パパのマッサージ効果とタクティールケア

2014.08.29.18:08

こんばんは☆

すっかり週末と月末。
何となく~で1日1日過ぎていっています。
毎日天気も悪くて困ってしまいますね(>_<)


2週間前から火がついた、咲太パパによる自宅マッサージ~

その結果を今週火曜日に先生に見てもらいました(^_^)

先生もびっくりの良い感じ♪
最近、収縮した筋肉のほぐしで貴重な30分が終わっていたのですが、今回は先生が改めてマッサージしなくちゃいけない状態ではありませんでした‼
久々~

なので、タッチしたり、少し歩いたりをやりましたが、な、な、なんと‼
ほとんど泣かなかった~(*^▽^)/★*☆♪
ヤッターーー‼
むしろニコニコ、大きな声を出して頑張ってました。

最後は正座した先生の膝に座り、両足をしっかり床につけ、前傾姿勢にしてやると、一生懸命頭上げてました(///∇///)
結構な時間安定して。
先生曰く、もしかしたら・・・ってのもあり得るよ~・・・なんですと‼
不安定でも普通の椅子に座れるかもしれない日がくるかも・・・
想像できなかったことが、信頼する先生からの一言で少し妄想してしまったちゃぱるでした( ̄▽ ̄)
この日は、先生から初の100点、頂きました(///ω///)♪ワーイ

それを聞いた旦那さん、またまた火がついたのでした(笑)



そして、もうひとつ、先週土曜日にタクティールケアというマッサージ方法を教えてもらいに、とあるショッピングモールにばぁばと行ってきました‼

イベントの一つでしたが、摂食とリハに通ってる病院の先生が教えてくれました♪♪

最初にタクティールケアの先生に足だけではありましたがマッサージしてもらった咲太。

眠くてグズグズでしたが、気持ちよかったのかニコニコして、何回もあくび。
終わって少しすると寝てしまいました。

寝てる間、大人二人はタクティールケアの講演を聞きました♪

タクティールケアとは・・・

スウェーデン生まれ。
人の手で優しく包み込むように背中や手足に触れていくケア。
痛みや不安が緩和されたり、穏やかな気持ちになれる。
赤ちゃんから高齢者までどんな人にでもできる。

ものだということですほ

方法は簡単でした(^_^)

両手の指を閉じ、手のひらをまっすぐ伸ばしてやります。

背中は、
①中心からゆーーーっくり外側に向けてうずまきを書くようにマッサージ。
②上から下に向けて、左から右、右から左とさすっていく。
③おしりの上から両手で背骨を中心にハートを描くように肩までまる~まる~とマッサージ。
④②と同じ。
⑤①と同じ。

という風にやるそうです。(わかりにくい~(-""-;))

とにかくゆーーーっくり優しくすることが大事。
そして、最初には始めるよ~、最後にはありがとうってのも大事だそうです。

やってると私の手もポカポカしました。

朝やると1日すっきり過ごせ、寝る前にやるとぐっすり眠れるようです。

咲太に~というより私がやってもらいたい‼
と切に思いました( ̄▽ ̄)




いつもありがとうございます♪
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

パパもリハビリ三昧

2014.08.23.23:49

こんばんは☆

先週の話ですが・・・

火曜日と木曜日、咲太パパもリハビリに参戦しました‼


火曜日は通園のスパルタPT☆☆
興味があったけど仕事でなかなか行けず、「来れんのんじゃ~・・( ̄^ ̄)」的な雰囲気出したので、来ました(笑)

旦那さんと初対面したT先生の第一声は「そんなに黒くないやん‼」でした(笑)
外仕事なので焼けてますって話をしてたので、チョコボール色だと思ってたようです・・・( ̄▽ ̄)さすがにそれは・・・

夜は帰るのが遅くない限り、旦那さんが咲太を抱っこしてるってことにで、T先生の旦那さんへの咲太マッサージ指導が開始☆

腕から足から指導してもらい、旦那さんの咲太へのマッサージに火が付きました‼やっぱりやる前とやった後の違いが明確で、それと同時にT先生のことを気に入ったのでした( ̄▽ ̄)
毎日毎日マッサージ、頑張ってくれています♪←楽~

そして、木曜日は仕事のはずだったんですが急遽お盆休み突入になったので、予約してた療育センターのPTに一緒に行きました。

ちょっと眠たい雰囲気でしたが、和気あいあいと進むリハビリ(笑)
久々にポニーウォーカーに乗りました♪


そしてパパのとこまで歩いてみる。。


もう少し・・・


到着~


と、ハードでしたが、よく頑張りました‼


そして夕方は訪問リハビリ←咲太ごめん。
こちらも和気あいあいと。。。
ただ、咲太のご機嫌はあまりよくなく。

腕のマッサージで大泣き。

それでも何とか頑張りました‼


たまにはパパにいいとこ見せたかったけど、最後は耐えられなくなった咲太でした( ̄▽ ̄)

ドンマイ‼


オマケ☆
この間、高校の時の青春仲間(陸上部)4人で集まってたこ焼きパーティー♪♪
咲太は一番お兄ちゃんでしたが、遊んでもらいました。

かわいこチャンが横で絵本見せてくれるなんて・・・幸せものっ‼‼

初めましてのイケメンくんと(///∇///)

最後は遠い目をしておりました。。

たくさん刺激頂きました‼‼


いつもありがとうございます♪
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(о´∀`о)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

ちゃぱる家の夏休み☆

2014.08.19.20:50

こんばんは‼
かーなーりお久しぶりになってしまいました(*_*)
咲太は毎日元気にやっています。
夜になればバタバタで、一人タイムにはもう体力は残っておらず・・・
そろそろまた本腰入れてアップしていかなければ‼



今日はこのお盆の思い出を書きたいと思います!


旦那さんが14日~17日までお休みだったのでちょこちょこお出掛けしてきました☆

14日は急遽のお休みだったので、一緒にリハビリに。
この様子はまた違う日に書きたいと思います。
夕方、my sisterが相方を連れて帰ってきました♪
みんなでご飯~
咲太へお土産をくれました‼

sisterの職場のにいるドラ○もんの道具、もらいました。
ありがとう(о´∀`о)

15日は、ちゃぱる夫婦夏の風物詩、阿波おどり~\(^o^)/(咲太は暑いのでじぃじばぁばんちに)

の前に、腹ごしらえで徳島ラーメン‼
行列にならんで食べました。

美味しすぎました。

そして阿波おどり参戦‼

徳島県のゆるキャラ、すだちくん。


もうね、毎年最高です‼
生まれ変わったら徳島県人になって阿波おどりに参加する予定です(笑)

南内町演舞場の最後の総おどり、最高でした(*´ω`*)
また来年行けたらいいな~

16日はアンパンマン電車で帰った妹たちをお見送りし、ちょっとリッチに朝スタバ☆

胃もたれしました。。。

その後高島屋の水族館展に行きました☆

動物達よりも酸素やら光を楽しんでました。


とっても魅力的なお姿・・・

他にはでっかい伊勢海老やら、ダイオウグソクムシやら、ビーバーもいました♪
満喫~
そして夜にほんこわを見る・・・

17日はお昼にランチしにカフェへ~
パスタとピザ食べましたが、このピザ、6種類のチーズにはちみつをかけて食べるんですが、めっちゃ美味しい~(о´∀`о)
幸せもらいました。

夜は花火大会に♪♪
お友達家族を誘ってお散歩がてら行ってきました(*´ω`*)

アイスノンにエアロシート、暑さ対策はバッチリで見ました♪♪

人混みには入れないので少し離れたとこからの花火観賞☆
ちょっと電線と家が邪魔ですが、とってもキレイでした(*´ω`*)


昨日から日常に戻りましたが、阿波おどりからの寝不足が尾を引きずりつつ、頑張って今週も乗り越えようと思います‼



いつもありがとうございます♪
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(*´ω`*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

グズグズ咲太

2014.08.08.14:56

こんにちは♪♪

お久しぶりになりました。←いつも。
ここ愛媛県も明日の夜に台風が最接近するそうです。
上陸するとも言っていました(´д`|||)
愛媛県は台風が来ると言われながらも影響がないってことが多かったのですが、今回はなんだか危険な予感・・・
どうかどこも被害を受けることなく過ぎ去りますように(>_<)
そして、家がぶっ壊れませんように・・・


お薬の増加も意味なし~な、てんかん増加中の咲太さん。
ありとあらゆる場面で出てきています。
特に可哀想なのがお昼寝したくてやっとこさ寝れたのに、数分後ちょっと目が覚めた途端の発作(´;ω;`)
もう寝れなくなっちゃって、グズグズがめんどくさいくらい増えました☆

心を広く接してはいますが、私も人間。
度を越してきた時にゃ、キーーーーっ!
ってなりそうです(*_*)

いや、頑張ってるのは咲太だから。
小さい頃に比べると何てこたないと言い聞かせながら日中過ごしております(  ̄▽ ̄)

この間なんて、ものすごいグズグズが続いてやっとこさ静かになった咲太。


寝るかな~って雰囲気の時にアンパンマンが始まった・・・

いつも興味ないくせにこんな時に限って!!笑
ちょっとない見てました。(母、白眼)

そしてほぼ全部見てから

やっとこさの爆睡。
そして、15分後起きましたとさ。
母も疲れました~

友達んちですごい爆睡したのにさ~

キレイなお家で気持ちよかったのかな?

確実に発作が増えてグズグズの咲太さんでした。

台風の影響であってほしい。
そして、過ぎ去ると時に発作も持ってってくれたらいいのにな~(-""-;)


オマケ
昨日の訪問リハビリで大泣きしました。


タッチさせられて。。
プロンボード泣かないのに何でかな~と思ってたら、プロンボードはもたれる場所がある。
今回は自分の足裏で全体重を支えてた時。
重かったのかな??
足裏は体重を支えるためにあるもんなんだよ~(  ̄▽ ̄)
この後、プロンボードはご機嫌にしましたとさ☆


いつもありがとうございます♪
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(о´∀`о)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

遅い夏準備と子どもの成長

2014.08.01.09:24

おはようございます(^_^)

かなりお久しぶりになってました。。。
夏の暑さにやられ、疲れちゃっておりました。
悲しいかな食欲は衰えず(  ̄▽ ̄)
体力低下を嫌というほど感じて夏を過ごしています。
咲太は変わらず元気にしています!


さてさて、咲太の夏を乗り切るグッズを購入しました☆

みなさんご存知SOYO☆
遅っ!!笑
夏半分過ぎちゃいました。
枕にしてるのは、大事な大事なお友達が作ってくれたアイスノンケース(о´∀`о)
まいにちお昼寝に愛用中です。
ありがとう!!
あと、椅子用のSOYOみたいなのもバギーとかカーシートで使えないかなぁと思って購入しました☆
この夏蒸れ知らずで乗りきれたらいいなぁと思います。


先週の土曜日、高校時代のお友達のお家に行ってきました♪♪
かなり久々で、前に会ったのは・・・いつ??
息子ちゃんのKちゃんがまだ自分で動けない時期でした。

久々に会ったKちゃん、掴まり歩きしてる~!!
それで大興奮~(笑)
さらにニコニコ笑顔にやられました(//∇//)

あと2日で1歳じゃけど、手離しで足出せんのよ~なんて話してたところ、何と!
一歩歩いた~!!!
大人二人盛り上がる。
もう一回離してみると、また歩いた!!
大拍手~(笑)
何だか我が子のような感覚で感動してしまいました(*´ω`*)

元気な子どもの成長過程を見ていく経験がない私。
前は同い年の子が歩き出した姿とか、お母さんの元にヨチヨチ行く姿とか、お手て繋いでお散歩してたり、抱っこして~って手をあげたりするのを見て、切なくなることもありました。

でも、子どもの成長過程を知ることも必要なんだなって思えてからは特別そんな気持ちは持たなくなってきました。

むしろ、その瞬間が見れてとっても幸せな気持ちにさせてもらえました♪♪

咲太は咲太のペースで成長してるのは感じているし、お友達にもそれを感じてもらえていたので嬉しかったです(о´∀`о)

頑張ろう!って気持ちになれました。

さぁさぁ、今日も1日頑張ります(^^)v



おまけ☆
お洒落に寝る咲太です。


咲太の枕、ちゃんとしたの使ってないんですが、皆さんどんな枕使ってますか?
何かいいのないかな~と捜索中です☆



いつもありがとうございます(*^^*)
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR