまた泣いて話してしまいました。
泣いてスッキリ☆
たくさん励ましてくれるお友達や先生たち、みんなの優しさも感じてありがたかったです。感謝感謝です。

咲太が持つ障害で壁にぶつかったのは、実は今回が初めて。
元々ネガティブな私はズルズルと何か黒い重い物を引きずってますが、ちょっとずつ落としながらやっていこうと思います( ̄▽ ̄)
これも経験。
また一つ強くなれるかな。


おまけ☆
そんなブルーな日の夕方、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
咲太、驚くものの、泣かずに終了~☆
先生がペタッと可愛いシールを貼ってくれました。


私も泣かなかったよ(笑)

しかし、案の定、赤く腫れ上がっております。
ちょっと痛痒い。

今年もインフルエンザに負けずに過ごせますように☆☆



はくじゅさんのブログ見てちょっと見てみた拍手コメント欄。
何と、コメントしたくれてた方が‼
それも1月に‼
遅くなりましたが、ここで返事を。

よっしーママさん♪
大変遅くなってしまってすみません(>_<)
コメントありがとうございました‼
覗いてくださってたようですが、これ見てるかな・・・。
共感してもらえて嬉しいです。
よっしーくんは元気に過ごされているでしょうか??
よかったらまた遊びにきてくださいね♪





いつもありがとうございます☆
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

お祭り三昧☆

2014.10.20.23:25

こんばんは☆
お久しぶりです。
ちゃぱる家、先週はお祭り週間だったのでグッタリです(  ̄▽ ̄)
咲太は元気に毎日やっております。

先週14日の夜から16日まではこちらのお祭りでした~♪♪
地元の方は小さい頃から参加しているお祭り、ものすごい熱気の2日間でした‼
咲太と私は3年目☆
少し慣れてきたように思います。

では、写真責め開始(笑)

お祭りは昨年同様しっかりきめて行きました~

前夜祭。
お昼寝がうまくいかず、ちょっと不機嫌・・・

そして、

撃沈(  ̄▽ ̄)チーン
太鼓や鐘の音、人の賑わいなんて何のその。
30分は爆睡してました☆
夜は毎年お邪魔させてもらってる旦那さんのお友達のお家でご飯♪♪
咲太も充電用ブレンダーが大活躍‼
買って損なしでした~(*´ω`*)

15日は近くの小学校にだんじりが集まったり、お花集めに散歩がてらついて行きました(*^^*)

天気が良すぎて・・・暑かったです。

夜は御輿を見ました☆

提灯何個ついてるんだろう・・・
驚くほど大きな木のタイヤがついてますが、これをみんなが引っ張って猛ダッシュするんです。
迫力満点でカッコいい♪

最終日は朝早くから行動しました。
ほぼ咲太をババスリングで抱っこ移動、お祭りなのでテンション上がって歩けるものの、重たくて重たくて(´д`|||)
抱っこの限界を近々感じました。。

昼過ぎからは川入り。

80台近くのだんじりが並びます。
夜はとってもキレイです(*´ω`*)

寝不足とお酒で睡魔に負けた人。

砂利で長いこと寝てました。
日除けに借りたお友達の子どもちゃんのプリキュアのお面。不気味。

後夜祭にも行ってきました☆

咲太の成長みっけ☆
大きくなりました。


祭り中、お昼寝がうまくできずにグズグズでしたが、咲太もたくさんの人に接してもらって楽しんでいました♪

今年のお祭りも元気に参加できてよかったです(*^^*)

こちらのお祭り好きの皆さんはもうすでにお祭りまであと何日と楽しみにしています(笑)

お祭り終わって頂きました(笑)

旦那さんの担いでるだんじりのはっぴ‼
ほとんど使ってなかったようで。
嬉しい~(о´∀`о)
来年は咲太と私にもダボシャツ(お祭りの服)を買ってくれるらしく、ここにも来年のお祭りが楽しみで仕方ない夫婦がいました(笑)

オマケ☆
私の地元のお祭り。

夜太鼓を旦那さんと見に行ってきました♪
豪華絢爛、迫力満点、勇壮華麗でごさいます。
今住んでる市の隣の市ですが、だんじりとはまた違う感じのお祭りです。
祭り期間が被ってるので、あまり行けなくなりましたが、いくつになってもやっぱりワクワクしちゃいます。


さぁ、今日から通常営業開始☆
お昼寝がっつりしてしまいましたが、また明日からも頑張りましょう‼




いつもありがとうございます☆
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

先週の事ですが・・・

2014.10.13.22:05

こんばんは☆

皆様のところは台風の影響は大丈夫でしょうか??
こちらは昼前から雨風が強かったものの、今やちょっと雨降ってるくらいです。
とりあえず一安心☆
何もなく過ぎ去っているといいんですが・・・


先週の事になりますが。。。
咲太さん、初めて嚥下検査を受けました☆

来年から保育所に行けるはずの咲太。
療育センターの先生から
「じゃあ、嚥下検査しとく??」とのお話しが。
持ち帰って、先生に相談してみると、検査理由をはっきりしていないといけないよね~的な。
結果次第では食べさせることが怖くなってしまったり、マイナス部分になるかもしれないということでした。
じゃあいいかな~と思っていましたが、じゃあ何故検査することのなったのかというと、ただ単に断り切れませんでした・・・笑

ただ!むせが多かったりオエッとなることもあったのでこの際やろうと思いました(^_^;

まず検温☆
車が暑かったからか、まさかの38℃前‼
母、20分間必死で冷やしました。

20分後、37.4℃・・・
看護師さん固まりましたが、咲太、基本体温37℃前半なのでそのまま検査できました(^_^;

まずは、造影剤のパッチテスト☆

カピカピ~
アレルギー反応がなかったので、次はサチュエーションを測定。
入院中以来の測定でした。
検査中も確認しながらでした☆

嚥下検査はというと、バギーのまま台に乗せ、左右に機械設置‼
食べる前に先生が名前と食材をビデオに説明してました。
実際に食べた物は、持って行ったお弁当と飲み物を少しずつ取って、それぞれに造影剤を混ぜていました。
食べる前に必ず先生の説明を録り、私が食べさせ、看護師さんがサチュエーションや心拍を確認するの繰り返しでした。
バギーの背面角度も変えてやりました。
少しむせましたが、何とかグズグズがひどくない程度で終了~☆
頑張りました‼
一見冷めてそうな(失礼な!笑)先生からも、しょーくん頑張ったね~‼偉かった‼
とお褒めのお言葉を頂きました♪♪

その後2時間半後にCTを撮りました☆

結果は来週聞きに行く予定です(^_^)
ドキドキ・・・

CTを撮るまでの間に療育センターにある通園の利用者さんと先生が御神輿を動かしていました☆
前を通った時に咲太ガン見‼
それを見た通園の先生(私の専門学校の時の先生なんです♪)が、空き時間に写真を撮らせてくれました(///∇///)

一足早いお祭り気分を味わいました♪


金曜日は通園のバス遠足でとべ動物園へ☆☆
ありがたいことに先生がついてくださって、バギーを押してくれました‼
ありがたや‼

咲太、動物をたくさん見ました☆

下からペンギンさーん♪


ゾウの赤ちゃーん♪

この後、赤ちゃんに魅せられた母と先生はずーっと赤ちゃん見学。。。
咲太がバギーから頭が落ちそうなのに気づかず・・・(笑)

お昼食べてまた動物園巡り☆
モルモットとウサギを触りました。

ウサギ&モルモットアレルギーの母に代わって、先生にお願いしました♪
咲太、全く見ない為、下に顔を向けてみる。

・・・やっぱりね~(  ̄▽ ̄)
いいのいいの。
手のひらでフワフワなのは感じたはず☆
それでヨシ‼

最後にとべ動物園のアイドル、白熊ピースと。
ピースは人工保育で育った白熊ちゃん。
実はてんかん持ちなんです。

お互い頑張ろうと誓った咲太でした。


写真は撮れませんでしたが、アシカがいる所でのこと。
アシカのボス的存在のほうをじっと見つめる咲太。
そして、咲太を見つめるアシカ。
お互い見つめてしばらくの沈黙の後。
アシカがパッと前足(?)を挙げました。
了解と言わんばかりに‼笑
何か交信していたようで、笑わせてくれました(笑)

天気もよくて、咲太のサイを見た時の驚きの反応も見れたし、とてもいい遠足になりました♪
1年前よりも精神面での成長があったように感じました☆

最後に、ゴール間近に限界に達したお友達Sちゃんと大人たちの後ろ姿。

この後、Sちゃんを拾ったのはこの私でしたとさ(  ̄▽ ̄)


長々となりましたが、読んで頂いてありがとうございました‼
次はきっとお祭り内容になることでしょう‼
明日の夜は前夜祭♪♪
元気に楽しみたいと思います☆


いつもありがとうございます‼
↓ぽちっと押してもらえると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

お祭り仕様と咲太の可能性

2014.10.09.23:24

こんばんは☆

またまた週末に台風が来る予定ですね(´д`|||)
それがこちらのお祭りもちょっとかぶってるという災難・・・
それよりどこも被害がないことを祈るのみです(>_<)


昨日は咲太の散髪をしてもらいました♪

本格的な感じに☆☆

どんな体勢でも静かに切られてました。

偉かった‼

仕上がりはこれ☆

セットはしてないのできまってはいませんが、今年のお祭り仕様の髪型です。


スッキリ~


今年もやっぱりツーブロックです。
直毛なのでなかなか癖付けが難しいですが、オシャレに横に流したいと思います(笑)


そして今日は医療センターの月1の集団療育を受けてきました♪

今月はコスモス畑のお散歩♪
もういい感じに咲いてました。


ランチはマックを買って、ペーストにしてもらい私と半分個しました(///∇///)

摂食の先生たちがいたので、色んな話を聞けました。
食べる時は足をしっかりつけて食べることが大事だと教えてもらったので、気をつけてまた頑張ろうと思います。

その後はセンターに帰って咲太はリハビリを受け、私はお母さんたちとコーヒータイムに☆☆

のんびりしてると摂食の先生が急いで呼びに(゜ロ゜)‼

ドタバタ走って行くと、リハビリ頑張ってる最中でしたが、自分で頭を持ち上げて耐えていたようです。(私が駆けつけるとすでに勝手に休憩中~笑)

姿勢はあぐらをかいた先生の上に同じ方向で座る。
足裏をしっかり地面に着けるように。
腕を伸ばして置ける場所を作る。
お腹で咲太の胸骨の部分を支え、姿勢を正しく保つ。
首は後ろに倒れないところで止める。

リハビリの先生曰く、首の筋肉をよく使っており、上げたり動かそうとしている。全身に力を入れてる時間もある。
思わぬ手をよく動かしていて、感じた様子ではこのまま同じように練習を続けていくと半年後にしっかりする可能性はあるよ~と。。


えーーーー!!!
ほ、本当ですかーーー!!!

盛り上がってしまいました(笑)

そして驚いたことは、首を正しい位置で支える(顎と頭後ろを指で支える)と、深呼吸ができ、ヨダレが垂れそうになるとちゃんと口を動かして吸えていました‼
こんなの初めてでびっくりしました。
いつも垂れ流しなのに・・・(^_^;笑

咲太はPTだけでも5人の先生に見てもらってますが、全員が同じやり方ではなく、厳しくの先生もいれば、優しくの先生もいます。
方向性が違うといけないかもしれませんが、色んな人に見てもらうことで色んな事が見えてきて、可能性も広がっていく気がします。
奇跡的にリハビリの先生みんなと気が合うのがありがたいものです。

このワクワク、ドキドキした気持ちを忘れずに家でも楽しみながら特訓しようと思います‼
どうしてもゴロンしてる時間が長くなってしまってるので、家事は後回し・・・( ̄▽ ̄)

何とも説明が多くてわかりずらくてすみません(>_<)


いつもありがとうございます‼
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



不器用ですが・・・

2014.10.05.23:17

こんばんは☆

台風が近づいていますね~(>_<)
みなさんの所は大丈夫でしょうか??
こちらは雨風が強くなってきました(T_T)
このままどこも被害がないといいなと思います。


土日、またまた実家三昧だったので、ばぁばに教えてもらいながら作ってみました☆

授乳枕~(///∇///)
ばぁばの仕業です(笑)
不器用な私でも何とか作れました(^_^;


あんずは全てに興味津々。
綿を巡って喧嘩しながらでした(笑)

いびつですが、家用と実家用ができて満足‼
手作りってのもいいですね~(о´∀`о)
人にプレゼントしても恥ずかしくないくらい上手くなりたいなぁと思いました☆

もう1つ、買ってもらいました☆
この冬を越す為の助っ人になればいいなぁ~↓

大根足はお気になさらず(  ̄▽ ̄)
足を突っ込めるクッションです。
ぬくぬく~中がふかふかで気持ちいいんです♪♪
咲太の冷え冷え足を暖めてくれるアイテムになりそうです(*^^*)


こちらもお祭りまであと9日になりました☆
休みなしでお疲れの旦那さんですが、お祭りの話になるとワクワクしてるのがわかります(笑)
いてもたってもいられず、太鼓と鐘で音頭をとるんですが、練習‼
私も練習‼

咲太のおもちゃ絵本、拝借しました。

咲太の髪型も徐々に決まりつつあります・・・(*´ω`*)



いつもありがとうございます(*^^*)
↓ぽちっと押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
