最近のアレコレ☆

2014.09.30.22:30

こんばんは☆
お久し振りでございます。
ちゃぱる一家、元気にしております。

ここ最近、夜の本気ウォーキングで帰ったらもう疲れちゃって。。。
ダイエットです。
加圧も週一で通っています‼
慣れてきたので圧が強くなり、もうかなりキツイ(´д`|||)
体重の減りも少しありますが、それより後ろ姿がだいぶ細くなったと言ってもらいましたー♪♪
ただ、鏡に映る自分はまだまだおデブさん・・・
頑張ります(  ̄▽ ̄)


さてさて。
ちょっと前から今日までの出来事を記録しておきたいと思います(^_^)

土曜日は午前中、来年通いたい保育所の運動会を見に、ばぁばも誘って行ってきました☆
同じ通園にいたお友達が頑張ってる姿見て感動~
その子が参加出来るように先生たちも一生懸命考えてくれてるのを感じました‼
未就園児参加の種目もありましたが、そこに参加する勇気ナシ。。。
そういや、咲太の事何も知らない人たちの前に出るって今までないかも・・・
買い物するのとはちょっと違いますからね( ;∀;)
まだまだだな~なんて思ってしまいました。

この日は実家がばぁばだけだったのでそのままお泊まり☆
ランチ食べに行ったり、夕方散歩に行ったり、テレビで盛り上がったりと久々に楽しかったです☆
日曜日もがっつり夕方まで居座りましたーー(  ̄▽ ̄)
ありがたや~(о´∀`о)

月曜日は咲太パパのバースデー☆
と言っても、10月のお祭りまで休みナシで働いてる旦那さんなので、通常通り過ごしました。
夜は結婚して初めて家焼き肉‼

どっぷりアラフォー☆

奮発していいお肉たくさん買いましたが、案の定食べきれませんでした(^_^;
とってもおいしく食べましたが、後片付けが大変~
臭いに油にやられましたが、たまにはいいかなぁなんて思いました‼
咲太にもお肉ペーストにしてみましたが、油っこかったのか嫌がってた。。。
味付けとか難しい~(*_*)
今度はうまく美味しいペースト作ってあげたいと思います♪♪

今日は通園のリハビリの日☆
夏ごろからパパのマッサージが始まってからというもの、緊張からの筋萎縮が楽になってる咲太。
マッサージに時間がとられることなくタッチ練習しました(^_^)
ただ、立つことには抵抗はないようですが、足裏に強く体重をかけたり、自分の力だけで立ち上がったり身体を上げたりするとなるとものすごく嫌がって助けを求め始めます(  ̄▽ ̄)
涙は出ずとも泣き顔見せる(笑)
その辺の訴え方は上手になってきました☆


さぁさぁ、明日から10月‼
頑張りましょう(///∇///)
もうすぐお祭り・・・
咲太の髪型に悩んでいます。




いつもありがとうございます☆
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

咲太の発作とお昼寝時間

2014.09.18.23:48

こんばんは☆

過ごしやすい時期になっていますが、皆さん体調は崩していませんでしょうか?
朝晩の冷えにやられないようにしたいものです。。。

最近のちゃぱる家のブームは夜のウォーキング☆☆
ちょっとヒヤッとするので咲太は暖かくしてバギーで行くんですが、ものすごくご機嫌にダイエットに付き合ってくれてます(笑)
風邪引かさないように気をつけないと。。。


さてさて、最近の咲太さんですが。

発作に波が現れました。
前に比べると落ち着いてきてるんですが、少なければ1回。多ければ4、5
回くらい。
この前は朝30分内に3回‼
ただ、泣いたりグズッたりがないので気持ち的に楽ではあります。
そして発作は笑い発作のみになりました。
季節の変わり目だからでしょうか??
このまま悪化しないといいなぁと思います。


そしてもうひとつ。お昼寝事情です。
少し前までは、お昼寝をしっかり2時間はしておりました。

しかし‼
ここ数日長くても1時間くらいで起きちゃって、抱っこしてんや~の嵐( ̄▽ ̄)
家事してちょっと座ったらもうダメ(笑)
あ~~~私のリラックスタイムが。。。
と、白目で毎日夕方過ごしております。
どうしたんだろう。。。

今日なんてめちゃくちゃ眠かったのにまさかの20分昼寝!
それから訪問リハビリ受けましたが、一生懸命受けとりました。

いい顔してました(笑)

まぁ、夕方ぐったりですが、夜早く眠れるようになっているので、このままこの調子でいけるといいなぁと思っております☆☆



いつもありがとうございます‼
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


家族ぐるみのお付き合い

2014.09.12.23:04

こんばんは☆

何故か急に三代目JSoul Brothersにはまってる最近のちゃぱる。
妄想の世界で生きております←何の?
ダイエットにもいい刺激になってくれています。


さて、先週の日曜日の話ですが、昨年毎日通園(通園のみ通う)のお友達ママたち7人と計画し、パパたちの初めましての場所を準備しました(^_^)

愛媛県と言えば!
秋はいもたき~(*^^*)ってことで子ども含めて24人で行ってきました‼

お外で食べるいもたきは最高でした♪
咲太も充電式ブレンダーでいもたきをペーストにして食べました。

皆人見知りの為(笑)、遠慮がちだったので、一通り食べてからパパたちで話す時間を作りました。

その間、ママと子どもたちは花火を楽しみました(///ω///)♪
咲太、初手持ち花火‼

必死の私、全く気付きませんでしたが、花火消えた頃には何故か咲太のズボンが下がってオムツ一丁になっちゃって。。
ちょっと遠くの目になってました(笑)

遊び疲れて戻った時にはパパたち真剣に盛り上がってました。


何話してたのかな~と思ってましたが、子どもの事がほとんどだったようです。
男の人は子育ての事なんて話すこと少ないですもんね~
子育てだけじゃなく、子どもの障害や遅れが見られる部分など心配事もあるけど、誰にも言えないってのもあるみたいで、皆それぞれ状態は違うけれど、今回のこの機会がよかったみたいです(о´∀`о)

しなーーーっとパパの会を作ったようで、子どもが楽しめる、ママたちのことも考える会にしてくれるみたいです。

ママたちだけで集まることはありますが、パパもってのがなかなかないだけに、これから家族ぐるみでどんなことがあるのか、楽しみになりました(*^^*)


最近の咲太。
お風呂にて☆

夏の疲れかな??

久々に大泣きしました

ちょっと昼寝して起きてからが久々すごく泣きました。
抱っこ変えてもダメ、タッチしてもダメ、横にさせてもダメ。
どっか痛いのかと脱がせてみたり触ってみたけど違う。
心配だったので、とりあえず訪問リハビリはお休みさせてもらってまた少し眠ってましたが、ご飯食べてご機嫌回復‼
何だったんだろう。。。
でも、泣き顔あまり見えないので可愛く思ってしまった母でした。



いつもありがとうございます‼
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

ちょっと振り返ってみた

2014.09.05.22:25

こんばんは☆

今日はしゃっくりで早朝に起きた咲太と、ぐっすり朝寝して療育センターのPTに行ってきました!
お昼をまたぐので、咲太のお弁当持って行ってましたが、私もお腹空いた。。。
ので、思い切って近くのマックへ☆
二人で外食は初めてです(///∇///)
こんなことならミキサーでも持ってくればよかった~

次は一緒に食べようね( ̄▽ ̄)
人が少なかったのでのびのびと休憩がてらご飯食べました。
咲太も何だか楽しそう♪
たまにはこういうのもいいなぁと2年7か月にして初めて知りました(*^^*)


今日は夕方、なんとなーーーく妊婦の時からのビデオを見てみました☆
といっても、まだデビオカメラに入れたまま。。

臨月の時、陣痛中の時、産まれてすぐ、退院して、ICUにいる時、一般病棟に上がった時から退院まで、その後と思ったより結構撮ってました。

全部は見れなかったのですが、まだまだ赤ちゃんの時のことって今に追われて忘れがち。

この頃、必死で冷静さを保ってたな~

障害を持ってからでも赤ちゃんの時ってすごく手が動いてたんだ~

一歳くらいになるまではずーっと泣いてた記憶しかなかったけど、笑ってるような表情もしてたな~

こんなに丸々してたっけ~

などなど。。

産まれてから病気になる前の2週間はビデオ見ても思い出せない部分もあったけど、病気になってからのことはものすごく思い出せました。

可愛いな~って思う気持ちだけじゃなく、一生懸命泣いてる姿を微笑ましく見れたけど、あの時は泣いてる時間が長過ぎて苦痛で苦痛で辛かったことも思い出しました。
でも、あの優しく出来なかった、可愛いけどどこか本当にそう思えなかったあの時期に戻って、広い大きな心で受け入れてあげたいって後悔は今でもずっと忘れずに持っています。
こんな母でも、今ニコっと笑ってくれる咲太が健気で申し訳ない気持ちがあります。
でも戻れませんもんね~(´д`|||)

なので、今その分やれることはちゃんとやらないと!
後悔しないようにしないと!

って改めて決意した今日の夕方。

こんな日も必要なのかなぁと思いました。

まずはビデオをDVDにおとそう。
データを壊さないうちに・・・(-""-;)←やりがち。。。


体調崩してるお友達が早く元気になりますように・・・



いつもありがとうございます!
←ポチっとついでに押してもらえると嬉しいです(о´∀`о)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

お助けグッズ

2014.09.03.23:13

こんばんは☆

今日は久々に夏っぽい気温でした(´д`|||)
暑かった~

今日は午前中は通園のOTを和やかに済ませ、そのまま摂食指導へ~
しっかり朝寝して行かないとグズグズなんですが、今日の咲太は違ってまして‼
まぁ嫌がりながらも長い間バギーに座って、9割はご飯食べていました(о´∀`о)
偉かった‼
エレベーターに乗り込むといつものようにご機嫌に早変わりしていました。
その後、いつも歯科で歯磨きとフッ素を塗ってくれるんですが、看護師さんたちが優しいこと‼
いつも可愛いね~と通りすがりに接してくれるので母も咲太もこの時間が大好きなんです♪
そして訪問看護さんに久々に来てもらい、終了~
頑張りました☆☆


さてさて、昨日ネットでポチっとしたものが届きました‼

まずこれ☆

ブラウンの充電式ブレンダーです(^_^)
咲太のお粥、玄米と黒米のブレンドなんですが10分粥にできなくて、いつも少しずつミキサーにかけてたのが、ものすごい手間でした(-""-;)
なので、一気にかけられるブレンダーが欲しかったのと、充電式なのでどこでもミキサー食が作れる‼‼
プラス、もしもの災害の時にも使えるのでずっと欲しかった物です(///∇///)
結構重たいのがキズですが、使えそう♪
それに、先をのけて、隣の装置に装着すると、野菜やお肉のみじん切りができる~
使うのが楽しみです(^_^)


そしてこれ☆

離乳スプーン、キャップ付き。
お茶をいつも小さい哺乳瓶に入れて持ち歩いてたんですが、飲ます時、キャップはずして直接お口に。。
入れすぎたりこぼしたりしてたんですが、前に療育で摂食の先生に使わせてもらって気に入りました(*^^*)

押した分だけスプーンに出てきて手を離すと出てこない‼
傾けても出てこない‼
そして、出す時はopenに矢印を合わせないとちゃんと飲み物がスプーンに出ず、キャップを閉める時はcloseに矢印を合わせないと閉まらない。
きちんとしてます。
これ、すでに重宝中です‼

便利なもんがあるもんだと最近探すのが楽しみなちゃぱるであります。。



オマケ☆
ドライヤーをかけてる時の咲太。

ちょっとわかりにくいんですが、いつも私のプヨプヨお腹に顔を埋めています( ̄▽ ̄)
嫌なのか、何なのか、ドライヤーから顔が逃げてる咲太なのでした。



いつもありがとうございます!
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(///ω///)♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

とある男の子の作文

2014.09.01.23:14

こんばんは☆

今日の朝、こちらは驚くほどの強い雨が降りました。
もう家出ないと間に合わない・・・
ちょっとためらいましたが、何とか咲太を濡らさずに車へ‼
そして私はびしょ濡れーーー‼
うんうん。咲太の為だ。これくらい何のその。。
風邪引かなくてよかったです。


さてさて、最近Facebookである作文を見つけました。

書いたのは今年甲子園で優勝した大阪桐蔭高校野球部主将。
中学時代に書いたものです。



~平成23年度入賞作品~

【中学生部門】 ◆最優秀賞

友から学んだこと

中村 誠
(福岡県・糸島市立志摩中学校3年)

僕には、絶対叶えなければならない夢があります。僕には体に障害を持った友達がいます。体の右半分はマヒしていて、右手はブラブラしていますが、右足は少し動くので介助すると歩くことができます。えん下障害もあるので食べ物は細かくきざんだ物にとろみをつけて介助でゆっくり食べれます。水分は多く飲めないでお腹に開けた胃ろうからチューブを通して注入します。それから失語症もあり全く声が出ません。文字盤も使えないので自分の意志を伝えることはできないのです。とても不便な生活を送っています。

その友達と知り合ったのは僕が小学五年生の頃、四年前です。僕が野球の試合に出るようになり、対戦相手だった子と友達になった。その子は同級生と思えないくらいに野球が上手だった。ポジションも一緒だった。試合にも負けた。僕はとても悔しかった。「絶対に負けたくない」この気持ちを胸に僕は一生懸命練習した。小学生の最後の大会の決勝戦でそのライバルのいるチームと戦った。延長戦で僕のチームが優勝することが出来た。でも僕は勝ったとは思えなかった。だから中学生になっても別のチームで戦っていくことを約束した。しかしその友達といるチームとの試合があっても友達はいなかった。

友達は障害者になっていました。障害者になって三年になります。
三年前のある日を境に突然障害者になってしまったのです。原因は病気です。本当に急な出来事でした。当時僕は大きなショックで友達を受け入れることができませんでした。

そんな友達を見て、初め「かわいそう」だと思っていました。でも一生懸命にリハビリに取り組んでいる友達の姿を見ていると、僕は「かわいそう」と思うのは良くない事だと思うようになりました。なぜかというと、人に対して「かわいそう」と思うことは、その人を見下しているように思ったからです。友達は障害を持ちながら一生懸命に生きているのに、上からの目線はごうまんで大変失礼なことだと思いました。このことは友達に対することだけではなく、全ての障害者に対して共通する気持ちです。障害者になりたくてなった人は誰もいません。そして誰もが障害者にならないという確率はゼロではないのです。友達のように突然、病気になるかもしれないし、事故にあってけがをしたり、またどんな災害に出くわしてしまうかもしれません。もし僕がそうなったとしたら、想像するだけでもつらいことですが、そんなとき僕は人から同情されたくないと思います。「かわいそう」と思われたくないのです。人間はどのような障害を背負っていようとも、命ある限りは生きていかなければならないことはみんなに平等に与えられていることです。ただ生きていくための条件が良いか、少し悪いかという差だけのことだと思います。だから僕は障害者を見て「かわいそう」と思うことが許せなくなりました。

僕はお見舞いに行くと友達の車いすを押して出かけることがありますが、よく他人の視線を感じることがあります。自分と違う人を見ると違和感を持つ人が多いのだと思います。でも自分と人は違っていて当たり前なのだし、その他人を認めることは最も大切なことだと思います。世の中のすべての人が自分と違う他人を受け入れることこそ、差別のない社会の実現につながっていくように思います。

友達のためにも、僕は野球を一生懸命頑張りプロ野球選手になり活躍します。


↑こういうの載せていいのかな・・・??

咲太を育てて今までの考え方とかガラッと変わって。
この作文を読んで、そうなんだよ~と思うところが多かったです。
そして、そのように思ってくれてる人がいるんだというだけでとてもありがたく感じました。
ちょっと違うかなぁと思う部分はあるけどそこはまぁまぁまぁ。。。

とにかく、とても素敵なプロ野球選手になって欲しいなぁと思いました(о´∀`о)


オマケ☆

大笑いの咲太。

腕をブルブルしたらいい笑顔☆
カメラ向けると素の顔になるのですかさずパシャり(笑)
撮るのも簡単ではありません( ̄▽ ̄)


最近、よく観てます。

アンパンマン☆
家事しなくちゃいけない時はゴロンして録画してあるアンパンマンを流してみますが、思ったよりよく観てるかもーー
こりゃ、もも母さん、ポータブルDVDですかね~笑



いつもありがとうございます!
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(///∇///)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR