
--.--.--.--:--


かっる~い椅子

2014.06.27.20:59

こんばんは☆

今日はですね、予定の入れ方が血迷ってたんでしょうね。
午前中に病院でリハビリして、そのままかかりつけで脳波検査。
1回帰ってご飯食べてすぐ療育センターのリハビリへ。
時間を30分間違えておりましたが、今日は二人体制立ったので最後までやってもらえました。
よかったよかった。
咲太は疲れも見せず、頑張ってくれてました。

最初からヤル気を見せた咲太!


周りをよく見た後は





とゆーーーーっくりとおろしていました☆

確認中☆☆


よくやったよ。


さてさて、かっる~い椅子の話。

前、あんさんと初対面した時に試乗してたiトライチェアが届きました!!

開けるとこんな物が入ってまして。


・・・苦手。。。
と言ってられず、説明書片手にいそいそと作りました!


椅子が届いたとつゆしらず。
爆睡中の咲太の横で作る母。

こんな感じです☆


あとはカバーつけたり等々したら、完成~(о´∀`о)


机つきです♪


横はこんな感じです。

最大倒したらこれくらいです。

後ろ

ストッパーみたいなのでリクライニング調節します。
3段階あります。

座らせたらこんな感じです。


咲太、身長約90㎝でMサイズピッタリ☆
椅子自体、強化段ボールでできていて、重さは2㎏もないので、めちゃくちゃ軽い!!そして、他の座位保持に比べると安かったです♪♪
お出掛けにはピッタリだと思って購入しました~(о´∀`о)
ご飯は座位保持で練習して、こっちはちょっとした時に使おうと思います!

私でも作るのに一時間もあれば十分だったんですが、夢中にやりすぎて、背中の筋肉が固まってその後痛めるという何とも情けないことにはなりました(  ̄▽ ̄)



いつもありかとうございます!
↓ポチッと押してもらえると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


発作との付き合い

2014.06.23.16:15

こんにちは♪

お久しぶりになってしまいました(*_*)
梅雨のジトジトと暑さで疲れやすいのか、眠い眠い。。。

週末、咲太と私は実家でお泊まりしていました。
旦那さん、お祭り関係の旅行に北陸地方に~
久々な友達とランチに行った以外は家でゴロゴロ~ゴロゴロ~
あんずと遊んだりと楽しい週末でした☆



さて、咲太の発作ですが、怪しかったのが確実にでてきました(T_T)

少し前は笑い発作のようなものでしたが、ここ最近、グッと力が入るように。
そして笑い発作ってパターンが多いような。。。

前は1日3回くらいだったのが、5回以上はあります。

発作で泣いたり嫌がったりは今のとこありませんが、何となく笑顔が少し減ったような気もします(/_;)

咲太の発作は難治性てんかんです。
ヘルペス脳炎になってから数ヶ月後にはてんかん発作がでてきてました。
初めはそんなに強くなかったものの、段々と本人が嫌がって泣くようになってきました。
日中機嫌が悪く、お薬が上手く調節できるようになるまでは表情も暗かったです。
今まで何度も落ち着いた!と思ったら1週間後には新たな発作がでてきて~の繰返しでした。
脳波的には、色んな場所からたくさんてんかん波がでてる状態なんですが、約2ヶ月ちょっと☆
発作が無い状態でよく頑張ったよ~
さすがに耐えきれなくなってきたんでしょうか。。。
全く無くなるってことは難しい状況なので、今回またでてきた発作と上手く付き合っていけるように・・・
先生、お薬調節頼みましたよ!!
先生のんびり屋さんだからちょっと心配です(笑)

どうか発作で咲太の笑顔がなくなりませんように(>_<)


☆先週の咲太☆
訪問リハビリの様子です。

頑張っていましたが・・・


あっという間に諦めました(笑)


テレビ見ながらも、


ちょっと気合い入れて、


先生も予想外の立ち上がりました!!
よく頑張りました(о´∀`о)


そして、来年の就園に向けて、座って練習してます。

何ともご不満な態度で食べてましたが、半分でギブアップ(  ̄▽ ̄)
抱っこに切り替わるとスピードアップしていましたとさ☆

今週も頑張りましょう!!



今頑張ってるお友達が、早く落ち着いてお家に帰れますように!!



いつもありがとうございます(*^^*)
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

福祉機器展in高知~

2014.06.16.15:03

こんにちは☆
今日は珍しくリハビリ以外はお家で過ごしています(*^^*)
たまには二人でゆっくりもいいですね~☆
っても、お家での咲太はほぼ寝ちゃいます。。暇なんでしょうねぇ。。。

前に加圧してから土曜日まで、二の腕裏側筋肉痛が耐え難いものでありました。
家事に子育てにちょっと歩くのに、全てに支障が(笑)
だって、腕を曲げようとすると激痛が。
日曜日に劇的によくなり、腕を曲げられる幸せを感じることかできました(  ̄▽ ̄)

昨日は高知であった福祉機器展に行ってきました~♪♪
福祉車両もあったり、成人の方のベッドやら何やらがあったり、キッズの物もあったり、摂食障害の方用のご飯やら何やらたくさんありましたー(*^^*)

咲太には、座位保持があるものの重くて持ち運び出来ないので、簡易の物を探してたら、いいものがありました♪

iトライチェアという椅子です。
三層強化段ボールでできてる椅子で、リクライニングもできます。
机付き!
そして、安い!!
咲太も嫌がらずにニコニコ座ってました☆☆

そして!
ここでこの日楽しみにしてたことが!!
皆さんご存知、ゆずぽんさん一家と初対面~(*^▽^)/★*☆♪
昨年はお会いできなかったので、今回が楽しみで楽しみで(*^^*)

いや~あんさん、可愛くてやられてしまいました(о´∀`о)
寝んね中だったので起きてるあんさんには会えませんでしたが、可愛かったなぁ。。。
ゆっさんも恥ずかしがり屋さんなのがまた可愛くて( 〃▽〃)
そしてゆずぽんさんも旦那様もとーっても優しくてあったかくて笑顔が素敵なご家族でした~(о´∀`о)
愛媛ではなかなか年の近い同じ雰囲気のお友達が居ないので、あんさんに会えて本当よかったです(≧∇≦)
咲太もニコニコ~ゆずぽんさんに話しかけてもらって嬉しかったみたいです♪♪
記念に二人で写真撮らせてもらいました~

あんさん、これからも仲良くしてね♪
あんさんと初対面の日に限って、前髪がセンター分け・・・悔しい!
あんさんの大きな泣き声も聞けたし、ゆっさんの少し強引なあんさんへの強い愛も感じれたし、幸せな時間でした~♪

ちなみに、椅子試乗の時に対応してくれた方があんさんの訪問リハビリの先生でした~(゜ロ゜)笑

帰る前に、ご飯コーナーへ一緒に行き、申し訳ないくらいのゼリーやらプリンやら頂きました。
これで当分いける・・・(笑)

帰り際にゆずぽんさん一家からちゃぱる家大好きな芋屋金次郎の芋けんぴたくさんと、咲太におもちゃを頂きまして、さよならしました☆

またゆっくりお話しできるといいな~(о´∀`о)ありがとうございました!

何とも幸せな1日でした!

さぁ、今週も頑張りましょう(^_^)/~~


いつもありがとうございます♪
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(о´∀`о)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


ダイエット☆

2014.06.12.00:18

こんばんは☆

梅雨だと言うのに、ほとんど雨が降りませんが、ムシムシして過ごしにくいですね~(*_*)
洗濯を外に干そうか中に干そうか。。。
中に干して、降らないって(T_T)
振り回されています。。。


さて、今回は残念ですが、私のことです(  ̄▽ ̄)

毎日元気に過ごしておりますが、私、ちゃぱるは産後太りが激しく、ここだけの話妊娠前より1◯㎏太ったまま2年少し過ぎてしまいました。。

産後1ヶ月検診で9㎏の減量に成功してましたが、咲太との入院生活がその後も少し続き、あっという間に元通り~☆
とにかくほとんど動けず、よく寝るわりに食べてました。
食べることで現実逃避をし、ストレス発散させてたような(*_*;

退院後も半端ないストレス。。
発散するため食べる!
そして咲太が寝れば私も寝る!的なリズムで過ごしてましたが、あれよあれよとブクブクと・・・

いやいや、何度も痩せようとはしてみたんですよ(  ̄▽ ̄)
ジムに通ってみましたが、日々の忙しさを理由にほとんど通えず退会。。
色んな本を買って見ましたが、続けられないもんばっか。。
食事制限してみても、お正月挟んでしまったらそこで終わり。。
みたいな。。

なんとも意志が弱いんです。私。

ただ、化粧するのも意味ない気もして、お洒落なんてできなくなって、とにかく身体が重くて動くのが億劫なんですよね~
そして、二人目考えるとやっぱり痩せないといけない。。

あまりにも意思の弱い私を見かねた旦那さんが、「マンツーマンで指導してくれるとこに行っておいでや~」との一言に背中を押され、色々調べ、今日の夜に体験行ってきましたーー!

加圧トレーニング☆☆

前から興味はあったけど、なかなか行く機会もなく。

加圧トレーニングとは、腕と足の付け根をベルトで圧迫し、血流量を制限してトレーニングする方法です☆☆

初めてやってみましてね、もうやられましたよ( ̄□ ̄;)!
運動不足もありますが、小さい頃から運動部魂を学んできた私は、先生の指示通りの回数を頑張ろうとプルプルしながらやっておりました。

加圧も思ったよりすごい圧迫!
そして、動かさないと痛い~(>_<)
そこまでの量ではない筋トレでも、ベルト外した途端、半端ない疲労感でした。

特に腕の付け根がひどく、シャワーも髪乾かすのも辛い~(>_<)

とにかくしんどかってんですが、運動やった感がすごくて、達成感がありました(о´∀`о)

家でできる某トレーニングも、マッサージもありますが、やった気が全くしなかったんですが、加圧はやった感すごい!!

体験でしたが、来週から週一で行ってみようかなぁと思います☆☆

目指せまずは産前!
そして産前より落とす!

日々の生活、しっかり過ごしてダイエット頑張るぞーーー!


その間、咲太はパバとお留守番☆
相変わらず、ママ居なくても平気ですが、
家出たら少しソワソワしてたみたいです(*^^*)
旦那さんは咲太観察したようですが、気づいたんよ!と。。
ソファでゴロンしてる咲太の少し離れた横に立って抱っこのポーズするとめっちゃ嬉しそうにするんよ~!って。
そして、抱っこせんかったら真顔で手をワナワナさせるんよ~!って(笑)
咲太と二人だけの時間は旦那さんにもいい時間になりそうです☆☆



いつもありがとうございます♪
↓ぽちっと押してもらえると嬉しいです(о´∀`о)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

咲太とちゃぱるの関係

2014.06.05.23:49

こんばんは☆

もう久々の更新のような。。。
ダメですねーーー(*_*)
梅雨に負けず、頑張ります!

前回は体調を気遣ってくださったコメントやメール、ありがとうございました!
ヘルペスも枯れましたーー(*^^*)
咲太にうつらなくてよかったです。


さてさてさて☆
咲太と母の関係を書きたいと思います。

遡りますが、咲太が病気になり退院したのが2ヶ月になる少し前。
初めはちゃんと息してるかな~とかちょっとしたことが気になって気になって。。
最初はよく寝てたけど、段々と起きる時間も出てきて、同時に開始したのがとにかく泣く!
何を訴えてるのか全くわからなくて起きてる時間はほぼ機嫌が悪く、私がいくら抱っこしても、おかしくなりそうなくらい大泣きし続けていました。

それに加え、ミルクを飲まなかったり、ひどい昼夜逆転。

私のストレスはもうそれはそれはひどく、この時期は咲太を可愛いと思いながら楽しく子育てするのがとても難しかったです。
我慢できずにきつい口調になってしまったり、咲太の扱いが乱暴になってしまったり、無理矢理何が何でもミルク飲ませようとしたり、笑いかけることも優しく話しかけることもほとんどできずしょっちゅう泣いてばかりの日々でした。

思い返すと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
咲太は怖かっただろうなぁと。
もしかしたら母という認識はなかったかもしれません。
今もし、いつでもいいから過去に戻れるなら、この頃に戻って、優しくおおらかに接してあげたいくらいです。

母とその他という区別を感じる事がほとんどなく、愛着が薄かったように感じる時期に出会ったのが母子通園。

ここに通えたことで、咲太への気持ちが大きく変わっていきました。
家族以外の人が可愛がってくれて、一緒に悩んで考えて咲太に一番いい方法を試してくれる。
やっぱりお母さんよね~なんて言ってくれて、最初ははぁ~~。。。って感じだったけど、それを実感させてくれる。
一番苦痛だった咲太の食事を楽しいものに変えてくれました。

少し咲太と離れる時間を作ってくれて、その時間でも咲太との距離を近づけてくれたように思います。

少し前にはタッチの時に、追視してくれるなんて、大事件が起こり(笑)、この2年ちょっとの年月をかけて、少しずつ親子になれた気がします。

まぁ、何で急にこんなことをって感じだと思いますが、それが今日の出来事!

夜ご飯食べ終わって、片付けやらお弁当の準備やら台所でバタバタしておりました私。
ふと視線を感じたので見てみると、ソファでゴロンとしていた咲太と目が合いました。
しょーちゃーんと呼ぶとニッコリ笑顔(*^^*)
またバタバタし始めたら、同じく視線。
こっち見てる。。。
呼ぶとニッコリ!!

これが5回は続きました!!!

よくよく考えてみると、これ、もしや私にだけじゃない???

いやいやもちろん、パパにもじぃじばぁばにも先生たちにもニッコリはします。

けど、まるで気づいてもらうのを待ってるかのような視線と、声を聞いてのあの笑顔。

はい、確信しました。
ここまでのは絶対私にだけーー!!

実際は咲太に聞かないとわかりません。
でも、今日の一件で咲太に「ママ」と呼んでもらえた気がしました。
あんなにひどい子育てだったのに、ちゃんとママにしてくれたんだ。
嬉しさで涙が出そうでした。

大好きな大切な咲太の為に、また明日から頑張ろう!!



今日の訪問リハビリ☆
頑張っていました!

苦手な体勢。。

タッチ中にリズムを奏でました。

緊張も入らず、先生に任せっぱなし~
リラックス出来てたってことで、いっか。


最近入院したり体調崩してるお友達が多く感じます。
みんなが笑顔で落ち着いて生活できる日が早くくることを咲太とともに祈って応援してます!!
みんな頑張ってるけど、頑張れ~!



いつもありがとうございます(*^^*)
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(о´∀`о)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
